<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

CHECK & STRIPEへ

c0135336_21212810.jpg

先週末「CHECK & STRIPE」へ行ってきました。

最近すーーーーーっごくモモカに手を焼いていて。
もともと手のかかる子なんだけど、
さらにパワーアップしちゃって毎日イライラ&クタクタ。
雷どっかんどっかん落としまくりの日々に自分でも嫌気がさしてて。
「たまには母ちゃんも楽しませてもらうわよ」
と出掛けた先がココ。

相変わらずの素敵ラインナップに鼻血ブーでした~。
みなぎる物欲をグっと抑え、
今回は夏用布1種、秋冬用布1種、
バイアスやお名前タグなどをちまちま購入。

モモカと一緒だとゆっくり選べないかな~と思ったのですが
意外や意外、店員さんに愛想を振りまいたり、
おままごとコーナーでご機嫌に遊んだりしていてくれたので
のんびり買い物させてもらいました♪
親子共々癒された~。


c0135336_2212716.jpg

さっそく買ってきた生地でモモカのワンピースを作りました。
母ちゃんちょっとイライラしすぎてたね。
これで許してねー(笑)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-06-30 22:14 | 2歳

バカにしてすいませんでした。

今朝、洗濯物を畳んでたらモモカが
「モモカ、ヤルゥ~」
と邪魔しに、いや、手伝いに来たので
「じゃあよろしくー」
とお願いすると。
ハンドタオル3枚だけたたんでフラ~っとどっか行っちゃいました。


                  それが意外と上手で。
                  バカにしてすいませんでした。
c0135336_21251964.jpg





そんなモモカ、
今年もさっそく汗疹にやられてます。
だから夕食はこんなスタイル。


                   今年も裸にエプロンでーす。
c0135336_21343966.jpg

[PR]
by cobacop | 2010-06-26 21:38 | 2歳

最近の部活

最近仕事やら何やら忙しいし、なんかすんごい暑いし、
モモカを寝かしつけた後にはなーんにもする気になれない毎日。
夜は夫のビールをちょこちょこ盗み飲みしながらひたすらボー。
手芸部の活動もサボりぎみだったのですが。

しかし!
CHECK & STRIPEから注文してた本と生地が届いたので
そろそろ重い腰をあげようかと。


          とか言って本を眺めてるだけで満足しちゃいそー。
c0135336_2173688.jpg


一番上のリバティは本の付録。贅沢ー。
下のコットンダンガリーとチェックのは1m500円~♪
夏用パンツはもう7~8枚作ったので、
今度はトップスを作ろうと思ってます。
この夏、モモカの服買ってません!

また安い生地が手に入ったら
次は自分&夫の服にもチャレンジ(してみたい)です!
[PR]
by cobacop | 2010-06-25 21:07 | 2歳

アレルギーテスト

先日ベビールームから「お弁当から給食に移行しませんか」という話しがあったため、
アレルギーテストをしてもらいに病院へ行ってきました。

しかし、前回のテストから半年しか経っていないため
「半年で数値が下がる可能性は極めて低い。今回は見送りましょう。」
という先生の判断により、テストはしませんでした。
どうしても給食にしたいというのであれば、

①固ゆで卵の黄身を耳かきひとかき分~毎日ひとかきずつ増やし

黄身をクリアしたら

②固ゆで卵の白身を耳かきひとかき分~毎日ひとかきずつ増やす

という方法でテストを行い、アレルギー症状がでなければ給食もオッケー。
しかしあくまで「加熱した卵のみ可」なので
マヨネーズとか半熟のおそれがある親子丼とかオムライスなんかは絶対NG。

でもねー、マヨネーズってよく使うものだし、
なによりこのテストは自宅で行うものなので、
何かあったらどうしよう的な不安が大きく・・・・
ベビールームの先生と相談して給食は見送る事にしました。

今後もお弁当っ子のモモカです。
がっかりのような、ホっとしたような・・。




           今週のお弁当2連発。     
           この日は給食が麻婆豆腐だったので、モモカも麻婆豆腐弁当。
c0135336_11215598.jpg



           生姜焼き弁当。
c0135336_2114678.jpg



写真はないけど今日はかなりの手抜き弁当で
テキトーなおかずの隙間にブロッコリーを入れまくってごまかしました。
そしたら先生に「ももちゃん、ブロッコリーでかなり苦戦してましたよー。」
って言われちゃった。
ごめんよー。
また来週から頑張りまーす。
[PR]
by cobacop | 2010-06-24 11:18 | 2歳

初めてのアイスクリーム

もともと私が大のファーストフード好きでして、
モモカが赤ちゃんの時からお散歩や買い物の休憩で
マックだのフレッシュネスだのFF店を見つけるとフラ~っと入る癖がありました。
そのせいかモモカもファーストフード店を見つけると勝手にス~っと入っちゃうんです。




                   ある日は朝イチのスタバ。
c0135336_21203491.jpg


                   またある日はマックでハッピーセット。
c0135336_2121666.jpg


                  またまたある日はミスドでおやつ。
c0135336_21213020.jpg




そんな毎日です。
そして今日はサーティーワンへ!
モモカはまだアイスクリームを食べた事がないんだけど、
CMなんかでアイスを見るたびに
「オイシソー!」
と言うので、今日は暑いし
「アイス食べに行こっか!」
と自転車で出掛けました。

「アイスってどんな味か知ってる?」
「シラナーイ。」
「甘くて冷たいんだよー」
「ショッカー、アマイノカー。」
「モモカは何色のアイスにする?」
「アオ!」
「青?!青いアイスってどんな味なんだろうね?」
「アオイアジダヨ!」

なんて会話しながら、楽しくアイスを選びました。
(アレルギーの質問にも丁寧に対応してくれたサーティーワンの店員さんに感謝!)
初めてのアイスクリームは感動モノの美味しさだったらしく、
モモカは「オイシー!」を連発!
トリプルを二人で奪い合うようにして食べ、ソッコーで完食しました。

ジャンクな味に慣れていくのはちょっと心配でありながらも、
モモカの嬉しそうな顔を見ると
やっぱり子供ってこういうのが好きなんだよねー、
と私も顔がゆるんじゃう。
アレルギーの関係で普段ガマンさせてる事が多いから余計にね。
アイスクリームは本当に嬉しそうだったのでまた連れて行ってあげようかなー。
かき氷機を買うってのもいいなー。
モモカの夏の楽しみが増えました!
[PR]
by cobacop | 2010-06-20 22:01 | 2歳

水遊び

c0135336_21262983.jpg

今年もこの季節がきました!

真夏日になったこの日、
水遊び場は子供達でいーっぱいでした。
今年の夏もこの水遊び場に通うことになりそうです。
[PR]
by cobacop | 2010-06-12 21:25 | 2歳

タイ料理!

元同僚と銀座でランチしてきました!
この秋結婚する彼女は大の子供好きなので
モモカも連れていきました~。
c0135336_21172821.jpg

タイ料理のビュッフェだったんだけど、
甘いタレで焼いたチキンやエビの炒飯など辛くないものも沢山あったので
意外とモモカでもイケました。
パクチー入り生春巻きを食べるモモカを見て
「いい食べっぷりですねー!」
と隣の席のおじさまに感心されたりして(笑)。
デザートまでしっかりいただいて大満足でしたー。

こっそり「行ってみたいタイ料理屋リスト」を作ってる私。
夫はタイ料理NGな人だから、
モモカを連れて食べ歩きしようかな。
[PR]
by cobacop | 2010-06-11 22:09 | 2歳

給食。

今日お迎えにいった時に
「最近、ももちゃんはみんなと同じ物を食べたがる事が多くなってきたので、
近々アレルギーテストをしてみませんか?
もし結果が良かったら給食にする事も検討してみてはどうでしょうか?」
というお話しがありました。
普段は嫌いで食べないモノでもみんなが食べてると欲しがり、
先生が一口あげると喜んで食べるそうです。
(自分のお弁当もしっかり完食してんだからちゃっかりしてるよね)
今日もさくらんぼとクラッカーをもらったんだってー。
(給食費払ってないのにスイマセーン!)

そーだよねー、そろそろそんな欲がでる頃だよねー。
「なんで私だけみんなと違うもん食べてんだ?」
って思うよねー。
しかも「欲しい!」と愚図るのではなく、
ターゲットを欲しそーにジーっとみつめて
「これ食べたいの?」
と聞かれると嬉しそうに「ウン!」って言うんだって。
せ、せつない!
来週あたり、アレルギーテストをしに行こう。
卵と牛乳!
いい結果が出ますように。
かなり本気で願う母です。




c0135336_0134011.jpg

最近ファッションにも欲が出てきました。
でも「かわいい格好をさせたい」という親心を逆撫でするかのような
イカレた格好をしたがって困ってます。
リアルごっちゃんです。(ママはテンパリスト3巻出たね!)
この日は晴天なのに長靴履いて、手にはなぜか定規。
その後自転車用のヘルメットをかぶり散歩へ。
あぶないヒトだよー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-06-10 23:12 | 2歳

快適チャリライフ

子乗せチャリ、快調に毎日いい仕事をしてくれてます。
天気のいい朝にピューっと走るのは、
本当に気持ちがいい!
どーしてもっと早く買わなかったんだろう?
この距離を毎日歩いていた私ってアホ?
と本気で思います。

幸いモモカも自転車に乗るのが楽しいらしく、
お迎えに行った時
「もっと遊びたい!」
と走り回って捕まらなくても
「自転車で帰ろうよー」
と言えばホイホイやってきます(笑)。


今日は義実家へ行きました。
いつもは車で行きますが、本日はモモカのリクエストにより自転車で!
夫&モモカのチャリ姿、新鮮~。
c0135336_23123517.jpg






「Mother」ってドラマ、全然観てなかったんだけど、
さっきチャンネルパチパチ変えてたらうっかり最後の5分を見てしまい・・・
あらすじよくわかんないけど号泣ですよ。
なにあれ、切なすぎー!!
たった5分で完全に子役をモモカに、
松雪さんを私に(ずうずうしい)置き換えて、
ヒックヒックいうまで泣いてしまいました。
1回目から観てみたいけど、
感情移入しすぎて胸が苦しくなりそうだしなー・・・
ハッピーエンドなら観てみたいと思う、根性のない私。
モモカを産んでから、
子供モノのニュースやドラマに弱くなりました。
[PR]
by cobacop | 2010-06-09 23:25 | 2歳

キャラ弁

毎週金曜日は全員お弁当の日なので、
みんなママが作った可愛いお弁当を持参します。
(モモカは毎日お弁当です)
なので金曜日は、金曜日だけはモモカにも可愛いお弁当を持たせようじゃないか!
と頑張って作った『はなかっぱ弁当』。
c0135336_2125316.jpg

夫からは「似てねェ~」と言われ、
モモカからは「ナニコレ?」と言われました。
キャラ弁って難しい。
[PR]
by cobacop | 2010-06-04 21:21 | 2歳