<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

築地。

いいお天気になった今日は、
築地へ行ってきました。

場外市場へは初めていったのですが、
活気があって面白かった!
何も下調べせずに思いつきで行ったので右も左もわからず迷子状態でしたが、
美味しいお魚を食べたり、お買い物をしたり、試食をしたり、
歩いているだけで楽しい!
でも行く前に「お魚がいっぱいいるよー」
期待をさせてしまったものの、
実際に店に並んでるのは切り身になった魚ばかりで
「オサカナ イナイ~」
とモモカは少々不満ぎみの様子でした(笑)。


こういう市場かごを持ってる人がたくさんいました。私もこれ欲しいなー。。。。
c0135336_21424380.jpg



お昼はお座敷があるお店で。私はまぐろ三種丼、夫&モモカは金目鯛の煮付け定食。
大好物のお魚なので一人で上手に黙々と食べていました。
c0135336_21191018.jpg



昼過ぎには店仕舞いしてしまう場外市場。
午後はお台場のビーチで遊びました。
超ド級の臆病者なモモカですが、
海は怖がらないので靴のままザブザブと水の中へ入っていきます。
「あ~、靴が~」
と心の中で思った反面、
怖がりのモモカが夢中になってドロドロに汚れるまで遊ぶのが嬉しくもあったりして、
危なくない程度に好きにさせてあげました。
c0135336_2130253.jpg

ま、おかげで帰りに靴を買うはめになったんですけどねー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-04-26 21:33 | 2歳

帰省。

やりくり上手の友達に食費節約のコツを聞いたら
「実家から食材をもらう」
と言っていたので、
冷蔵庫の中がさみしくなった今日、実家に帰りました(笑)。

はじめはじいじ・ばあばに人見知りしていたものの、
時間が経つにつれだんだん慣れてきたモモカ。
皆優しい夫の実家とは違い、かなり強引&豪快な私の家族に圧倒されてましたが
まぁたまにはいいでしょう(笑)。
特に鬼のような姉には散々連れまわされて、相当鍛えられた様子。
「モモカを一週間預かって鍛えなおしたい」
と本気で言ってました(キャー)。


          姉に振り回されてお腹がすいたのか、納豆鬼食い中。
c0135336_2111427.jpg


じいじ・ばあばはモモカに会えて超ご機嫌だし、
私は実家の冷蔵庫から食材をガッツリ仕入れられたし、
楽しい帰省でした♪
チャイルドシートを後部座席から助手席へと移したら、
2時間半のドライブでもご機嫌でいてくれるようになったしね。
次はゴールデンウィークに帰りまーす。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-04-25 23:57 | 2歳

RickRack

先日、急遽予定がキャンセルになりポカリと一人時間ができたので、
『Rick Rack』へ行ってきました。
ブログで知り合った方に教えてもらって以来、
いつも通販でお世話になっているこのお店。
いつか実店舗へ行ってみたいと思ってたんだけど、なんせ遠くて。
電車を乗り継ぎ、念願かなって到着・・・・・

と思ったら「臨時休業日」でした(泣)。
あぁ、なんで私ってこうなんだろーか。
準備不足というかノープランというか。

でも、店内に店員さんがいたので思い切って声をかけてみたら
快くお店の中に入れてくださり、
欲しかったパターンを購入することができました。
「遠くから来ていただいたのに、ゆっくり見ていただけなくて申し訳ありません」
なんて言われちゃって、もうホント恐縮です。
親切な店員さんでよかった☆
今度またゆっくり来ます。
ありがとうございました。

ゴールデンウィークに光が丘公園で行われるロハスフェスタに
出店するらしいのでそちらも楽しみ!




C&Sで買ったリバティと今回買ったパターンでモモカのサマーワンピを作る予定!
c0135336_2126629.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-04-23 21:00 | 2歳

カフェイン。

調味料、お酒、お菓子、パスタ、コーヒー・・・と我が家ではかなり利用しているカルディ
あそこって必ず店内で試飲コーヒーをくれるじゃないですか?
私がそれを美味しそうに飲んでるもんで、モモカが欲しがるんです。
この前「飲む!飲む!」とあんまりうるさいもんで、2~3口あげちゃったんです。
そしたらその日はお昼寝なしで夜中12時までハイテンション、
それも尋常じゃないくらいのハイテンションで遊び続けました。

そして昨日、またまたカルディでの買出し中にやはり試飲コーヒーが欲しいと愚図り、
仕方なく2~3口飲ませたところ、
やはりお昼寝なし+夜中までハイテンションな状態に!
昨夜なんか私も夫も寝てるのにモモカは一人で遊んでたから、
奴がいつ寝たのか知らないし。

もうこれはカフェインの仕業に間違いない!
ほんの少しの量でも子供にはあんなにガッツリ効いちゃうんだ・・・。
恐るべし、カフェイン。
ってゆーか、子供にコーヒー飲ませた私が悪いんだけどね(汗)。
以後気をつけます。

でもあの試飲コーヒーがもう飲めないのかと思うとちょっとさみしい~。




ドーナツ屋で「オリジナルデコレーションにトライ!」みたいなイベントやってました。
子供達が帽子とエプロンつけてドーナツ作ってます。
3歳~の参加なので、おちびのモモカは羨ましそうに眺めてました。
c0135336_15594611.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-04-18 15:58 | 2歳

女子トーク

昨夜は夫にモモカを託し、ちょこっとお出かけ。
大親友と深夜の女子トーク大会です。
ここ数年、不定期ではあるけれど恒例になっているこの行事。
この行事が私にとっては心の「にんにく注射」的な感じで、
いつも彼女から元気をもらっています。
もう10年?15年?とにかく付き合いが長~い彼女とは話し出すと止まらない!
彼女は「自分が女子である事」を思い出させてくれる存在。
今回もしゃべってしゃべってしゃべりまくったよー。

気がついたら深夜2時で、
「仕方ない、帰るか。」
ってなったけど、全然しゃべり足りないのよねー(笑)。



誕生日プレゼントにジェラピケのパーカーと梨花のDVDをもらっちゃった。ありがとう!!
c0135336_2204538.jpg


こんな時間まで遊び歩いても文句ひとついわない夫と、
おとなしくお留守番してくれる娘と、
素晴らしい友人に感謝。
[PR]
by cobacop | 2010-04-14 21:44 | 2歳

ご近所探索

湿疹は薄くなり、すっかり元気になってきたモモカ。
今日は夏みたいな陽気ですっごく気持ちがいいけど、
病院の先生から週末はおとなしく過ごすように、
といわれてるので近所をお散歩。


歩いて数分の所にある松月院。
この地に住んで10年近いけど初めて行きました。まだ桜がキレイ!
c0135336_15122731.jpg


東京大仏。池の鯉を「オッキイ オサカナ イッパイネ!」と夢中で見てました。
c0135336_1513051.jpg


だんだん日差しが強くなってきて「アツイ・・・」と頭を手で押さえ始めたモモカ。
Tシャツとスパッツを脱がせてハンカチを頭に。帽子持ってくればよかったー。
c0135336_15144510.jpg


暑さに耐えられず近くのファミレスへ避難。こんな日はビールでしょー。
c0135336_15163785.jpg



いっぱいお日様を浴びたのでお昼寝はグッスリ。
明日には湿疹も完全に消えそうです。
元気になってよかったよかった!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-04-11 15:26 | 2歳

ストレス?

モモカの様子がおかしくなり始めたのは、
ベビールームに入ってきた新入生の慣らし保育が終わった頃から。
微熱が2~3日続き、食欲も元気もない。
ベビールームから帰ってくるとソファにゴロンと横になり、
ひたすらボーっとして遊ばない。
風邪かな~と思い、念のため受診したところやはり「軽い風邪」との診断でした。

熱は下がったのでベビールームには行ってたのですが、やっぱり元気がない。
すると翌日、お腹と背中にブワーっと湿疹が出始めました。
なんじゃこりゃ~!と再度受診。
突発・アデノウィルス・溶連菌が疑われ、
検査の結果アデノと溶連菌は陰性。
突発は熱が低すぎたから微妙・・・ということになり。

で、一番可能性が高いのは「ストレス」なんじゃないか?
という結論になりました。
アレルギー体質の人は疲れやストレスが湿疹になって出たりするらしいです。

ベビールームに新入生が入ってきて、
なんかうるさいし大好きな先生は新人につきっきりだし、
「モモちゃんはもうお姉さんなんだから」
とかやたら言われるし、
新しい環境・場所・人が苦手なモモカにとってはかなりストレスが溜まっていたのではないかと。
特に大好きな中村先生に甘える時間が減った事はかなりのダメージなはず。
たしかに最近は
「今日は楽しかった?」
と聞いても何も答えなかったりしてたし、
他の残留組のママに聞くと皆機嫌が悪かったり、
様子がおかしかったりしてるらしい。
ヤキモチを焼いて新人をぶっちゃう子もいるんだって。

熱だしたりするのは新入生だけじゃないんだー。
残留組もかなり疲れちゃってるんだね。
早くみんなで仲良く遊べるようになるといいねー。



まだ湿疹はひいてないけど、結構元気になってきました。
今日はとーってもいいお天気だったけど、お出かけはガマンして駐車場で一緒に車のお掃除をしました。
早くいっぱい遊びたいねー!
c0135336_18472428.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-04-10 23:24 | 2歳

2歳児の行動

2歳になったモモカのちょっと気持ち悪い行動。

甘えたくなると普段はオカアチャンと呼ぶくせに
「ママァ~ ママァ~」
と呼び、気持ち悪いので無視すると
「ネェ オカアサ~ン」
「カァカァ、カァカァ」
などとあの手この手で甘えようとします。


そしてどうやら先日遊んだハルトンがすっかりお気に入りのようで
「ばあばの家に行くよー」
「ジャスコ行こうよー」
などと言っても
「ハルト!ハルト!」
とうるさい。
「今日はハルトンちには行かないよ」
と言うと
「ハールートー!(怒!)」
とキレてました。
惚れたのか?


最近は私がトイレに行く度に
「ウンチ?デタ?イタイ?」
と聞いてくるし、
嬉しい事があったり美味しい物を食べたりする度に
「イエイ!」
とEXILEばりにハイタッチ。
2歳になって急に変な行動するようになったなー。
面白いなー、2歳児。




最近のおやつは「あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室」のレシピが活躍中。
「オレンジパウンド」はモモカには不評。私は美味しかったんだけどなー。
今日は「トマトのグリッシーニ」。これは大好評!写真の分は完食!
トマトピューレがなかったので、小笠原のトマトで作ったトマトソースとこれまた小笠原の塩を使ったらとっても美味しかったです。
c0135336_23293159.jpg

昨日、父島の知り合いから新じゃががたくさん送られてきたので、
次は「ポテトの塩パウンド」に挑戦してみようっと!
[PR]
by cobacop | 2010-04-05 00:08 | 2歳

新しい生活

ベビールームでの新学期が始まりました。
定員12名のうちモモカを含む5名が居残り組で、
新入生が7名入ってきました。

2歳のモモカと1歳11ヶ月のカズ君が最年長です。
一番の弱虫と一番のやんちゃ坊主という先生泣かせの二人がツートップとなり、
新入生をひっぱっていきます。
あー心配だー・・・。

と心配していたのですが、先生の話しによると
「モモちゃんは慣らし保育で泣いてる子の頭をなでたり、絵本を貸してあげたり、
お姉さんぶりを発揮させてましたよ」
とのこと。
へー、そんなことできるんだー。

帰宅後、
「新しいお友達と仲良くできた?」
と聞くと
「エーンエーン シテタ!イイコ イイコ シタ!」
だって。
おお~さすが先輩~。
余裕がありますな~。
なんて思ったのですが、
知らない子にかこまれてモモカなりに気を使ったみたいでこの日の夜はいつもよりも早く、しかも自ら布団に入りぐっっっすりでした。
おつかれ、先輩。




     誕生日に作った服を無理矢理着せてみました。ハイ、ポーズ!
c0135336_2381137.jpg

[PR]
by cobacop | 2010-04-02 23:07 | 2歳

ベビールームでの一年。

今日は年度末、という事でベビールームでささやかなお茶会がありました。
ベビールームを卒業して保育園・幼稚園へ行く子達とは今日でお別れです。
うちは居残り組ですが、先生方への感謝の気持ちがいっぱいになってウルウルしちゃいました。

帰りにモモカが作ってきたたくさんの作品と
一年間先生方が撮りためてくれた写真のアルバムをいただきました。
たくさんの写真の中からほんの一部ですが、
モモカのベビールームでの一年です。
(プリントされた写真をカメラで撮ったので写りが悪いのですが・・・)



                        入園初日。
c0135336_23405443.jpg



                  慣らし保育3日目。泣き疲れて寝てます。
c0135336_2342214.jpg



                まだ泣いてます。
c0135336_2343937.jpg



                     なんか書いてます。
c0135336_23441825.jpg



                      七夕でーす。
c0135336_025493.jpg



                 歩き始めた頃かな?
c0135336_2347993.jpg



                トイレトレーニング開始!
c0135336_23484546.jpg



                  プールが始まりました。
c0135336_23494852.jpg



               お月見の準備だそうです。
c0135336_02125.jpg




                  ハロウィン!
c0135336_23514598.jpg



                クリスマス会です。
c0135336_2353589.jpg




雪遊び中。黒板五郎風ですね。来年はもっとかわいいジャンパーにしようね。
c0135336_23535890.jpg




               節分。かつらを嫌がって泣いてます。
c0135336_23553580.jpg



                       ひな祭り。
c0135336_23563161.jpg




           アルバムの中には手形も。みんなの集合写真も宝物!
c0135336_23571199.jpg



他にもお友達と仲良く遊んでいる写真がたくさんあって、
すごく安心しました。
こいつ、ちゃんと頑張ってるんだなーって。

「いただきます」と手を合わせることも、
「チッチー」とトイレを教えてくれることも、
パンツを上手にはくことも、
「チュッ」という投げキッスも、
みーんな先生が教えてくれました。
私も育児の相談にのってもらったり、
ストレスがたまってる時は励ましてもらったり。
感謝!の一言です。


明日からはモモカ・カズ君の仲良し問題児2人が最年長としてツートップとなります。
大丈夫か?!
[PR]
by cobacop | 2010-04-01 00:08 | 2歳