<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

靴を履いたら?

突然二足歩行しだしたモモカですが、靴を履いていても歩けるのか?と思い・・・・・
雨天のため公園は断念して、ショッピングモールへ連れて行き、歩かせてみました。
結果、歩きはするんだけど裸足の時のようにはすんなりいかず、10歩程度でギブアップでした。
しかも気が散ってあまり歩きたがらなかったみたい。
だって・・・・



                  「こんな楽しい物があるんだもの~」
c0135336_20503617.jpg




まだ歩く事は「移動手段」ではなく「遊び」だと思っているみたい。(しかも上手く出来ると父ちゃん母ちゃんが手をたたいて喜ぶ楽しい遊び。)
欲しいおもちゃを取りに行く時や、爪を切ろうとする私から逃げる時はハイハイでササーっと移動。
まだまだハイハイメインです。
来週はお天気が回復するみたいだから、公園で練習なのダー!
[PR]
by cobacop | 2009-05-30 20:46 | 1歳

その日は突然。

今日、突然モモカが歩きだしました!あー、ビックリした!



                      「テクテク・・・・」
c0135336_2212239.jpg


                      「テクテク・・・・」
c0135336_22121968.jpg


                  「テクテクテクテクテクテク!!!!!」 
c0135336_22123769.jpg





はじめ夫と両手を繋いだまま「ドスドスッ」と足踏みをして助走をつけ、その後自分から手を離して歩きだしました。3~4歩あるく事はあったのですが、こんなにしっかり歩いたのは初めてなので慌ててムービーをON!つたい歩き歴は長いので、割としっかりした足取りです。(しかし派手に転ぶのでまだ布団の上で練習中)
本人は歩けた事が本当に嬉しいようで、それはそれは楽しそうに歩いていました。
とうとうこの日が来たか。
嬉しいような、寂しいような。
[PR]
by cobacop | 2009-05-29 22:25 | 1歳

ゆくゆくは

雨の日はお散歩に行けないので、母子ともにストレスが溜まります。
豚インフルに怯えながらも、暇には勝てず近所のショッピングセンターのキッズコーナーを徘徊。
シルバニアファミリーコーナーとトミカコーナーがあったのですが・・・・・



                       トミカへ直行!
c0135336_20431919.jpg



「だっ!だっ!」と叫びながら走る電車を指さしてました。保育園の連絡帳にも「電車のおもちゃがお気に入り」と書いてあったし・・・・鉄子の予感。
[PR]
by cobacop | 2009-05-24 20:49 | 1歳

人気のポイント

今日は暑いので、公園の水遊び場でモモカを放牧。
水遊び場では水着姿の子、洋服のまま泳いじゃってる子、オムツ一丁の子、全裸の子・・・達でいっぱいでした!モモカはTシャツ+オムツにて参戦。




                 「ここから水が出てくるのか・・・・」
c0135336_201747.jpg



                「おお!ブクブクしてなんだか気持ちいぃ~」
c0135336_20201352.jpg



                「あ、ちょっと邪魔しないでよオニイサン!」
c0135336_20183299.jpg



                 「あ、あ、あ、あああああああ~」
c0135336_2023180.jpg





水源ポイントは人気があるらしく、あっという間にモモカが見えなくなるほどの人だかりに。意外と頑固なモモカは大きな子に囲まれても特等席をゆずることなく、湧き出る水と戯れてました。
そろそろ水着を買わなくちゃなー。
[PR]
by cobacop | 2009-05-23 22:14 | 1歳

1歳と2ヶ月。

気がつけばモモカは1歳と2ヶ月になりました(1歳と1ヶ月はすっかり忘れてスルー)。
今のモモカはベビーとキッズの中間って感じ。まだ哺乳瓶でミルクを飲むし、移動手段はハイハイ。
でも大人と同じような物を食べるし、言葉もなんとなくだけど通じてる。
そんな「♪大人の階段の~ぼる~♪」状態のモモカの最近は・・・・・



・超お父ちゃんっ子。懐いてるっていうよりも恋しちゃってるって感じ。お父ちゃんに抱っこされながら私を見て「フフッ」ってすんごい意地悪な顔して鼻で笑う。しかも「オトチャ!」と言うようになった。なのに「オカチャ!」は言わない。有頂天になってる夫がムカつく。


・たまーに3~4歩あるく。夢中で遊んでる時、無意識に。本人も気づいてないみたい。つかまり立ち歴は長いからあとは気持ちの問題だと思うんだけどなー。


・ぐずりが酷い。「味噌汁のなめこがつかめない」「牛乳のおかわりを出されるのが遅い」など、自分の思い通りにならない時それはそれは怒り狂います。亭主関白!そして一度へそを曲げると20~30分は泣き続ける。これには本当に参っています。


・保育園のお迎え時、とうとう呼んでも来なくなった。私<遊び って事のようです。
今日もミニカーに夢中でこちらをチラ見しながらも遊び続けたし。しかも最近は、私<中村先生(モモカお気に入りの先生)という図もできつつあり、少々焦っております。


・「モモカ、何歳?」と聞くと人差し指を立てて「イッタイ!」と言う。「おはよーございます」「どーもー」と言うとお辞儀する。口に人差し指をあてて「シー」と言う。


・食に関しては相変わらず遅れぎみ。かなり偏食で好きな物しか食べないし、2度目のアレルギーテストの結果やっぱり卵がNGで年内いっぱいは完全除去と指導されました。でも牛乳は大好きで1日500~600ccくらい飲みます。飲ませすぎ?


・ダンスは基本たてノリ。エグザイルがお気に入りのようです。





これが1歳2ヶ月のモモカ。
日に日に人間っぽくなってます。なんでも真似するし、なんにでも興味津々。本能丸出し。きっと脳みそフル回転してんだろーなー。そのうち一人で歩けるようになったら「ツッタカタ~」と行ってしまうだろうから、手を繋いでないと歩けない今の時期を楽しもうと思います。
c0135336_22453665.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-05-22 23:00 | 1歳

アウトレット

モモカの食べこぼしがすごくて、リビングのラグがかなり汚くなってきたので、
モモカが保育園へ行ってる間にIKEAへ行ってきました。
お目当てはラグだったはずが・・・・・・






                なぜかテーブル買ってきちゃいました。
c0135336_21444060.jpg


アウトレットコーナーで信じられない爆安価格だったので、解体もせずそのままお持ち帰り~。
展示品だったからそれなりに傷もあるんだけど元々傷物ならモモカが汚しても傷つけても全然気にならないし、今まで使ってたガラスのテーブルは危ないなーと思ってたんだー。
まーそれにしてもモモカがいないとゆーっくりお買い物できる。
そろそろ子供部屋もちゃんと作ろうと思ってるのでいろいろと下見したり、のんびりと99円モーニングをいただいたり。車じゃなかったらビールでも飲みたい気分でした。
でもIKEAはキッズコーナーやベビーフードもちゃんとあって子連れバンザイな感じだから、次はモモカも一緒に行こうねー。





今夜はモモカの大好きなスパゲティ。
スパゲティの時はかーなーり汚れるので、裸にエプロンです。(あ、オムツはしてます)
c0135336_21561020.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-05-21 22:11 | 1歳

ラブリー!

モモカのランチバック作りました。
テーマは「カーリーコレクションに売ってそーな感じ」。だからボンボンとか付けてみた★
なんだか娘の持ち物に関してはどんどんラブリーな方向へ走ってしまう~。
c0135336_10593487.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-05-19 11:08 | 1歳

水遊び

臆病者のモモカですが、水は怖くないらしく公園の水遊び場が大好きです。
ザブザブと入って行き水と戯れてます。「帰るよー」なんて言った日にゃ、体を仰け反らせてギャン泣き。
この前、お風呂でコケて溺れた時も「オオオオーーーー!」と驚くだけで泣きませんでした。
公園の水道も大好き。滑り台や砂場はそっちのけで、水道から漏れる水で遊んでます。
おうちで手を洗う時も「もっともっとー!もっと洗わせろー!」と大騒ぎ。
子供ってみんなこんなもんなのかな。



今日はいいお天気だったので、ちょっと遠い公園まで遠征して水遊びしてきました。
結構流れが激しかったのですが、ひたすら歩く、歩く。
とくに笑顔なわけでもなく、真顔で歩く。本当に楽しいの?
c0135336_10185973.jpg




夏には海へ連れて行こうと思ってるのですが、怖がらずに入れるかなー。
[PR]
by cobacop | 2009-05-18 22:14 | 1歳

両手を繋いでもらわないと歩けなかったモモカですが、最近片手繋ぎだけで歩けるようになりました。かなり腰にキテたから助かるワ~。
足どりもしっかりしてきたのでそろそろちゃんとした靴を・・・と思い、アシックスのSUKUSUKUを購入。つま先をズルズル引きずりながら歩いていたのが、兵隊さんのように足を前に高くあげて歩くようになりました。両手を繋げば走ったりもします。
そしてなぜか「走る」と「奇声」はワンセット。楽しいのね、きっと。



マンションの階段を登るのがブームなモモカ。
我が家は2階なんですが、勢いあまっていつも3階まで行っちゃいます。
c0135336_217564.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-05-15 21:16 | 1歳

最近の生活

保育園がある日の生活リズム。


  7時     起床。朝食は、おにぎり+フルーツとかホットケーキ+フルーツなど簡単に。

  9時     登園。最近じゃ泣かずにバイバイしたりする。

 10時     おやつ。牛乳・チーズを食べてるらしい。

 10時過ぎ  お散歩。近くの大きな公園まで先生と手を繋いで歩いて行ってます。

 11時半   お昼ごはん。毎日お弁当を持たせています。

 13時    お昼寝。

 15時    おやつ。フルーツ・お菓子などを持たせてます。
 
 16時    お迎え。帰りに公園に寄って少し遊ぶ時もあり。

 17時半   夕食。好物は納豆・味噌汁・ワンタン・イチゴ。

 18時半   入浴。

 19時    お布団でゴロゴロしてるうちに入眠。

 23時    ミルクで起きる。この後朝までぐっすり。



てな感じ。保育園にはすっかり慣れて、5月から入った新入生がギャン泣きしてても、大きいお友達に蹴飛ばされても、ドーンと座って遊んでいるらしいです。たくましくなったもんだなー。
保育園がない日は先生の努力が水の泡になりそうなくらいダラダラと過ごし、午前・午後各1回ずつお昼寝します。そのかわり、公園へ行くのも午前・午後1回ずつ。もう外へ出たくてしょーがないのね。
公園の水遊び場に連れてってみたら相当楽しかったらしく、ズブ濡れになりながら夢中で遊んでました。まだ一人で歩けないから当然私も道連れです・・・トホホ。さっそく水遊び用オムツと日焼け止めを購入しました。


私のほうはまだ仕事をしていないので、モモカが保育園に行ってる間に家事などをするのですが・・・・意外にのんびりする時間などなく、毎日バタバタと過ぎていきます。
保育園へ送り届けた帰りに30分ほどマックで100円コーヒー飲みながら読書するのが唯一自分の時間。
なんでこんなに時間がないのか?
これで仕事始めたらどーなっちゃうんだ?
日々ギリギリです。





こんないい天気なのに「傘を持って行く!」といってきかず、保育園へ傘持参。この前はお祝いでもらった大きすぎてまだ履けない靴を持っていきました。
毎日こんな感じです。 
c0135336_20522465.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-05-14 23:10 | 1歳