<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

電車でゴー。

最近乗り物にハマってるモモカ。
バスや電車が大好きで、外で見かけると
「シャ!(電車!)」
「ぷっぷー!(車!)」
と大喜びです。
ならば今日は電車とバスに乗せてやろうじゃないの!と出かけてきました。
いつも乗る地下鉄ではなく、地上を走る電車に乗車!
車内はガラガラだったので靴を脱いでイスの上に立ち、
景色やすれ違う電車に大興奮のモモカ。
本当に嬉しそうでした。
c0135336_21103320.jpg

ホームでは右や左から電車がどんどん来るので、クルクル回っちゃってました(笑)。
車掌さんにも手を振ってもらって、知らないおばさんにも手振っちゃったりして超ご機嫌。
小躍りしながら歩いてました。

で、帰りは途中からバスに乗り換え帰宅。
バスはねー、なんか反応薄かった。
ベビーカーでバス乗るのって大変だったのにー。
バスは乗るより見るほうが楽しいのかな。

電車に乗るだけでこんなに喜んでくれるなんて母ちゃんも嬉しい♪
次はもうちょっと遠くまで行ってみようかな!
[PR]
by cobacop | 2009-11-28 21:23 | 1歳

今日のお弁当

c0135336_20452158.jpg

今日は、おにぎり・大豆のハンバーグ・ミートボール・粉ふきいも・オレンジ・マロニー入りスープ、おやつにカニパンと牛乳でした。
最近「ちゅるちゅる!ちゅるちゅる!」と麺類を欲しがる事が多いので、
スープにマロニーを入れてあげると喜びます。
オレンジ以外全て完食☆



しまじろう・ミッキー・アンパンマン・キティちゃんなどお気に入りのキャラクターがいくつかあるなかで、唯一ちゃんと発音できるのが「ミッフィー」。
ミッフィーは言えるのになぜミッキーが言えない?
まぁ母ちゃんもミッフィーは嫌いじゃないので、
最近は保育園用の小物を買う時にはミッフィーモノを選ぶようにしてます。
日曜日の夕方もテレビにかぶりついてミッフィーを観てるモモカです。
[PR]
by cobacop | 2009-11-27 22:41 | 1歳

三連休 3日目

今日は朝から気持ちのいいお天気だったので、掃除・洗濯を済ませ、
気持ちいい状態でモモカとお昼ご飯を食べました。
今日のランチは・・・・

野菜とパスタのコンソメスープとトースト。
これサンタやツリーの形のクリスマスパスタです♪
またまた恩着せがましく
「見て見て~♪このめんめんツリーの形だねー!」
と言うと「お!」と横に置いてあるクリスマスツリーを指差しました。
おお~。理解してる~。嬉しい~。
c0135336_20205333.jpg





   そして夕方お散歩から帰ると、先日注文していた物が届いていました。
c0135336_20265258.jpg

無印良品のツリー。
この前新宿で見かけ、モモカがいじくりまわすのに丁度いいかなーと思って注文。
案の定、こっちのツリーには興味津々で楽しそうに遊んでました。
c0135336_20285438.jpg





空前の「お世話ブーム」なモモカ。
今日もお風呂に入ろうと服を脱げば「はい、はい」と私のシャツを脱がせてくれたり、
食事中には私の口を拭いてくれたり、
お散歩に行く時には靴まで履かせてくれようとします。
軽い介護?
あと数十年後にお願いします。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-11-23 20:38 | 1歳

三連休 2日目

朝から激寒&雨で、なーんにもやる気がしない1日。
午前中は母子共パジャマでダラダラとテレビを観て過ごして若干罪悪感を感じたので、
午後はクリスマスツリーなんか出してみました。

一生懸命飾ったわりには、モモカのリアクションが薄くてガッカリ。
「ほらー、ツリーだよー!キラキラー!キレイだねー!」
と恩着せがましく何度も言ったらすんごい嫌がられましたー。あははー。
c0135336_2053671.jpg



夕方は近所のショッピングセンターで夕飯の買い物。
冷蔵庫が空っぽだったもんで・・。

かっぱえびせんと牛乳で休憩中ー。あ、最近「ぎゅうにゅう」って言えるようになりました!
c0135336_20144343.jpg

最近、野菜をよく食べてくれるようになったモモカ。
ほうれん草やキャベツなどの葉ものは「べー」と出すけど、
レンコンのきんぴらやゴボウチップスなどはモリモリ食べます。
今夜は大豆のハンバーグでした。
この頃かなりベジーなcobacop家です。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-11-22 20:02 | 1歳

三連休 1日目

予定なし・夫不在の三連休。
1日目はなんとなくデパートへ。
屋上でうどん食べて、おもちゃ売り場でモモカを遊ばせて、ベビールームでオムツ替え&おやつ食べて、本屋で絵本を物色して。
デパートって便利~。


モモカのお弁当箱を新調しました。底が浅いのが欲しくて。
カップにはデザートやスープを入れようかな。
c0135336_1956301.jpg





久しぶりの教えてないのにシリーズ
自動販売機のつり銭口に手を入れ、お金を持ってるふりして私に渡す。
親孝行な娘だこと。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-11-21 22:50 | 1歳

今日もおデート

今日のデートのお相手は元同僚のKちゃん姉妹。
新宿の無印カフェでランチしました。


チキン以外は卵不使用のデリ。
お店の方にアレルギーの事を伝えると丁寧に調べてくれました。
カフェへの直通エレベーターがないという事で従業員用エレベータで案内してくれたり、騒ぐモモカにも優しく接してくれたり、やっぱり無印カフェは子連れに優しいなー。
いつも行列の有楽町店とは違い、新宿店は空いててのんびりできます。
c0135336_234247.jpg




はじめは人見知りしてかなり警戒してたモモカですが、中盤からは大の子供好きなKちゃん姉妹にすっかり懐き、私の抱っこを拒否するほど仲良くあそんでいました。
こーなると私は助かるのよねー。
食後にゆっくり買い物を楽しむ事ができました。ひひひ。




最近は食べながら「おいしー おいしー」などと言うので一緒に食事するのが楽しい♪
c0135336_231162.jpg




でも仲良くなり過ぎて、別れ際にバイバイしたくなくて大泣きのモモカ。
Kちゃんが
「じゃ改札まで行ってあげるから、そしたらバイバイだよ。」
と言い聞かせたら素直に改札でバイバイしてくれました。
お利口じゃーん。
また遊んでもらおうね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-11-19 23:24 | 1歳

おデート

今日はひっさしぶりにまるこめさん&ヨータ君親子とおデートしてまいりました☆
あいにくの天気だったけど、おニューのハンターを履けたので雨もまたよし。

すっかり大きくなっておしゃべりも上手になっていたヨータ君。
もうね、会う度に思うんだけど、どーしてこの子はこんなにお利口さんなの?
愚図んないし、泣かないし、基本的にいつもご機嫌。
モモカにも優しく接してくれる平和ラブなこの小さい男におばさんメロメロでした。
それに比べてうちの娘ときたら。
人見知り・号泣・えび反り・粗相・の連続でして。
残念ながら2人仲良く遊ぶ、という微笑ましい画は見れませんでした。
まるこめさんはヨータ君を追いかけ、私は愚図るモモカをあやし・・・
ゆっくり自分の買い物が出来なかった母二人は
「今度は子供抜きで遊ぼうね!」
と誓ったのでした。


本日の戦利品。「H&M」でモモカのジーパンとソックス。
ジーパンは12~18Mにしたけどかなり大きかった。
でも型もよくてこれで2500円(くらいだったかな?)はお買い得~。
ブラックやグレーもありました。もう一本欲しいなー。
c0135336_23154431.jpg

「スリムのジーパンありますか?」と聞いたら
「スキニーですね?」って言われちゃった。あははー。
[PR]
by cobacop | 2009-11-17 23:29 | 1歳

じゅうぶん魔なんですけど。

今日もイヤイヤ・ワガママモード全開のモモカ。
朝は保育園にビーサンを履いて行くといってきかず、
この寒さの中モコモココートにビーサンというイカレタ格好で登園しました。

夕食時にはおとなしく味噌汁をすすっていていた(エプロンは拒否)
・・・のもつかの間、クマのぬいぐるみ(小さいバージョン)に
「ハイ、ドージョ。」
とスプーンを向け始め、口を開けてもらえなくて頭にきたのか、
ぬいぐるみの頭をを味噌汁のお椀に突っ込んでました。
c0135336_21162038.jpg

その後、全力で入浴を拒否。
もう戦う気力もない私は「明日は保育園お休みだから、まいっか。」
と早々に入浴を諦めましたよ。

昨日は絵本の角で叩かれたし、この前は顔をビンタされたし、スーパーに行けば必ず1回は寝そべってグズるし、歯も磨かないし、お風呂にも入らない。
魔の2歳になったらどーなっちゃうの?
こんなの序の口?
あー恐ろしい。





長靴買いました。
雨や雪の日でも公園でガシガシ歩けるのが欲しくて。
「魚屋?」って感じがしなくもないけど、
暖かいし濡れないし、おチビ連れには長靴がイチバン!なのです。
c0135336_21302766.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-11-12 21:35 | 1歳

1歳7ヶ月だけど。

今日は1歳半検診&MRの予防接種に行ってきました。
身長78.6cm、体重9.5キロ。
「ギリギリだけど標準範囲内だし、身長も体重もバランスよくちっちゃいからよし!」
との事でした。
相変わらずの小粒っぷりです。

便秘とアレルギーについて相談したところ、
「便秘については薬に頼らず食生活で改善していきましょう」
「卵アレルギーについては前回の血液検査での数値からみて今の段階でよくなっている可能性は低い。来年の春くらいに再度検査をすることにして、それまでは完全除去を続けること。」
インフルエンザの予防接種については
「予防接種をしても1歳児だと抗体が出来る可能性が低い。モモカちゃんの場合重度のアレルギーなのでリスクを考えるとやめておいたほうがよい。」
ということでした。
とにかくうがい・手洗い+人混みに連れていかない、という地味な方法で感染から逃げるしかないそうです。
保育園にも行ってるし無理だよねー。
せめて私と夫だけでも予防接種を受けて、モモカにうつさないようにしなきゃ。

で、MRの予防接種では泣かずに終了!
オドロキ~!
いつもお腹ポンポンだけで泣くモモカなので先生も
「モモちゃん、起きてる?」と笑ってました。
強くなったねー。


最近は2歳間近だからか「イヤイヤ」が激しく、反抗的でムカつく事も多いのですが、
「オカーチャーン」「オハヨー」「オイデ!」「ドージョ」などとカワイイ言葉が増えたり、
お風呂で体を洗ってくれたり、変顔をして笑わせてくれたり、私の髪をとかしてくれたりして、
モモカに「ありがとう!」と言うことも多いです。
毎日履く靴やお菓子も自分で選ぶし、汚れたオムツ・洗濯物は自分で片付けるし、
だんだんオネエサンになってきてます。
これで夜中のミルクを卒業できたら完璧なんだけどねー・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-11-11 20:54 | 1歳

お買い物。

今日は家族でお買い物へ。
夫は携帯電話を、私はIKEAで雑貨などを購入。
久々のお父ちゃんとの出かけにモモカのテンションは上がりっぱなしでした。
でも「お父ちゃん」と「お母ちゃん」の使い分けがイマイチできてないモモカは、
お父ちゃんの姿が見えなくなると
「オカーチャーン!オカーチャーン!」
と私の横で叫んでいました。
ぷぷぷ。


モモカが手に持っているパンダのぬいぐるみ、すっかり気に入ってしまい絶対に離そうとしません。結局買わされるハメに。
とうとう買って買って~!のお年頃になってきたのか。オソロシー。
c0135336_22444146.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-11-09 22:52 | 1歳