<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お宅訪問。

お友達がマイホームを購入したので、M君&M君ママとお邪魔してきました。
「息子が猛獣化してきて、アパートでは限界を感じた」らしい。
リビングの隣にお遊び専用部屋があったり、縁側があったり、
子育てしやすそうなステキなお家でした。
いいなー、一軒家!

1歳半のT君・2歳半のM君・モモカの3人で遊ばせたのですが、やっぱり男の子は遊び方もパワーも違うんだね!!いやー、すごかったっす。リアル・ママはテンパリストを見た感じ?
暴れ狂う男達に「疲れる」という感覚はないようです。
一人お化粧ごっこをするモモカを見て「癒される~」と2人のママが言ってました(笑)。
c0135336_2021869.jpg


2人の兄貴に遊んでもらって楽しくてたまんないモモカはほぼお昼寝なしで22時まで遊び続けました。
遅くなっちゃったのでずうずうしくも泊めてもらい、猛獣達が寝静まった後、深夜までママ飲みの宴が繰り広げられました。

あ~しゃべった!笑った!食べた!
また明日からがんばろう!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-30 20:43 | 1歳

ららぽ。

新三郷にオープンしたららぽに行ってみました。
思ったほど広くないけど、アカ本やトーマスタウンや噴水で遊べる中庭など子連れに嬉しい施設が充実。「H&M」のキッズラインもありました。
今回はアカ本で補助便座を購入。
さー、始めますよ!トイレトレーニング!

今日もお父ちゃんにベッタリなモモカ。
お父ちゃんがトイレに行くだけでギャン泣き。ショッピングカートに乗ってる時も私が押すと怒ります。
お父ちゃん依存症、日々悪化してます。
c0135336_1955254.jpg



美味しそうなレストランがたくさんあったけど、どこも超混雑。
仕方なく、お隣のコストコでランチしました。
(コストコのフードコートメニューは「チュロス」以外全て卵不使用メニューだそうで助かります。)
c0135336_2072175.jpg


高速乗っちゃえば意外と近い新三郷。次はモモカの秋冬物を買いに来ようっと。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-28 23:54 | 1歳

買出し。

お給料日後の週末は買出し!
レジ袋3つ+ティッシュ+お米5キロ+1歳児を抱えて駐車場から玄関まで歩いていたら
重すぎて笑いが止まらなくなりました(笑)。
これ罰ゲームですか?
ってゆーか、歩ける人は歩いて下さい。
c0135336_20135868.jpg




教えてないのにシリーズ
手を「パンッ!」と叩いて、手のひらを見る。
どうやら蚊を殺しているつもりらしいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-26 20:17 | 1歳

歯科検診

今日は初めての歯科検診でした。

「名前を呼ばれたら?」
「はーい!」
「じゃ、あーんしてって言われたら?」
「あーん。」(と言いながら口を開ける)
「じゃ、あーんが終わったら?」
「(おじぎ)。」
と家で練習してきたのですが、本番もバッチリ!
かなりイカつい先生のヒザに頭を乗せ、大きく口を開けて、問診中もおとなしくしてました。
そして虫歯ゼロ!
よかったー。
嬉しくて帰りに新しい歯ブラシを買いました。
これからも歯磨き頑張ろうねー。

c0135336_10272519.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-24 23:47 | 1歳

1歳6ヶ月

とうとう1歳6ヶ月になったモモカです。
去年の今日は6ヶ月健診に行き、初めて離乳食を口にしました。
それが今じゃ、かっぱえびせんの袋を抱えて歩きながらポリポリ食べてるんだから。
大きくなったなー。

現在、身長 76.4センチ・体重 9.1キロ。
小粒でありながらも身長は毎月数ミリ伸び、体重は5月から横ばいです。

「オトウチャン」または「トウトウ」、「オカアチャン」または「カアカア」と言えるように。
言葉はまだまだ少ないけど、こちらの言葉はほぼ理解しているので、「うん」「ううん」やリアクションとか表情でちゃんと返してくれます。

人見知りは相変わらずですが、「『バイバイ』すれば相手がいなくなる」事を学び、
街や電車でおばちゃんにからまれると「バイバイ!バイバイ!」と必死に手を振ってます(笑)。

c0135336_23321820.jpg




モモカの行動を見ていて、子供って皆こーゆーもんなのか、はたまたこれはこのコの性格なのか、
よくわからない部分があったのですが、最近はこのコがどういう性格のコなのかわかってきました。
保育園でも1歳半くらいから皆個性がムキムキ出てきて見てて飽きないし、1歳半ってかなりおもろい。
あー、このカワおもろい期間なんてあっという間なんだろーなー。
もうちょっとこのままでいてー。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-22 23:11 | 1歳

敬老の日?結婚記念日?

シルバーウィークは実家で過ごしてます。
でもせっかく電車を乗り継いで帰ってきたのに、みんな飲み会だの部活だのでいないし。
暇なのでモモカと公園で遊んだり近所のホームセンターへ行ったり。

そして実家の就寝時間の早いこと早いこと。
20時半には甥っ子(中二)が寝て、両親は9時半には夢の中(姉は飲みに行って留守)。
モモカもとっくに寝ちゃってるので、姉の部屋にあった栗原はるみさんの本を読みあさっています。
うーん。素晴らしいぞ、はるみ。


モモカはなぜかじぃじにベッタリです。二人で仲良く手をつないで公園に行ったり。
c0135336_19512323.jpg



卵アレルギーのモモカに「ちょっとくらい平気よー」と卵入りのパンとか食べさせようとするテキトーな母。部屋を散らかすモモカの後にピッタリとついていって細々と片付ける潔癖症の父。
二人ともいつもありがとう。


そして!
今日は私達の結婚記念日でもありました!
すっかり忘れて夫おいて実家に泊まりにきちゃったし!
夫に電話して「今日って結婚記念日だって知ってた?」
って聞いたら
「知ってるよ・・・。」
と。
7年目にもなるとこんな感じですが、夫よ、いつもありがとう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-21 22:43 | 1歳

フォーを食らう。

私はエスニック料理が大好きなのですが、夫をはじめ、まわりの友達はみーんな
「エスニック苦手~。」「香草が無理!」な人ばかり。
しかたなく、パクチーの香りや辛いものが恋しくなった時は一人でお気に入りのタイ料理屋へランチしに行くのですが。
見つけました、香草が平気な人。

                         「ウマすぎー。」
c0135336_20151274.jpg

『蒸し鶏のフォー』にがっつくモモカ。
かなりパクチー効いてますが、スープまでしっかり飲み干しました。
お米の麺も気に入った様子で、最近で一番のヒット。
これからは2人で食べに行こうねー。





教えてないのにシリーズ
オムツについたウ○チを見て「ウンコ!ウンコ!」と言ったんですけど~。
もう絶対教えてないしー!
保育園で覚えたに違いない。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-17 20:13 | 1歳

チーク。

今朝のひとコマ。
日々ナマイキ度アップしてます。
他にもビューラーを目にあてたり、マスカラをつけるフリしたり。
メイクに興味津々みたい。

c0135336_021820.jpg

ってゆーか、保育園遅刻しますよ。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-16 23:20 | 1歳

今日のお弁当

c0135336_20442638.jpg

コロッケ・ブロッコリーのおかか和え・かぼちゃの素揚げにアンパンマンカレーを添えて。
おやつにみたらし団子。

子供の頃、この時期に母がお団子を作ってくれてお月見をしたのを思い出しお団子を作ってみました。
母は季節のイベントをマメにしてくれたので、モモカにも同じようにしてあげたいなー、と。
(あ、でもお団子はお気に召さなかったようです。)
コロッケはあな吉さんのゆるべジレシピを参考に。
この中にも野菜をたくさん潜入させました。



保育園へお迎えに行くと、「ノンタンの歯磨き」の絵本を読んでいたモモカ。
その影響か、帰宅後すぐに歯ブラシを指差して「磨く!」とアピール。
歯磨き大嫌いなのに、一人でシャカシャカと磨いてました。
しかし肝心の食後にはやっぱり歯磨き拒否。
You Tubeで歯磨きしてる子供の動画を見せたら、真似して磨きだしました。
真似がしたいのね。
でも毎回動画見せるのもめんどくさいしー。
来週歯科健診があるから相談してみよー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-15 20:43 | 1歳

今日のお弁当

c0135336_21434933.jpg

ウィンナー・切干大根の煮物・大根餅・ほうれん草とかぼちゃをのせたご飯にアンパンマンカレー。
野菜カレーっぽくしてみました。
カレーは完食でしたが、おかずはほとんど残してた~。



c0135336_23104071.jpg

最近食欲にムラがあって、朝昼は全く食べずに夜ガッツリの日や、
ほぼ一日食べず夜中のミルク(まだ飲んでます)だけの日なんかも。
でもお腹は胃の部分からぽーっこり。
これって便秘のせいではないか?ということになり。
保育園の先生に便秘に効くツボを教えてもらったり、
牛乳を少し減らして野菜ジュースを飲ませてみたりしてます。



c0135336_21525495.jpg

あな吉さんの『ゆるべジなキッチン』で紹介されていたバナナマフィンを作りました。
もちもちで美味しかった!
モモカには保育園のおやつに持たせました。
『ゆるべジ』は肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・だしを一切使わないレシピなので卵アレルギー&便秘症のモモカにピッタリ。しかも超簡単で材料もシンプルなので今ハマってます。
 
これで少しは出るかなー。
出てくれー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-09-10 23:14 | 1歳