<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

生まれつきなんですね


c0135336_2051829.jpg

せっかくかわいいワンピース着せて出掛けてもコレですわ。
スカートまくり上げて勝手に靴下脱いでるし。
でも今日暑いし、しょーがないなー、なんてほっといたら道行く人々に
「あら~あんよ広げちゃって~」とか
「靴下脱いじゃったの~」とか言われ。
恥ずかしいし、なんかエロい?とか思って直しました。
そういえばお腹にいた頃もエコー見ながら先生が「赤ちゃん、いつも足広げてますねー」って笑ってたっけね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-27 20:16 | 1歳

七夕

保育園で七夕の短冊をもらってきました。
「1枚にはももちゃんのお願いを、もう1枚にはママのお願いを書いて持ってきて下さいね」
とのこと。
モモカの願いってなんだろう・・・・。
「もっとチーズが食べたい」とか「うんちはなるべくしたくない」とか、そんなとこだろーなきっと。
ミッキーが好きみたいだから「ミッキーマウスに会いたい」とか書いてみよっかな。

私の願いはリアルなとこだと「10時間ぶっ続けで寝たい」とか「ハワイに行きたい」とか?
こんなこと書くとバカ親だとバレるので、もっとまともなこと書きますけど~。
c0135336_23232585.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-26 23:26 | 1歳

ご帰宅。

平和な時間は本当につかの間で、あの後すぐにワイワイガヤガヤと夫&モモカが帰ってきました。
保育園の帰りに公園に寄ってもらったらしくモモカはゴキゲン。
夫はコストコで買ってきたドレッシングやらパスタやら洗剤やらを広げ始めました。



               モモカへのおみやげだそうです。Tシャツとスニーカー。
c0135336_23382984.jpg




コストコで買ってきたクレイジーソルトの塩だれ、すっごい使えます!肉・魚・パスタ・スープ・ピラフ・・・・・何にでも。今夜はこれに油・レモン汁を加えて冷製パスタにしました。
c0135336_23331374.jpg



あーあ。平和な時間終了~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-25 23:39 | 1歳

つかの間の。。。

c0135336_15391534.jpg

今日は夫が休みで私は出勤。
夫はモモカを保育園まで連れてって、お迎えまでの時間にコストコで買出しをするらしい。
(コストコ、以前は無理やり連れてってたのに今じゃ一人で行くほどハマってる)
私は出勤といっても14時までなので、うるさい二人が帰ってくるまでの間、
お茶しながら昨日録画しといた「デス妻4」みてます。
あー、なんて平和な時間。。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-25 15:49 | 1歳

こういうのがあると。。。

c0135336_20232940.jpg


勝手に座ってガチャガチャやってます。
雨の日はショッピングモールで放牧することが多いのですが、こういうゲームコーナーを見つけるやいなや、「あーーーっ!」と駆け寄り、アンパンマン、パトカー、犬の散歩みたいなやつ・・・・あらゆる乗り物に無銭乗車してます。たまにお金を入れてあげてもリアクションは同じなので、動いても動かなくても関係ないみたいね。


ショッピングモールでのランチはいつも「はなまるうどん」を半分こなんですが、朝食がうどんだったので今日は「自然食バイキング はーべすと」へ行ってみました。
卵不使用メニューがたくさんあったのでいろいろとお皿に盛ったものの、普段と同じ、焼き魚・味噌汁・煮豆・ばかり食べてるモモカ。もっと野菜食べて欲しかったんだけどなー。冒険はしないタイプのようです。
(友人が子連れでデザートバイキングへ行き、好物のバナナばかり食べる子供に「バナナなんか食べないでメロン食べなさい!!」と叱り飛ばしたそうです。気持ちはわかる。わかるけど。)
デザートは人参とオレンジのジュレが気に入ったようでおかわりしてました。

他のお惣菜も美味しかったです。
昼時だったにもかかわらずガラッガラでお客さんは皆子連れ、って感じだったので猛獣連れでも気兼ねなくランチできました~♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-24 20:53 | 1歳

今日のお弁当

c0135336_2332049.jpg

              ・炒飯おにぎり(炒めず混ぜただけ)
              ・かぼちゃサラダ
              ・トリつくね(解凍せず入れてます)
              ・じゃがいも餅磯辺焼き(これも解凍せず)
              ・グレープフルーツ


今日はおにぎり1個残して、あとは完食でした。
お肉嫌いのモモカは、家ではトリつくね食べてくれないのに保育園では食べてるみたいです。

気管支炎もだいぶよくなり、咳は出るものの食欲は戻り元気いっぱいです。
しかしね、次は汗疹ですよ。首の後ろとおしりにブワーっと出ちゃって。
次から次へとまったく忙しい。今度は皮膚科か~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-22 23:47 | 1歳

絵本

買い物の途中、あまりの暑さにタリーズへ避難。
モモカ暴れるかなーと思ったんだけど、意外とおとなしくしてくれて(病み上がりだから?)のんびりお茶できました。ここのタリーズは(他の店舗も?)絵本を貸してくれるから助かります。
今日は午後から読み聞かせのイベントもあるらしいです。
c0135336_19391318.jpg



ここで読んだ「クマヤマダさんとわたし」という絵本のお話しがすごく良かった。
モモカにはまだ早い内容だったけど、私がキュンとしちゃった。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-20 19:40 | 1歳

モモカが寝たあとは。

とーっても楽しみにしていた「ママはテンパリスト 2巻」。
もー期待を裏切らない面白さ!
今日、買い物帰りにモモカが寝たので公園のベンチで読んだんですが、笑いをこらえきれなくてと途中で断念。続きは今夜ゆっくり読もうと思います♪



「Mart」「haru-mi」も一緒に。
「スッキリ」で栗原はるみさんが紹介してた「えびカツ」と「厚揚げの甘辛煮」を作ってみたらすごく美味しかったから買ってみました。悶絶するほど素敵主婦ー。
c0135336_1944419.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-20 15:58 | 1歳

今日のお弁当


熱も下がり、久々の登園です。今日のお弁当は・・・・


        ・納豆+おくら+トマトのまぜご飯

        ・ひじき煮

        ・かぼちゃ煮

        ・じゃがいも餅の磯辺焼き

        ・チーかま  

        ・グレープフルーツ+スイカ

c0135336_19562097.jpg




しかーし。保育園へ着いて検温すると37.5度。(家で計った時は35.3度だったのに~。)
残念ながらお持ち帰りです。
職場へ「ホントすんません!」と電話してお休みをもらい、しきりに耳を気にするモモカの行動が気になったので病院へ行ってきました。
幸い、中耳炎ではなくただ風邪が長引いてるだけでしょう、とのことでした。

今月はかなり来てるいつもの小児科、今日は代診で若いメンズの先生だったんですが
モモカはかなりご機嫌で、お腹ポンポンも、お口アーンも、お耳コチョコチョも素直におとなしく応じていました。いつものおばちゃん先生の時は診察室に入った瞬間から泣き出すくせにさー。
タイプだったんですか?

帰宅後。
熱もたいして高くないので、パワーがあり余っちゃってしかたないモモカは「おかあさんといっしょ」を観ながら踊りまくり、いつもより派手に家中をちらかしたあげく、夕食前に薬を飲ませたらご飯も食べずお風呂にも入らず18時前にパタリと寝てしまいました。
この週末でなんとか元気になって欲しいなー。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-19 20:34 | 1歳

お古ですが。

保育園って、ほんっとーに着替えが大量に必要です。
1日最低2~3回は着替えるし、季節ごとに長袖だの半袖だの、薄手やら厚手やら、と指定されるのでその度にあわてて買い足してる日々。
にしまっちゃんにはかなりお世話になってるんですが、すぐに襟ぐりがビローンとなったり、洗濯してたたむ時イラっとするほど型崩れするんですよね。
かといって高いモノはもったいなくてたくさん買えないし。
で、最近はヤフオクでポチリまくってます。
ユーズドでもしっかりしたブランドの物なら十分着れるし、汚されてもぜーんぜん気にならないし、なにしろ安い!保育園用の洗い替えにぴったりです。


先週ポチったものが今日イッキに届きました。
100円のショートパンツ、400円のキュロット、1000円のワンピ・・・・まさににしまっちゃん価格。
出品者のみなさん、大切に着てるのかほぼ新品のものばかりです。
助かりますわっ!!
c0135336_2055576.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2009-06-18 20:12 | 1歳