<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日。

今年もあと数時間で終わり!
この一年は「テンパりまくってハーハーゼーゼー言ってたら終わっちゃった」
って感じです。
歩くようになったモモカを追いかけまくり、
反抗するようになったモモカとバトルし、
保育園に行くようになったモモカを送り迎えし、
おしゃべりするようになったモモカと会話をし、
偏食なモモカのために料理を頑張り・・・
モモカを中心とする毎日は本当にめまぐるしく過ぎ、
いつも走っていたような気がします。
まだまだ余裕のない育児ライフですが、
モモカが2歳になる来年はさらに余裕を失いそうな予感(笑)。



  今年最後の買い物を朝イチで済ませてマックで休憩。まだ朝マックの時間だ~。
c0135336_14183141.jpg

今夜は手巻き寿司!
ウニ・マグロ・ヒラメ・サーモンにテリーさん家の玉子焼きなどを買ってきました。
宴じゃ~!
モモカは何時まで起きていられるかな。
3人でカウントダウンできるかな?



育児中のみなさん一年本当にお疲れ様でした!
今夜くらいはとっとと子供を寝かせて飲んじゃいましょう!
そして来年も頑張りましょう!!

良いお年を!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-31 14:34 | 1歳

お見事!

ひゃー、もう30日!
我が家の大掃除は28日に夫と2人で済ませたので、
今日はモモカと2人でお年賀を買いにデパートへ。
混雑を避けようと午前中に出かけたんだけど、すでに人!人!人!
殺人的な混雑っぷりでした~。

とりあえず両家のお年賀をサクっと買い、
ついでに大晦日の夜用のお刺身なんかも買いたかったんだけど、
食料品売り場は前に進めないくらい激混み。
おまけにテンションあがっちゃったモモカがホタテやウニを持って脱走したり
寝っころがって遊んだりで心身共に疲れきってしまい、
お刺身は断念しました(泣)。



               年越そばはしっかりゲット。
c0135336_20374081.jpg






そんなモモカですが、昨日初めてトイレ(小の部)成功しました!
「チッチー」と言うので
「ほんとかよー」とか言いながら(ダメ親。だっていつも便座に座った瞬間に「デナイ。」とか言うんだもん。)トイレへ連れて行くと、成功!
そしてなんと今日もランチしに入ったレストランで成功!
モモカさん、お見事!!
たまたまかもしれないけど、すごく嬉しかったです。
あぁ、保育園の先生に報告したい~。

でも外を歩いてる時とか、買い物中とか、
すぐにはトイレに連れて行けない状況の時に
「チッチ」と言われたらどうすればいいんだろう?
「後で連れて行ってあげるから」とか「オムツにしちゃいな~」とか言うと
「せっかく教えてやったのに連れてってくんないのかよ!」
と思われちゃうんじゃないかと心配で。
考えすぎ?
みんなどうしてんだろ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-30 21:00 | 1歳

ご近所さん

今日は最近お友達になった、
2人姉妹を持つママ友がうちに遊びに来てくれました!
同じマンションの住人だし、お互い実家が都内なので泊まりでの帰省もなく、
こんな年の瀬でも気楽に遊べて嬉しい☆
しかもモモカと同じ卵アレルギーを持つ姉妹という事で情報交換もできたりさらに嬉し~。

3歳のお姉ちゃんと1歳半の妹ちゃん。
お姉ちゃんは恥かしがり屋さんだけどしっかりしててやっぱりお姉ちゃん。
1歳半の妹ちゃんはおおらかで豪快でダイナミック!
姉妹でこんなに性格が違うのかー、とビックリしました。
丁度中間のモモカはお姉ちゃんにおもちゃを取られ、
その腹いせに妹ちゃんのお菓子を奪い、
妹ちゃんはというとお菓子を取られてもニコニコしながらモモカに何やら話しかけ、
つられてモモカも笑ってしまう、という図の繰り返しでした。
厳しい上下関係も妹ちゃんのおおらかさで崩れ、割と仲良く遊んでいました。

まぁしかしこの女子3人がとにかく暴れるのでママ2人はゆっくり話せるはずもなく。
次は子供達が寝たらパパに預けて2人で飲みに行こう!と約束しました。




                    「今日は楽しかった~」
c0135336_21123191.jpg

結婚してこの地に越して来て9年。
ご近所付き合いなんて全くない生活でしたが、
モモカが生まれてからは近所を歩けば保育園や公園で知り合ったママ友にバッタリ!なんて毎日。
モモカのおかげで素敵な出会いに恵まれるようになりました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-29 23:16 | 1歳

1歳9ヶ月

数日前に1歳9ヶ月になっていたモモカ。
もうこのあたりになると
「1歳・・・8ヶ月?いや9ヶ月だっけ?」
と逆算しないとわからなくなっちゃう事も。
1歳前は毎月22日が記念日!ってな勢いだったのに、
慣れってこわーい。
2歳へのカウントダウンが始まった最近のモモカの様子は。




*おしゃべりが急激に進む*

おしゃべりは遅い方だったのですが、
ここ1ヶ月ほどでいろいろ話し出すようになりました。
「オカアシャン(お母ちゃん)」
「トウトウ(お父ちゃん)」
「バアバ」
「ジイジ」
「センセー」
「カジュ(カズ。保育園のお友達の名前)」
などまわりの人の事はだいたい呼べます。
あとはかなりのモモカ語ですが、私はだいたいわかるので夫に通訳してあげてます。



*お気に入り*

「おかあさんといっしょ」
とにかくお気に入り。毎日DVD見て踊ってます。
「おままごと」
最近はキッチンのマットの上に本物の水筒やスプーンを広げ、
私や夫を招いてのピクニックごっこにハマってます。
おもちゃの果物を食べたふりして「ごちそうさま」と返すとすごく嬉しそうに笑います。
「おもちゃのベビーカー」
これにシールやボールなどお気に入りグッズを乗せて常に押して歩いてます。
「電車・バス」
どんなに愚図っていても電車やバスが通ると「あっ!」と一瞬泣き止むほど好き。



*イヤイヤ街道爆進中*

着替え、歯磨き、お風呂、食事・・・何をするにもすんなりいかない毎日。
スーパーでの買い物なんか本当に大変で。
カートに乗る・降りるを繰り返し、カゴを持ちたがって泣き、お菓子を見て食べたくなっちゃって泣き、刺身のパックに指を突っ込もうとして怒られ泣き、怒られてムカついたのかそこら辺の商品を投げ飛ばしてさらに怒られて泣き・・・・
もう買い物なんかまともにできなくてイライラ。
毎回怒鳴り散らしてます。(でもって知らないおばちゃんに「ママ怖いねー、かわいそうにねー」とか言われさらにイラっとしたりする)
どうやらモモカは怒られるとさらに暴れるタイプのようで、
悪循環とはわかっちゃいるんだけど私も「おりゃー!」となってしまいます。
修行が足りないね、あたし。



*人見知り*

相変わらず、というかさらに悪化中。



*食事*

保育園へ持たせるお弁当はほぼ毎日完食しますが、なぜか朝・晩の食事はかなりムラがあります。
そして嫌いなおかずも保育園では食べる。たぶん先生の食べさせ方が上手なんだろうなー。
果物・肉は苦手なようでほとんど食べません。
魚・納豆・豆腐・麺類は必ず食べてくれるテッパン食材。
野菜は調理して姿を変えれば食べてくれます。
最近のお気に入りは「さばそぼろ」「納豆チャーハン」「焼きそば」「れんこんハンバーグ」かな。



*ミルクについて*

まだ飲んでます、ミルク。しかも哺乳瓶で。
夜中に1回必ず起きます。
以前に一度「脱・ミルク&哺乳瓶」を試みて泣かれまくって根負けしてから、
「そのうち自然に飲まなくなるだろ」と好きにさせてたんだけど、
検診で怒られ、保育園で怒られ・・・やっぱ止めさせなきゃダメ?みたいな。
「脱・ミルク&哺乳瓶」が来年の抱負です。



*トイレ*

家ではなーんのトレーニングもしてないダメ母ですが、
保育園の先生とモモカの努力のおかげで大きい方は必ずトイレでするようになり、
小さい方も成功はまだないものの「チッチー」と事後報告してくれるようになりました。
でもかまって欲しい時に嘘のチッチ報告をする場合もあるので要注意です。



*性格*

臆病でおとなしい方だと思います。
でもおとなしい中にかなり芯の強い部分があって、
ここっていう時は絶対に譲らないし突然突拍子もない事をしたり。
かーなーり強情です。
でも普段は超泣き虫。
なんかいっつも泣いてます、うちの子。



床暖房をつけるとこうやってテレビを観ます。最近はおもちゃをいっぱい広げて
「イーッパイ イーッパイ」と言いながらゴロゴロするのがお気に入り。ダラけ過ぎー。
c0135336_2352120.jpg




*顔*

左目だけ二重になりました。





思いつく事をツラツラと並べてみました。
本当に人間らしくなってきたなー。
ちょっとした会話や意思の疎通ができる毎日はとても楽しく発見の連続。
毎日いっぱい笑っていっぱい泣いて・・・何をするにも一生懸命なモモカです。
[PR]
by cobacop | 2009-12-27 23:17 | 1歳

イブ。

メリークリスマス!
朝起きると、ツリーの下にプレゼントが三つ。(昨夜、父ちゃんが仕込みました)



      左・父ちゃんサンタ   中・母ちゃんサンタ   右・保育園から
c0135336_22551595.jpg



父ちゃんサンタからはBRIOの鉄道サファリセット、母ちゃんサンタからは絵本、保育園からはお菓子のセット。
c0135336_22574536.jpg



夫はおままごとキッチンにしようと思っていたらしいのですが、
お目当ての物が品切れだったとの事で、
急遽おままごとの次に好きな「乗り物系」にしたそうです。
あぁ、また鉄子度が上がる~・・。
でもBRIOのおもちゃは色がキレイでかわいい!
私からは「ねずみくんのクリスマス」「ぎゅっ」「がたんごとん」の三冊。
どれもすごくシンプルなんだけど、モモカのツボを得てそうな内容です。
本当は去年同様、お洋服も作ってあげたかったんだけど時間がなくて断念。
生地は買ったんだけどねー(泣)。
保育園からはアレルギー対応のお菓子セット。先生のお気遣いに感謝!
モモカも「オカヒー!」と喜んでました。



早速遊び始めました~。
「電車にライオンを乗せてっと。そんでレールに・・・・」
c0135336_23125013.jpg





父ちゃんが電車や動物を動かすと「きゃ~~!」と喜びながら拍手するモモカ。
そんな娘の表情に満足げな父。
c0135336_23143024.jpg




・・・となんとも幸せなクリスマスイブの朝。
が、しかし。
この後、夫がまさかの発熱。
風邪をこじらせて寝込んでしまいました。
ちょっとー、今日クリスマスなんですけどー。
たしか夏の家族旅行の時も風邪ひいてたよね?
次は元旦か?
今日のお父ちゃんは「お父ちゃん使えないバージョン」だね!
と罵る私に
「あ、お母ちゃん・・これ・・・」
とクリスマスカードをくれた夫。
優しい言葉でいっぱいのカードに立場を失う私。
お父ちゃん、ありがとう・・そしてごめん。

モモカも夫の様子を察してか、いつものように遊びをねだる事もせず、
布団をかけ直してあげたり、枕元にそーっと自分のおもちゃを置いたり(お見舞いのつもり?)してモモカなりに心配していたみたいです。



お父ちゃんが寝込んでいるので、モモカと二人、昨夜焼いておいたクッキーでおやつタイム。何度も寝室の前に行き「シー!」と人差し指を口にあててました。
c0135336_2322344.jpg





問題はチキン。
キレイに洗って塩コショーして一晩寝かして、お腹にピラフを詰めて焼きました。
初めてのわりにはすごく美味しくできて見た目も華やかでカンペキなんだけど、
三人家族のうち病人一名、幼児一名。
ほぼ私一人で食べました。
ええ、なんとかなるもんです。



そんな静かな静かなクリスマスでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-24 23:49 | 1歳

イブイブ

暖かくなった今日は午前中からお散歩へ。


        途中、駅前のマックで休憩。電車見ながらポテト食べてます。
c0135336_19165623.jpg



電車から離れようとしないので、
「じゃあ乗っちゃう?」
と用もないのに電車に乗って隣町まで行きました。
ホームに電車が来るとテンション上がりきっちゃって奇声をあげたり変な踊りを始めたり。
喜んでくれる嬉しさよりも恥ずかしさのほうが勝ってしまいました・・・。
c0135336_19254953.jpg





どこもかしこもクリスマス&年末の雰囲気がいっぱい。
特に年末のスーパーってすんごい活気があって
「何か買わなきゃ!もっと買わなきゃ!」
って気分になるのは私だけ?
そんなノリで隣町のスーパーにてこんなモン買っちゃいました。




                     ハイ、ドーン!鶏一匹!
c0135336_1928939.jpg




どーすんのコレ。
誰が作んの?
誰が食べんの?
って感じですが・・ついノリで。
明日はcobacop家のクリスマス会なので、なんとかやっつけなければ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-23 19:40 | 1歳

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会!
どんな事するのかな~。
給食は特別メニュー、おやつにはケーキが出るとの事なので



               お弁当っ子のモモカにも特別弁当と
c0135336_1131423.jpg



                卵抜きケーキを作って持たせました。
c0135336_1132966.jpg



弁当はおにぎりをスノーマンにして、
昨夜のトマト鍋の残りの人参・ミートボール・ナポリタン・フライドポテト。
ケーキは卵無しでスポンジを焼いて、いちごをはさんで市販のホイップでデコ。
卵無しのスポンジはふわふわというよりモチモチって感じ。
モモカはケーキはおろか、生クリームも初体験だから
食べてくれるかどうか・・・・・

ネットでデコ弁を検索して参考にしようと思ったんだけど、
みんなスゴすぎてとてもじゃないけど私には無理!
これが限界です。

まぁお友達と一緒にクリスマスの雰囲気だけでも味わってくれたらと思います。
[PR]
by cobacop | 2009-12-22 11:28 | 1歳

しまじろうコンサート

       今日はしまじろうのクリスマスコンサートへ行ってきました。
c0135336_23504885.jpg


しまじろうが仲間達と様々なアクシデントを乗り越えてクリスマスの音楽会を成功させる・・・
みたいな物語だったような気がするんだけど、
ちょいちょいモモカがぐずったりしてあんまり覚えていません~。

しまじろうが歌をうたうシーンでは手拍子して喜んでるんだけど、
ちょっと照明が暗くなるシーンや台詞だけのシーンになると
「コワイー コワイー」
とビビるモモカ。
最近「コワイー」という言葉を覚え、たいして怖くないくせに「コワイー」を連発します。
アンコールの♪ハッピー ジャムジャム♪が一番喜んでたなー。

結局、喜んでたような怖がっていたような微妙なリアクションだったので、
次は「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートへ連れて行ってあげたいな。
こっちはぜーーったい喜ぶはずだもんねー。




今日モモカが自分のことを「モモ」と言いました。
自分の写真を指さして「モモ」。
おままごとで自分が先に食べたい時に「モモ!」。
だんだんハッキリ言えるようになっていく・・・とかじゃなく
突然しゃべりだすからビックリします。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-21 23:33 | 1歳

ごまかせません。

昨夜夕食後に「オカヒー!オカヒー!(お菓子!お菓子!)」
とお菓子が入ってる棚を勝手に開けて
「サッポロポテト」を持ってきたモモカ。
「もうご飯食べたし歯も磨いたからさ、明日食べようね」
と言っても「マ!(怒!)」と諦めないので
「だってこれ食べちゃったら明日のおやつないよ。」
と言うとしばし考えた後、しかたがない・・といった様子で諦め・・・・
翌朝。
ムクっと起きだしてすぐに「オカヒー!」とお菓子の棚へ駆け寄りました!
まぁ、もう明日だし・・約束だししかたないか~・・・
と朝からサッポロポテトを食べさせてしまいました~。

「お家に帰ったら『おかさんといっしょ』見せてあげるからベビーカー乗って~」
と言えば素直にベビーカーに乗り帰宅後すぐにビデオのリモコンを持ってくる事があったり。
もう記憶力もしっかりしてきていろんな事を理解してるから、
適当にごまかせなくなってきたなー。




今日、プロペト(保湿クリーム)をもらいに小児科へ行きました。
インフルエンザや嘔吐の風邪が大流行してるそう。
「息止めて帰りなねー」と先生が言ってました(笑)。
モモカはインフルの予防接種してないから心配だなー・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-16 23:02 | 1歳

イルミネーション

12月も後半戦。は、はや~・・・。
重い腰をあげて、やっと年賀状とお歳暮の注文をしたり、
モモカの保育園のお散歩ジャンバー・真冬用を買ったり、
いろいろと雑用を済ませてきました。



  ↓今日も夫から絶対に離れないモモカ。父ちゃん依存病、ますます悪化中。
c0135336_20505657.jpg




「いや~これで師走の任務終了だね~」なんて言いながら
(まだ大掃除終わってないんですけど~)
表参道へ。
重要な任務がまだ残っているのです!



           これ見ないとねー!ひっさしぶりの表参道イルミ!
c0135336_20583113.jpg




モモカがいると外が暗い時間にはなかなか出歩けないので、キレイなイルミネーションを見れてクリスマス気分を満喫できました。モモカも「キラキラー!」って言いながらテンション上がってた!
(関係ないけどウェンディーズなくなっちゃうんだよね?なので食べ納めしてきました)



でも実はクレヨンハウスとキディランドで遊んでる時のほうが
テンション高かったモモカなのでした(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-12-14 22:49 | 1歳