<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美容室

昨日美容室でカットしてもらいましたー。
いつも夫がカットするついでにモモカも切ってもらってるのですが、
毎回タダなうえにお菓子までもらったりしてます。
付き添いの私も美顔機を貸してもらったりお茶を出してもらったり、
家族で相当お世話になっております(笑)。



                            前髪短くしましたー。
c0135336_035336.jpg





今日ベビールームからモモカが嘔吐&下痢してるという事で
お迎え要請がありました。
ノロが流行ってるから「ひえ~っ!!」と思ったんだけど、
連れて帰って昼寝させた後は
「お腹すいた!」
と言って小さいおにぎりを5個も食べ、普通のうんちをして、元気に遊びだしました。
病院へ行ったけどノロではありませんでした。ほっ。

熱は出ないものの、軽い風邪がなかなか治らないなー。


[PR]
by cobacop | 2010-11-30 23:02 | 2歳

インフルエンザ予防接種

モモカのインフルエンザ予防接種に行ってきました。
去年はアレルギーの関係で受けられなかったんだけど、
オボムコイドっていう数値が低くなったので今年はOK!

泣き叫ぶ子供達の中、モモカは顔色ひとつ変えず注射終了~。
唄いながら診察室を出るという余裕っぷりでした。
成長したねぇ・・・・・。


                           ご褒美にパズルもらったよ!
c0135336_1612164.jpg





病院の帰りスーパーに寄りました。
毎月予算オーバーしてしまう我が家の食費。
なんとか節約しようと思っているんだけどなかなかうまくいかず・・・。

最近知った『藤原家の毎日ごはん。』という人気ブログを参考に、
一週間分の献立を決めて食材も一週間分のまとめ買いに挑戦してみました!




                              ドーン!
c0135336_1814295.jpg

モモカのお弁当の献立(ベビールームの献立と同じにしてます)を考えながら一週間分購入。
冷蔵庫の中にも少し食材があるので、今日のところは全部で3858円。
これで足りるのかなー。よくわかんないなー。

普段は毎日ちょこちょこと買い物しているんだけど、
ついつい余計なもん買っちゃったりするんだよねー。
この食材でなんとか一週間やりくりしなくちゃ意味ないので
来週の金曜日までスーパーには出入り禁止!!

この方法が我が家に合うのか、またはすぐに飽きてしまわないか、
少々不安もありますが、
とりあえず一週間頑張ってみます!



[PR]
by cobacop | 2010-11-27 19:17 | 2歳

IKEA

昨日、アイスクリームを食べに出掛けたついでにIKEAへ行ってきました。
クリスマスグッズがいっぱいで楽しかったー♪
ツリーもオーナメントもまだたくさんありました。

しかし購入したものは・・・・・
c0135336_20523230.jpg

キッチンクロス ・ ストックバック ・ 袋止めクリップ ・ ファブリック、のみ。
超現実的な買い物です。
本当はトイレや洗面所で使うモモカ用の踏み台が欲しかったんだけど、
木製のは重過ぎるし、プラスティックのは低すぎるしで今回は見送り。

星柄のファブリックはクリスマス限定柄なんだって。
かわいい~☆と一目ぼれ。
これは遊び部屋のカーテンにする予定です。



買い物後、お決まりのホットドック休憩。
モモカにはベジドーナツを買ってあげたんだけど
「緑色だからいらない」
と訳わかんない理由で拒否され、
私のホットドックをぺロリとたいらげました。
次回からは人数分ホットドックを買ったほうがいいみたいねー。







[PR]
by cobacop | 2010-11-26 21:10 | 2歳

女子。

先週からコンコンと咳をしたり、ダラダラと鼻水をたらしていたモモカ。
「風邪が治ったらアイスクリーム食べに行こうねー」
と約束していたので、
アイスを餌に着替えも素早く、お風呂上りも裸で脱走することなく、
お利口にしていました。


で、本日無事アイスクリームにありつけました!
すんごい嬉しそう!!
普段、カメラを向けるとムスッとした顔をするくせに
アイスクリームやドーナツを食べてる時は
本当に幸せそうな表情をするんだよねー、この人。
c0135336_20382432.jpg

この後、Clairesでカチューシャを買ってあげたら
「鏡!鏡どこ?」
と一人鏡の前でうっとりと自分に見とれておりました(笑)。
女子です。完全に女子です~。




[PR]
by cobacop | 2010-11-25 23:34 | 2歳

親バカ写真館

c0135336_1352356.jpg



絵はさっぱりダメなモモカが書いた力作。顔に見えるでしょ!!!



[PR]
by cobacop | 2010-11-25 01:37 | 2歳

火災。

今日のお弁当は、おにぎり・味噌汁・鮭のムニエル・ひじき煮・ウィンナー・スウィートポテト・ブロッコリー。
おやつには昨夜焼いたアップルケーキ。
結構おかず入れてるんだけど、まだすき間があるよねー。
お弁当って難しい・・・・。

c0135336_0351368.jpg


今日、モモカが通うベビールームの建物で火事がありました。
ベビールームはマンションの2階の全フロアなんですが、
今回火が出たのは3階の一般住民の部屋だったそうです。

幸い軽いボヤで済み、怪我人も出ず大事には至りませんでしたが、
子供達は近隣の指定されている保育園に避難したそうです。

先生から職場に電話があった時には恐ろしくて手が震え、涙が出そうでした。
職場を選ぶ時、地震や何かがあった時にすぐモモカを迎えに行けるようにと
ベビールームに近い職場を選んだんだけど、
まさか実際にこういう事が起きるなんて思ってなかったよ。
起きるんだね・・・・。
恵まれた国で生活をして平和ボケしちゃってる私だけど、
いつ何が起きるかわからない。
どんな時でもしっかり子供を守れる強い心を持っていないといけないって思った。

で、お迎えに行くとモモカは普通に遊んでました。
でも先生から
「たくさんの消防車や救急車にとても怯えていて、
ベビールームに入りたがりませんでした。
もしかしたら今夜は夜泣きするかもしれませんので様子を見てあげて下さい」
と言われてちょっと心配。

母 「お散歩、どこ行ったの?」

モ 「知らない保育園に行った」

母 「消防車いっぱいいた?」

モ 「・・・・・。」

どうやら思い出したくないみたい。
怖かったんだねー。
お母ちゃんも怖かった。
今までで一番恐ろしい出来事だったよ。



[PR]
by cobacop | 2010-11-24 22:00 | 2歳

2歳8ヶ月。

になりました。
早いもんだなー。

身長は87センチくらい、体重は11キロだったかな?
足のサイズは14センチで服は90が丁度よくなりました。



もうね、すっかり普通に喋るようになりました。
ベビールームで誰と何して遊んだか教えてくれるし、
大人の会話にもグイグイ入ってきます。
他にも・・・

車に乗ってる時には
「青はすすめ!黄色は注意!赤は止まれ!」

私が車についた枯葉をポイっと捨てると
「ごみは外に捨てないで!」

夫とお喋りしていると
「ねぇお母ちゃん!お父ちゃんと喋らないで!」

なーんてたしなめられたりもします~。
なーまーいーきー。


そしてとにかく歌が好き。
もうすごいです。
知ってる歌はもちろん、知らない歌でもテキトーに合わせて唄うし、
音がなくても自作の歌をいつも唄ってます。
「おかあさんといっしょ」「天才テレビくんMAX」の歌が大好きで、
振り付けから台詞、衣装にまでこだわって真似していて・・・
c0135336_0263481.jpg

こんな感じでずーーーーっと踊ってます。
(唄う時には「マイクー!スカート!リボン付けてー!」と準備させられます。)


最近は人見知りも『超人見知り』から
『普通の人見知り』にまで改善されてきた感じがするし、
自分からいろんな事に挑戦する姿が見られるようになりました。
オムツもほぼ卒業(就寝時のみオムツ)、
おしゃぶりも卒業できたし、
少しだけど一人遊びもするようになったし、
なかなかいい感じです。
まぁ相変わらず気難しくて手がかかりますが、
この頃は私もやっと自分の時間も少しずつ持てるようになったかな。

と、まぁそんな感じの2歳8ヶ月。

あ。七五三は来年やることにしました。



[PR]
by cobacop | 2010-11-22 23:08 | 2歳

カオマンガイとヤムウンセン。

c0135336_2315291.jpg

今夜はカオマンガイとヤムウンセンを作ってみました。

タイ料理って店で食べるものって思ってたんだけど
昨日o_chiroさんが
「家でグリーンカレーを作る」
と言ってグリーンカレーペーストを買ってたのに影響されてしまって。

軽いものならエスニックが苦手な夫でも食べるんじゃないか?と思い、
モモカでも食べれそうなカオマンガイとヤムウンセンをパクチー&唐辛子抜きにして
ナンプラー少なめで作りました。

自分で言うのもなんだけど、これが実に美味しくできまして(笑)。
モモカも夫も「美味しい!」と言ってきれいにたいらげてくれました。
こうやって少しずつ夫の舌をエスニックに慣らしていこう。
むふふ。


[PR]
by cobacop | 2010-11-21 23:22 | 2歳

@井の頭公園

c0135336_19373236.jpg

お揃いのニットキャップ&マフラーをつけて遊ぶハルトンとヨータ君とモモカ。
可愛すぎでしょ!?子供達もニットも!
ヨータ君のママ、まるこめさんのブランド「Equinox」の商品です。
実際に手にとって見たのは初めてなんだけど、
絶妙なカラーと優しい肌触りに感動~。

c0135336_19495332.jpg


そう、今日はまるこめさん親子とo_chiroさん親子と吉祥寺デートしてきました。
井の頭公園で遊ぶ子供達。
落ち葉のお布団に飛び込んだり、葉っぱを頭に乗せたり、
遊具なんかなくても十分楽しそうだったねー。
秋の公園、最高!

c0135336_19512753.jpg


公園の後は「アムリタ食堂」でお茶。
(写真はソファでくつろぎ過ぎているモモカ。子連れでタイ料理を楽しめる貴重なお店です。)
子育ての話しから家族、ご飯の話し、仕事やこれからやりたい事の話し・・・・
母3人でお喋り。
なんかね、この二人はいつも刺激をくれるの。
「すごーい!」とか「私も頑張ろー」とか。
私のまわりには、特技を持っていてそれをちゃんとかたちにしてる育児中ママがたくさんいるんだよね。
そういう人たちの話ってほんとうに面白くて楽しい!
すごくいい時間でした。


あ、そういえばまるこめさんとo_chiro さんは本日が初対面だったんだけど
すんごい普通に盛り上がってて(笑)。
なにやら楽しそうな相談をしていましたよ。
わくわく。


[PR]
by cobacop | 2010-11-20 23:36 | 2歳

せつない。

「今日、みんなおんなじチョコ食べてたよ。モモもチョコ好きだよ。」
と帰宅後モモカが言いました。
どうやらベビールームのおやつがチョコ系だったらしく、
それが羨ましかったらしい。
今日のモモカのおやつにはポテトチップスを持たせてしまったので(アレルギーのためモモカだけ弁当&おやつ持参)、一人だけポテチを食べた事が嫌だったみたい。

それだけでも親の私にはせつないのに、
「じゃあさ、明日チョコ買いに行こう!」
と言うと
「そのチョコ、たまご入ってない?」
と心配そうな顔で聞いてきました。
せ、せつない・・・・せつなすぎる・・・(泣)。
ごめんよ、嫌な思いさせちゃう体に産んでしまって。
母さん、涙が出そうでした。



c0135336_1252223.jpg



本当はチョコはまだ早いと思うんだけど、
明日買いに行こう。
ベビールームでガマンしてる分、甘やかしてあげよう。








[PR]
by cobacop | 2010-11-15 23:13 | 2歳