<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏祭り

隣町でやってた「阿波踊り」を観に行ってきました。
この夏、すでに2回お祭りに行ってるモモカは
「オマツリ」というキーワードだけでかなりテンション上がります。
c0135336_0153685.jpg

地元の自衛隊、中学校、少年野球チーム、
極真カラテなどが参加するローカルな阿波踊り大会ですが、
本物の阿波踊りチームもいてそれがすごかった!
すっごい迫力で鳥肌が立っちゃうほど感動!
間近でみるとハンパじゃなくかっこいいです!
いやー、素晴らしかった。
c0135336_0224346.jpg

自衛隊のお兄さんにペンライトをもらってご機嫌なモモカ。
先週行った町内会のお祭りではわたあめやアイスをもらってたし、
ちっちゃい子供には皆さん何かと親切ですー。
ありがたいー。
だから娘よ、
「ありがとう」ってちゃんと言ってくれー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-31 23:32 | 2歳

会話。

来週、ちょいと楽しみな予定がありまして
昼食を食べながらモモカにその話しをしました。

母 「来週さー、ハルトンに会えるよ。」

娘 「ハルトン?!ひさしぶりだね。」

母 「ハルトン以外にもいろんなお友達が来るんだけど、仲良く遊べる?」

娘 「できない。」

母 「え?どーして?」

娘 「だって今パン食べてるから。」


・・・って、2歳児の脳内ってのはこんな感じなんでしょうかねー?
だいぶ会話が成り立ってはきてるんだけど、
「???」な返答で会話終了~!って事が多いです。

c0135336_23555494.jpg


「???」な会話に若干疲れぎみの母は年に2回のお楽しみ、
ファミリーセールに行ってきましたー♪
今回は友達と参戦したので、
「これは着ないでしょー」
「これはあり!」
という的確なアドバイスにより、
無駄なモノは一切ナシのよい買い物ができました~。
あー楽しかった!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-30 23:55 | 2歳

水分補給

ちょっとありえないくらい暑い今年の夏。
熱中症が怖いのでマメに水分補給する毎日です。
モモカも自然に体が欲するのか、
夜中に必ず2~3回
「チャッチャ~飲む~」
と起きて、
寝ぼけたままコップ一杯の麦茶を飲むと
コテンと再び眠りにつきます。
朝起きた時もオムツが濡れてないから
たくさん汗かいてるんだろーなー。


c0135336_2340638.jpg

モモカの最近のお気に入りはこれ。
tekumakiさんからいただいて知った「ORZO」。
豆乳派のモモカにこれでオルヅォ・ソイ・ラテを作ってあげると
「いいにおいがする~!」
と喜んで飲みます。
ナマイキだわー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-29 23:32 | 2歳

八景島→葉山

「水族館行く~」
がすっかり口癖になったモモカのために
八景島シーパラダイスに行ってきました。
c0135336_21271719.jpg

水族館内では
「ハイ、オトーチャンとオカーチャン、おててつないで~」
「こっちよー、いくよー」
とテンション高く仕切りまくっていたモモカ。
終始興奮ぎみでした。
本当にお魚が好きなのねー。
「海の動物ショー」ではジャンプするイルカに大喜び!
同じショーを2回観るはめに。
(そして挙手してアシカの輪投げショーに参加する大人げない夫)
これだけ喜んでくれれば連れてきたかいがあるっつーもんです。
c0135336_22184868.jpg

夜は葉山の花火大会へ。
先に夫&モモカをビーチで降ろして私は駐車場を探してたんだけど、
あまりの混雑でどこも満車。
なんと駐車場を探してる間に花火大会は終わってしまいました(泣)。
マジで泣きそうでした・・。
でもモモカに初めての大きな花火を見せてあげられたのでよしとしよう、うん。
夫は「花火もよかったけど、富士山とサンセットが最高だった!」と言ってました。
来年は早い時間から来てビール飲みながらみんなでサンセットを見たいなー。



帰宅後。
イルカショーのビデオを観ながら
片手を挙げたり、笛を吹く真似をしたりするモモカ。
調教師の真似を一生懸命やってるんですねー。
そういえば私も小学校の卒業文集に
「イルカの調教師になりたい」
って書いたっけ。
血は争えないねー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-28 23:23 | 2歳

らくがき。

c0135336_2381640.jpg

最近手にあんぱんまんやニャンコの絵を描いてあげるとすごく喜びます。
ベビールームでも自慢げに先生に見せてました。




c0135336_2310621.jpg

「モモ、おかーちゃんに描くー」
と私にも描いてくれました。何を描いたんだろーか?
それにしても、私もモモカも焼けてますね。




おしゃべりがメキメキ上達してきた2歳児モモカですが、
「ポップコーン」は「コプッポーン」
「白鵬」は「ハッフッフォー」
となってしまうのがおかしくて。
日々、モモカ語録に笑わせてもらってます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-27 23:17 | 2歳

同窓会。

週末は同窓会のために実家へ帰りました。
中学の時の仲間達だから・・・・いったい何年ぶり?!
でも意外とみんな変わってなくてびっくり。
私は野球部のマネージャーだったので、
男の子達からは「マネージャー!」と呼ばれ、
女の子達からは旧姓や下の名前で呼ばれ、
もんのすごく懐かしい気分に。
楽しかったなー!
地元っていいなー!


で、その頃モモカは、というと
実家のじいじ&ばあばに預けておりました。
初めての試みだったので心配ではありましたが
まぁたったの二時間だけだし
頭の中は同窓会の事でいっぱいな私は
「泣いたらそのまま泣かしといて~」
と不安そうなじじばば&モモカを置いてサクっと出掛けさせてもらいました。

結果、5分ほど泣いただけで
後は鰻を食べたり、花火をしたり、ボールで遊んだりして
とてもお利口さんだったそう。
c0135336_21115188.jpg

イヒヒ、これでいつでもじじばばに預けて出掛けられるー♪
これに味をしめた母さんは
次の帰省が楽しみでしょーがないっす!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-25 23:34 | 2歳

プール。

プールに行ってきました。
怖がるかと思いきや、もんのすごく楽しいらしく大はしゃぎ!

c0135336_2114993.jpg



まさに水を得た魚のように、勝手にあっちこっち行ってしまうので
目を離さないようにするのが大変。
公園では私から離れないのにね~。
休憩しようとしても「遊ぶー!!」と大泣きでした。


c0135336_21769.jpg


今日はプールで遊んでいても「オシッコー」と教えてくれました。
えらいぞ~。
ロディの浮き輪が気に入ったようで、
帰宅後もお風呂の中に浮き輪を持ち込んでぷかぷか浮いてました。

日焼け止め塗って帽子かぶっても家族3人、真っ赤に日焼けした一日。
よく遊んだなー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-22 21:23 | 2歳

2歳4ヶ月。

モモカ、明日で2歳4ヶ月です。
今まで節目節目で成長記録を残してきましたが、
今回はもう愚痴しか書くことがないんじゃないか?
と思うほど、反抗期真っ盛りな娘。
なーんにも言うこと聞きません。

「行こう」と言えば「イカナイ!」
「服着て」と言えば「キナイ!」
「自転車乗って」と言えば「ノラナイ!」
もう何を言っても反対の事をします。
食事も着替えもお風呂もスムーズにはいかず、
スーパーでの買い物なんて毎回修羅場です。
元々気難しい子だったけど、
最近はもうお手上げ状態(泣)。
今だけ?
今だけだよね?
今だけって誰か言って!


最近急激に日本語が上達。
「♪どんな色~が好き♪」(おかあさんといっしょの歌)
とモモカが歌いだしたので
「青~♪」
と合いの手を入れたら
「また青ですか・・・」
と言われたり、
「ねえねえ、あのさー」
「えー、でもー」
「これお母ちゃん作ったの?へ~かわいいじゃん」
など、ナマイキ発言多し。


食事は「食べる期」と「食べない期」があり、
今は「食べる期」な様子。
今日の夕食はししゃも5匹にご飯3杯食べた。
だから「食べない期」が来てもあまり心配してません。
好物は納豆・魚・豆乳・うどん、そして人参ドレッシング。
苦手な生野菜でもこれがあるとすごい量を食べます。
マクドナルドも大好きで、
「マック♪マック♪」と歌いながら勝手に店に入ります。


遊びは「おかあさんといっしょ」を観たり、
絵本を読んだり、お医者さんごっこも最近のお気に入り。
おもちゃで遊ぶ事は減りました。
布団を敷くとでんぐり返し・ジャンプもお約束。
あとこれは完全に親の影響なんだけど、
「パンチパンチのお兄さん観るー!」
と格闘技のビデオを観たがる事も。


服のサイズは80だとちょっときつくて、
90だとちょっと大きいという中途半端ボディ。
去年の夏物が着れるので、今年は服買ってません。


c0135336_22462745.jpg

今朝は
「暑いから帽子かぶっていくの~」
とハロウィンの時に作ったボロボロの帽子をかぶり、
手にはピカチュウ人形を持って登園。
もうめんどくさいから「ダメ」とか言いません。
とにかくこの嵐のような時期が過ぎるのをじっと待つ母です。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-21 22:55 | 2歳

よさこい。

今年初の夏祭りに行ってきました。
近所の大きな公園で毎年行われる「よさこい祭り」。
夫・モモカ・義母とビールを飲んだり、焼きとうもろこしを食べたりしながら
楽しんできました。

私は「よさこい」を見ると何故か涙が出てきちゃうんです。
そんなに感動しているという訳でもないんだけど、勝手に涙が出る。
なんでかなーと思っていたら
雑誌で清水ミチコさんが全く同じ事を言ってて、
あー私だけじゃないんだー、そういう人種もいるんだーとちょっと安心。
阿波踊りでもね、結構泣けます。

モモカも一緒に踊ったり、
お父ちゃんにお散歩犬みたいな変な人形買ってもらったり、
アイスだのカキ氷だの食べたり、
お祭りを満喫していましたヨ。

それにしても暑かった・・。
あの日差しは凶器だよね。


c0135336_2226841.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-18 22:25 | 2歳

トイレトレ状況。

この夏から重い腰を上げて始めたトイレトレーニング。
今までは保育士さんまかせだったのですが
「ベビールームではだんだん成功率が上がってるのでお家でも頑張ってくださいね!」
と言われちゃ~やらない訳にいかないもんね。

無印でパンツ5枚組×2、西松屋でトレパン3枚を買い込み、
家にいる時はノンオムツ生活です。
(就寝時と私のやる気がない時はオムツ)

うんちはずいぶん前から100%トイレでします。
でもおしっこは・・・50%くらいかな?
なんせイヤイヤモード全開の反抗期であるモモカは
トイレに誘ってもまず「ウン」とは言いません。
行きたい気分の時だけ行く、というスタンスらしく
後は垂れ流し状態です。
トレパンでも漏れるもんなんですね・・・(泣)。
事前申告も気分次第って感じ。
帰宅後17時~就寝する20時の間に
お漏らし4回とかザラです。
ほかの子に比べるとおしっこ近いのかな?

外出時はオムツですが、出先だと
「オシッコー」
と教えてくれる事が多いのが不思議。



 
      いろんな方が実践してるという「ご褒美にシールあげるよ」作戦実施中。
c0135336_21335881.jpg

トイレに座ったら何も出なくてもシール1枚貼っていいよ、というルールにしました。
モモカは魚が好きなので海中にお魚シールを貼っていくのを100均にて購入。
はじめのうちはシールにつられ、すすんでトイレへ行ってたのですが
最近はイマイチな反応。
今日なんか珍しく自らトイレへ行ってちゃんとおしっこしたのに
「オカアサントイッショ ミヨーット」
とシールには見向きもせずに行っちゃいました。
飽きられたか・・・。


1歩進んで2歩下がる・・・といった感じのトイレトレですが、
気長にのんびりやっていこうと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-07-16 23:04 | 2歳