<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モモカの今後。

最近転職をし、保育園の申し込みに必要な書類が提出期日に間に合いそうにないので区の入園事務係に電話をしました。
すると・・

「書類が間に合わないと『求職』扱いになるので指数が低くなって不利になります。」

とのことだったので、そこをなんとか待っていただけないものか・・・とお願いすると。

「それは難しいです・・・・っていうかぶっちゃけて言いますと、書類が揃ってもcobacopさんの指数ですと希望の園の入園は難しい・・・いや、正直に申しますと無理だと思われます。」

と言われてしまいました。
私の住む地区はかなりの激戦区で、一日8時間以上・月20日以上働いてないと入園できる指数に満たないんだそうです。
私は月10~15日・一日4~5時間しか働いてないので書類を出したところで審査には通らないって事です。
入園可否通知は2月中旬に来るはずだったのに、
区役所の人のぶっちゃけトークで早くも保育園の線は消えました(笑)。
「今年の春から保育園に入れる」
のと
「あと一年今のベビールームに通って3歳から幼稚園に入れる」
ので迷っていたのですが、
どうやら幼稚園の線で決まりのようです。
幼稚園探し、始めなきゃねー。





今日は年に2回のお楽しみ、ファミリーセールに行ってきました。
買い物してストレス発散!!
c0135336_21373899.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-29 21:38 | 1歳

胎内記憶

先日のtekumakiさんのブログで胎内記憶の記事があり、
衝撃を受けた私はさっそくモモカに聞いてみました。

「お母ちゃんのお腹の中から出てくる時痛かった?」

「ウン。」

「ど、どこが?」

「ココ。(頭を指さす)」

「しょえー!じゃあお腹の中で何してたの?」

「メメ、メメ。(目を指差して痛そうな顔をする)」


感激して夫と
「お腹にいる時お父ちゃんの声聞こえた?」
「お腹の中って暗いの?」
などと質問攻めにしたらウンザリしたのか、
それ以降は何も答えてくれなくなっちゃいました。

tekumakiさんとこのシショーも同じ質問で頭と目を指差したそうです。
覚えてるんだね、ちゃんと。
スゲー!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-29 17:59 | 1歳

サヨナラ ミルク ホニュウビン!

区の保育士さんや保育園の先生に「もう止めさせないと・・」と言われていた、
毎晩1回飲む哺乳瓶&ミルク。
なんと飲まなくなって一週間経ちました!

たまたま3日連続ガン寝で飲まなかったので
「これを機にミルクを卒業しよう!」
と思い、4日目からは夜中決まった時間に起きても飲ませませんでした。
泣きながらミルクが入ってる棚を指さすモモカを、
抱っこでなだめたり(なかなか大変です)、
遊びでごまかしたり(夜中に1時間遊びに付き合います)、
アノ手コノ手で一週間。

どうやら今夜は起きる気配がないので、もう卒業できたって事かな?





先日は義母の誕生日でした。
「ばあば。ばあば。」と言いながらバースデーカードを一生懸命書くモモカ。
おばあちゃん、すごく喜んでたよー。
c0135336_23395153.jpg

[PR]
by cobacop | 2010-01-26 00:01 | 1歳

交通会館

有楽町の交通会館に行ってきました。
ここの庭園からは新幹線が間近に見えるとう事で鉄キッズ持ちのママの間では有名らしいです。
行ってみるとたしかに3階の庭園には鉄オタ・鉄キッズがいっぱい。
目の前を走る新幹線は迫力満点で、
鉄道好きでなくても子供ならみんな喜びそうなスポットでした。


     新幹線が通るたびに「おぉ~!!!!」と雄叫びをあげてます。
c0135336_13175245.jpg



でもね、この時期は寒くて寒くて。
20分が限界でした~。
春になったらお弁当持ってまた行きたいなー。







昨日義母がくれた電車のおもちゃ。
これ、チョロQのように走るだけでなくボイスレコーダー機能もあるの!
モモカの声で「ポッポー」と入ってます。
c0135336_13282478.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-23 23:17 | 1歳

さっそく。

昨日のあな吉講座で、完全に脳内があな吉フィーバーな私。
習ったレシピの中からさっそく「キムパ」と「野菜スープ」を作ってみました。
c0135336_2329238.jpg

キムパとは韓国風のり巻きのこと。
巻き方も教わったのでバッチリ巻けました。
スープはブイヨンなしなのに野菜からたっぷりうまみ成分出てます。
どちらもベースの野菜は人参・玉葱・白菜。
モモカにも好評でたくさん食べてくれました。

今日もお野菜いっぱい食べれたね。
ごちそうさまでした!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-20 23:39 | 1歳

another~kitchen

今日はo_chiroさん&ハルトン親子と一緒に
another~kitchen 料理教室~野菜の使いまわし術~」に参加してきました。
あな吉さんのレシピには普段からすごくお世話になっているし、
キャンセル待ちがでるような人気の教室なので、
かなり楽しみにしてました!!

朝からモモカが発熱したり(今日はお留守番に)、
車の鍵が見つからなかったり(結局電車で行くはめに)、
道に迷ったり(スタッフさんに迎えに来てもらった)、
え?なんで?ってくらいバタバタで、
しかも遅刻しちゃったんだけど、
なんせレシピがシンプルで簡単なのですぐに追いつきしっかり勉強してきましたー。

講座ではシンプルだからこそ大切なポイントがわかったし、
腕前とかじゃなく要は考え方・頭の柔軟さが必要なんだなーって学びました。
とにかく美味しさと簡単さにビックリ。
モモカが好きそうなメニューばっかりだし。
私も今日は苦手な人参をたくさん食べちゃいました。
あな吉講座、リピ決定です。


       講座後のランチ。どれもこれも本当に美味しかった!
c0135336_23113860.jpg


あな吉さんはめんどくさがり屋で要領のいいおおらかな方って印象。
きっと料理だけじゃなく、掃除や洗濯や子育てなんかも無駄のないシンプルなあな吉流のやり方があるんだろうなー。うー、知りたい・・・。


        これはお子様プレート。ご飯を狙うハルトンの手が写ってます(笑)。
c0135336_23121645.jpg



久しぶりに会ったハルトンはおしゃべりがすごく上手になっててびっくり。
他のこども達と仲良く遊んで待っててくれました。
次はモモカも連れて行くから遊んでねー。


明日からのご飯作りがちょっぴり楽しみになった、有意義な一日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-19 23:30 | 1歳

野村萬斎

『おばけ』とか『鬼』とかってのはまだ何の事だかわからず
全く怖がらないモモカですが、どうやら
『野村萬斎』
が怖いらしい、って事がわかりました。



最近『にほんごであそぼ』に野村万斎が出てくると
「コワイ~」
と言って目を覆ったりしてたモモカ。
で、試しに今日夕飯の買い物に行きたいのに「行かない!」と言い張るモモカに

母 「じゃあ、お留守番しててくれる?」
モ 「ウン。バイバイ。」
母 「そんじゃ行ってくるね。あ、そうだ!
  そろそろ野村萬斎が来るはずだからよろしく言っといて」

って言ってみたら「まじで?」みたいな顔をし、
ソッコー素直に上着を着て無事買い物へ行けました。
夜もなかなかパジャマに着替えてくれなかったので
「野村萬斎が来る前に寝る準備しないと!」
と言うと着替え→歯磨き→寝かし付けが驚くほどすんなり終了。

脅すのはかわいそう・・・と思いつつ、
(一応寝る前に「野村萬斎、今日は来ないってさっき電話あったよ。」とフォローしときました。フォローになってない?)
いざって時には野村萬斎さんのお世話になる事でしょう。むふふ。




買い物後、ちょっと休憩。今年の初スタバはカフェミスト。
モモカは手際良くコーヒーを作る店員さんを飽きずに眺めていました。
c0135336_20274433.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-16 20:32 | 1歳

化粧水

今夜は素直に入浴してくれたモモカです。
お風呂上りに「さー、化粧水でも・・・」
と思ったら・・・・

化粧水と乳液がこんな風になってました。やったのは当然アノ人。
c0135336_20563848.jpg


意外と器用なのねー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-15 20:59 | 1歳

ぴーしゃん。

今日もあいかわらず「おかあさんといっしょ」三昧のモモカです。
同じ回ばかり繰り返し観てるので歌・踊り・台詞はほぼ完璧に覚えてるみたです。

保育園から帰ってくるなり
「おかあしゃん、ぴっ!」(おかあさんといっしょ観る、テレビつけて!)
と繰り返し、私が片付けなどしててテレビをつけないでいると怒って興奮し、
「ぴーしゃん!ぴーしゃん!」
と、「おかあしゃん」と「ぴっ!」が一緒になっちゃったりして笑えます。


     夕飯食べながら「でんきの子ビリー」を踊ってます。お行儀悪~。
c0135336_2039697.jpg




怒って興奮・・・といえば昨夜、
お風呂を嫌がるモモカを無理矢理湯船に入れました(前日も嫌がって入っていなかったので)。
するとそれはそれはものすごい勢いで怒り狂い、
なんと湯船にウンチしちゃいました!
そんな反撃ですか!
もー我が子ながらオソロシイです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-15 19:38 | 1歳

季節のお買い得品

無印良品の「季節のお買い得品」で来年用の肌着を大量購入!
だって半袖肌着2枚組が300円、長袖肌着2枚組が500円(くらいだったかな?)!
今も無印の肌着を愛用してるんだけど、すごく気に入ってるので即ゲットでした。
半袖は90、長袖は100にしてみたけど、
来年の今頃ってどのくらい成長してるのかな?
c0135336_20541561.jpg


       ついでにモコモコパーカーも。これは700円くらいでした。安っ!
c0135336_2056472.jpg





今日の連絡帳に
「モモちゃんはお気に入りのおもちゃで集中して遊んでいると、
お片付けの時間になっても遊び続け、
先生に叱られてもお片付けが終わった他の園児達に説得されても
完全無視で遊び続けます」
みたいな事が書いてありました。
これってすっごいモモカっぽい行動!
臆病で気弱なくせに、恐ろしく頑固。
この性格に私も日々頭をかかえているのですが、
こうやって客観的に聞くとなんか笑っちゃうな。
でもあんまり先生を困らせないでねー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-01-14 21:07 | 1歳