<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと心配。

2月に入ってからずーっと風邪をひいていてベビールームをお休みして家にいたせいか、ここんとこ登園の時には必ずギャン泣きするモモカ。
ちょっと精神的に不安定なのかな?
激しい夜泣きをしたり、ご飯も自分の椅子ではなく私の膝に座って食べたがったり、
お風呂でもおもちゃで遊ばず私にベッタリ。
いつもは寝る時にだけ使うおしゃぶりを一日中くわえてたりするし。
ちょっと心配だけどそのうちいつものモモカに戻るだろう、と様子をみています。


今日はショッピングモールで遊びました。
寒い時期はショッピングモールばっかり行ってます(笑)。
フードコートでご飯食べて、おもちゃ売り場でモモカを遊ばせて、夕飯の買い物して帰る、みたいな。
モモカはこの小さなお家が気に入っちゃって、この後ゴローンと寝っころがったりしてかなりくつろいでました。
c0135336_0254827.jpg



モモカが寝た隙に久しぶりに雑誌を買いました。「SAKURA」は毎回楽しみなんだよねー♪(でも読む暇がない~。)
付録の「holiday」のトート、すごくかわいかった!
c0135336_0365323.jpg




明日から3月。
まだお雛様出してないんですけどー。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-28 22:17 | 1歳

プリクラ!

今日は夫の誕生日。
ベビールームの帰り、バースデーカードに貼るプリクラを撮ってみました。
夫は「最近のプリクラはすごいなー。モモカが3割増しでかわいく見えるよー。」
と失礼な事を言ってました。
c0135336_23501241.jpg





昨日のアレルギーの話しには続きがありまして。
なんと新たに牛乳にもアレルギーがあることが判明!
ショックー。
毎日かなりの量を飲んでいるけどなんともないんですが?
こちらは量をほどほどにして注意しながら様子をみる、ってことに。
今後は豆乳中心にしてこうと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-26 23:46 | 1歳

アレルギーの話し。

先週受けたアレルギーテストの結果がでました。

卵白 4→3(ちょっと下がった)

卵黄 3→3(変化なし)

オボムコイド 0(!)

卵アレルギーの数値にはあまり変化がなかったけど、
オボムコイドの数値が0という事は「火が通ってれば大丈夫ですよ。」って意味。
つなぎがオッケーってだけでも日々の食事がかなり充実するじゃん!
ヤッター!!!
だって完全除去って本当に大変で。
どこへ行くにもお弁当を持ち歩いたり、
外食時に食べられる物がなくて途方に暮れたり、
スーパーでは血眼になって成分を確認する毎日だったから。
これからはいろんな美味しい物が食べられる!
これからはみんなと同じ物が食べられる!
当たり前のようだけど、
私達親子にとってはスゴイ事なのです!


アレルギーで悲しかったこと。
飲食店で使用食材を確認すると
「そんなに細かい事までわからないので、申し訳ないが退店して欲しい」
と言われたり、
「卵?たぶん入ってないと思いますよー」
と適当に扱われたりしたこと。

アレルギーでよかったこと。
私は料理が苦手でしたが、モモカのためにレシピを研究したり、料理教室に行ったり、できるだけ手作りを心がけたり、とにかく頑張ったこと。
アレルギーじゃなかったらもっと適当なものを食べさせていたような気がします。


テストの結果を聞いた帰り、
病院の近くにある私とモモカの大好きなパン屋さんからパンの焼けるいいにおがしてきました。
モモカが「パンパンタベル~!!」
とパン屋へ入っていったので、卵を使って作られたロールパンを1個買ってあげました。
何かあったらすぐに駆け込めるよう、
病院の駐車場に止めた車の中で食べさせてみたら。
今まで見たことないような嬉しそうな顔をして
「オイシー!」
と言いながら完食。
普通のロールパンなんだけど、
食べたことがないモモカにとっては風味やふかふかさが感動もんだったに違いない。
なんだか私も嬉しくてウルウル。
よかったね、モモカ。





いろんなアレルギーのこどもたちが安心して食事ができる飲食店が増えますように。今もそう思って止みません。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-25 23:02 | 1歳

我が家の鬼。

今日もコンコンと咳き込み、発熱→平熱を繰り返してるモモカです。
なかなか治りません~。

ここ数日、ほとんど外出していないのでかなりストレスがたまってる様子。
家の中で意味もなくぐるぐる走ったり、大声を出したりしてます。
大丈夫か?娘よ。




節分のお面、いまだにお気に入りです。
「モ~モ~カ~」と言いながら大人を襲う我が家の鬼!

初めて動画をアップしてみました。
親子揃ってパジャマで失礼!
[PR]
by cobacop | 2010-02-21 23:58 | 1歳

まだ風邪。

今朝は元気にご飯を食べ、熱も36.4度だったので、
予約していた病児保育をキャンセルしてベビールームへ連れて行きました。
すると・・・

ベビールームではなぜかお熱が38度~!!
もう一度計りなおしてもらうと37.5度。
(体温計って耳のやつと脇のやつとじゃ結構誤差があるんだよね)

あははー、お持ち帰りですわー。

今の職場に入ってまだ一ヶ月経ってませんが、
子供の病気ですでに3回休んでます。
育児と仕事の両立は難しい!と改めて実感。


ちなみにモモカは帰宅後、
あっという間に熱が下がり元気に遊びお弁当もぺロリ!でした。
うーん、あの熱は一体なんだったのか・・・。
でも乾いた咳が止まらないので、昨日もらったお薬を飲ませたら即夢の中へ。
今も寝室から咳が聞こえてくるので、もう少し様子見が必要だなー。
[PR]
by cobacop | 2010-02-18 00:02 | 1歳

進化。

今年のバレンタインはモモカが寝込んでて何もできませんでした。
スーパーで「やばっ!明日バレンタインだ!」と慌てて買ったプレゼント。


                もう2本飲んじゃってるし。
c0135336_23435020.jpg

甘い物が苦手な夫にはチョコよりビールのほうがいいかと。
来年はモモカと一緒に何か作りたいなー。




最近のモモカは外を歩けば「アレナニ?」といろんな物を指差します。
「あれはおうちだよー」
「オウチ?」
「あれはお花だよー」
「オハナ?」
なんて真似するのですが
「あれはショベルカーだよー」
「あれは救急車だよー」
など言葉が難しくて真似できない時は必ず
「ア~ホント~」
とごまかします(笑)。
家の中でも一人でゴニョゴニョと
「ギュウニュウ・・・オイシイ・・・モモ・・・」
と単語を一生懸命つなげていたりして。
まだまだおしゃべりが下手なモモカですが
人間の進化を目の当たりにしているような感じがします。
[PR]
by cobacop | 2010-02-16 23:26 | 1歳

また嘔吐

今日、仕事中にベビールームから
「モモちゃんが突然嘔吐しました」
と連絡がありました。

先週末に37.5度という微妙な発熱をし、
鼻水たらして、乾いた咳して、食欲もなく、
赤い顔してハァハァいってるので土・日・月、と家に引きこもっていたのですが・・
やっぱだめだったか~。

ダッシュでお迎えに行き、いったん帰宅していつもの小児科へ。
「風邪だねー。」
ってことでお薬をもらいました。
ついでにアレルギー検査の採血をされるという想定外のオマケつきでしたが、
ほとんど泣かずに頑張りました。

明日は元気になるかなー。
明日は仕事に行けるかなー。
アレルギーの数値下がってるかなー。
ドキドキ。


週末はずーっとこの格好でパソコンに向かい
「おかあさんといっしょ」の動画をみてました。
c0135336_214211.jpg

[PR]
by cobacop | 2010-02-16 22:08 | 1歳

鬼。

節分の豆まき大会の日は胃腸炎でベビールームをお休みしていたモモカ。
園内に豆まき大会の写真が貼ってあったんだけど、
もう全員大号泣してて笑っちゃった!!
鬼が相当怖かったらしい。
ビビリのモモカがいたら失神してたかもねー。
モモカも鬼のお面とお豆をもらってきました。

いつも夫がゾンビの真似して低い声で「モ~モ~カ~」
と言いながらモモカを追いかけまわして遊ぶんですが、
その真似なのかお面をかぶると「モ~モ~カ~」
と言いながら私を襲ってきます(笑)。




               お豆は帰り道に全部食べちゃった~。
c0135336_2373520.jpg




携帯が壊れたので新しいものに買い換えたら、もう何がなんだかわからなくて~。
写真もこんなにおっきくなっちゃったし~。
メカに弱い私は毎日取説を持ち歩いています。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-11 23:28 | 1歳

回復してます。

食欲が戻ってきたモモカ。
なぜかやたらとパンを食べたがるので、
クックパッドで簡単なレシピを探して焼いてみました。


     超簡単なのにふわっふわで美味しい!モモカもたくさん食べてくれました♪
c0135336_21171895.jpg



子供が病気になった時に頑張りすぎると共倒れになるという事を
この1年10ヶ月で学んだので、
食事は缶詰のスープを使ったり、
寝かし付けながら自分も寝るようにしたり、
適当に手を抜きながら看病してました。
キッチンに立つ時間を短縮して抱っこしててあげたかったし。
しかし発熱や嘔吐にもうろたえずに対応できるようになったものの、
何時間も眠る我が子を
「生きてる?」
と何度も寝室へ確認しに行ってしまう私はやはりまだ新米母。
子供が病気するとやっぱり疲れるよね~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-06 21:33 | 1歳

誕生日

モモカの胃腸炎はだいぶ回復してきて、
元気に遊んだり、食欲も復活してきました。

実は今日は私の誕生日。
いつも「一人の時間が欲しい!」と愚痴っているからか、
夫からのプレゼントは「1日の自由時間」。
「これでのんびりでもお茶しておいで」とおこずかいも一緒に。
思ってた以上に私の気持ちを理解してくれてる夫に感謝!
数日前から「あそこ行って・・・その後あそこでランチして、あのカフェでお茶して・・・」
なんて計画していたのですが・・・・

「モモカは俺がみてるから行っておいで!」
と追い出されるように家を出たもののやはりまだ万全でないモモカの事が心配で、
ランチだけしてすぐに帰宅しました。



     お気に入りのタイ料理屋で久々にランチ。パッタイ大好き!
c0135336_2191964.jpg






帰宅後、モモカと夫からお手紙をもらいました。
2人でシールを貼ったり、メッセージを書いたりしてくれたんだって。
泣かせるじゃないか~。ありがとね~!!
c0135336_21124114.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-05 22:57 | 1歳