<< 風邪。 ながぐっちゃん。 >>

ベジフェス

今日はYちゃん親子と「東京ベジフードフェスタ 2009」に行ってきました。
マクロビ・オーガニック・ローフードにこだわった飲食店や雑貨屋が出店し、
メニューの基準がビーガン食(動物性食品である肉・魚・卵・乳製品・はちみつを使わない食品)
という事で、卵アレルギーのモモカでも楽しめるんじゃないかと、すごく楽しみにしていたのです。

会場の代々木公園は超混雑していてベビカーでの移動はかなり大変だったけど、
目に入る食べ物全てが卵不使用かと思うと、もうウキウキワクワク!!
しかもどれもこれもすごく美味しそうだし、なんだかオッシャレーな感じ。
とにかく店の数が多く、メニューが充実してるので見てるだけでも楽しい。
飲食店の他にも有機野菜、スパイス、無農薬栽培のお茶、マッサージ、へナアートなどもありました。
食べ物はなぜかカレーが多かったなー。
Yちゃんはマクロビ弁当、私はパエリアやマフィンを購入し
「毎日こんな食事してたら痩せるんだろーねー。」
「しかも闘争心なくなってダンナと喧嘩しなくなりそー。」
などと話しながらランチ。
モモカもパクパク食べてました。


              お腹いっぱいになったら公園でオチビたちを放牧~。
c0135336_196416.jpg



医師から完全除去と指導されてる卵アレルギーのモモカ。
外食の時は必ず素材の確認をしなければならないし(店の人にめんどくさがられる事多し)、
モモカ本人も本当に食べたい物やお友達と同じものを食べる事ができなくて悲しい思いをしている。
ショッピングセンターのフードコートではうどんが定番メニューで、
コンビニで食べられるのはおにぎりだけ(ご飯の照り出しのためにおにぎりにも卵を使ってる場合が多い)。
それが今日はどれを食べたっていいですよ、モモカちゃん!ってなフェスなわけで、
親子共々ストレスなく楽しめたわけです。
しかもどれもこれもかなり美味しくて、
「これ本当に肉じゃないの?!」
「砂糖使ってないのになんでこんなに甘いの?」
「これうちでも作ってみよーっと!」
と、「?」と「!」の連続でした。


        夜ご飯用にテイクアウトした「三色弁当」「南蛮漬け」とお菓子たち。
        この南蛮漬けなんか、知らずに食べたら絶対白身魚と間違えちゃうよー。
c0135336_19255010.jpg




ベジタリアンの人やアレルギーっ子を持つママさん達にはもちろん、
アレっ子でなくても楽しいと思う!
来年はもっとゆっくり見てまわりたいな。

あ、私は肉も魚も卵も大好きなんですけどね。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-18 19:45 | 1歳
<< 風邪。 ながぐっちゃん。 >>