人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お散歩失敗 メリーズ >>

赤ちゃん整体

赤ちゃん整体教室というのに行ってきました。
生後1~4ヶ月の赤ちゃんを対象に、赤ちゃんの特徴について学び適切なケアを行うことで成長・発達を上手に促す、というもの。
緊張が強い赤ちゃん、眠りが浅い赤ちゃんなどにも効果があるそうです。

マンションの一室のスタジオで15組ほどのママ&ベビが輪になって座り
赤ちゃんに負担がかからない抱き方・腹ばい遊び・マッサージ・手遊び・視線合わせ
などを一緒に習いました。

仰向けの姿勢だけでは筋力がつきにくいので腹ばい遊びは重要なんだそうです。
(でもそのまま寝ちゃったら仰向けにしてあげてねー、との事)
重力に抵抗しながら「首座り」→「腹ばい」→「寝返り」と進んでいくんだって。

残念ながらモモカは前半爆睡しており、私は寂しく見学状態~。
でも後半はご機嫌で参加してました。
視線合わせ遊びではよその赤ちゃんがきになってしょうがないらしく、
私の顔なんか全然見てくれませんでしたがね・・。
まぁ、楽しそうだったのでよしとします。

この教室、とっても楽しかった!
すごく勉強にもなったし。
ママ同士でマッサージしあったりもするのでまわりと打ち解けるのが早いし、
助産師でもある先生の話しがわかりやすく説得力がありました。
ベビ達が一斉に泣き出した時、先生が一人で全員を泣き止ました時は
手品を見ているようでしたよ。
いや、びっくり。
また行きたいと思います♪


夜はいつも以上にグッスリでした。
今日は楽しかったねー!
赤ちゃん整体_c0135336_17505939.jpg

by cobacop | 2008-06-16 17:17 | 生後2ヶ月
<< お散歩失敗 メリーズ >>