<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初めての海水浴

cobacop家、ちょっと旅に出てました。
毎年恒例の下田です。
下田は、子供の頃は家族で、学生の頃は友達と、そして夫と出会ってからは夫と、
毎年必ず訪れる「ただいま!」って感じの大好きな場所。
今年は初の子連れなので踊り子号でのんびり行ってきました。



宿は「ホテルジャパン下田」。
多々戸浜・入田浜どちらへもホテルから直接行けるので便利です。
c0135336_2018420.jpg






        入田浜は腰まで入ってもつま先が見えるほどの透明度!
c0135336_20284951.jpg






モモカは踊り子号の「子供ルーム」で大きいお兄さんやお姉さんに遊んでもらったり・・・
c0135336_20102666.jpg






                金目鯛の煮付けを食べたり・・・・・
c0135336_20125077.jpg







                御土産屋さんで干物を買ったり・・・・
c0135336_20135587.jpg







                ホテルの庭をお散歩したり・・・・・
c0135336_20152911.jpg







                砂浜で遊んだり・・・・・
c0135336_20234977.jpg







           朝風呂の後ロビーで駆け回ったり(まだ6時前です・・)・・・・
c0135336_20241784.jpg








             「じゃーじゃー」と言いながら波を眺めたり・・・・
c0135336_20255158.jpg








                 セクシーな水着姿になったり・・・・
c0135336_20264146.jpg





・・・ととにかく終始ハイパーな状態でした。
場所見知り・人見知りをする子なので心配だったんですが、
激しくぐずる事もなく楽しそうなモモカ。
金目鯛の煮付けやアジの干物がたいそう気に入った様子で、
笑っちゃうほど食べてました。
海もはじめは怖がっていたものの、波を見るのが面白いらしく、抱っこを要求し海を指さして、「抱っこされながらの波鑑賞」を楽しみ、それに飽きると抱っこから降りて自分から海へ入っていきました。意外!
あー連れてきてよかった!!
モモカは食事中も電車でも夫にベッタリなので、私はかなり楽させてもらいました~。
(しかも夫は中耳炎が治ってなかったので海に入れずやはりモモカのお守り。私は一人で泳がせてもらいました~ふふふ。)
子連れの旅行は大変だけど、思い出すのは楽しいことばっかり。
旅行中夫はビデオカメラを、私はデジカメを常にモモカに向け、かなりの親ばか状態でしたが、親ってそーゆーものなんだなーって実感。




          親子3人、ほんのり日焼けしました。来年も来まーす。
c0135336_20471260.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-31 20:49 | 1歳

吸入~。

風邪はよくなったものの、咳と鼻水が止まらないので
保育園の帰りに吸入だけしてもらいに病院へ。
もう何度もやってるので、慣れた手つきで吸入器を自分で持ってます。
c0135336_2253920.jpg

待合室は発熱キッズでいっぱい!
発疹や高熱の子は別室へ通されるんですが、
かなりの人数が別室へ案内されていました。
今流行ってるの?夏風邪。

しかもモモカの風邪が夫にうつってしまい、発熱&中耳炎に。
もー、めんどくさいなー。
大人は自分で治してくださいねー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-27 23:01 | 1歳

締め出されました。

夕方、ベランダで洗濯物を取り込んでいたら背後で「カチッ」という音が。
モモカが部屋の中から鍵をかけてしまったのです。
締め出しです。
我が家はマンションの2階。
角部屋で、お隣のベランダとは接してない作り。
夫は21時まで帰ってこない。
キッチンではシチューを煮込んでいて鍋が火にかけっぱなし。
最悪の事態です。

一生懸命身振り手振りで「あけて~!」と伝えても、モモカはこっちを見てニコニコするばかりだし、しまいにはお気に入りのおもちゃで遊びだしてしまった。
「どなたかいらっしゃいませんかー!助けてくださーい!」
と叫び、ご近所さんを巻き込んでの大騒ぎになった頃、
異常な空気を感じとったモモカが寄ってきて鍵を触りだしました。
「それ!ちがう!そう!それをね、グって下に・・・背伸びしろっ!そうそう!お母ちゃんのマネして!」
と必死で指導!(隣の家のおばちゃんも2階の窓から「がんばれー!」と声援を送ってくれました 笑)
技術的にも力的にも1歳児には無理なはずなんですが、
私の必死さが伝わったのか見事成功!
無事家の中に入ることができました。

シチューの鍋はまる焦げでしたが、センサーが働いて火は消えてました。
ご近所の方には、お宅へ伺いお詫びをしました。

いやー・・・本当に焦った。
今後のために鍵の開け方も教えておこう。って違う!
これは親の不注意から起きた事故。
もし火事になっていたら、と思うとゾっとします。
かなり反省。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-25 22:41 | 1歳

マリナさん。

いつも楽しみにしている育児ブロガーさんの記事に、渡辺満里奈さんプロデュースの子供服がすごくよかった、というのがありました。
私はオリーブ少女(キャー!)だった高校生の頃から渡辺満里奈さんが大好きで、エッセイはすごく面白いし、年齢も同じだし、お子さんもモモカと歳が近いということもあり、勝手に親近感を感じていました。

その商品をチェックするついでに満里奈さんのブログをのぞいてみたら、これまた面白い。

「散らかすのは息子の仕事。片付けるのは私の仕事。だから息子が部屋を荒らしてる時には『お仕事ご苦労様でーす』と声をかける」

みたいな事が書いてあり、目からウロコ。
そういう風に考え方を変えるだけで、ずいぶん気持ちが楽になる。

で、さっそく今日はその気持ちで挑んでみた。
そしたらね、今日は愚図んなかったよ。
ミラクル!
私が気持ちに余裕を持つと子供も変わるのか。
面白い。




     いろんな海岸で拾った私の貝殻コレクションで遊んでます。夢中です。
c0135336_2028236.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-24 20:53 | 1歳

1歳と4ヶ月

おっと、忘れるとこだった!
モモカは今日で1歳と4ヶ月です!(1歳3ヶ月は完全に忘れてた)
もうすぐ1歳半かぁ~。
「1歳半くらいになれば育児もぐっと楽になるから」と先輩ママによく言われたけど、
モモカの場合新生児の頃は本当に手のかからない子だったのに、
月齢を重ねるにつれ育児がハードになってきています。
まさに今「育児って大変!」のピーク。
いや、きっとこの先もっと大変なんだろうな。



・身長74.3cm  体重9.2キロ


・はっきり喋る言葉は「ハイ!」「バイバイ」「よいしょ」「あーあ」の四つ。ごくまれに「わんわん「ぽっぽ」「おとちゃ」などと言う。先日は味噌汁飲んで「あちっ」と言ってた。


・こちらの話す事はかなり理解している様子。「おいで」と言えば来るし、「オムツ替えようか」と言うとオムツ入ってる箱の前へ行く。今日病院へ行く時「病院が終わったらパン買って食べようね!」と話すと病院帰りにパン屋を指差し、店に入ると「うひゃーー!!」と喜んでた。


・食事事情に変化が!嫌いだったお肉を食べられるようになって、ハンバーグやしゅうまいを食べる。初めての食材でもお腹が空いてればすすんで食べるし、今まで絶対嫌がってたような大人が食べてる物にも手を出すようになった。好物は麺類・カレー・豆腐・味噌汁・魚。いろんな物をパクパク食べる娘の姿に感動。


・ミルク・哺乳瓶・おしゃぶり、いまだに止めらません。毎日23時頃ミルク150ccを哺乳瓶で飲んでいます。おしゃぶりは寝る時・チャイルドシートで暴れる時・ぐずった時に。どーしたら止められるのか・・・。


・歌と動物が大好き。歌をうたってあげるとたんに笑顔になり、踊りだします。テレビに動物が映ってたり、お外に犬がいたりすると「あー!あー!」と指差して興奮。


・早くも反抗期突入。とにかく何を言っても「あいあいあ!(イヤイヤイヤ)」と首を横に振る。叱ると何か言いながら反抗してきたり、私をつねったり。ムカついてつねり返すと仰け反って泣く。最近は一日中これのくり返しです。



今思いつくのはこんなとこでしょうか。
急激に様々な欲求が芽生えだした1歳4ヶ月。
自他共に認める「グズグズ系とっ散らかりワガママ女子」なモモカ。
正直手がかかります。
でもこれがモモカなので、よしとします。





そんなモモカは本日またまた熱を出しまして、保育園からお迎え要請が。
仕事を早退して病院へ行ってきました。
微熱なんだけど、咳がひどくて。咳き込みすぎて嘔吐も。
プールが始まってからずーーーーっと風邪ひいてるなー。  


      寝込んでて写真がないので先日撮ったツーショット。お気に入りです。
c0135336_2115326.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-22 21:25 | 1歳

祭り

今日は近所の公園のお祭りで「アンパンマンショー」があるって聞いて行ってきました。
c0135336_20513010.jpg

まわりの子供達は大喜びでしたが、モモカは全く興味を示さず。
「暑い」「人混み」「おばあちゃんと一緒」というシュチュエーションで、むしろどんどん機嫌が悪くなっていく一方。愚図られる前にソッコー撤退しました。
おばあちゃん嫌いは相変わらずで。。。困ったもんです。



最近は愚図りだすともう手がつけられないほど暴れるので困ってます。
例えるならば「悪霊にとり憑かれたみたい」(夫談)な感じ?
暴れだしたら何してもだめなので、怪我しないように布団の上に放置&近所迷惑なので窓を閉めてエアコンをオン。20分ほど暴れて飽きると何事もなかったかのように寄ってきます。
これが一日数回。夕食はほぼ毎回愚図って終わります。
め、めんどくせぇ~!
これも「今だけ・・今だけの辛抱・・」と信じて・・・・我慢我慢。



              「ま、愚図るのも私の仕事ですから。テヘッ!」
c0135336_20593088.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-20 20:47 | 1歳

ビューティフルサンデー

モモカの熱はあっという間に下がり、すっかり元気になりました。
まだ鼻水たらしてますが。
無理はせずこの土日は公園にも行かずおとなしく過ごしています。
でもね、公園行かない日は夜寝ないんだなー。






c0135336_2241332.jpg


まるこめさんから「海でビール飲んできます」というメールがきたのが今日の昼前。
外はカンカン照り、最高のビール日和だよね・・・ともう頭ん中はビール一色。
ええい飲んでしまえ!と買い物帰りにフレッシュネスバーガーで生ビール飲んじゃいました。

今までお酒はいっさい飲めなかったのに、出産後突然酒好きになった私。
突然変異だよね。出産恐るべし。

真っ昼間から子連れでビールを飲む日曜日。
ビューティフルサンデー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-19 23:31 | 1歳

また発熱

昨夜からまた発熱。
昨夜は38度、今日は37.7度。
鼻水たらしてます。
最近、週末になると熱を出してるなー。
平日の疲れが溜まってるのかな?
ちなみに保育園では「手足口病」が流行ってるらしいです。


この3連休、近くの公園で大きなお祭りがあります。
お父ちゃんはお祭りのために仕事をお休みにしてるんだけど・・・
行けるかな?





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-18 15:12 | 1歳

買い物

SALEの季節が終わろうとしていますが、私が仕事を始めたりモモカが風邪をひいたりで今期はほとんど参戦できませんでした。
本当は保育園用の洗い替えウェアとか来年用の夏物が欲しかったんだけどな~。
そんな中で最近買ったモモカの物。



X-GIRL STAGESでスカートとスパッツ。2Tだから来年用かな。
初日に行ったら超混んでた。ママ軍団が棚という棚の商品全部かっさらい、ママ友に「○○あったけど買っとく?」と電話しまくってた。ちょっとひいた。
c0135336_14275359.jpg



ファミリーサイズのランチボックス。
秋にモモカの保育園のお芋堀り遠足があって親子で参加します!楽しみ~★
その時用のランチボックスを探してたらスタバでかわいいの発見。
c0135336_14302650.jpg





買い物中、子供服のお店にかわいいワンピースがあったので、
「これかわいいね~」
とモモカに見せると、ハンガーごと奪い取って鏡の前へ行き、
自分にワンピースをあてて見とれてました。
その姿が完全に女子!ナマイキ~!ププッ。
「2歳になったら着る服を自分で選ぶ」ってママ友が言ってたけど、ホントかもねー。
(その後、そのワンピを「買わないよ~」と戻そうとするとキレてハンガーをぶん投げ、プンスカ怒ってました。)

歩くようになって買い物するのが大変になったけど、人間らしい行動も見られてちょっと楽しい。
本人が嫌がらない今のうちにダサかわいい服をたくさん着せちゃおうっと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-17 22:15 | 1歳

居酒屋家族。

お父ちゃんのボーナスが出たので、今日はお買い物へ。
モモカの浮き輪やパジャマやバギー用のシートライナー、お母ちゃんの洋服や化粧品などいろいろと。お父ちゃん、ごっつぁんです!



スタバで休憩中。新発売のレモンナントカフラペチーノ、ほとんどモモカに飲まれました~。
c0135336_22152681.jpg





夕食は近所の居酒屋で!居酒屋大好き!
モモカ初居酒屋です。
最近居酒屋ってファミリー多いですよね。お座敷あるし、メニューも豊富だし。
モモカは大好きなお魚を食べて超ご機嫌。終始ハイテンションでした。
お父ちゃんとお母ちゃんは生ビールで昇天。 最高~。



                      ↓調子こいてます。                
c0135336_22315435.jpg

17時の開店直後に入って空いてるうちに飲んで食べて19時前には店を出て。
モモカも楽しそうだったし、また飲みに来よ~っと♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-07-16 22:42 | 1歳