<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

COINN

           雨の日曜日。
           o_chiroさん&ハルトン親子に誘われて
           新宿プーク人形劇場で行われた「COINN」のライブに行ってきました。

c0135336_8533928.jpg


           赤ちゃんも子供も大人も楽しめる音楽バンド「COINN」。
           バンドのリーダーが幼稚園の園長先生というだけあり、
           こどもの心わしづかみのライブでした。
           「会場が暗いし、音は大きいし、怖がるかも・・・」
           と思いきやモモカはノリノリ!
           小さな椅子を太鼓に変身させて演奏に参加していました(笑)。
           子供向けだけど歌詞もすごくよかったりして大人も楽しめます。
           「Goma」の世界を音楽にしたらこんな感じなんじゃないかなー。
           (私の勝手なイメージですが)


           こんな園長先生がいる幼稚園が羨ましい~。
           モモカの保育園にもライブしに来てくれないかな~。
           ぜーったいこどもら喜ぶと思うんだけどなー。
           
           
           ランチはo_chiroさんオススメの「DADA CAFE」で。
           ご飯はしっかりボリュームあって美味しいし、なにより雰囲気がいい!
           ここ、また来よう。
           できれば子抜きで(笑)。
           子連れにも親切にしてくれるんだけど、
           出来ればこの雰囲気は大人だけでゆっくり味わいたい。
           (ハルトン&モモカのテンションが高すぎて、もー大変でした。

c0135336_17191312.jpg



           ランチ後は高島屋に移動し放牧。
           雨の中の移動もこども達は楽しそうでした。
           カッパ着て傘さして勝手に歩いてくれるようになったんだなー。




           
           ライブもランチも「ツボ!」だった一日。
           バンドのリーダーが o_chiroさんのお知り合いという事なんだけど、
           素敵な人のまわりには素敵な人が集まるものなんだな。
           そんな人達のおかげで、私は育児を楽しめてるのかも。
           



           って満足な一日だったんだけど、
           帰りの地下鉄の長ーい下りエスカレーターでモモカが派手に転倒!
           数段コロコロ~と転げ落ち逆立ち状態でストップ。
           あまりの派手な落ち方に
           持ってる荷物全部放り投げて抱き起こしました。
           もービックリしたー。
           幸いケガはありませんでした。
           しっかり手をつないでいなかった私の責任だ・・・ごめんよ・・・
           と反省しつつ、うっすらと
           「さっき成城石井で買った、o_chiroさんオススメのワインは大丈夫だろうか?」
           とワインの心配もしてしまう母でした。 
        
           
                     
[PR]
by cobacop | 2011-05-29 23:41 | 3歳

豊洲~お台場

                  カラっと晴れた今日は仲良しM君とおデート。
                  豊洲ららぽに行きました。
                  広い公園もあるし、飛行機も船もモノレールも見えて楽し~。




                               お船を眺めて~
c0135336_7474576.jpg






                                乗って~
c0135336_7522212.jpg






                             お台場に到着~!
c0135336_7561824.jpg





               お船が初めてのモモカは乗船前「怖い~」と泣いていたけど、
               乗っちゃえば気分もアガって甲板で楽しそうにはしゃいでました。

               1歳上のM君の後を金魚のフンのようについて行くモモカ。
               兄妹のように仲良く遊んでくれるのはいいんだけど、
               とーにーかーくウルサイ!
               2人の勢いに母達はおしゃべりもままならず。
               「次はコイツら預けて遊ぼうね」
               と約束しました。

             



                       そして陽がとっぷり暮れるまで遊ぶ2人なのでした。
c0135336_759958.jpg





               夜は仕事帰りの夫と合流して居酒屋へ。
               お父ちゃんに会ってさらにテンションアップしたモモカは
               今日の出来事を楽しそうに報告していました。
               
               まだ5月なのにモモカも私もなかなかの日焼けっぷり。
               日焼け止め買わなくちゃ~。(ってもう遅いか?)
               
               
[PR]
by cobacop | 2011-05-25 23:44 | 3歳

ショルダーバック

             親子遠足に持って行けるようなバックを持っていなかったので
             遠足前日に家にある布でダダダーッ!と縫いました。
c0135336_9351329.jpg

             石川ゆみさんの「こどもがまいにちつかうもの」から
             こども用のショルダーバックをアレンジ。
             両手が空いて荷物がたくさん入ればいいや、
             と思ってかなり適当に縫ったので
c0135336_9392582.jpg
   
             ・・・こんな風にバイアスが足らなくてツギハギだったり(笑)。
             自分用だとつい雑になっちゃう。





             モモカの保育園では隔週で専門の先生によるリトミックと体操の時間があります。
             「希望者は指定の体操服を購入して下さい」との事だったんだけど
             強制じゃないから、うちは短パン+Tシャツでいいや~
             なーんて思ってたら。
             当日、園に行ってみるとモモカ以外みーんな指定の体操服着てるしー!
             モモカは「モモカもみんなと同じ体操着だー♪」(全然違うのに 笑)
             なんて呑気に喜んでたからまだよかった。
             ごめんよー。
             来週までに体操服、買っておくからねー。
             
                       
[PR]
by cobacop | 2011-05-23 23:32 | 3歳

親子遠足

                   今日は親子遠足に行ってきました!
                   お弁当(モモカのリクエストでサンドイッチ)と
                   おやつ(昨夜焼いたクッキー)と水筒を持って
                   バスに乗って動物公園へ出発ー。

                   行きの車中では歌を唄ったり、自己紹介をしたり。
                   先生が保護者に内緒で事前に「お母さんの好きなところ」
                   をこども達に聞いてきたそうでその発表もありました。
                   なんせ3歳児なので「ディズニーランド」とか「おにぎり」など
                   質問の主旨がわかってない回答もある中、
                   モモカは「いつも隣にいるところ」と答えたらしい。
                   うーんオッケー!ありがとう!                       





               園内にはアスレチックやじゃぶじゃぶ池など魅力的なアクティビティがあり、
               みんな動物そっちのけでした(笑)。
               モモカもG君とアスレチックに夢中です。
c0135336_20321429.jpg





               ふれあい広場でヤギさんやウサギさんにタッチ。まともに動物を見たのはここだけ。
c0135336_20353937.jpg






                        あ、そういえば馬もいたな。
c0135336_20383421.jpg





               暑すぎて歩くのが辛くなり(主に保護者がねー)アイスクリーム食べたり、
               日陰でボーっとしたりしてたらあっという間に集合時間になっちゃいました。
               さーバスで涼むぞー!と思ったらなんとバスがこの暑さでオーバーヒート。
               エアコンなしという状態での帰宅でした。車内激暑ー。
               あまりの暑さに氷とお茶が配られました。でもぐったりしてるのは大人だけで
               こども達は氷にテンションアップしちゃってピンピンしてました。
               元気だなー。
c0135336_20563846.jpg



               出発時、お見送りに来た夫と離れるのがイヤで大泣きしてたけど
               動物園では楽しそうにしていました。
               (そんな夫はお見送りの後、高速の乗り口までバスの後をつけてたらしい。
                ここまで来ると溺愛を通り越してオカルトだ・・・)
               
                今日は普段の園生活がちょっとだけうかがえて面白かったです。
                しかし疲れたな~!
               
[PR]
by cobacop | 2011-05-20 21:26 | 3歳

マーガレットちゃん

                  
c0135336_2235563.jpg

                  CHECK & STRIPE のおままごとコーナーで
                  いつもモモカの遊び相手をしてくれるマーガレットちゃん。
                  キットを買って作ってみました。

                  髪の毛で少し苦戦したけど、
                  他はサクサクと楽しく作れました。
                  たまには手縫いでチクチクするのも楽しい♪
                  次はお友達のケイトちゃんも作ってみよう。

                  モモカも気に入ってくれたんだけど、
                  「マーガレットちゃん」と上手く言えなくて
                  「赤ちゃん」と呼んで遊んでいます。
                  
                  着替えのリバティワンピも製作中!
                  たしかIKEAにお人形用ベッドが売ってたような・・・
                  お布団も作っちゃおうかな。
                  って、私のほうが楽しんでるかもー。
[PR]
by cobacop | 2011-05-17 22:12 | 3歳

再会

     今日は長野から上京中のtekumakiさん親子と久しぶりの再会。
     大好きなo_chiroさん&ハルトンも一緒です。
     tekumakiさん親子とは去年の長野以来!
     久しぶりー!
     お姉ちゃんのシショーはすっかり女の子らしく、
     弟のコタロー君はすくすくと大きくなっていていました。


     下北沢「かまいキッチン」でランチした後、
     参宮橋に移動して・・・・




                               乗馬!
c0135336_20183213.jpg







                    堂々と馬に乗るハルトンを眺めるシショーとモモカ。
c0135336_20272574.jpg



     こんな所に乗馬できる場所があるなんてオドロキー。
     (しかも無料だよ) 
     この後、シショーもお馬さんに乗っていました♪
     モモカは「あ、怖いから無理。」と拒否。
     
     乗馬の後は・・・・・ 



     
                               明治神宮!
c0135336_20312544.jpg



      明治神宮にこんな場所があるって知ってた?
      私は知らなかった!
      すごく静かで気持ちの良い場所。
      大人は芝生の上でのんびり、
      こども達は小川でドロドロになるまで遊んでいました。

     

      二児の母が板についたtekumakiさん。
      「東京の淀んだ空気が落ち着く~」
      って言ってたのがおかしかった(笑)。
      
      みんな、また遊ぼうね! 

      
      
      
       
[PR]
by cobacop | 2011-05-14 20:09 | 3歳

キッズパジャマ

c0135336_20124132.jpg

                 モモカのパジャマを作りました。
                 パターンは「CHECK&STRIPE STANDARD」から、
                 布はC&Sで1m300円の特価品!
                 サイズは100でちょっと大きいくらい。
               
                 襟付きのシャツはパーツが多くて難しかった・・・(泣)。
                 毎日モモカに
                 「ねぇ、もうパジャマ出来た?」
                 と急かされ、やっと仕上げました。
                 さりげなく所々失敗してるので
                 保育園用にもう一枚作ってみようと思います。



                       おまけのサンプルbook。こういうの欲しかった!
c0135336_21114598.jpg

                 今日、予約していた布が届きました。
                 今回は普段は選ばないようなグリーンや
                 初めてチャレンジするニットを注文。
                 モモカの夏服用です。

                 何を作ろうかイメージは出来てるんだけど、
                 なんせ全く一人遊びをしてくれない娘・・・。
                 自分の時間はほぼありません。
                 やりたい事があるのに出来ないというイライラ感から
                 気がつくと「なんとか自分の時間を作ろう」
                 と必死になっている私。
                 そして娘との時間をおろそかにしている・・・と自己嫌悪に陥る私。
                 毎日この繰り返しです。
                 いつまで続くんだろう、このジレンマ。
[PR]
by cobacop | 2011-05-12 21:31 | 3歳

GW後半戦。

                GW最後は家族でお買い物。
                ずーっと仕事だったお父ちゃんとのお出掛けでモモカも嬉しそうでした。

                どうやら夫とモモカはお揃いのクロックスを買おうね、と約束をしていたらしく
                二人でイチャイチャしながら選んでいました。
                ケッ。私は一人でハワイアナス買おーっと。




                          アイスアイス~♪
c0135336_23115625.jpg




                             壊れました。
c0135336_23132676.jpg




                今年は梅酒を作ってみようと思っているので
                IKEAで瓶を購入。
                これで梅酒と梅ジュースを作るのだ。
                もうすぐ梅の季節。
                楽しみだなー。
c0135336_23173391.jpg




                次のイベントは親子遠足!
                これまた楽しみー!
[PR]
by cobacop | 2011-05-10 23:30 | 3歳

BBQ!

            GW後半戦。
            楽しみにしていた『ヨータ君ちでバーベキュー』にハルトンと一緒に行ってきました!

            まるこめ邸の素敵なお庭で乾杯!
            最高のバーベキュー日和。
            ビールの味も最高でした。
            気持ちよすぎて、しあわせすぎる時間でした。


            誕生日が近い3人のバースデーパーティーでもあったので           
            (あれ?こっちがメインだったけ?)
            まるこめさんがケーキを焼いてくれました~。
            チビッコ達ケーキに大興奮。ものすごいがっつきかたで笑えました。
c0135336_21381463.jpg




            ケーキを前にし、こども達おかしなスイッチが入ってしまい制御不能に。
c0135336_2210780.jpg




            まるこめさんお手製のピザ!生地がモチモチ~。
            こども達にもトッピングのお手伝いをさせてくれました。
c0135336_2151429.jpg




            食後はシャボン玉&水鉄砲タイム。水鉄砲、大人もかなり狙われて大変でした。
c0135336_2272179.jpg





           外で食べるご飯、みんなで食べるご飯は本当に美味しいくて楽しい。
           あまりに心地よくて「夜の部」に突入したいくらいだった!
           気持ちの良い縁側に、過ごしやすいように手を加えた庭。
           さりげなく切干大根が干してあったりして・・・
           まるこめさんの素敵な暮らしがうかがえました。
           あぁ庭が欲しい・・・庭・・・・。

           まるこめさん、素敵な休日をありがとう。
           そしてお肉を焼いたり子守をしてくれたりと大活躍だったヨータ君のパパ、
           ありがとうございました。
[PR]
by cobacop | 2011-05-10 22:41 | 3歳

GW前半。

                 私は半分仕事半分休み、夫はずっと仕事。
                 よって母子で過ごすGWです。
                 
                 新しい保育園でやっと出来たお友達(あ、私のね )と
                 遊ぼうと思ったんだけどお互いの都合が合わず、
                 モモカと二人でプラプラしてます。





              お天気が悪くてどこにも行けず、スタバで二人でボーっとしたり・・・・
                              (ダラけすぎだろー)
c0135336_21103617.jpg






                     実家に帰って、じいじ&ばあばとお山の公園で遊んだり、
c0135336_21115548.jpg







                          ファーマーズセンターで野菜を買ったり、
c0135336_21331623.jpg






                            がっつり渋滞にハマったり、
c0135336_21143175.jpg





                 して過ごしています。
                 実家の近くの川はバーベキューのメッカなので
                 川原はたくさんの人で賑わっていました。
                 きれいな川も山もあるし近くに牛とかもいたりして、
                 子供喜びスポット満載。
                 一応東京なんだけどねー。
                 すごくいいとこです。 

                 「ファーマーズセンター」では
                 地元で採れた新鮮なお野菜をたんまり買い込んできました。
                 なぜかというと・・・





                     念願のシリコンスチーマーをもらったからー!
c0135336_2131584.jpg





                これ親友からの誕生日プレゼント。
                欲しかったんだー。
                ガンガン蒸すぞー!


                保育園に入ってからビンビン体力ついてきて
                一日中ハイテンションのモモカ。
                全然寝ないし、ずーっと喋ってるし、
                一日300回くらい「見て!見て!」とか言ってくるし、                
                母は早くもクタクタです。
                
                後半戦、仕事も遊びも頑張るぞ。
                                  
[PR]
by cobacop | 2011-05-04 22:08 | 3歳