人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 涼しいけど。 今日のお弁当 >>

yes!no!

最近やっと「yes」「no」を表現できるようになったモモカ。
今までは「yes」でも「no」でも、首を横にふることしかできなかったのですが、
ようやく首を縦にふる事を覚えました。
うなずきながら「ん!」とか「はい。」とか言います。
これがかわいくてかわいくて、しつこい私は一日中どーでもいい質問をしまくってます。

この「yes」「no」が表現できるようになっただけで、キレたり泣いたりする回数がかなり減りました。本人はイッチョ前に喋っているつもりの様だけど、こっちにしてみりゃ何言ってんだかさっぱりわからないから意思の疎通がとれずお互いイライラする事もしばしば。
でも「yes」「no」でたいぶ楽になりました!
モモカは大人の言葉をかなり理解しているし。
喋れるようになったら、もっともっと楽になるんだろうなー。

yes!no!_c0135336_19393248.jpg


教えてないのにシリーズ。
「いただきます」の時に手を合わせるようになった。
これ病児保育の後からだから、病院の保育士さんが仕込んでくれたのかなー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cobacop | 2009-08-07 22:21 | 1歳
<< 涼しいけど。 今日のお弁当 >>