<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

才能。


                             娘、今日もソファで撃沈です。
c0135336_19344843.jpg


                   
                   こどもには皆それぞれいろんな才能があると思うのですが、
                   モモカのある才能に気付きました。
                   『ものまね』です。

                   普段の生活に全く役立たない残念な才能ですが、
                   保育園の先生、お友達、テレビのCM・・・・
                   どれもすごい似てるんですー。
                   細かい特徴をつかんでて、誰の真似だか聞かなくても
                   わかっちゃうくらい。
                   最近のヒットは、担任の先生がY君を叱るマネ。
                   激似です。
                   「ねぇねぇあれやってよー」とせがんで
                   いつも笑わせてもらってます。
                   



                   今日はベビールームの時のママ友達で集まってランチ会をしました。
                   たった一ヶ月ぶりなのにすごく久しぶりな感じ。
                   楽しかったなー!
                   
[PR]
by cobacop | 2011-04-27 22:32 | 3歳

ノースリーブブラウス

                    暖かくなってきたので夏物のお洋服作りました。

                    まのあきこさんのパターンで「ノースリーブブラウス」。
                    
                    C&Sのサッカーストライプで爽やかに夏らしく。

                    背中のリボンが可愛い~。
                    
                    モモカも気に入ってくれました。


c0135336_21584832.jpg



                    今夜は飯島奈美さんの

                    「ごちそう納豆」と

                    「これくらい覚えておきなさいね、の肉じゃが」

                    をレシピに忠実に作ってみました。

                    そしたらモモカが「おいしい!」とまぁ食べる食べる。

                    「おかわり!いっぱい入れてね!」だって。

                    たしかにじゃがいもが栗みたいにほっくほくだ。

                    日々の失敗は勝手なアレンジとみた。

                    基本って大事だな。

                    
[PR]
by cobacop | 2011-04-26 22:26 | 3歳

愛車!

                      延び延びになっていたお誕生日プレゼント・・・
                      それは念願の自転車!!
                      やっと買ってもらい、娘大満足ー!

c0135336_16481757.jpg


                      カゴ付きのピンクの自転車。
                      小学校に上がるまでは乗ってもらいたいので
                      ちょっと大きめの14インチにしました。
                      まだ足がつかないけど、ちょっと練習したら
                      あっという間に乗れるようになりました。
                      オプションの舵取り棒、いらなかったかな?

c0135336_16513941.jpg


                      しかし集中力がなくなり壁や電柱に激突しそうになること数回。
                      目が離せません。
                      
                      
                     
                      
                      

                      
[PR]
by cobacop | 2011-04-25 17:07 | 3歳

アレルギー。

                  先日受けたアレルギーテストの結果が出ました。
                  やっぱり卵が陽性。
                  数値はレベル4からレベル2に下がったものの、
                  今後も加熱していない卵はNGだそうです。


                  じゃあ加熱した卵にトライしていこう!ってことで
                  手始めによーく加熱したかき玉汁を一口食べさせてみたら・・・・


                  顔が腫れたり蕁麻疹が出たりっていういつもの症状はなかったんだけど
                  「お腹が痛ーい!」
                  と大泣き。
                  トイレにしばらくこもっていました。
                  これは卵のせいなのか・・・
                  たぶん卵だなぁ・・・。


                  「モモカ、玉子焼きが食べたいの」
                  と突然言い出したモモカ。
                  どうやら給食でみんなが食べてたみたい。
                  まぁ焦らずゆっくり試していこうね。
                  
[PR]
by cobacop | 2011-04-24 18:43 | 3歳

半袖・短パン。

                保育園生活も半月ほどが経ちました。

                ようやく現実が見えてきたのか、
                最近は朝泣いたりする日もでてきました。

                反対に、園歌や給食の時の歌を教えてくれたり
                会話の中に新しいお友達の名前が出てくるようにもなったり。



                「薄着で強い体作りを目指します」
                という園の方針で、こども達は基本半袖・短パン。
                いやー、まだ寒いでしょー。
                クラス全員鼻水たらしてます(笑)。
                そーいえば私も保育園児の時、
                一年中裸で寒風摩擦やらされてたなー。
                「寒いっつーのっ!」
                と思いながらやってたっけ。


                   短パンなんて持ってないから買ってきました@西松屋。意外と可愛い。
c0135336_18123783.jpg


                楽しんだり揉まれたりして
                どんどんたくましく、野生化していく娘。
                がんばれー!
[PR]
by cobacop | 2011-04-23 18:05 | 3歳

3歳児健診

                 今日は区の3歳児健診の日でした。
                 ○ヶ月健診とかってすごく楽しみだったような気がするんだけど、
                 3歳にもなると若干「めんどくさ・・・」と思ってしまうのは私だけ?

                 しかし行ってしまえば
                 「ちゃんと成長しててよかったー♪」
                 と安心できるし、紙芝居とかもやっててモモカも楽しそうでした。

                 体重12.1キロ、身長88センチ、虫歯なし、視力・聴力・尿検査異常なし。
                 問診では挨拶もできず名前も言えなかったけど
                 「人見知りなんもんでー、あははー」
                 でクリア。
                 母親の問診ではうっかり『自分の時間がなく苦痛である』
                 にマルをしてしまったため
                 「大丈夫ですか?カウンセリング受けてみますか?」
                 などと根掘り葉掘り質問されてしまいましたが
                 「夫が割りと役に立ってるので大丈夫です」
                 とパス。このへんは保健士さんも慎重だよねー。
                 (でも3歳児抱えてて自分の時間が十分ある人なんかいるのかな?)

                 
                
                    おからを大量に買ってしまい「おからケーキ」「おからナゲット」「おからドーナツ」
                            などおから攻めのある日のおやつ。これも当然おからクッキーです。
c0135336_16244647.jpg




                 3歳かー・・・。
                 0歳は新種の生き物を飼育してる気分。
                 1歳は「楽勝ー」と育児をナメていた。
                 2歳はイライラの連続。
                 3歳は・・・どんな一年になるんだろう。

                 しかし子供に興味も縁もなかった私が(むしろ子供嫌いだった)
                 大きなケガもさせずよくここまで育てられたもんだ。
                 誰も褒めてくれないからたまには自分で自分を褒めてあげよう。
          
                 
                  
[PR]
by cobacop | 2011-04-21 16:36 | 3歳

新しい布。

                  C&Sで注文した布たちが届きました。
                  とってもお買い得なコットンが大量に手に入ったので、
                  これでモモカの夏物のパジャマやシャツを作りたいな。

             C&Sではネット注文の際、東日本大震災の募金もできます。募金するとかわいいタグがもらえるよ。
c0135336_1801318.jpg



                  
                  「いつでも避難できるよう」「万が一地震で家に入れなくなったら」
                  の時のために家族3人分の荷物が車に積んであります。

                  その荷作りをする時、必要最低限の着替えや身の回りの物と一緒に
                  お気に入りのリバティに針、糸、はさみ、手芸本も詰め込みました。
                  私用のカバンの中身は半分以上手芸用品という危機感のなさ(笑)。

                  でも、本当に避難しなきゃいけなくなった時、
                  こういう心のよりどころがないと
                  精神的に辛いんじゃないかなーって思って。

                  不安な気持ちは備えるパワーに変えちゃおう。

                  




         
[PR]
by cobacop | 2011-04-17 23:49 | 3歳

新しい生活

                 4月から保育園児になったモモカ。
                 毎日元気に通っています。

                 不安や寂しさよりも好奇心が勝ってしまうのか、
                 新しい生活が楽しくてしかたない様子。
                 あんなに臆病で人見知りなモモカが
                 毎朝「早く保育園行こうよー!」とうるさいし、
                 お迎えに行っても「もっと遊ぶー!」と逃げまわる。
                 ベランダや屋上や園庭で思いっきり遊んでいるので、
                 帰宅後はお風呂へ直行!ってな汚れっぷり&毎晩ソファで撃沈。
                 よいよい、どんどん汚しなさいな。
                 土が怖くて触れなかった子がこんなにたくましくなって
                 母は本当に嬉しいよ。                

                 この前こっそり朝の体操してるところを覘いたら
                 園長先生やお友達とすっごい楽しそうに体を動かしていて。
                 そんなキラキラ笑顔を見たら嬉しくて涙が出てしまいました。

                 ベビールームの時はモモカに泣かれまくって私もよく泣いてたけど、
                 今年の春は嬉し涙でした。
                 (ま、結局泣くんだね 笑)
                 どうやら私達夫婦の心配は無駄だったようです。
                 よかったよかった!

c0135336_21435068.jpg


                 で、今日は初めての保護者会でした。
                 ホゴシャカイって何すんの?
                 なんか親になったって感じー!
                 と少々うかれてしまいました。
                 今日はうっかり素足で行ってしまったので、
                 保護者会用のスリッパ用意しとこーっと。
                 
[PR]
by cobacop | 2011-04-13 22:28 | 3歳

桜。

c0135336_2123961.jpg

              東京は桜が満開です!
              今日はおにぎりと唐揚げだけの簡単なお弁当を持って近所の公園へ行きました。
              お弁当食べて、シャボン玉して、ボールで遊んで、たこあげして・・・・
              楽しい春の一日。
              舞い散る桜の花びらを見て
              「雪みたいだよー」とモモカも喜んでいました。

c0135336_2124767.jpg



              夕方はかかりつけの病院でモモカのアレルギー検査。
              採血では涙を一粒流しただけでガマンしました。
              エライぞー!
              

              病院の待合室には被災地から避難してきた親子がいました。
              都営住宅に入れることになり、上京したそうです。
              
              また病院のそばには東電の社宅があるそうで、
              住んでる方は石を投げられたりとひどい目にあっている、
              と先生が言っていました。

              いろんな場所にいろんな理由で大変な思いをしている人がいるんだな。
              現実を間近にし、私も夫も言葉を失いました。
              
              そして病院帰りに寄ったコンビニで大きな揺れが。
              店員さんの誘導で外へ避難しました。
              その後も余震の連続。
              もー、怖いよー。
              
              
              

              
[PR]
by cobacop | 2011-04-11 21:10 | 3歳

選挙。

                   今日は都知事選の投票に行ってきました。
                   実に恥ずかしい話しですが、これが人生初の投票です。
                   今までは、
                   誰が選ばれたって同じでしょ?
                   私が投票しなくても誰かが決めてくれるしー。
                   って本気で思ってた。
                   大人として最低です。恥ずかしいです。

                   そんなダメな大人の私でさえ「選挙行かなきゃ!」
                   と思ってしまう今の日本の現状。
                   自分で考えて、自分で選択して、自分が動かなくては、
                   今の日本では家族を守れない。
                   私の一票が日本を救う一部になりますように。


                       選挙の後は図書館&公園。私に読み聞かせてくれてます。
c0135336_16142930.jpg



                   モモカが通う保育園の予定表に『4月28日避難訓練』とありました。
                   新設の園なのでまだ避難訓練は一度もしたことがないはずだし、
                   最近また余震が増えてきているので、先生に
                   「できれば避難訓練をもっと早く行って欲しい」
                   とお願いしてみました。
                   しかし
                   「非常時の対応は職員が徹底して頭に入れておきますし、
                   保護者へも連絡網で連絡するようになってますので」
                   と却下。

                   私ってモンスターペアレンツチック?と反省しつつも、
                   でもでもやっぱり何か起きてからじゃ遅いし、
                   頭に入れるのと行動するのじゃ全然違うし、
                   そもそも非常時って携帯もメールも通じないよ?
                   ・・・というモヤモヤも残っています。

                   モモカはベビールーム時代に火事と地震を経験していて
                   「日頃の避難訓練のおかげで園児もスムーズに避難できました」
                   と先生も言っていた。
                   今のこの状況を考えたら、まずは安全の確保だと思うんだけどなー。
                   来週の保護者会でもう一回確認してみようかな。
[PR]
by cobacop | 2011-04-10 16:35 | 3歳