<< ハロウィン! お芋堀り! >>

深夜ですが。

区の保育園申し込みが始まったので、今日は近所の保育園を見学してきました。

こじんまりながらも清潔で明るくかわいい園内にたくさんの園児と、
夫が「合コンしたい」と言ったほど若い保育士さん達。
アレルギー対応の給食も提供してくれるし全ての感じがよく、まったく問題ないのですが。

今通っているベビールームは園児12名でゆったりのんびり過ごしており、
先生も皆おっとりしていて優しく家族のような存在。
半年かけてやっと慣れ、慎重で臆病でマイペースなモモカは今でもみんなについて行くのがやっと、いや、ついて行けてない場面も多々あります。
そんなモモカでも楽しく通えてるのは、やはりこのアットホームさだからこそなんだと思うのです。

今日見学した保育園の先生は皆パキパキと園児を指導し、
大勢の園児達は先生の言う通りにパキパキと行動してました。
あの中にモモカは入れるのか?
あそこはモモカに合っているのか?
と考えたら、答えはNOでした。

せっかく慣れた環境からまた別の世界に放り込むだけでも心が痛むし、
のんびりタイプのモモカには今のベビールームのほうが合ってる気がする。
もう一年ベビールームに通い、3歳になってから保育園なり幼稚園なりを考えてもいいのでは?
でもそうなると、もっとしっかり働きたいという私の希望は諦めなければならない。
今年は全ての保育園の申し込みをやめようかどうしようか・・・悩んでいます。



新しい環境で戸惑って泣いてるモモカを想像したら眠れなくなってこんな時間になってしまいました。
夫の枕が大好きで、こんな風に寝てる甘えん坊のモモカ。
かわいくて泣けてきます。
c0135336_2374423.jpg



私がこんなに甘いから土も芋も触れない子になっちゃたのか?
とも思うんですけどね。
子供って大切に育てる事よりも、突き放す事のほうが難しいなー。






先週パソコンが壊れ、カスタマーサービスに電話しながらあれやこれやとやってみたのですが、
結局全てのデータを諦めてリカバリしました。
お気に入りに入っていたものは全部消えちゃってるし、写真の編集はうまく出来ないし、
イライラするぅ~!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-29 02:41 | 1歳
<< ハロウィン! お芋堀り! >>