<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

納車!

週末、新車(あ、チャリね。)が納車されました!
今までベビールームや職場への往復はすべて徒歩でした。
結構な距離があるので毎日1時間以上歩いていたはず。
「えー!あそこから歩いてるのー?!」
とママ友によく驚かれてました。
いい運動だ!って思っていたので、
それはそれでよかったのですが、夏はちょっとね。
だから暑くなる前にどーしても欲しかった子乗せチャリ。
1ヶ月程入荷待ちして、やっと届きました。

c0135336_072191.jpg

安全性、価格、デザインなどいろいろ調べたんだけど、
どれにもそれぞれメリット・デメリットがある。
だったら一番最初に「これいいじゃん」って思ったやつにしよう~と、
モンタナクラシック+ハマックスにしました。

モモカは自転車を見たとたん
「ノル~!ノル~!」
と興奮し、
マンションの敷地内での試乗中も
「キモチイイネ~」
と楽しそう。
怖がると思っていたんだけど、
鼻唄なんか歌っちゃって意外と楽しそうでした。


私は自転車の運転がおそろしく下手なので夫は心配してますが。
安全第一でいきまーす。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-05-31 00:33 | 2歳

最近のお弁当事情

5月に入り気温がグッと上がったので、お弁当に気を使うようになりました。
お弁当袋を普通の布の物から保冷バックにチェンジ。


ナチュラルキッチンにて100円で買った保冷バックに
meguちゃんからもらったお名前プレートを付けて。
毎日、お弁当・スープ・豆乳・フルーツ・おやつ持って行くのですが、
これがピッタリなサイズ!
c0135336_23354364.jpg



最近は先生の介助なしで食べているらしいので、
見た目よりも食べやすさ重視で作っています。
本当はレタスを敷いたりしたほうが彩りがキレイなんだけどねー。
頑張ってウィンナーをひまわりの形にしても「ライオン?」
とか言われちゃうのでキャラっぽいのはあまり作りません。
クッキーとか焼いても星とかハートじゃなく、ただの丸型(笑)。
数日前のお弁当2連発。地味~。
c0135336_23421231.jpg

c0135336_2343581.jpg


お家でのご飯も彩りを気にせず、テキトーな私。
先日、義実家で義母がゼリーをみかんやチェリーで可愛く飾って出してくれたら
「カワイー!ミテ~!カワイーヨー!」
とモモカは大喜び!
普段は食べないゼリーをパクパク食べてました。
やっぱ見た目も大切なんだなー、と反省。
特に女の子はそういうの好きだもんね。
早速BOOK・OFFの100円コーナーで
お弁当の本を買ってきた母です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-05-28 00:01 | 2歳

今さらですが

もう本当に、へ?今さら?って感じなんですが、
鶴岡八幡宮へ初詣に行って参りました。



            まずは江ノ島「小屋」にてしらす丼をものすごい勢いで食べ、
c0135336_2359887.jpg





               新江ノ島水族館でお魚を見て、
c0135336_01995.jpg


        


                    江ノ電に乗って、
c0135336_015674.jpg





                       鶴岡八幡宮でお参りして、
c0135336_042883.jpg




七里ガ浜で勢いよく波打ち際へ行ったものの、想定外の波にザブン!とやられて凹むモモカ。(母ちゃんはトンビに襲撃されて凹む)
c0135336_091555.jpg



昨夜から「オサカナ!」「デンシャ!」と騒ぎ、
今朝も起きて第一声が「オサカナ イク~!」だったモモカ。
もうこれくらいの歳になると事前に行き先は言わないほうがいいかもね。
期待が大きすぎて雨とかで中止になったらどーなるか?と思うと恐ろしすぎる。

水族館では動物園の時の10倍くらい楽しそうだったし、
海も「キモチイイー!!」と大喜びだったし、
初詣ではちゃんとお参りしておみくじも引いて、
江ノ電も満喫してたし、
一日中アゲアゲなモモカでした。
(母ちゃん的には映画「タイヨウノウタ」に出てくる公園や坂道や階段を見れてこっそり嬉しかった♪)
c0135336_064542.jpg



ちなみに今日は「パーク&レールライドパス」を利用しました。
七里ガ浜駐車場5時間+江ノ電乗り放題で1500円ってやつ。
これすごいお得。
よし、また来よう。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-05-26 00:40 | 2歳

今日の散歩

今朝、テレビで電車を見てしまい
「モモ、デンシャ ノルー!」
と盛り上がっていたので、特に用事はないけど電車に乗ってお出掛け。


      最近カメラを向けるとこのポーズをします。ギャルっぽーい(笑)。
c0135336_20555014.jpg



土日の午前中は電車が空いているので子連れ乗車も楽ちんです。
大好きな電車に乗ってる時(だけ)はすごくおりこうさんです。
乗ったはいいけど、さてどこへ行こうか?


                   あ、またこのポーズかよー。
c0135336_2059080.jpg




結局、数駅先で降りてショッピングセンターや駅前の広場で遊びました。
他の子がシャボン玉で遊んでいるのを羨ましそうに見ていたので
「シャボン玉、買いに行こうか?」
と言うと
「ダイジョウブ。シャボンダマ、トウトウ カウッテ。」
だって。
数日前、トウトウ(夫)が
「次のお休みにシャボン玉買ってあげるからね」
と約束していたんですが、
それをしっかり覚えていたみたい。
ケナゲだわー。

という訳でシャボン玉はガマンして、
お兄ちゃん達が木に登ってるのを見て、一生懸命マネして登ろうとしてました。
最近大きな子のマネをしたがります。
知らない子の輪に入ったり、壁に体当たりしたり、木に登ったり、
なんか遊び方が変わってきました。

c0135336_2154511.jpg




ベビールームで本格的にトイレトレーニングが始まるらしく
「お着替え、特にズボンをたくさん持って来てください」
と言われたので、
手芸店に寄って1m399円のギンガムチェックのサッカー生地を3色購入。
これでカンタン七分丈パンツを作り足します。
50cmあれば1枚作れるので、1着あたり200円ほど。
トップスは無印良品の500円Tシャツに余った布でリメイクしようと思っています。
とにかく枚数が必要だからお金かけてられないんだよねー。
手芸部の出番です。
頑張らねば!


リバティのハギレ、もったいなくて捨てられないのでボタンにしてみようかとこんなの買ってみました。リメイクに使えそう!
c0135336_2120518.jpg


さーてモモカも寝たし、部活開始ですー。
[PR]
by cobacop | 2010-05-22 21:30 | 2歳

一人手芸部

最近のストレス解消法はミシン。
モモカを寝かしつけて、明日のお弁当の準備や家事を終わらせた後の
ほんの少しの自由時間に「深夜の一人手芸部」の部活をします。


     最近作ったワンピース。レギンスと合わせたらかわいいかなー。
c0135336_2358888.jpg


今はデジカメケースとパンツを縫ってます。
黙々とミシンをかけていると無心になれるので、
ストレス解消にぴったり!
ちょっとくらい睡眠時間削ってでも頑張って縫っちゃう。
部活だからね。
イライラしてる時なんかは、
同じパンツを4枚イッキに作ったしー(笑)。
でも難しい物だと逆にストレスになってしまうので、
簡単な物しか作りません。
だから上達しないんだなー。

昨日、多摩動物園の帰りに「Rick Rack」に寄ったんだけど、
お店に着いたのが閉店5分前!
(前回行った時は臨時休業日だったし。縁がないのか?)
とりあえず気になってたパターン2型と麻デニムとワッペン数枚だけ購入。
これからこの麻デニムでモモカの七分丈パンツを作りまーす。
[PR]
by cobacop | 2010-05-19 00:00 | 2歳

多摩動物園

多摩動物園に行ってきました!
暑いし、広いし、坂道多いし、モモカは歩かないしで、
すんごく疲れましたが、やっぱり動物園って楽しい~。


                モルモットと触れ合ったり・・・・・
c0135336_2192561.jpg




                ライオンバスに乗ったり・・・・・
c0135336_21101974.jpg




と結構楽しんだのですが。
o_chiroさん情報で聞いてはいたんだけどね、
あの所々にあるあのバスみたいな汽車みたいな乗り物さー、
あれ必要?
モモカも動物そっちのけであれに一番食いついてたし~。
かなり長い時間乗ってました。


             これこれ、この乗り物。2~3歳児の長居率高かったです。
c0135336_21163856.jpg



しまいには
「オサカナ ミル~」
とか言い出しちゃって(笑)、
あれ?水族館の方がよかった?みたいなね。
まぁでも家族3人、うっすら日焼けして楽しい休日でした。
c0135336_21203482.jpg

次は水族館行くぞー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-05-17 21:05 | 2歳

母の日。

今日は一週間遅れの母の日のお祝いをしに義実家へ。
近くの公園で遊んだり、
公園でやってたお祭りでからみ餅食べたり阿波踊りを一緒に踊ったり、
義実家でもお昼寝なしで遊びまくりました!
阿波踊り、かーなーり気に入ったみたいでノリノリでした。
「モモ、アレ ヤルー!!」
とか行ってたし(笑)。
大きくなったら入れてもらいなさいな。
c0135336_22294578.jpg




最近、ベビールームでは「世話焼きモモちゃん」と化してるらしく。
連絡帳には
「お世話してもらってる小さい子達は、嬉しさ半分困惑半分・・・といった感じです」
なんて書かれてました(笑)。
金曜日のお迎え時、私が来た事にモモカが気付いてなかったので
こっそり様子を覗き見してみたら。
モモカの一番のお気に入り、Hちゃんが先生と遊んでたのですが
後ろからHちゃんの両肩に手をあてて顔を覗き込み
「ハイ、センセーニ ハイシテ。ネ?コレ、ハイシテネ。」
と世話焼きばあさん状態でした。
たしかに少々ウザイかも(笑)。
ごっこやお世話が好きなお年頃のようです。

でもお散歩時の手繋ぎは、
先生以外とは絶対にしないそうです。
なんなんだよ、そのこだわり。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-05-16 23:00 | 2歳

あんぱんまんパン

仕事帰りに寄ったパン屋さんに「あんぱんまんパン」があったので
おみやげに買って帰りました。
モモカはチョコなど甘い物は苦手なので、
目で楽しむだけで食べはしないんだろーなー・・・と思っていたら。
c0135336_225053.jpg

「あんぱんまんダー!!」
と喜んだ後、食べる食べる。
中にたっぷりチョコクリームが入っていても
「うん。おいしい。」
とか言いながら食べてるし。
ハンバーガーやらラムネやら、
最近ジャンクな味に慣れてきてしまったモモカ。
私も少々手抜きしちゃってるとこがあしまして・・・
まぁ次のおやつは蒸し野菜にしてチャラってことで。



最近「横断歩道を渡る時には手を上げるんだよー」
と教えてます。
本人的にすごく楽しいみたいで、
道路にシマシマがあると自ら手を上げるようになりました。
手を上げて横断歩道を渡る子供の姿って、
めちゃめちゃかわいい!
皆さんも是非お試し下さい。
ほんと可愛いから。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-05-14 22:03 | 2歳

ハルトンとロハスフェスタ。

毎日「ハルトン」の名を口にするモモカ。
そんなに会いたいならば・・・
ハルトン&o_chiroさん親子をお誘いして
光が丘公園で行われた『ロハスフェスタ』に行ってきました。

『ロハスフェスタ』、なかなか興味深いイベントでした。
出店してるショップは皆すごく個性的だし、
飲食店にはお皿やお箸がなく「マイ箸・マイカップ・マイ皿を持参してね!」というスタンス。
こういうイベント、もっと増えるといいのにな。



モモカ、ハルトンと久々の再会!
はじめは人見知って泣いてましたがすぐにこんな感じに。



        ハルトンの胸ポッケに入ってる葉っぱを直すモモカ。新妻か?
c0135336_22121739.jpg


o_chiroさんがランチの買出しに行ってる間二人のお守りをしてたんですが、
二人のあまりの可愛らしさに母さん悶絶~。
だって手を繋いで電車ごっこしたり、
わざと一緒にころんで大笑いしてたり、
本当に楽しそうで。
「ハルトン」「モモカタン」と呼び合ってケタケタ笑ってました。



              ね、カップルみたいでしょ?可愛すぎるでしょ?
c0135336_22171491.jpg



敷地内を走る汽車に乗ったり(「もう一回~!」と愚図られて大変なことに)、
野外ライブで踊りまくるハルトンとモモカがステージ内に入っちゃったり
(主催者の方が「かわいい!どーぞどんどん入って踊って~!」と言ってくれた)、
思いっきりイベントを楽しんだ二人。
母さん達はもうちょっとゆっくり買い物したかったんだけどね。
あ、でもo_chiroさんは旦那様のお財布を、
私はコリアンダー(パクチー)の苗を買いました。
ずっと探していたのでラッキー♪
大事に育てて生春巻きに入れるぞ!
c0135336_22291876.jpg



夜は我が家に移動して夕飯。
母さん二人はのんびりおしゃべり、
2歳児二人はまだまだ遊び続けます。
ちなみにお昼寝してません。すげー。
o_chiroさん、次はお泊りにして飲もうねー!



そして。
普段は消極的で臆病なモモカが
あんなにお友達と楽しそうに遊んでる姿、
あんなに泥んこになって遊んでる姿、
積極的に自分からハルトンの手を握る姿が見れて
カアチャンは本当に嬉しかったです。

ハルトン、o_chiroさん、
ダイダイブーブで遠くまで来てくれてありがとう!




                     モモカの買い物。
c0135336_22451991.jpg

[PR]
by cobacop | 2010-05-09 23:53 | 2歳

GW最終日

朝9時半から
「イク?テレビ ケス?クック!」
と勝手にテレビを消し、靴を履いて『公園行くよ』アピールをするモモカ。
というわけで今日も公園です。

30分ほど歩いて大きな公園まで行き、
ブランコ・鉄棒・滑り台・砂場・・・・公園をフルに満喫しました!
途中、暑いわ咳が止まらないわで疲れきってしまい、
義実家へ寄ってモモカを義母に託し、私は休憩させてもらいました。
ばあばとも全力で遊ぶ2歳児、この体力にはついていけないよー。
c0135336_931360.jpg



モモカはこの連休で急激に言葉が増えました。
こんなに急に話せるようになるもんなの!?って不思議なくらい。

「あ、こわいのきたよー」(ヘリコプターの音を聞くと言う)
「これ、おとうちゃんにかってもらったー」(新しい靴を指差して)
「おくすりのんだ?いたいの?だいじょうぶ?」(咳き込む私に)
「もも、はると すきよ」(ハルトンへの愛、いまだ冷めず)
「シューしてくるね」(滑り台してくるね)

などなど、数日前は単語オンリーまたは何言ってんだかわからない感じだったのに
なんか普通に喋ってます。
会話が成立するせいか、無意味にぐずったり泣いたりする事も減りました。
また一人遊びが上手になってきたような気も。
今まではテレビもおままごとも、なーんでも私を道連れにしてましたが
最近はぬいぐるみ相手にお喋りしながら一人で遊んでます。
この隙にご飯の準備ができるので、すっごく嬉しい成長です。

でも。
ぬいぐるみに向かって
「だめでしょ!いったでしょ!・・・・もうしらない!!」
と怒ってるモモカ。
これって私の真似じゃん!
「もうしらない!」って怒る時の私の口癖なんです~。
なんでも真似されるのね。
気をつけなきゃ~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-05-05 23:57 | 2歳