<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

後ろリボンのブラウス  秋冬バージョン

「後ろリボンのブラウス」を今度はC&Sのフレンチコーデュロイで作ってみました。
インナーにタートルを着せたらかわいいかなーと思って。
この「あずきミルク」って色がすごく気に入ってるので
買い足して他にも何か作りたいな~。

秋の夜長に梅酒を飲みながらチクチク・・・
少しずつモモカの冬支度を始めています。


c0135336_22591421.jpg

[PR]
by cobacop | 2010-09-30 23:58 | 2歳

西松屋

ある日突然秋になってしまった東京。
先週はプールに入ってたのに、
今日はタイツをはいているモモカ。
なんか秋物買うか~、とお散歩の帰りに西松屋へ行ってみました。
するとみんな考えてる事は同じみたいで、
秋物を求める親子連れがわんさかいて、超混雑!
レジも大行列でした。


           ロンT299円、肌着4枚組179円、靴1279円。ビバ!西松屋!
c0135336_945813.jpg




最近おしゃれに目覚めたモモカ。
私のメイクやペディキュアに興味深々で
「見せて見せて~」
「モモもやりたーい」
と言い出したり、
「この服かわいいじゃん」
なんて褒めてくれたりします。
「キラキラ」「ピンク」が好きみたい。
プリンセス系に走り出す可能性大です。
[PR]
by cobacop | 2010-09-25 22:44 | 2歳

2歳6ヶ月

2歳6ヶ月になりました。

体重11キロ、身長86センチ。
人見知りで臆病者で頑固者なのは変わらず。
去年の今頃の写真を見ても、
そんなに変わってない感じがします。

でも物事を理解する力は急成長。
ほぼ何でも理解するし、大人の会話もしっかり聞き取ります。
まだ絵も書けないし字も読めませんが
『M』と『ももか』だけは読めるみたいで、
「マックのM~!」
「ももかって書いてあるよー。」
などと言ってます。

もうおもちゃはほぼ使わず、
ひたすら『ごっこ遊び』ばかり。
最近はインタビューごっこがブームで
「お名前は?」 
「○○モモカです!」
「何歳ですか?」
 「2歳です!」
「好きな食べ物はなんですか?」
 「お菓子です!」
「好きな遊びは何ですか?」
「お父ちゃんです!」
「怖いものは何ですか?」
「お母ちゃんです!」
・・・と最後の回答がちょっとムカつくけど、
まぁそんな感じで遊んでいます。


家ではずーーーと喋りっぱなし。もううるさいわしつこいわでウンザリしちゃうんだけど、アイスクリームを食べてる時だけは恐ろしく静かです。猫がマタタビかじってる時と同じ表情して食べてます。
c0135336_1510230.jpg





そして昨日は私達夫婦の結婚記念日でもありました。
珍しく夫がデートに誘ってくれたので映画を観て食事して買い物して・・・
と久しぶりに独身の頃みたいなデートしてきました。
「モモカがいないと身軽だな!1年に1回とは言わず、2ヶ月に1回くらいはモモカ預けて出かけよう!」
などと失礼な事を言っていた夫ですが、
いつも家族のために頑張ってくれてありがとう。
これからも手のかかる娘&何にもしない嫁をよろしく頼みます。
[PR]
by cobacop | 2010-09-22 23:11 | 2歳

帰省中に『セルコバ』。

娘と孫が帰省中でも、
ジイジ&バアバは自治会の草刈りだの飲み会だの行っちゃうし、
姉はママ友と遊びに行っちゃうし、
甥っ子は塾だの部活だので、
わりと普通に放っておかれてる私とモモカ(笑)。

なのでモモカと2人でちょっと気になってたカフェなんぞに行ってみました。
実家から車で15分くらいの所にある、
天然酵母のパンと無農薬の野菜が買える「セルコバ」です。

農家の敷地内に無農薬野菜の販売所とパン屋とカフェがあります。
野菜もパンも飛ぶように売れてました。
すっごい不便な場所なのにみんな美味しいものはよく知ってるんだねー。




午前中に行ったのに目的だったトマトのフォカッチャは完売でした。
農園で作ってるかぼちゃを使ったかぼちゃのパンや蜂蜜のパンなどを購入。
c0135336_14375513.jpg





せっかくなのでテラス席でスコーンとアップルジュースもいただきました。
(モモカの手がスコーンを狙ってる~ 笑)
スコーンについてたクリームチーズと無花果のジャムがすんごい美味しかった!!!
c0135336_1438652.jpg




見てこれ。緑がいっぱいでなんともジブリな空間です。
奥にパン屋とカフェスペースが、手前にテラスが。
モモカも自由に遊びまわれるし、私ものんびりできました。
蚊がいなかったら一日いれそう。
もっと涼しくなったらまた来よう。
c0135336_14241341.jpg


夜は行きつけのお寿司屋さんからの出前。
家族の中でモモカが一番高い特上うな重を食べてました。
実家での私の位置がだんだん低くなってきています(笑)。
[PR]
by cobacop | 2010-09-19 23:23 | 2歳

運動会。

連休は実家で過ごしています。

甥っ子の運動会があるというので、観に行ってきました。
中学三年生の甥っ子、お勉強はちょっとアレだけど(笑)、
運動神経は抜群なので運動会だけは期待できます!
1500m競争ではブッチギリの1位、
選抜リレーではアンカーを務め、
大ムカデ競争ではクラスの先頭に立ってみんなを先導していました。
いつもはボケーっとしてる甥っ子が見たことのない表情をして頑張っているのを見て
もうオバチャン感激して泣きそうでした~。

しかもさ、中三だから最後の運動会なんだよね。
三年生、みんなすっごい気合い入ってて
悔し泣きしたり、嬉し泣きしたり、クラスごとに団結力がすごくて。
なんかこういう青春!って感じ、いいよねー。
順位をつけない運動会をする学校があるって聞いた事があるけど、
これで順位がなかったらみんなこんなに団結しないよね。
見てるほうも面白くないし。
負けたクラスも勝ったクラスもすごくいい表情してたもん。

自分の母校でもあるので、
懐かしい気持ち、忘れてた気持ち、親目線の新しい気持ち、
いろいろ入り混じった楽しい運動会でした。
c0135336_1415461.jpg

しかしやはり中三。
運動会が終わって帰ってくるとササっとシャワーを浴びて
塾へ行ってしまった甥っ子。
受験だもんねー。
頑張りたまえー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-09-18 23:58 | 2歳

後ろリボンのブラウス

c0135336_23342918.jpg

「CHECK & STRIPE みんなのてづくり」の中の
『後ろリボンのブラウス』を作りました。
水着と同じ生地で(笑)。

これ、すごく簡単で可愛いんだけど、
モモカには襟まわりが大きくて肩が出ちゃいます。
薄手のコーデュロイで作って中にタートルとか着せようかなー。



ある日突然涼しくなった東京。
あわてて長袖を出してモモカに着せたんですが
去年の長袖関係がみんなパツパツのキツキツ。
とうとう80は卒業みたいです。
この夏は去年物&手作りで済ませたけど、
秋冬物は買わないとだなー。
[PR]
by cobacop | 2010-09-17 23:52 | 2歳

兄妹。

お友達親子が泊まりにきてくれました。
3歳の男の子M君と元同僚のM君ママ。
彼女とは、晩婚・高齢(?)出産・同じアラフォー・ワーキングママ・・と
共通点がたくさんあるので会うと話しが止まりません。

前回遊んだ時は全く絡まなかったモモカとM君、
今日は兄妹のように超なっかよし!
「モモカー、こっちおいでよー」
「M君、まって~」
と二人で遊んでました。

c0135336_2246399.jpg


翌日はみんなで公園へ。
夫はナゼか子供にモテるので、モモカもM君も夫にベッタリ。
M君なんかすっかり夫に懐き「パパ~!」と普通に呼んでたし(笑)。
ママ軍団に囲まれたりしてて、
「ママ友作ってる~!!」
と遠くから見て爆笑してる育児放棄のママ二人。
たまには楽させてもらってもいいよねー。



       
                        まるで二児の父。
c0135336_2301775.jpg



M君の真似したくていつもは怖がる遊具に挑戦したり、
大人とは別室で子供だけで遊んだり、
「お!こんなモモカ見たことないかも。」
って場面がたくさんありました。
これも成長だよね。

しかし・・・・
「モモも立ってするのー!」
と立ちションをしたがるようになってちょっと困っております。
[PR]
by cobacop | 2010-09-15 22:41 | 2歳

夏の疲れ。

夏の疲れ、仕事疲れ、育児疲れ、家事疲れ・・・・
最近ドドドーっと疲れが押し寄せてきており、
寝ても寝ても寝足りません。
久しぶりに風邪もひきました。

そしてこのお方もお疲れのようでして。



                      「あー かったるい。」
c0135336_0423567.jpg

ここがモモカの定位置。
最近ベビールームから帰ってくると、
こんな風にダラダラゴロゴロしてばかりいます。
こどもってもっとおもちゃとかで遊ぶもんじゃないの?
って心配になるくらいダラけてます。
まぁ私の子だからしょーがないか。

返事とかも
「ふぁ~い」とか「あ~」とか
やる気がないというか、覇気がないというか、
そんな返事ばかりなんだけど、
夫いわく
「お前の返事にそっくりだ」
とのことなのでこれもしょーがないのね。






CHECK & STRIPEから注文していた布が届きました。
1m500円のお買い得品です♪
思いっきり夏仕様の生地だから急いで何か作らなきゃ~。
それとも来夏まで寝かすか?
この頃ミシン熱が再発してます!
c0135336_0551347.jpg

[PR]
by cobacop | 2010-09-12 23:41 | 2歳

水着。


c0135336_2353731.jpg

     
3枚ある水着のうち、2枚がサイズアウトしてしまいました。
まだしばらくはベビールームでプールに入るらしいんだけど、
いまから新しい水着を買うのももったいないなぁ・・・・
とケチりまして、作っちゃいました。
「CHECK & STRIPE みんなのてづくり」の中の
『こどもの水遊び着』のパターンを使用し、
布はユザワヤで1m300円の特価品!

でもさー、昨夜遅くまで頑張って仕上げたのに、
今日は台風で大雨だし~(笑)。
しかも本人、試着を激しく拒否しておりまして~、
サイズが合ってるのかイマイチわからないという状況。
出番はあるんだろうか・・・・。




ちょっと鳥肌が立った話し。
我が家はマンションの2階なんですが、
最近モモカが何もない窓の外を指差して
「あそこにいつもおばあちゃんがいるね」
って言うんです。
「白いの着て~、ゆらゆら~ってしてるんだよ~。」
って。
それってアレだよね?
アレしかないよね?
怖すぎです。
怖すぎるので毎日
「今、おばあちゃんいる?」
とちょいちょい聞くと
「え~(と窓の外を見ながら)、いないじゃん。」
などと教えてくれます。
子供ってそういうの見えるのかなー?
[PR]
by cobacop | 2010-09-08 23:35 | 2歳

幼稚園探し開始。

今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。

来年4月から3年保育で幼稚園に入園させる事を考えており、
近所で、延長保育があって、雰囲気のよい園を探しています。
候補はまぁだいたい3つくらいかな?

①アクセス抜群・駅前地元密着型・のびのび系のA園

②チャリで10分・カトリック系のB園

③家から徒歩5分・お釈迦様系のC園

B園は延長保育の時間が短いけど、教育方針がしっかりしてて雰囲気がいい。
私達夫婦の結婚式もカトリック系の教会で挙げたんだけど、
式前に何度も通った教会での神父様のお説教にすごく共感し感動もしたので
カトリック系もいいんじゃないかと。

C園は毎年優先枠でほぼ埋まってしまうためかなり狭き門なので
(毎年願書提出日には徹夜組がいるらしい)
無理かな~って気が。
でも家からは一番近いし、やっぱ気になる~。



今日行ってきたのはA園。
園庭も広いし、先生方もいい感じ。
保育園のようなのびのび感がありました。
(のびのびしすぎてて、小心者のモモカが馴染めるのか?という気もする)
ご近所さんやママ友の間でもここに子供を通わせている人が多いので安心感があります。
でも園長先生がおそろしく話し下手で教育方針がよくわからなかったのと、
給食のアレルギー対応がイマイチってとこがちょっと心配。


それにしても説明会参加者の多いこと!
100名近くいたんじゃないかなー。
(来年度の年少組の定員は60名)
少子化?今も?みたいな盛り上がりっぷりでした。


c0135336_0293562.jpg

「今日、幼稚園を見てきたんだよー」
と話すと、園のパンフレットを見ながら
「あ!プール入ってる!あ!ご飯食べてる!これ体操のお兄さん?」
と興味深そうにブツブツ喋ってました。
君も来年は幼稚園児かぁ・・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-09-06 23:27 | 2歳