<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

根菜カレー

                    最近、図書館へよく行くためいろんなレシピ本を借りてくるのですが、
                    モモカウケがよかったのが『男子ごはん』の中の
                    「根菜と豆乳のカレー」と「ガーリックポテト」。
                    カレーにはれんこん、ごぼう、玉葱などの根菜をたっぷり。
                    おかわりしてくれました♪

c0135336_229461.jpg


                    節分が近づいてきて、スーパーには豆がたくさん並んでますよねー。
                    一緒に付いてる鬼のお面、あれすごく便利じゃないですか?
                    今のところモモカには鬼がすっごい怖い存在なので、
                    スーパーで暴れたりしたら「鬼呼んできたよ!」と
                    印籠のように鬼のお面を見せれば一発ですわ。
                    この間それやったら、よそんちの子も一緒になってビビってた(笑)。
                    
                    いや~2月3日が楽しみだ~。

                  



子育てスタイルに参加中♪
[PR]
by cobacop | 2011-01-31 22:08 | 2歳

風邪。

                    久しぶりにガッツリ風邪をひいてしまいました。
                    モモカじゃなくて、私が。
                    寝込むなんてできないから普通に生活してますが。
                    でも頭はボーっとしてるし、喋ると喉も痛いので
                    モモカがイタズラしても、しつこくワガママ言っても
                    怒る気力がない。
                    全然気にならない。
                    もう好きにしていいよ~・・・みたいな。
                    そういえばここ2~3日怒ってないなー。
                    だからなのか、モモカがなんだか楽しそうです。

                    私、普段怒りすぎ?

           
c0135336_21361877.jpg





子育てスタイルに参加中♪
[PR]
by cobacop | 2011-01-29 21:41 | 2歳

デパートで。

                   無印のアウトレットセールが見たくて久しぶりにモモカと二人でデパートへ。
                   トイレがどこにでもあって寒くない。
                   デパート最高~。


                       モモカのコート1000円でゲット~。来冬用に110です。
c0135336_20574918.jpg


                  ホビーラホビーレでは「リバティフェア」なるものをやっていて
                  あまりの物欲に鼻血が出そうでした。
                  欲しかった柄が・・その色違いが・・・初めて見る柄が・・・。
                  いやいや、作る物を決めてサイズを確認してから出直そうよ?ね?
                  と自分に言い聞かせ今日はガマンしました。


                  買い物後、ブックコーナーで絵本を選んでいたら遠くからモモカの声が・・。

                  「へ~、まじで?じゃあお父ちゃんに買ってもらうからいいよ」
                  「モモカはお菓子がすきなんだけどね、お母ちゃんが野菜食べなって言うの」
                  「はぁ~・・・。そうなんだー。え?うん、わかってるわかってる。」

                  珍しく別行動してるなーと思ったら
                  受話器が付いた電話の絵本で一人芝居してました。
                  あまりの声のデカさに周りにちょっとしたギャラリーが出来てて、 
                  知らないオバチャンに
                  「普段の生活がうかがえますね~」
                  なんて言われちゃってもー恥ずかしかったー。
                  自分の世界に入っちゃうとなかなか出てこれない2歳児モモカです。
                 



子育てスタイルに参加中♪
[PR]
by cobacop | 2011-01-29 21:26 | 2歳

ママ友ランチ会

c0135336_1920943.jpg

                    今日はモモカが通うベビールームのママ達でランチ会を開きました。

                    仕事をしていたり、家族の介護があったり、みんな様々な理由で忙しいため
                    園で顔を合わせても
                    「おはよー!じゃあねー!」
                    って感じの毎日。
                    たまにはゆっくりお喋りしたいよね、
                    って事で子供を預けてママ達だけでランチ。
                    
                    基本的には仕事が休みの日は預けられない規則なんだけど
                    たまにはいいよねーっとこっそり集合(笑)。
           
                    幼稚園のように保護者が集まる機会がなかなかないから、
                    親同士のコミニュケーションが少ないんだよね。
                    だからこういう情報交換の場はすごく貴重。
                    ファミレスで4時間喋りまくってきたよー。
                    あー楽しかった!
[PR]
by cobacop | 2011-01-26 21:30 | 2歳

凧揚げ

                         先週の土曜日、初めての凧揚げ。
                           意外と上手にやってます。                     
c0135336_0291673.jpg


                    
[PR]
by cobacop | 2011-01-25 00:32 | 2歳

初・アロマ会

                  昨日はo_chiroさんに誘っていただいて
                  『アロマ会』なるものに行ってまいりました。

                 主催のメグちゃん宅で
                 好みのアロマオイルを使って化粧水、スプレー、石鹸、
                 (他にもいろーんなものが作れる
                 などをみんなで作るという会。

                 初心者過ぎる私は
                 ズラ~と並んだたくさんのアロマオイルを前にひたすらクンクンして
                 効能なんかもメグちゃんに教えてもらいながら
                 ヘアスプレーとルームスプレーを作りました。
                 理科の実験みたい。
                 でもって、んもーハンパない好みの香りに仕上がっちゃったよー。
                 早速使ってるけど、髪サラッサラになるしいい香りだし、サイコーです。

                 メグちゃんが作ったゴマ油の乳液(でもゴマ油の匂いとか全然しないの!)                 
                 も私にはすごく合うみたいで
                 肌の調子がものすごくいいです。
                 これ欲しさに次回も参加するぞと決めました。



                     次回も参加したいと思った理由その2。
c0135336_23422189.jpg

                メグちゃんやアロマ会の皆さんの手料理。
                我が家の料理とはレベルが違い過ぎて
                「なにこれ、うますぎ!」「このお皿欲しかったやつだ!」
                と脳内で叫びまくってました。

                手ぶらで参加したあげく手伝いもせず、
                ただ食べて喋ってただけでホントすいません・・・
                って感じなんですが、あのゆる~い空気がとても心地よかったので
                ずうずうしくまた参加させてもらおうと思ってます。

                あ、モモカも連れてったんだけど、
                人見知り&チワワのむーちゃんにビビりまくりでずっと抱っこ。
                (モモカの泣き声にむーちゃんの方がびっくりしてたかも~
                でも帰りの車中
                「いいにおいいっぱいあったね」
                だって。
                次回はモモカと一緒に使えるものを作ってみようかな。




子育てスタイルに参加中♪

                
                
                
[PR]
by cobacop | 2011-01-24 23:14 | 2歳

図書館。

                  寒さが厳しくなり、公園で長時間過ごすのが辛いので
                  公園→図書館というコースが多い、最近の休日。
                  温かいお茶とおやつを持って公園へ行き、
                  体が冷えたら図書館の休憩コーナーで
                  おやつタイム。                  

                  絵本コーナーにたーーーーっくさん絵本があるのに、
                  家にあるのと同じ絵本ばかり読むモモカ。
                  気に入ったらとことん、な性格なのね。

                  今一番のお気に入りは『どうぞのいす』。
                  半分くらい暗記していて、私やクマのぬいぐるみに読み聞かせてくれます。

                  ベビールームでは先生がどっかの外国で買ってきた 
                  トーマスの絵本が気に入ってるらしく、
                  迎えに行くと必ず本棚の後ろのほうに隠してから帰るという(笑)。
                  (そんなことしていいのか?)


                    図書館のキッズコーナーでくつろいでおります
c0135336_2334324.jpg



                  私もいつも数冊借りてきます。
                  今週はこの4冊。
                  最近こういうのばっかで、小説読んでないなー(泣)。
c0135336_23585547.jpg







子育てスタイルに参加中♪
[PR]
by cobacop | 2011-01-21 23:32 | 2歳

自転車。

c0135336_21551992.jpg

                   3歳の誕生日には自転車を買ってあげようと思っています。
                   今日はちょっと下見に。
                   大喜びで好きな自転車を選び勝手に乗り回してます。
                   今は12インチがぴったりなんだけど、
                   長く乗って欲しいから頑張って14インチに乗ってもらいたいな、と。
                   夫と私はシンプルな赤い自転車が気に入ったんだけど、
                   モモカはブリンブリンのピンクがいいらしい。
                   この辺は親の好みを取るか、本人の好みを優先するか・・・・
                   悩むところです。






子育てスタイルに参加中♪
[PR]
by cobacop | 2011-01-20 22:05 | 2歳

298円!

c0135336_18485638.jpg

                    モモカのお友達が可愛いスキニーを履いていたから、
                    その子のママに「どこの?」って聞いたら
                    「駅前の洋品店で1枚298円だったよー!」
                    だって!
                    スウェット地なんだけど生地もしっかりしてるし、
                    型がすごいきれい~。 
                    ということでガッツリ全色買い。
                    (パープルなんか可愛い過ぎるから2枚ね
                    春からの保育園用にぴったりだな!

                    すっごいイイ買い物したわぁ。
               
[PR]
by cobacop | 2011-01-19 19:03 | 2歳

モモカの好きなもの

                           今日は、いや今日も本当に寒かった。
                     こんなに寒いならいっそのこと軽く雪でも降ってくれれば
                         テンションも上がりそうなものなんだけど・・・・
                            (雪国の人が聞いたら怒るかな

                      モモカも公園へ行きたくてしかたないみたいなんだけど、
                        寒がりな母のワガママにより却下されて不満そう。
                                  ごめんねー。

c0135336_0561653.jpg


                   そんな最近のモモカの好きなものあれこれ。

                   好きな芸能人は、はるな愛ちゃん、佐々木希ちゃん、YOU、AKB48。
                   かわいい女の子が大好きなんだって。
                   (一人おっさん入ってますが・・・

                   好きなCMはアセロラドリンクの「た・た・た・た・太陽~」ってやつ。
                   (珍しいキノコ舞踊団って私も好きー
                   あの踊りがたまんないらしい。

                   よく口ずさんでる歌はYUIの「Cherry」。
                   「こーいーしちゃったんだ たぶん気付いてなーいでっしょー♪」
                   ってやつ。私がよく車の中で聞いてるからYUIの歌はいろいろ知ってます。

                   好きなテレビ番組は、相変わらず「おかあさんといっしょ」。
                   最近では「天才てれびくんMAX」も見てます。
                   あとね、お正月に録画していた「ビッグダディ」や
                   「はじめてのおつかい」も楽しそうに観てたなー。
                   「はじめてのおつかい」では女の子がおつかい中に買ったジュースを
                   落とした瞬間、モモカもギャン泣きするという感情の入りようでした(笑)。

                   私が使ってる「MARKS & WEB」の石鹸。
                   お風呂で私がコレで洗顔してると、
                   「モモカもいい匂いのやつー」と言ってコレで全身を洗い始める。
                   おかげで石鹸の減りが急加速中。
                    

                   そしてモモカが一番好きなもの。
                   それは「お父ちゃん」。
                   いまの時期って好きなものも嫌いなものも
                   コロコロ変わるみたいなんだけど、
                   これだけはしばらく変わらなそうだな。 
[PR]
by cobacop | 2011-01-16 23:39 | 2歳