2009年 12月 27日 ( 1 )

1歳9ヶ月

数日前に1歳9ヶ月になっていたモモカ。
もうこのあたりになると
「1歳・・・8ヶ月?いや9ヶ月だっけ?」
と逆算しないとわからなくなっちゃう事も。
1歳前は毎月22日が記念日!ってな勢いだったのに、
慣れってこわーい。
2歳へのカウントダウンが始まった最近のモモカの様子は。




*おしゃべりが急激に進む*

おしゃべりは遅い方だったのですが、
ここ1ヶ月ほどでいろいろ話し出すようになりました。
「オカアシャン(お母ちゃん)」
「トウトウ(お父ちゃん)」
「バアバ」
「ジイジ」
「センセー」
「カジュ(カズ。保育園のお友達の名前)」
などまわりの人の事はだいたい呼べます。
あとはかなりのモモカ語ですが、私はだいたいわかるので夫に通訳してあげてます。



*お気に入り*

「おかあさんといっしょ」
とにかくお気に入り。毎日DVD見て踊ってます。
「おままごと」
最近はキッチンのマットの上に本物の水筒やスプーンを広げ、
私や夫を招いてのピクニックごっこにハマってます。
おもちゃの果物を食べたふりして「ごちそうさま」と返すとすごく嬉しそうに笑います。
「おもちゃのベビーカー」
これにシールやボールなどお気に入りグッズを乗せて常に押して歩いてます。
「電車・バス」
どんなに愚図っていても電車やバスが通ると「あっ!」と一瞬泣き止むほど好き。



*イヤイヤ街道爆進中*

着替え、歯磨き、お風呂、食事・・・何をするにもすんなりいかない毎日。
スーパーでの買い物なんか本当に大変で。
カートに乗る・降りるを繰り返し、カゴを持ちたがって泣き、お菓子を見て食べたくなっちゃって泣き、刺身のパックに指を突っ込もうとして怒られ泣き、怒られてムカついたのかそこら辺の商品を投げ飛ばしてさらに怒られて泣き・・・・
もう買い物なんかまともにできなくてイライラ。
毎回怒鳴り散らしてます。(でもって知らないおばちゃんに「ママ怖いねー、かわいそうにねー」とか言われさらにイラっとしたりする)
どうやらモモカは怒られるとさらに暴れるタイプのようで、
悪循環とはわかっちゃいるんだけど私も「おりゃー!」となってしまいます。
修行が足りないね、あたし。



*人見知り*

相変わらず、というかさらに悪化中。



*食事*

保育園へ持たせるお弁当はほぼ毎日完食しますが、なぜか朝・晩の食事はかなりムラがあります。
そして嫌いなおかずも保育園では食べる。たぶん先生の食べさせ方が上手なんだろうなー。
果物・肉は苦手なようでほとんど食べません。
魚・納豆・豆腐・麺類は必ず食べてくれるテッパン食材。
野菜は調理して姿を変えれば食べてくれます。
最近のお気に入りは「さばそぼろ」「納豆チャーハン」「焼きそば」「れんこんハンバーグ」かな。



*ミルクについて*

まだ飲んでます、ミルク。しかも哺乳瓶で。
夜中に1回必ず起きます。
以前に一度「脱・ミルク&哺乳瓶」を試みて泣かれまくって根負けしてから、
「そのうち自然に飲まなくなるだろ」と好きにさせてたんだけど、
検診で怒られ、保育園で怒られ・・・やっぱ止めさせなきゃダメ?みたいな。
「脱・ミルク&哺乳瓶」が来年の抱負です。



*トイレ*

家ではなーんのトレーニングもしてないダメ母ですが、
保育園の先生とモモカの努力のおかげで大きい方は必ずトイレでするようになり、
小さい方も成功はまだないものの「チッチー」と事後報告してくれるようになりました。
でもかまって欲しい時に嘘のチッチ報告をする場合もあるので要注意です。



*性格*

臆病でおとなしい方だと思います。
でもおとなしい中にかなり芯の強い部分があって、
ここっていう時は絶対に譲らないし突然突拍子もない事をしたり。
かーなーり強情です。
でも普段は超泣き虫。
なんかいっつも泣いてます、うちの子。



床暖房をつけるとこうやってテレビを観ます。最近はおもちゃをいっぱい広げて
「イーッパイ イーッパイ」と言いながらゴロゴロするのがお気に入り。ダラけ過ぎー。
c0135336_2352120.jpg




*顔*

左目だけ二重になりました。





思いつく事をツラツラと並べてみました。
本当に人間らしくなってきたなー。
ちょっとした会話や意思の疎通ができる毎日はとても楽しく発見の連続。
毎日いっぱい笑っていっぱい泣いて・・・何をするにも一生懸命なモモカです。
[PR]
by cobacop | 2009-12-27 23:17 | 1歳