<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハロウィン!

保育園でハロウィンのイベントがあったらしく、帽子・マント・お菓子のネックレスを持って帰ってきました。連絡帳には「衣装をノリノリで着ていた」とあったのに、家では激しく拒否。
無理やり着せたのでこんな表情でスイマセン。



                      「脱がせろ~!」
c0135336_0121367.jpg




なぜかお風呂上りには、自分から帽子&ネックレスを装着。
この格好で風呂上りの一杯(牛乳)をやってました。
c0135336_017137.jpg

ネックレスの中に入ってるキャンディーやチョコレートは今夜母がいただきますよ。フフッ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-31 00:30 | 1歳

深夜ですが。

区の保育園申し込みが始まったので、今日は近所の保育園を見学してきました。

こじんまりながらも清潔で明るくかわいい園内にたくさんの園児と、
夫が「合コンしたい」と言ったほど若い保育士さん達。
アレルギー対応の給食も提供してくれるし全ての感じがよく、まったく問題ないのですが。

今通っているベビールームは園児12名でゆったりのんびり過ごしており、
先生も皆おっとりしていて優しく家族のような存在。
半年かけてやっと慣れ、慎重で臆病でマイペースなモモカは今でもみんなについて行くのがやっと、いや、ついて行けてない場面も多々あります。
そんなモモカでも楽しく通えてるのは、やはりこのアットホームさだからこそなんだと思うのです。

今日見学した保育園の先生は皆パキパキと園児を指導し、
大勢の園児達は先生の言う通りにパキパキと行動してました。
あの中にモモカは入れるのか?
あそこはモモカに合っているのか?
と考えたら、答えはNOでした。

せっかく慣れた環境からまた別の世界に放り込むだけでも心が痛むし、
のんびりタイプのモモカには今のベビールームのほうが合ってる気がする。
もう一年ベビールームに通い、3歳になってから保育園なり幼稚園なりを考えてもいいのでは?
でもそうなると、もっとしっかり働きたいという私の希望は諦めなければならない。
今年は全ての保育園の申し込みをやめようかどうしようか・・・悩んでいます。



新しい環境で戸惑って泣いてるモモカを想像したら眠れなくなってこんな時間になってしまいました。
夫の枕が大好きで、こんな風に寝てる甘えん坊のモモカ。
かわいくて泣けてきます。
c0135336_2374423.jpg



私がこんなに甘いから土も芋も触れない子になっちゃたのか?
とも思うんですけどね。
子供って大切に育てる事よりも、突き放す事のほうが難しいなー。






先週パソコンが壊れ、カスタマーサービスに電話しながらあれやこれやとやってみたのですが、
結局全てのデータを諦めてリカバリしました。
お気に入りに入っていたものは全部消えちゃってるし、写真の編集はうまく出来ないし、
イライラするぅ~!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-29 02:41 | 1歳

お芋堀り!

先週、保育園のお芋掘りに行ってきました!
風邪もだいぶよくなり、長靴も新調し張り切って参加したのですが。
c0135336_1385627.jpg


朝から夫にベッタリで、大好きな中村先生の抱っこも拒否して夫にしがみつくモモカ。
そして集まった園児の父兄に人見知りしては泣き、
土を怖がっては泣き、
夫が離れては泣き、
終始泣きっぱなし!!
夫に抱っこされ他の子の芋掘りを見学するだけ。
土はおろかお芋にも触らず終了~。
うぅー・・・ひ弱過ぎる・・・・。
なんとかせねば。


しかしお弁当の時間になったとたん、がぜん元気になりガツガツ食べるモモカ。
先生も笑ってました。なんなんだよーおまえー。
でもお外でみんなで食べるご飯は最高に美味しかったなー♪
c0135336_1433698.jpg



               帰宅後はモモカにお芋を洗ってもらい
c0135336_1524479.jpg



天ぷらにして美味しくいただきました。正直そんなに甘くなかったけど、家族で掘ったと思うだけで(実際掘ったのは私だけだが)こんなに美味しく有難く感じるなんて。


まだまだたくさんあるので、いつもおもちゃや絵本をくださる夫の会社の方々へ大学芋を差し入れ。          
c0135336_1532860.jpg




なんだか素敵な秋の一日でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-29 02:00 | 1歳

プール

本当は、今日はモモカを保育園に預けて一人で映画「プール」を観に行く予定でした。

この頃、仕事・家事・育児のローテーションのみで自分の時間を持てておらず、
録画した海外ドラマはHDに溜まるいっぽうだし、
読みたい本をアマゾンで注文しても封も開けてないし、
ゆっくりお茶を飲んだのもいつだったか覚えてない。

だから仕事を休みにし、モモカを保育園に預け、11時50分の回を観て、
映画の後はお気に入りのタイ料理屋でランチをする・・・・という予定を九月からたてていました。
チケットもネットで購入済み。

なのに~ な~ぜ~ ・・・・いや、むしろ やっぱり~ って感じでモモカが発熱。

こんな時こそ、こういう映画が観たいのに。
いやー、しょうがないんだけどね。
でも母親も人間なので。

c0135336_2153292.jpg


笑顔や、なんでもない言葉や、人の優しさや、ゆっくりお茶する時間や、読書や、映画鑑賞、
当たり前の事がとってもしあわせに感じられる、母親業。
私は母になって、何か変わっただろうか?
変わったんだろうな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-21 21:18 | 1歳

風邪。

日曜日の夜から発熱。
37.3度と低めではあるけど、鼻水・咳・湿疹が出たので保育園を休ませ病院へ行ってきました。
するとまぁ!
待合室はマスクをした子供達でいーーーっぱい!
入りきれず外で待つ子も。
がっちり流行ってるんだねー。

熱が低いのと症状からインフルエンザではない、との事で検査はしませんでした。
しかし今日も37・5度前後をいったりきたり。
なかなか熱が下がりません。
本人もヒッジョーに機嫌が悪く、グズグズ。
食欲もなく、牛乳とミルクばかり飲んでいます。
夜中に何度も何度も泣いて起きるし、
今日も一日中抱っこで私は朝から顔も洗っていません(笑)。
いつまで続くのか、この微妙な風邪。
土曜日のお芋堀までになんとか元気になって欲しいな!


              具合が悪い時のみの期間限定、オメメぱっちり二重のモモカ。
c0135336_1944013.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-21 19:47 | 1歳

ベジフェス

今日はYちゃん親子と「東京ベジフードフェスタ 2009」に行ってきました。
マクロビ・オーガニック・ローフードにこだわった飲食店や雑貨屋が出店し、
メニューの基準がビーガン食(動物性食品である肉・魚・卵・乳製品・はちみつを使わない食品)
という事で、卵アレルギーのモモカでも楽しめるんじゃないかと、すごく楽しみにしていたのです。

会場の代々木公園は超混雑していてベビカーでの移動はかなり大変だったけど、
目に入る食べ物全てが卵不使用かと思うと、もうウキウキワクワク!!
しかもどれもこれもすごく美味しそうだし、なんだかオッシャレーな感じ。
とにかく店の数が多く、メニューが充実してるので見てるだけでも楽しい。
飲食店の他にも有機野菜、スパイス、無農薬栽培のお茶、マッサージ、へナアートなどもありました。
食べ物はなぜかカレーが多かったなー。
Yちゃんはマクロビ弁当、私はパエリアやマフィンを購入し
「毎日こんな食事してたら痩せるんだろーねー。」
「しかも闘争心なくなってダンナと喧嘩しなくなりそー。」
などと話しながらランチ。
モモカもパクパク食べてました。


              お腹いっぱいになったら公園でオチビたちを放牧~。
c0135336_196416.jpg



医師から完全除去と指導されてる卵アレルギーのモモカ。
外食の時は必ず素材の確認をしなければならないし(店の人にめんどくさがられる事多し)、
モモカ本人も本当に食べたい物やお友達と同じものを食べる事ができなくて悲しい思いをしている。
ショッピングセンターのフードコートではうどんが定番メニューで、
コンビニで食べられるのはおにぎりだけ(ご飯の照り出しのためにおにぎりにも卵を使ってる場合が多い)。
それが今日はどれを食べたっていいですよ、モモカちゃん!ってなフェスなわけで、
親子共々ストレスなく楽しめたわけです。
しかもどれもこれもかなり美味しくて、
「これ本当に肉じゃないの?!」
「砂糖使ってないのになんでこんなに甘いの?」
「これうちでも作ってみよーっと!」
と、「?」と「!」の連続でした。


        夜ご飯用にテイクアウトした「三色弁当」「南蛮漬け」とお菓子たち。
        この南蛮漬けなんか、知らずに食べたら絶対白身魚と間違えちゃうよー。
c0135336_19255010.jpg




ベジタリアンの人やアレルギーっ子を持つママさん達にはもちろん、
アレっ子でなくても楽しいと思う!
来年はもっとゆっくり見てまわりたいな。

あ、私は肉も魚も卵も大好きなんですけどね。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-18 19:45 | 1歳

ながぐっちゃん。

来週保育園の「お芋堀会」があるので、長靴を買いに行きました@西松屋。
試し履きさせようとしたら激しく抵抗するモモカでしたが、
「これ可愛い~!!ねぇねぇ、可愛いと思わない!?」
とテンション高めに話しかけるとまんまと興味を示し、試し履き成功。
「やだちょっとすっごい似合ってるよー!!これ買ってあげようか!?」
とさらにテンションを上げて追い込むと、自慢げに歩き始めました。
フフッ、ちょろいもんよ。


               帰り道。自分の物は自分で持ちます。
c0135336_2015531.jpg



相当気に入ったのか、帰宅後も家の中で長靴を履いて遊んでいました。
自分で履いたり脱いだりできるのも嬉しいみたい。
c0135336_2018478.jpg




そういえば私も夫も長靴持ってないな。
大人も芋掘り用に買わなきゃ~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-17 20:21 | 1歳

入浴中の出来事。

今日お風呂に入ってモモカの体を洗おうとしたら、
突然私からタオルを奪って私の背中をゴシゴシとし始めました。
「背中洗ってくれるの?」と聞くと「うん!」と。
今日は人の体を洗いたい気分だったのか自分がゴシゴシされるのは断固拒否のモモカでしたが、
ちょっぴり感動しちゃった母は「ありがとう。ありがとうね。」と一人ウルウルしてました。

こんなに早く我が子に背中を流してもらえるとは思ってもみなかったなー。
本当に成長したもんだ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-16 22:26 | 1歳

水族館

今日は品川水族館へ行ってきました!
自分よりも大きなお魚を見て「おおおおーー!」と雄叫びをあげるモモカ。
去年初めて水族館に連れていった時に比べたら、ずいぶんいいリアクションするようになりました。


       イルカちゃんに夢中なモモカ。近寄ってくると拍手をして喜んでいました。
c0135336_2327524.jpg


         私はドクターフィッシュ初体験!できればかかとの角質を取って欲しいワー。
c0135336_23312580.jpg



地味~な水族館だけど、1歳児にはこれくらいがちょうどいいのかも。
帰りに「イルカちゃん、どうやってジャンプするんだっけ?」
と聞くと、「ピョーン!」と言いながら両手をあげてジャンプしてました。
もう何でも真似できちゃうのねー。

どうも動物園より水族館のほうが好きみたいなので、いろんな水族館に連れて行ってあげたいな。







c0135336_23434084.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-14 23:44 | 1歳

今日のお弁当

c0135336_2344295.jpg


今日はアフロなおにぎり・ひじき煮・さつまいも餅・魚肉ハムステーキ、おやつにバナナマフィン。
おにぎりの中にはさばそぼろを入れました。
バナナマフィンにはレーズンを入れて焼いてみたのですが、「レーズンだけキレイによけて食べてました」(先生談)との事。レーズンはだめかぁ~。



一生懸命出汁をとったり裏ごししたりしたスープは飲んでくれないくせに鍋の残りのスープはガブガブ飲んだり、絵本が充実してるちょっと遠い図書館へ連れていっても家にあるのと同じ本しか読まなかったり、一緒に「ぐるぐるどっかーん!」を踊ってあげてるのに突然他の遊びを始めて私一人取り残されたり・・・・・
なにかと空振りが多い私の育児ですが、お弁当作りだけは頑張ってます。
というのも、保育園の先生が「ももちゃんのお弁当はいつも美味しそう」「すごくバランスがいいわね~」などと褒めてくれるんです。すっごい手抜き弁当の日でも「シンプルでいいのよ!でなきゃ毎日続かないもんね!」なんて言って親のモチベーションを上げてくれるんです。
なんかもう先生に褒められたくて作ってる!みたいなところも正直あったりして。
子だけでなく、親の心のフォローもしてくれる先生にはホント、頭が下がる思いです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-10-13 23:43 | 1歳