<< 支援センター 早起き >>

託児所

今日はあるライブを観に行くために初めてモモカを託児所に預けました。
最近人見知りが激しいし、デパートなどの授乳室みたいな賑やかな場所ではミルク飲まないし、預ける時間は一番愚図る時間帯。
託児時間は16時~ライブ終了までなんですがライブ会場と託児所は隣接しているので、
ライブが始まる17時ギリギリに預けに行きました。
託児料は3時間4200円で予約時に好きな遊びや寝る時の姿勢など、
ベビの基本情報を記入したケアカードを提出します。


預ける時に
「心配なんで途中で見に来てもいいですか?」
と聞いたところ
「お母さんの顔を見ると泣いてしまう子もいるのでご遠慮下さい。
何かあったらこちらからご連絡しますので。」
と言われ「なるほどー」と納得。
後ろ髪を引かれる思いでライブ会場へ行きました。


ライブ後、ダッシュで託児所へ行くと
モモカは同じ月齢くらいの子と一緒に保育士さんに抱っこしてもらい、
まわりでハイハイしている少し年上の子にちょっかい出したりして楽しそうにあそんでいました。
「愚図りませんでした?」
と聞くと
「いいえ、ミルク飲んでちょっと寝て、あとはずっとご機嫌でしたよ」
だって!もうビックリー。
私が抱っこしてもまだ保育士さんを見てるしー(泣)。


ライブ中「『森のクマさん』を歌うと泣き止みますって言い忘れた!電話したほうがいいかな?」
などと今となっては笑えるような事ばかり考えていましたが、心配しすぎだったみたい。
せっかく預けたならば、罪悪感など捨て、気持ちを切り替えて思いっきり自由時間を楽しむべきでした。
子供は親が思うよりずっと順応性があって、しっかりしてるんだなー。
まだ後追いとかもないし、今のうちにこういう施設を上手に利用して楽しんでおくべきかも。


夫と二人きりでデートしたのなんて本当に久しぶりだったし、
たくさんの赤ちゃん達の中で楽しそうに遊ぶ私の知らないモモカを見る事もできて
とても充実した一日になりました。



              ライブ前お台場にて。
c0135336_1542577.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-08-09 23:54 | 生後4ヶ月
<< 支援センター 早起き >>