<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お絵かき

お父ちゃんがクレヨンとじゆうちょうを買ってきてくれました。
仕事帰りに40分もディズニーストアとサンリオショップをウロついたそうです。笑える~。



                    大喜びのモモカは早速お絵かき開始。
c0135336_20163985.jpg




                   色がいっぱいで迷っちゃいます。
c0135336_2017924.jpg




                    すんごい集中してます。
c0135336_2018359.jpg



保育園の連絡帳に「ももちゃんはいつもクレヨンを逆さまに持って紙が巻いてあるほうで書こうとしてます。」
とあったので、逆さまでも書ける紙が巻かれていない物にしたそうです。
お気に入りなのは「はだ色」みたいです。(地味だね。)
なにやらブツブツ言いながら一心不乱に書きまくっていました。
そしてこの後、神経質なモモカはクレヨンを上手くしまえなくて「キーーー!!」とキレてました。
でもかなり気に入ったようなので、しばらくお絵かき熱は続きそうです。





                      今日の作品。
c0135336_2023175.jpg





教えてないのにシリーズ

テレビにペコちゃん人形が出ているのを見て「ペコチャン!!ペコチャン!!」と言った。
不二家に連れてった事ないし教えてないのに何で知ってんだ?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-31 20:13 | 1歳

世界の絵本展

今日は近所で開催されている「世界の絵本展」に行ってきました。
c0135336_19593027.jpg



ちょうど「読み聞かせ会」が行われていたので参加。手遊び歌を交えながら日本語・英語の本を数冊読んでもらって、モモカもおとなしく聞いていました。
c0135336_2011661.jpg



             その後は絵本をパラパラと眺めたり・・・・
c0135336_203156.jpg




                じっくり読んだり・・・・・・
c0135336_2041511.jpg




・・・・してたのもつかの間。
絵本に飽きたモモカは会場中を走りまわったり、展示されている絵本をぶん投げたり、もう最悪。
猛獣モモカを追いかけるのにほとほと疲れた頃・・・・




                当の猛獣も疲れたらしく休憩してました。
c0135336_208304.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-29 20:10 | 1歳

実家。

ヤボ用で私の実家に行ってました。
前回5月に帰った時はじぃじやばぁばと仲良く遊んでたモモカですが、今回は全くダメでした。
夫にしがみついて離れず、私の抱っこすら拒否。
「あんたちゃんと可愛がってんのー?」
などと母から屈辱的な事を言われる始末。
ひどーい(泣)。
仕方ないので普段の可愛いモモカを見て喜んでもらおうと、
持参したムービーでこの夏撮りためたモモカ動画上映会を開きました。
なんせ実物のモモカはニコリともせず、しゃべりもせず、歩きもしないもんで。
でもこれにはみんな喜んでくれました。


               シャボン玉にうかれてちょっと心を開いた瞬間にパチリ。
c0135336_19374336.jpg



中二の甥っ子は魚好きのモモカのためにじぃじと一緒に鯛を釣ってきてくれました!
すごく立派な鯛で、モモカは不機嫌ながらもこれには食いついていました(笑)。
甥っ子は呑気というか平和というか、「オレって不良なんだー」とか言いながら
「ちょっとザリガニ捕ってくるねー!」と網持ってでかけちゃう男。(しつこいようですが中二です。)
今のところ素直に育ってくれてるようで、おばちゃんは嬉しいです。
来年の夏はモモカもザリガニ捕りに連れてってもらおうと思っています。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-28 19:31 | 1歳

1歳5ヶ月

昨日で1歳5ヶ月を迎えたモモカ。おでかけしてて忘れていました。へへへ。
1歳4ヶ月くらいからの変化はとても大きく、毎日「成長してんなー」と感心させられます。


●身長 75.6cm ・ 体重 9.1㌔。

●お気に入りの絵本のお気に入りのページだけを繰り返し読め、とせがむ。

●言葉は相変わらず少ないが、私が「こわっ!」と言えば「こわ!」と言い、CMで相武さきが「ハイ!」と言えば「はい!」と言う。マネが得意なよう。

●ベイシアのCMがお気に入り。

●相変わらず便秘症。排便時は汗びっしょりになるまで泣きます。結構深刻に悩んでます。

●奥歯が生えてきた。

●音楽が聞こえると踊らずにはいられない。

●お友達よりも動物が好き。

●私が泣いたフリをすると優しくしてくれる。

●親戚の叔父さんがくれた貝のブレスレットがお気に入り。保育園にもして行きます。

●歌をうたうようになった。かなりのテキトーソングですが。『かえるのうた』が得意で
「&#`@:*#が~  *&%$●よ~  が!が!が!が!」
と語尾のみ合ってます。

●帽子・カチューシャ・タオルなど、大人が頭に何かのせてるのが嫌らしく、取れ!と怒る。


基本、怒りんぼです。
怒ると手当たりしだいにモノを投げるんですが、その後の行動に最近変化が。
投げた後、「あ、母ちゃんに怒られるかも・・・」という顔して私のほうを見て様子を伺い、案の定私に
「モノに八つ当たりしないの!」
と怒られると
「あ、いやー、今のはジョークですよジョーク!まぁまぁ、そんない怒んないで、ね?」
という感じで作り笑いしながら私の背中をさすったり、おもちゃをよこしたりします。
どーなの?この行動。

 

まぁ、かわいいところもありまして。食事の時「おいちい!」とまずは自分のほっぺをパチパチして、
c0135336_2157635.jpg





            父ちゃんのほっぺ、母ちゃんのほっぺもパチパチしてくれます。
c0135336_21581652.jpg




                    でもって「ごちそうさまでした!」
c0135336_21593595.jpg





教えてないのにシリーズ。

いつも行くショッピングセンターの駐車場&自宅の駐車場に着くと「ついたー!」と言う。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-23 23:41 | 1歳

LIVE@横浜

今日は横浜へ行ってきました!目的は3つ。

父ちゃん→渡辺美里のライブへ行く。(昔からファンで毎年ライブに行っている。)
母ちゃん→マラサダ食べに行く。(ハワイで食べれなかったから!)
モモカ→赤レンガの期間限定「噴水ビーチ」へ行く。(正直ついでです!)







             横浜に到着~。土曜日だし、「Y150」のせいで人がいっぱい!
c0135336_2156131.jpg




                  まずはワールドポーターズへ。              
c0135336_21561521.jpg





レナーズのマラサダ初体験。すんごい美味しかった!でもあのフワフワ感は揚げたてじゃないと無理、と思いおみやげは買わずイートインのみにしました。卵アレルギーのモモカに見つからないよう、コソコソとイッキ食い。もっと味わいたかった~。東京にもできないかなー。
c0135336_2221318.jpg




噴水ビーチへ!やんちゃキッズ&吹き上げる噴水にビビッたモモカは抱っこしないと入りません。
でも出たくはないらしく、出ると怒る。私はモモカを抱っこしたまま長いこと水に浸かってました。
c0135336_2252364.jpg




そして夕方からはライブ。毎年来ています。おととしはつわりがひどくて、途中退場したっけ。
モモカはオープニング、音楽が始まったとたんに手拍子&ダンスでノリノリでした。17時から20時までと、普段なら「夕食・入浴・就寝」の時間帯なのでグズるかな~と思っていたのですが大音響も気にならない様子で最後の曲まで楽しそうに踊ってました。
今回は野外ライブでファミリーシートにゴザを敷いて観たし、正面はライブ、左手は海、右手は赤レンガ、後ろは芝生の広場、という環境だったのがよかったのかも。夜景が最高でした。母ちゃんも気持ちよかったです!


一日中楽しそうにはしゃいでたモモカ。1歳半にもなると体力あるよね。
今日は父ちゃんと母ちゃんの用事に付き合ってくれてありがとね!





              おみやげにこんなの買ってみました。ジャケ買いです。
c0135336_22474894.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-22 23:44 | 1歳

わんこ。

お盆休みは、お墓参りに行ったり、実家へ行ったり、動物園にいったり・・・楽しく過ごしましたが、
保育園も始まりcobacop家は通常営業。
毎日挨拶する近所のワンちゃんとも久しぶりに再会です。




                         「おはよー」
c0135336_2272349.jpg



ワンちゃん、暑くてバテてます。相手にしてくれません。
それでも保育園の行き帰りには必ず挨拶をしないと気がすまないモモカです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-20 22:07 | 1歳

動物公園

今日は「埼玉県こども自然動物公園」へ行ってきました。
スター的な動物はいないけど、馬・牛・やぎ・羊・キリン・レッサーパンダ・・・・・などなど可愛らしい動物をすんごい近くで、もしくは自由に触れ合えるアットホームな動物園です。


                          お約束。
c0135336_2113613.jpg




                 ヤギさんにベビカーをかじられたり、
c0135336_21134083.jpg




                モルモットに「いい子いい子」したり。
c0135336_21143178.jpg




動物大好きのモモカはもう大興奮でした。
キリンのような大きな動物はリアリティがないのか、全く興味を示さなかったのですが
レッサーパンダや鴨やアヒル、豚にヤギなどは「おおお~!!!」と指差して大騒ぎ。
もうね、このリアクションでお父ちゃんもお母ちゃんも大満足ですよ。
夫は「動物図鑑買ってあげよう!」と意気込んでいました。

牛の乳搾りや、ポニー乗馬などおもしろそうなイベントもいっぱいでした。
ここはまた来たいなー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-18 21:08 | 1歳

腹ぺこももさん

THE・夏休み!みたいなお天気の今日は、迷わず公園の水遊び場へ。
家から水着を着せ、日焼け止めを塗り、着替えも持って準備万端で出発。
今日も水の噴出し口を占領して遊んでいました。
c0135336_19435936.jpg

水遊びのあとは公園内を散歩。
蝉の抜け殻や死骸がたくさんあってモモカが興味を持っていたんですが・・・・
私が大の虫嫌いでして。
いや、「嫌い」じゃなくて「怖い」といったほうがいいかも。
子供が虫に興味を持つのは当然だし大切な事だし、
私も子供の頃虫を捕まえて遊んだし。
でもどーーーーしても無理で。
「お父ちゃんと来た時にね。」と、虫さんはスルーしてきたダメ母です。
c0135336_19574011.jpg





最近急にモモカの食欲が旺盛になり、毎日その量に驚いています。
「全然食べてくれなくて・・・」と悩んでいたのが嘘のよう。
ご飯とお味噌汁をおかわりするのは当たり前だし、1日中牛乳飲んでるし、
3食+おやつ2回+夜中にミルク1回以外にも、
デパ地下を歩けば惣菜屋を指さして「ばっば!(食べたい!)」、
麦茶を出そうとして冷蔵庫を開ければ納豆を指さし「ばっば!」、
テレビでグルメ番組を観ては「ばっばー!」。
もうスーパーでの買い物なんて本当に大変で。
「いけないいけない」と思いつつも、
「これで静かにしてくれ!」とお菓子を与えてしまいます。
お前は常に腹ペコなのか?




教えてないのにシリーズ。
「ごちそうさま。」をした後、食器を重ねてお辞儀しながら私に渡します。
どこで教わったの?




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-15 20:12 | 1歳

実家へ。

今日はおばあちゃんに会いに夫の実家へ。
おばあちゃんが苦手でいつもは泣いてばかりのモモカですが、
今日はなんだかいい感じ。
最初の30分くらいは私に隠れていたものの、だんだん行動範囲を広げて、
最終的にはおばあちゃんと手をつないで楽しく遊んでました♪
こんなにおばあちゃんと仲良く遊ぶのは初めて!
義母は本当に嬉しそうに「やっと笑ってくれたわー」と言ってました。
ここまでくるのに1年半だもんね。
これからはどんどんおばあちゃんに預けて、我慢していた焼肉やもんじゃや格闘技観戦に行きたいなー。
c0135336_19292959.jpg




教えてないのにシリーズ。
夫の携帯電話をピコピコ適当にいじってアプリを起動してサッカーゲームを始め、
オウンゴールを決めていた。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-14 22:23 | 1歳

新宿にて。

今日は元同僚Kちゃんと新宿でランチ。
彼女はかなり年下なのですが、私と性格・好みが驚くほど似ているので姉妹のように仲良くしてます。

「結婚したら子供8人欲しい!」という子供好きな彼女に、育児の現実見せてあげようじゃないの!と鼻息荒く出掛けたものの・・・・

モモカは全く人見知りせずにKちゃんと楽しそうに遊び、おとなしくご飯を食べ、愚図りもせず、食後はお昼寝までしてKちゃんの子だくさん計画に拍車をかけてました。
アンタどこの子!?ってなおりこうさんっぷりに母絶句。ミラクル~。


『響サザンタワー店』のお座敷席がいっぱいだったのでテーブル席を予約したのですが、
落ち着ける個室で外も見えるのでモモカも飽きずに過ごせました。
c0135336_20511571.jpg




              モモカとKちゃん、すっかり仲良しの図。
c0135336_22495535.jpg





この後ルミネや伊勢丹をウロついたのですが、Kちゃんがモモカを見ててくれたので楽チンだった~。
モモカはKちゃんとバイバイして姿が見えなくなったら「あーあ。」と言ってました。
モモカも楽しかったんだねー。
今日は母子共に大満足な一日でした!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-08-13 22:57 | 1歳