<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

断・おしゃぶり

金曜日の夜から『断・おしゃぶり』を決行中です。



*金曜日*
まず「オバケがチュッチュ持ってっちゃった」と言い聞かせる。
何度も「チュッチュ・・・チュッチュ・・・」とシクシクと本当に悲しそうに泣くモモカ。
可哀想で見てるこっちも辛くなる。
泣きながらも1時間ほどで入眠。
キレて激しく泣くと思っていたので意外な反応にビックリ。


*土曜日*
全く愚図らずあっさりと入眠。
しかし、深夜2時頃から「チュッチュー!」激しく泣き出す。
1時間ほどで眠るも4時頃再び泣き出す。
心が折れそうになる。


     昼間はモモカの気を紛らわせようとショッピングセンターのプレイルームへ。
c0135336_0353121.jpg



     この後カートに乗ってお昼寝。おしゃぶりは欲しがりませんでした。
c0135336_0384429.jpg



*日曜日*
「チュッチュは?」
と聞かれたので
「オバケが持ってっちゃったからもうないよ。でももうなくても平気だよね?」
と言うと
「うん。」
という心強い返事。
愚図る事なく普通に眠りました。




モモカはおしゃぶりにかなり依存していたので、
もっともっと大変だと思っていたんだけど
予想以上にスムーズにいきました。
毎日あった大好きな物が突然なくなっちゃうんだもん、
それはそれは辛かったと思います。
でも思ってた以上にモモカは頑張ってくれました!
今後また「チュッチュは?」と聞かれるかもしれないけど
もう我慢できるはず。
大きな大きな成長を見せてくれた週末でした。


あ~これで家中おしゃぶりを探しまくらなくて済むわ~(笑)。
[PR]
by cobacop | 2010-10-31 23:36 | 2歳

ハロウィン

c0135336_2274157.jpg

今日はベビールームのハロウィンパーティーだったらしく、
マントやら帽子やらお菓子やらいろいろ持ち帰ってきたモモカ。
連絡帳によると、モモカはウェディングドレスを着て仮装したらしいです。
おもしろそー。見たかったなー。

c0135336_2271368.jpg



今夜から「断乳」ならぬ「断おしゃぶり」を決行するつもりです。
険しい道のりになりそうですが、
今回は心が折れないよう親子共々がんばるつもりです!!
[PR]
by cobacop | 2010-10-29 20:04 | 2歳

変化。

ここ最近、モモカにちょっとした変化が。
とても頑固でこだわり屋のモモカは、
探してるおもちゃが見つからなかったりすると
必死で探して見つかるまで諦めず、どーしても見つからなかったりすると
「ぎゃーっ!!!!!!」
とキレて大泣きするのが常でした。
それが最近では
「あれ?モモカのペンは?どこ?ないよー・・・・・まいっか。他のおもちゃで。」
などと言ってキレる事がなくなりました。
どうやら『まいっか精神』を身につけたようです。

『頑固でこだわり屋』な夫、
『まいっか精神』全開な私。
モモカは顔も性格も夫似だと思っていたけど、
やっぱり私の血も流れてるんだなー。
c0135336_20242050.jpg

変化がもうひとつ。
「うんちするからあっち行ってて」
とトイレに一人で行きたがるようになりました。
「お尻さわんないで~」
「写真やめてよ~」
とか言っちゃって、ほんと生意気!
まだお尻が青いくせにねー。
[PR]
by cobacop | 2010-10-25 20:29 | 2歳

同窓会。

モモカが掘ったお芋&芋掘りのビデオをおみやげに
今週末も実家へ。
え?帰りすぎ?
でも今回は同窓会(毎月集まってるからもはやただの飲み会)があるのでね。


今回もモモカのために鯛を釣ってきたという父。
モモカはじいじの鯛を、じいじはモモカが掘ったお芋を嬉しそうに食べていました。
c0135336_1294945.jpg



夜8時、じいじと夢中で遊ぶモモカの目を盗んでこっそり出掛けました。
脱出成功!
9時頃、ちょっと心配で電話してみたら「超ご機嫌だから問題ない」との事。
なーんだぁ、よかったぁ♪
と同窓会を満喫し、なんなら二次会も行っちゃおうかな?なんて思ってたら
両親から「いいかげん帰ってこい」コールが。
泣いてはいないんだけど、あまりにおりこうさんに待ってるモモカが不憫になってしまった(母談)らしい。
「泣いてないならいいじゃん~」
と思いつつも預かってもらってる身なので仕方なく帰宅。
そしたらやっぱり寂しさをガマンしていたようで、私の顔を見るなり泣き出しました。
「おとーちゃんに会いたい~」と(笑)。
え?そっち?みたいなね。
(実は前日も夫に預けて3時まで飲んでたからしょうがないか。)
でもおかげで楽しめたよ、ありがとねモモカ♪
[PR]
by cobacop | 2010-10-24 23:26 | 2歳

芋掘り遠足

芋掘り遠足に行ってきました!

今年は義母・夫・私・モモカで参加です。
泣いてばかりで何もできなかった去年の芋掘り。
さて今年はどうなることやら・・・と思っていたのですが。




                意外と積極的&楽しそうに参加。成長したねぇ。
c0135336_16072.jpg



他にもいろんな保育園が芋掘りをしていたのですが、
先生も園児も裸足&素手でワイルドに掘ってる園や
軍手&足にスーパーのビニール袋をかぶせた完全防備の園など、
園それぞれの教育方針の違いを感じました。
(ちなみにうちの園は基本『自由』です)


c0135336_1111543.jpg

お弁当はモモカのリクエストにより、メインは唐揚げ。
一汗かいたあとにお外で、しかもみんなで食べるお弁当は格別だよね!



年に一回しかない家族で参加できる行事なので、
夫はビデオカメラ、義母はデジカメを常にモモカに向けて激撮しまくり!
親バカ全開です(笑)。
今年は泣くこともなく芋を掘ったり、お友達と遊んだり、
楽しそうなモモカでした。
私は得体の知れない虫がわんさかいて精神的に疲れましたが(笑)、
でもでもすごく楽しい一日でした!
モモカ、おつかれさん!
[PR]
by cobacop | 2010-10-22 23:59 | 2歳

まるこめさんと♪

まるこめさんとおデートして参りました@自由が丘。
大好きな「CHECK & STRIPE」に行ってきました。

Equinox」というオリジナルブランドを立ち上げているまるこめさんは
「編み」「縫い」の先輩。
いろいろ相談しながら生地やパターンを選びました。
私は欲しかったキルティングが品切れだったので、
エコバッグ用の生地とジャケットのパターンを、
まるこめさんはワンピ用のリネンやリバティをゲット。
やっぱ相談できる人と来ると楽しい~!

ランチは「クルン サイアム」というタイ料理屋で。
ここすごく美味しかったー!
「C&S」→「クルンサイアム」が定番コースになりそう。


まるこめさんと別れた後は整骨院へ。
最近、頭痛・肩こりがひどくて週2で通っています。
ここで好き勝手にしゃべり痛い部分を揉んでもらうと
心身共に癒されます。
あ~気持ちよかった~。




c0135336_22282392.jpg





まるこめさんは相変わらず可愛くて、
たまにしか会わないのにすごく自然に一緒にいられて、
しかもタイ料理好きな貴重なお友達です。
そして今回はお互いの希望により子供抜きデート(笑)。
こういう部分の感覚が同じなんだよねー。

いやー、楽しい一日だった!
こんなに楽しんでいいんだろうか?
いや、いいはず!
頑張ってるもん、私。


画像は記事には全く関係ない大沢たかおさん。
あまりにかっこいいのでまるこめさんに即メール。
ブログにも載せちゃった。
[PR]
by cobacop | 2010-10-19 22:48 | 2歳

今日の公園で。

c0135336_0125815.jpg

ここまで登れるようになりました。
でもこの後
「無理~!無理~!」
と叫んでいましたが(笑)。

最近、いろんな面でグイグイ成長しています。
[PR]
by cobacop | 2010-10-17 23:12 | 2歳

区民祭り

気持ちいい秋晴れになった今日は区民祭りに行ってみました。
区の名産品に加え、日本全国のご当地名産品も出店していて
なかなか楽しいお祭りでした~。
私は区の名産(知らなかったけど)のラーメンをモモカを半分こ。
でもほとんどモモカが食べちゃいました(笑)。



    今年の夏アイスクリームの味を覚えてしまい、サーティーワンは素通りできません。
    今日はクッキー&クリーム!
c0135336_0384366.jpg



最近モモカの食欲がすごいです。
うどんはほぼ一人前食べるし、
お菓子なんか止めなければいつまででも食べ続けるし、
この頃お肉にハマっててシチューやカレーの時はまず肉から食べる(笑)。
唐揚げも大好き。
「すいませーん、もっとお肉くださーい」
とおかわりを催促されます。
この前は「あ、わたしにもコーヒーちょうだい」と突然言い出してびっくり。
誰もコーヒー飲んでないのに(笑)。
どこで覚えたの?

ちなみに食事はほとんどお箸です。
(無印の子供用箸を使ってます。私より上手に使ってる。)
なんかどんどんモモカの顔が丸くなってきてるような気がするな~・・・(汗)。
[PR]
by cobacop | 2010-10-16 23:33 | 2歳

キルティングベスト

同じベビールームに通う仲良しのK君からお下がりの洋服をもらいました。
これから活躍しそうなコーデュロイのオーバーオールやGパンをいっぱい!
本当に助かります♪
っていうかK君ってモモカより数ヶ月年下なんですけどね~(笑)。
二人は歳も近くて体型も同じだったのに、
最近はK君のほうがひとまわり大きくなってて。
やっぱり男の子だなー。
c0135336_0303513.jpg

お礼にキルティングベストを作ってみました(お礼なのに初挑戦)。
生地はオカダヤでモモカに選ばせました。
うん、K君に似合いそう!

『Rick Rack』のこのパターン、とても簡単で可愛い!
モモカにもお揃いで作っちゃおうかなー。
[PR]
by cobacop | 2010-10-11 23:29 | 2歳

三連キュー。

三連休は実家で過ごしています。
帰るつもりはなかったんだけど、夫は仕事だし
うるさ過ぎるこの方と二人きりで三日間過ごす自信がなくて実家へ避難です。


まずマックのハッピーセットで満腹にして寝かせ、実家まで約3時間のドライブ。
途中で起きたらスタバの抹茶フラペチーノを与え、黙らせる。
これで好きな音楽を聴きながらドライブを楽しめます。
c0135336_012546.jpg



実家ではじいじにベッタリなモモカ。
海釣りが趣味のじいじは、自分が釣った魚を美味しそうに食べるモモカを見てご満悦。
食後はモモカに「トントン」してもらって夢の中です~。
c0135336_0191538.jpg



以前は年に数回しか帰省しなかったんだけど、
チャイルドシートを助手席に付け替えてドライブが楽になったのと、
モモカがじいじ&ばあばに懐くようになってからは毎月帰ってます。
今回なんか甥っ子に「あ、また来た」とか言われちゃったし(笑)。
再来週、クラス会があるからまた帰るわよ~。
[PR]
by cobacop | 2010-10-11 00:06 | 2歳