人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 興奮した日。 おもちゃ王国 >>

最近のあれこれ

2歳になったモモカの最近のあれこれ。


*体格*
身長 81センチ  体重10.9キロ。
服のサイズは80。90だとちょっと大きいかな。
全体的に小さめだけど、他の子と比べるとちょっとぽっちゃり?って気がします。



*生活リズム*
朝は7時になると勝手に起きます。
夜はさすがに18時台に就寝する事はなくなりましたが、19~20時には寝かしつけるようにしてます。
しばらく読み聞かせをサボっていたので、最近は寝かしつけの時に必ず1冊読んであげています。



*言葉*
最近は一生懸命言葉をつなげています。
「モモ、カッカイ、イヤ」(辛いのイヤ)
「モモ、デンシャ、ミル」(電車見る)
など、ゆーっくりと考えながら話します。
「トウトウノジューシュ」はビール、
「センセイ、イク」はベビールームに行く、
など。



*うた*
モモカは歌と踊りが大好き!いっつも何かしら鼻歌をうたってます。
言葉が上達してきたおかげで、今までのテキトーソングが何の歌だったのか判明することが多くなりました。
「ボヨヨー イエイイエイーー♪」は、ぼよよん行進曲。
「サッチャネー、サッコユーン トハネー♪」は、さっちゃん。
「イッニュッニョー オマーサ!」は犬のおまわりさん。
最近はペンをマイク代わりにして歌いながら踊ることも多いです。
「おかあさんといっしょ」の歌はかなり忠実に振り付けを覚えています。



*初恋*
初恋といっていいのではないか?というくらいだいすけお兄さんに夢中です。
録画してある「おかあさんといっしょ」を観ていると、
体操のコーナーでは「オニイシャン、イナイ!」と怒り出し、早送りをせがみます。
よしお兄さんかわいそー(笑)。
だいすけお兄さんが画面に映ると
「キャー!オニイシャン!!」
と大喜び。たまに独り言で「オニイシャン、ダイシュキ。」とか言ってるし。




*食事*
嫌いだったお肉や果物が食べられるようになりました。
ウィンナーや唐揚げ、イチゴやみかんなんかをよく食べます。
お菓子も大好き。手作りクッキー、源氏パイ、かっぱえびせん、何でも食べます。
でもケーキやドーナツはなぜか食べないんだよなー。
納豆・魚が好きなのは変わらず。
「これ嫌いだし」「こんなの食べないだろうな」とこちらの勝手な判断で与えていなかったものでも出してみたら意外と食べる2歳児。
食事の幅が広がりました。

ちなみに今夜は、めかぶ・納豆・しらすを混ぜたご飯、れんこんのキンピラ、野菜の棒餃子。
最近スーパーにめかぶが出てるのでさっと茹でてフープロでガーして冷蔵庫にストックしてます。キンピラはたくさん作って冷凍、餃子はあな吉さんの講座で習ったあまり野菜を使った簡単餃子。
キッチンに立つと必ず「ダッコー!」と愚図るので、時間短縮に命かけてます。
最近のあれこれ_c0135336_22431392.jpg




*悩み*
ミルクは自然と止められたんだけど、実はおしゃぶりがまだ・・・・とほほ。
止めるどころか寝る時はおしゃぶり2個を駆使して眠ってます。(一個は口、一個は握りしめてる)
ベビールームではおしゃぶりなしでお昼寝してるんだから止められそうなもんなんだけど・・・。
モモカの精神安定剤なんだろうけど、そろそろ卒業してもらいたいです。




*性格*
相変わらず怖がりで臆病。
だいすけお兄さんがちょんまげのかつらをかぶっただけで
「コワイー」
とか言ってます。
人見知りも相変わらず、というか悪化してます。
また、今までは見てるこっちは面白いけど本人は真剣!
てな行動が多かったのですが、
最近は「ウケたい」という気持ちで自らふざけてアホ行動をするようになりました。
「ミテ~ミテ~」と言いながら全く意味のわからないアホな歩き方をしたり、変な顔をしたり。
「コイツ、アホだー」と思いながら大笑いしてしまいます。



2歳になりイヤイヤ全開で大変ではありますが、
思えば「モモカって前からこんなんだったかも?」
なんて気が。
大変さが2倍になったけど、会話ができるぶん楽しさも2倍になった感じです。
とりあえず、目標は「脱・おしゃぶり」です!!
by cobacop | 2010-03-27 22:39 | 2歳
<< 興奮した日。 おもちゃ王国 >>