<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家呑み。

今日はo_chiroさん&ハルトンのおうちへ遊びに行ってきました。
「遊びにおいでよ」
と言ってもらうと遠慮なくホイホイ出かけてしまう私。
ビールとつまみをぶらさげてお邪魔しマース!

久しぶりに再会したハルトンとモモカ、
はじめは警戒していたもののすぐに仲良く遊びだしました。
ハルトンがね、すっごく優しいからモモカも安心して遊べたみたい。
c0135336_21291293.jpg

ビール片手に可愛いオチビ達にちょっかいをだしている間、
o_chiroさんがあな吉レシピのつまみや料理をこしらえてくれました。
(何も手伝わなくてごめんよー)
元々はあな吉繋がりの私達、
「あのレシピ、作った?」
なんて言いながら昼間から飲むビールは最高。
『トマトのグリッシーニ』は子供達があっという間に完食しちゃうし、
人参嫌いの私に
「騙されたと思って食べてみて!」
と作ってくれた『人参のドレッシング』はビックリするほど美味しかった!!
人参の味全くなし。
モモカもドレッシング欲しさに普段食べないきゅうりをポリポリたべてたし。
これはうちでも絶対作ろっと。
なんか感想が子供のことより料理のことばっかりになっちゃったけど、
ホントに美味しかったなー。


o_chiroさんのご主人がまた素敵な方でね。
meguちゃんちに行った時にも思ったんだけど
(ここにもずうずうしくお邪魔したの~)、
私のまわりには素敵な旦那様を持つ人が多いんだよねー。
迎えに来たうちの夫も
「ダンナさんかっちょいいなー。俺パジャマで来なくてよかったー。」
なんて言ってたし。
パジャマで来てたら昨日教わった三角締めで締め殺すとこでした、あははー。


なんだか初めてとは思えない居心地のよさを感じたo_chiro家。
よかったらまたお邪魔させてくだーい!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-30 23:26 | 2歳

興奮した日。

大の格闘技好きなcobacop家。
夫が総合格闘技ジムの一日体験入会に行く!というので、
モモカを連れて私もノコノコとついて行ってきました。

というのも、ここのジムは大好きな桜庭選手のジム。
「もしかしたら桜庭選手に会えるかも・・・」
とオシャレをして出かけたのですが、
残念ながら御本人はいらっしゃいませんでした(泣)。

でもプロの選手(柴田選手とかいました~)が直々に教えてくれるので
見ているだけでもすんごく面白かった!
スカートじゃなかったら参加したのになー!!
本物の格闘家に三角締めかけてもらうチャンスだったのにぃ~。
残念。

無駄にオシャレしてきてしまい練習に参加できなかった私は、
モモカと一緒に見学。
モモカもいつも家で格闘技のDVDを観てるので、
一緒になって「パンチッチ!キックー!」
と楽しそうに体を動かしてました。
ジムや選手の皆さんもモモカにとても優しくしてくださり、
とーっても楽しかったです。




ジムへ行く前、方向が同じだったので以前から行ってみたかった
CHECK & STRIPE」に寄りました。
もう店ごと買い取りたい!と思うほどドツボな空間に興奮~!
探してた柄のリバティを発見しちゃったりして、
見るだけ・・・と思っていたのにガッツリ散財してしまいました。
これでモモカのワンピとパンツを作るぞー!

c0135336_20562147.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-29 23:32 | 2歳

最近のあれこれ

2歳になったモモカの最近のあれこれ。


*体格*
身長 81センチ  体重10.9キロ。
服のサイズは80。90だとちょっと大きいかな。
全体的に小さめだけど、他の子と比べるとちょっとぽっちゃり?って気がします。



*生活リズム*
朝は7時になると勝手に起きます。
夜はさすがに18時台に就寝する事はなくなりましたが、19~20時には寝かしつけるようにしてます。
しばらく読み聞かせをサボっていたので、最近は寝かしつけの時に必ず1冊読んであげています。



*言葉*
最近は一生懸命言葉をつなげています。
「モモ、カッカイ、イヤ」(辛いのイヤ)
「モモ、デンシャ、ミル」(電車見る)
など、ゆーっくりと考えながら話します。
「トウトウノジューシュ」はビール、
「センセイ、イク」はベビールームに行く、
など。



*うた*
モモカは歌と踊りが大好き!いっつも何かしら鼻歌をうたってます。
言葉が上達してきたおかげで、今までのテキトーソングが何の歌だったのか判明することが多くなりました。
「ボヨヨー イエイイエイーー♪」は、ぼよよん行進曲。
「サッチャネー、サッコユーン トハネー♪」は、さっちゃん。
「イッニュッニョー オマーサ!」は犬のおまわりさん。
最近はペンをマイク代わりにして歌いながら踊ることも多いです。
「おかあさんといっしょ」の歌はかなり忠実に振り付けを覚えています。



*初恋*
初恋といっていいのではないか?というくらいだいすけお兄さんに夢中です。
録画してある「おかあさんといっしょ」を観ていると、
体操のコーナーでは「オニイシャン、イナイ!」と怒り出し、早送りをせがみます。
よしお兄さんかわいそー(笑)。
だいすけお兄さんが画面に映ると
「キャー!オニイシャン!!」
と大喜び。たまに独り言で「オニイシャン、ダイシュキ。」とか言ってるし。




*食事*
嫌いだったお肉や果物が食べられるようになりました。
ウィンナーや唐揚げ、イチゴやみかんなんかをよく食べます。
お菓子も大好き。手作りクッキー、源氏パイ、かっぱえびせん、何でも食べます。
でもケーキやドーナツはなぜか食べないんだよなー。
納豆・魚が好きなのは変わらず。
「これ嫌いだし」「こんなの食べないだろうな」とこちらの勝手な判断で与えていなかったものでも出してみたら意外と食べる2歳児。
食事の幅が広がりました。

ちなみに今夜は、めかぶ・納豆・しらすを混ぜたご飯、れんこんのキンピラ、野菜の棒餃子。
最近スーパーにめかぶが出てるのでさっと茹でてフープロでガーして冷蔵庫にストックしてます。キンピラはたくさん作って冷凍、餃子はあな吉さんの講座で習ったあまり野菜を使った簡単餃子。
キッチンに立つと必ず「ダッコー!」と愚図るので、時間短縮に命かけてます。
c0135336_22431392.jpg




*悩み*
ミルクは自然と止められたんだけど、実はおしゃぶりがまだ・・・・とほほ。
止めるどころか寝る時はおしゃぶり2個を駆使して眠ってます。(一個は口、一個は握りしめてる)
ベビールームではおしゃぶりなしでお昼寝してるんだから止められそうなもんなんだけど・・・。
モモカの精神安定剤なんだろうけど、そろそろ卒業してもらいたいです。




*性格*
相変わらず怖がりで臆病。
だいすけお兄さんがちょんまげのかつらをかぶっただけで
「コワイー」
とか言ってます。
人見知りも相変わらず、というか悪化してます。
また、今までは見てるこっちは面白いけど本人は真剣!
てな行動が多かったのですが、
最近は「ウケたい」という気持ちで自らふざけてアホ行動をするようになりました。
「ミテ~ミテ~」と言いながら全く意味のわからないアホな歩き方をしたり、変な顔をしたり。
「コイツ、アホだー」と思いながら大笑いしてしまいます。



2歳になりイヤイヤ全開で大変ではありますが、
思えば「モモカって前からこんなんだったかも?」
なんて気が。
大変さが2倍になったけど、会話ができるぶん楽しさも2倍になった感じです。
とりあえず、目標は「脱・おしゃぶり」です!!
[PR]
by cobacop | 2010-03-27 22:39 | 2歳

おもちゃ王国

先日、突然の嘔吐で楽しみにしていた動物園に行けなかったので、
東京ドームシティの「おもちゃ王国」へ行ってきました。

トミカやらシルバニアファミリーやらリカちゃんやらおままごとやらアスレチックやら、
もう子供ならみんな嬉ションしちゃうんじゃないかってくらいいろんなおもちゃがあって、
「さてどこから攻める?」
なんて思ってたんだけど。
大勢の子供達に圧倒されたモモカは完全フリーズ状態。
でも一時間ほどフリーズした後は徐々に遊び始め、
最後には
「帰りたくない!!!!」
と大泣きするくらい遊びたおしていました。
あー、よかった。



これでモモカのバースデーウィークはおしまいです。来年はどんなことしようか?
c0135336_21275351.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-25 21:26 | 2歳

誕生日プレゼント。

2歳を迎えたモモカへの誕生日プレゼント、なんとか間に合いました!

夏用のブラウス作りました。
(なぜ夏用かというと、リバティが高くて50センチしか買えなかったから~)
90のパターンで作ったんだけど、かなり小さめの作りなので着れるか心配・・・。
c0135336_23545732.jpg



ブラウスが意外と簡単で早く仕上がったのでパンツも縫ってみました。
これもすっごく簡単に可愛く仕上がったので、ベビールーム用に何枚か作り足そうと思ってます。
c0135336_23554149.jpg




そして夫からは「森のテント」。
これ、すっごく可愛いんだけどなぜかボールが120個付いてるのよねー。
もー散らかるじゃーん。
掃除が大変だっつーの。
しかもすんごいデカい~。
でも、ここにモモカが宝物を隠したりする姿を想像すると
まぁ仕方ないか・・・って気になるんだけどね。
c0135336_23564271.jpg




今日は多摩動物園へ行こう!と張り切って出掛けたのですが・・・・
行きの車中でモモカがまさかの嘔吐。
モモカも私も車も吐しゃ物だらけになっちゃったので、急遽帰宅。
自宅でまったり過ごしました。
動物園、行きたかったなー。
あ、モモカはすっかり元気です。
なんだったんだろーか?
あの嘔吐。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-23 23:44 | 2歳

ハッピーバースデー モモカ!

2年前の3月22日午前7時38分に生まれたモモカ。
今日で2歳になりました!


   7時38分になった瞬間にパチリ。起きたばかりなのでパジャマでーす。
c0135336_22452860.jpg



昨夜夫と折り紙で作った旗とバースデーバナーで部屋を飾りました。
朝起きてきたモモカはそれを見て
「ワー、カワイイ!!」
と大喜び☆
こういうリアクションがあると嬉しいねー。
c0135336_22574019.jpg





今日夫は仕事なので、義母と義妹を招いてお誕生日のお祝いをしました。
義妹も今日が誕生日なので合同でお祝いです。
はじめは人見知りしてフリーズ状態のモモカでしたが、
時間が経つにつれ・・・


             元保育士の義妹に遊んでもらったり、
c0135336_22595614.jpg



             ばあばに遊んでもらったり、
c0135336_2311390.jpg

なかなか楽しそうでした。
今年はケーキ解禁!ということでお猿さんのケーキを用意したのに一口も食べてもらえず(泣)。
おみやげのイチゴ大福のイチゴだけを抜き取って食べてました。
プレゼントは義妹からは「お世話人形 メルちゃん」を、
ばあばからはお絵かきボードをいただきました。
メルちゃんは2歳児女子のツボをガッチリ得ていて、モモカも相当気に入った様子。
さっそくミルクをあげたりお布団に寝かしつけたりしてます。
これ、しばらくハマりそう。




夜、夫とモモカが赤ちゃんだった頃の写真やビデオを観ながら、
「0歳の頃は『早く歩かないかな』『早く大きくならないかな』なんて思っていたけど
今になってみると、『また0歳の頃に戻ってくれないかな』って感じだよね」
なんて話してました。
子供の成長って本当に早いからね。
気がついたらこちらの言うことをしっかり理解し、
カタコトの日本語を話すようになっていたモモカ。
これからも日々の成長を見逃さないようにしなくちゃ。
c0135336_23123241.jpg

明日は夫が休みなので家族3人でお出かけする予定。
私達からのプレゼントも明日ねー。
[PR]
by cobacop | 2010-03-22 22:40 | 2歳

東京駅伝

中二の甥っ子が「中学生 東京駅伝」の選手に選抜され、
出場するというので晴海まで応援しに行ってきました。

都内51の区市町村対抗の駅伝は今年が第一回目。
甥っ子は実家がある市の第一走者です。

「恥ずかしいから絶対来るな」
と言う思春期全開な甥っ子の意見は無視して姉と私で会場に乗り込み、
スタート地点でビデオを撮りながら大声で声援を送りました(笑)。
(モモカはガン寝中。)

それにしてもレース前アップを終えた甥っ子が真剣な顔で監督の話しを聞いてたり、
ユニフォーム姿でスタート地点に立つのを見ていたら、
「あんなにちっちゃかった甥っ子が・・・ジーン。」
となんだかウルウルしてしまいました。
ちょうどモモカと同じくらいの頃一緒に暮らしていたので、
なんか不思議な感じでした。

甥っ子は20位で第二走者に襷を渡し、
最終結果は35位でした。
携帯のカメラで写真を撮ったはずなんだけどなんせ興奮してたもんで
一枚も保存されてませんでした(泣)。

よく頑張ったね、甥っ子よ。
立派だったよ!!
[PR]
by cobacop | 2010-03-21 22:56 | 1歳

面談。

今通っているベビールームに来年度も継続して通うことになったため、
契約&面談をしてきました。

先生からは
「この一年で大きく成長しましたね。
自分の事はだいぶ出来るようになったので、4月からはお姉さんとして(このベビールームは0~3歳までなのでモモカは年長さん扱いになります)新入りの子たちの面倒をみれるようになれるといいですね。」
とお話がありました。

私のほうからは
「人見知りが激しくお友達と上手く遊べない事と、最近他人が食べてる物を欲しがるようになったので、ランチの時にみんなの給食を欲しがらないか(モモカだけお弁当なので)が心配です。」
と相談したところ・・・

「モモちゃんは慎重なんですよね。何をするにも考えて考えて行動してます。でも時間がかかるだけで慣れちゃえば全然大丈夫なんですよ。ベビールームのお友達とも仲良く遊んでますしねー。慎重だから人見知りをするんです。この子はこういう性格なんです。マイナスにとらず、『考えて行動できる子』とポジティブにとらえてあげて下さい。でないとママもモモちゃんも疲れちゃうでしょ♪」

「給食はたしかに最近欲しそうに見てます(笑)。
献立表をお渡ししますのでお弁当のメニューを給食と似た物にしてもらえば大丈夫かと思います。
4月から毎週金曜日は全員お弁当を持参してもらう事になったので、
モモちゃんも楽しくお弁当を食べられるんじゃないでしょうか。」

とのことでした。
モモカの性格をしっかり把握して前向きに受け止めてくれる先生達に感謝です。
しかも金曜日はみんなお弁当だって!
これはモモカも嬉しいんじゃないかな~。
「デザートのイチゴを欲しそうに見ていたのでひとくちあげちゃいました~」
なんてユルさも小規模なベビールームならではの良さです。
(アレルギー表は渡してあるので安心♪)

モモカはここの先生が大好きなので、
また一年通えることになって喜んでいるんじゃないかなー。


最後に。
「来年から通う幼稚園はどちらを希望していらっしゃいますか?」
と聞かれたんですけど。
え?もうそんな話し?
ん?みんなもう動き出してるって?
ほんとに?ちょっと早くない?
あー、それが普通なの?
へー知らなかった。

・・・探さなきゃ~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-17 00:30 | 1歳

電車。

c0135336_23474159.jpg

「デンシャ!」
だそうです。
まぁ見えなくもないね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-16 23:48 | 1歳

夜逃げ?

週のはじめの登園は荷物がいっぱいです。
着替え、おむつ、シーツ、布団カバー・・・などなど。
ただでさえ荷物がいっぱいなのに、
くまのぬいぐるみと傘を持っていく!
といってきかないモモカ。
あ、ちなみに本日は快晴です。

                  
c0135336_23422773.jpg


これじゃ夜逃げだよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-15 23:41 | 1歳