<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

復活!

復活しました!
丸二週間寝たきりだった私。
週末は療養とリハビリを兼ねて
実家で過ごしてます。


c0135336_192891.jpg



っつっても療養なんて
出来るはずないよねー
四歳児が一緒だとねー

また川遊びー
肺炎なのに川遊びー 泣
泳ぐのだけは勘弁してもらいました。


c0135336_1921096.jpg



でも最終的にはこんな感じ。
きゃー。


c0135336_1921173.jpg



遊んだらお腹空くよね。
で、ラーメン!
うまい!

c0135336_1921286.jpg



車の中では安室ちゃんを熱唱。
お願い、少し体力ちょーだい。


夕方は縁日へ。
全然ゆっくりできなーい。
ハードなリハビリだわー。
[PR]
by cobacop | 2012-08-25 18:59 | 4歳

頑張ってます

c0135336_2131020.jpg


まだ療養中です。

肺炎くるしぃ〜!
体力の温存と免疫力アップが
回復のカギらしいので
ひたすら寝て
起きてる時はネットで
「免疫力が上がる食品は・・」
と調べてます。


そしてそして
娘の変化に驚いてます。
私が病気になって以来、
わがままを一切言わなくなりました。
日曜日は義母に預けたのに
泣きもせず嫌がりもしない。
遊んであげられなくてもぐずらない。
楽しみにしていた那須旅行も
延期になっちゃったけど文句も言わず。
寝る前にガラガラ声で読み聞かせすると
「ありがとう、おやすみ」
なんて言う。

きっとすごい我慢してるんだろうな。
モモカなりに。
甘えたいけど今はダメなんだ
って分かってるみたい。

そうやって頑張ってくれてるのが
嬉しくもあり、切なくもあり。
早く治して思い切り抱きしめてあげたいぞ。

療養、療養。
[PR]
by cobacop | 2012-08-21 05:58 | 4歳

肺炎

誰がって
私が。

ちょっと酷い夏風邪?
と思って病院行ったら
肺炎でした。
もービックリ!



しかし。
感染の恐れがあるから
完治するまで仕事に行けないし
投薬で自宅療養、
とにかく安静にしてなきゃいけないらしく
さぁどーする?この状況。


しかししかし。


四歳の娘は文句も言わず
むしろ喜んでレトルトカレーを食べ、
「そこで見ててね。」
と一人でシャワーを浴び
頭も体も拭いてパジャマに着替え
冷凍庫からアイスを出して
勝手に食べて
歯を磨く

という帰宅後の一連の流れを
ほぼ一人でこなしてみせたわけです。

しかも私の枕に
アイスノンを置いてくれたり
体温計を持ってきてくれたり
洗濯物を畳んでくれたり
お手伝いや看病まで。


なんだよー
すごいじゃーん
やれば出来るんじゃーん


手のかかる子だ
と文句ばかり言ってたけど
いつの間にかしっかり成長してくれてた!
母ちゃん嬉しい!


夫も朝食の準備・掃除・洗濯・
娘の送迎と私が寝ていられるように
頑張ってくれていて本当感謝!!


めったに病気をしない私
こんな時は家族に甘えて
ゆっくり療養させてもらうとします。
[PR]
by cobacop | 2012-08-16 05:57 | 4歳

続・お盆

お盆 in 実家の続きは。


c0135336_11451937.jpg

近所の魚河岸で
マグロの解体ショー初体験。
ちびっ子達は最前列のアリーナ席で
かぶりつきー。
「これ本物?」
と何度も聞いてたモモカ。
デカすぎてリアリティないよねー。
中トロ、めちゃ美味しかったー!


夜はもちろん花火だよねー。
写真ないけど
小雨の中、強行!



c0135336_11452179.jpg


翌日はお弁当持って秋川渓谷へ。
めちゃキレイでしょー!

c0135336_11452261.jpg


もうこれだけが自慢の田舎です。
モモカも石投げしたり、
お魚探したり、泳いだり。

c0135336_1145231.jpg


しかし川は危なくて怖い。
そう教わって育ちました。
この日も子供が怪我して救急隊が来たり
救急隊の目の前で他の子供が溺れかけたり
一時は騒然となって。
モモカも一部始終をじっと見てた。
こんなに浅くて穏やかな流れでも
事故は起きるんだよね。
だからモモカにもちゃんと教えてあげなきゃ、自然の怖さ。

約束を守って親が目を離さなければ
こんなに楽しい遊び場はないんだからね!


c0135336_11452650.jpg



川遊びの後はブルーベリー狩り。
カップ一杯100円なり。
管理人さんの
「お腹いっぱい食べてからカップに入れてねー」
という優しいお言葉を真に受け
食べる食べる。
持ち帰った分はジャムにしよ!

c0135336_11452829.jpg



今回は「協同村 ふれあいファーム」という生活クラブの施設を利用しました。
この日は流しそうめんのイベントがあったんだけど、予約いっぱいで断念。
日曜日だもんねー
思いつきだけの行動はダメよねー。

c0135336_11453128.jpg


川遊びやブルーベリー狩りの他にも子供が喜びそうなツリーハウスがあったり、
築100年の古民家を借りて宿泊も出来るんだって。お友達家族と多勢で泊まったら楽しそうだなー。



いやーよく遊んだ!
田舎の夏休み満喫!

そして。

川で冷えたのか疲れたのか
わたくし本日高熱で寝込んでおります。

そんな母を一人残し
父子は浅草花やしきへ行ってくる!
と元気に出て行きました。

行ってらっしゃ〜い。
[PR]
by cobacop | 2012-08-13 10:43 | 4歳

プール

c0135336_172126.jpg

お盆は実家!

天気予報では雨のはずが
なんか普通に晴れてるから
プールへ!
帽子もサングラスもないし
ムダ毛の処理もしてないけど
水着があればなんとかなるさ!

もう焼けてもいいや〜

c0135336_1721357.jpg

市民プール最高♡
安いし、広いし、空いてるし。
都心のプールなんか
もう行く気にならないよー。
[PR]
by cobacop | 2012-08-11 14:43 | 4歳

四歳児の悩み


保育園からの帰り道にモモカが
「お友達に『モモカちゃんはにじ組さんなのにどうしてそんなに小さいの?』って言われたー。ねぇ、なんでモモカは小さいの?」
と。

にじ組とは年中クラスの事。
モモカちゃんは小さいから
赤ちゃんのクラスへ行った方がいい、
というような事を言われたらしい。

たしかにモモカはにじ組の中で
ぶっちぎりにおチビだ。
その事に本人は薄々気付いてはいたが
今日それが疑問に変わったみたい。
そして少し落ち込んでいた。

こういう時、
親は何て言ってあげたらいいのだろう?

「小さい事は悪い事じゃないんだよ。
それにご飯いっぱい食べていっぱい寝れば
大きくなれるんだから」
と言ってみたが、
答えになってないし、
モモカも納得していなかった。

そういえば私も小さい頃
チビでガリガリに痩せていて
それがすごくイヤだった。

きっと四歳児が納得する答えなんて
ないんだろうな。
傷付いて悩んで考えてるうちに
気付いたら大きくなっているはずだ。
よし、放っておこう(笑)。
[PR]
by cobacop | 2012-08-08 21:57 | 4歳

最近。

あ、暑い・・・。
暑すぎて公園行く気にならない毎日。
だから
c0135336_20273953.jpg

プール!!
モモカの水着はH&Mで買ったキティちゃん。
保育園ではビキニNGなのでプライベートで楽しんでます。

プールの後はお昼寝をして
涼しくなったら

c0135336_20274037.jpg

阿波踊り!!
もう好きすぎて「習う?」
みたいな気にすらなってます。
次は高円寺か?
そしていつかは徳島!


で、今日はゴーバスターズの映画を観に行ってきました。
私は「へルタースケルター」が観たかったんだけどねー。

夏休みも後半戦。
お盆は実家に帰ります!
[PR]
by cobacop | 2012-08-07 20:16 | 4歳

夏休み

保育園は夏休みがありません。
だからこそ、夏休みっぽい
普段やらない事をさせてあげたいなー
なんて思って日々ちまちまと楽しんでます。




c0135336_2152542.jpg


お迎えからそのままスーパー銭湯へGO!
大きなお風呂にモモカは大喜びだし
お風呂も夕飯も済ませられて
私も楽チン!
教えてないのに腰に手をあてて
コーヒー牛乳飲んでたよ、ぷぷぷっ。





c0135336_21525754.jpg


保育園のお友達と一緒に朝イチの映画館へ!
子供同士で勝手に「映画行こうね」
って約束してきたので
ママ達で相談して実現しました。
子供達だけで座って
ポップコーンを抱えながら映画鑑賞。
ちょっと大人気分味わえたかな。
(ママチームは皆爆睡 )





c0135336_2153694.jpg

初めて本格的にお料理しました!
野菜を切って、炒めて、煮込んで、
お皿に盛って・・・
モモカ特製モモカレーの完成!
megちゃんのブログ見て
「モモカにもやらせてみようかな」
って思ったんだけど
やらせてみたら意外と慎重に上手にやるし、
なによりめちゃめちゃ嬉しそう!
苦手なしめじやナス、パプリカもペロリとたいらげてたよ。
ご馳走さまでした!



他にも
「お友達とお泊り」「プール」「もう一度映画」「野球観戦」
などリクエストいただいております。
夏は体力勝負だ〜。
[PR]
by cobacop | 2012-08-01 20:06