<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

芝生で。

今日は歩きたガールのモモカを連れて公園へ。
まだ自分では歩けないので、私の両手を取り「歩こ!歩こ!」とおねだりしてきます。
なんとも頼りない足取りながらも、結構な距離を歩きます。
モモカと手を繋いで歩き、木陰に放置してベビーカーを取りに走る、の繰り返しで前進。



  放置中は知らない人に手を振ったり、拍手したりして楽しそうに待機してます。
c0135336_21553589.jpg




             「いや~、今日もいっぱい歩いたね、お母ちゃん!!」
c0135336_21511114.jpg




試しに芝生の上を裸足で歩かせてみました。私自身、芝生を裸足で歩くのが大好きなので。
モモカは特に嫌がることもなく、かといって喜ぶこともなく、靴を脱がされた事に気づかず普通に歩いてました。冷たくて気持ちよくない?
[PR]
by cobacop | 2009-04-29 22:02 | 1歳

お弁当

保育園の日はお弁当を持って行くのですが、「アレルギー持ちの1歳児の弁当」って難しくて毎日お弁当の事ばかり考えているような気がします。
ご飯+野菜の煮物ってのが定番なんですが、さすがに本人も飽きてきたようで・・・。
最近は保育園の献立表をもらって、なるべく同じようなメニューになるようにしてます。みんなと同じほうがモモカも楽しいかなーと思って。

 
お花型シリコンおかずカップやら可愛い旗やら買ってモチベーション上げてます。
最近はアレルギーっ子レシピ本が充実してるし、卵不使用マヨネーズや5大アレルゲン不使用ウィンナーなんかも普通に売ってるし。便利な世の中だな~。
c0135336_20355218.jpg



「スリムにポン!」は不器用な私でも簡単に細巻きが作れました!
アボカド+卵不使用マヨを巻いたらモモカに大ウケー★
こういうアイデアグッズ好きだなー。
[PR]
by cobacop | 2009-04-29 20:47 | 1歳

布団

ベビーベッドのレンタル期間が過ぎたので、現在は和室に布団を敷いて親子3人で寝ています。
モモカはお布団が大好きなので、布団を敷きだすとテンションがイッキに上がります。


               「ひゃーーーー!!!!!!」
c0135336_20182762.jpg



               「うひょーーーーー!!!!!」
c0135336_20212514.jpg




パジャマに着替えさせようと、追えば追うほど「つかまえてごらんなさい!」ってな勢いで逃げ続けます。転んでも痛くないから調子にのってんだねー。たまにわざと転んで布団にダイブしてるし。
これが毎晩。
結構疲れます。
[PR]
by cobacop | 2009-04-28 21:23 | 1歳

公園で。

今日はとってもいいお天気だったので、公園へモモカ用ベビーカーを持って行って歩行練習。
「靴をはいて帽子をかぶる=お外へ行く」という習慣をつけるトレーニングをした結果、嫌がらずに帽子をかぶってくれるようになりました!(玄関を出るまでは絶対にかぶってくれませんが 笑)
帽子と水分補給が必要な季節になりました~。


c0135336_2013522.jpg



c0135336_2073063.jpg




こんな感じで楽しそうにしていたんですが、なんせ日曜日の公園。お散歩中のおばあちゃん達に
「あら~かわいいわね~」と囲まれ、イッキにテンションが下がってしまったモモカ(笑)。
今日のところはこのへんで終了~。
相変わらずヘタレなモモカです。
[PR]
by cobacop | 2009-04-26 20:12 | 1歳

ダンボールハウス

今日は大雨。でも遊びたくてしょうがない奴が一人いるのでショッピングモールへ行き、期間限定らしい「ダンボールのお家」で遊んできました。



ピンクのキッチンがかわいい!!(帽子トレーニング中の為、室内でもかぶせております)
c0135336_19501561.jpg



はじめは貸切だったんですけどね。
c0135336_19513625.jpg



あっという間にガキんちょでいっぱい!GWだからねー。(奥のチェックがモモカ)
c0135336_19521134.jpg



ダンボール製とはいえ、本格的なつくりだしすっごい可愛くて子供達に大人気のお家でした。
モモカは他の子を押しのけたり、おもちゃを取り合ったり、大きいお姉ちゃんに遊んでもらったりして2時間ほど遊びました。きりがないので「もっと!もっと!」とギャン泣きするモモカを強制連行。
モモカが一番オチビだったので「大丈夫かなー」と思いましたが、蹴られても踏まれても気にせず遊ぶし、世話好きな大きい子が鼻水ふいてくれたり(笑)して、すごく楽しそうでした。
[PR]
by cobacop | 2009-04-25 21:02 | 1歳

保育園へ行くようになって

保育園へ通い出してからモモカに様々な変化がみらるようになりました。


帽子
モモカは帽子が大嫌いなので最近はかぶせてませんでした。しかし先生の話によると保育園のお散歩中はちゃんとかぶってるとの事。それどころか「お散歩だよ」と言うと自分で帽子を持ってくるらしい!まじすか!


食事
家での食事中、フォークは握っているものの基本手掴み食べ。しかし保育園に貼ってある写真を見てビックリ。フォークを使っておかずを口に運んでました!家でもやってくれ!


あんよ
最近あんよに興味があるものの、まだつつたい歩きしかできません。両手を持って歩かせてもすぐ「抱っこ~」と両手を広げていました。しかし保育園のお散歩中、先生につかまって公園まで自分で歩いたらしい!(その証拠に靴に穴が開いていた)しかもおやつの時、無意識に机から机へ数歩歩いたんだってさ!!見たかった!


果物
最近フルーツ拒否病だったので、おやつにはチーズや手作りゼリー、市販のお菓子などを持たせてました。
しかし先生が「お友達が食べてたフルーツをすごく欲しそうにしてたので明日は果物を持って来て下さい」と言うのでグレープフルーツを持たせたら完食!それ以降イチゴでも何でもオッケー!


お昼寝
家でのお昼寝はおしゃぶりはマスト!しかし保育園では先生の「トントン」だけで落ちるらしい。


たくましさ
これが一番の変化だと思います。遊び場では私が見える範囲にしか絶対に行かなかったし、大きい子が大勢いたり、ちょっとコケたりしただけで「フェ~・・・」と私の元へ帰ってきてました。「ほら、遊んでおいで」と言っても「あたちは。。。いい。。。」って感じで。
それが今じゃ、放牧した瞬間に高速ハイハイでどこかへ行ってしまい、自分より大きい子がいたって、踏まれたって、ぶつかったって、全く気にせず遊んでます。私を見失っても他の子のママにちゃっかり甘えたりしてるし(笑)。楽しそうでなにより!




娘がどんどんたくましくなっていく~。
保育園、っていうか保育士さんてすごい。
[PR]
by cobacop | 2009-04-25 20:15 | 1歳

アンパンマン!

保育園の先生が「アンパンマンの手遊びをしたら、ももちゃんすっごく楽しそうでした!」と言ってたので、帰宅後、「アンパンマン、楽しかった?」と話しかけたら

モ 「アンマンマンマンマン・・・・」

というのでもしやアンパンマンと言ってるのか?!と思い、

母 「アンパンマン!アンパンマン!アンパンマン!」

と言い続けたら

モ 「アンパンパンパンパン・・・・・・・パンパンパンマンマン・・・・・マンマンマンパンパン・・・・・」

所々間違ってるけど、これって絶対『アンパンマン』のことだよね!!
パパ、ママ、ワンワンなどはスルーしてアンパンマンときたかー・・・。
お誕生日にもらったアンパンマンのDVD、解禁するかね。

  


                  という訳でこんなもの買ってみました。
c0135336_2342382.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-04-23 23:46 | 1歳

呼び出し

先日、保育園の3人いる先生のうちで一番ベテランのおばあちゃん先生に呼ばれ、
「ももちゃん、○○先生と○○先生にはとても懐いているんだけど私だけがどうしても苦手みたいなのよね。目も合わせてくれないの。この仕事長くやってるけど、こんな事は初めてでどうしたらいいものかわからなくて・・・。ももちゃんと仲良くなれるいい方法はないかしら?」
と言われました。
お見送りの時、おばあちゃん先生は「あ、ももちゃん来た!」と隠れてくれるほど。
とても気を使ってくれているのですが、小さいベビールームなのでそれにも限界があります。
モモカは両実家のおばあちゃんも苦手だし、電車などで声をかけてくれる年配の女性なども苦手。
徹底した「おばあちゃん嫌い」のようです。
先生にはモモカが好きな歌や遊びや、この年代が苦手な事を伝えました。

さっそく呼び出しをくらう1歳児の母。
モモカ~、たのむよぉ~。





保育園の日は連絡帳をみるのが一番の楽しみ。私も結構ガッツリ書き込みます。保護者のコメントにも赤ペンで返事を書いてくれるので嬉しー。
毎日家に着くまでガマンできず、保育園の外で立ち読みしちゃいます。
c0135336_20344866.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-04-22 20:41 | 1歳

鉄人。

公園で遊ぶ時にモモカがベビーカーを押したがるので、ちっちゃいベビーカーを買ってあげました。

c0135336_225154100.jpg


ベビーカーが軽すぎてモモカが押そうとするとバックドロップ状態になっちゃうので、背中を開き3キロの鉄アレイを入れて縫い合わせた鉄人モモちゃんを乗せてみました。(お尻拭きはモモカがわざわざ引き出しから出してきて乗せてました)
今、一番のお気に入りです。
[PR]
by cobacop | 2009-04-19 23:00 | 1歳

路線変更?

今日はYちゃん&Yちゃんママとランチしました。
モモカと同じ3月生まれのYちゃん。ご飯をおとなしく食べ、眠くなると自分で座布団へ行きコトリと寝て、ママがトイレに行っても全く愚図らず、お菓子もボロボロこぼさずキレイに食べる、もンのすごいおりこうさんです。
同じお菓子を食べてたモモカは信じられないくらい汚れてて母ちゃんびっくり。
モモカはそんなYちゃんに興味津々で・・・・・・



                   追い掛けまわしたり・・・・・
c0135336_2265557.jpg




                   Yちゃんのお茶を勝手に飲んだり・・・・
c0135336_2283288.jpg




               Yちゃんのかっぱえびせんを奪い散々食べたあげく、
               飽きたらYちゃんに無理やり食べさせて泣かせたり・・・・・・・
c0135336_22111622.jpg






やりたい放題。いつもは泣かされる側なのに、保育園に行きだしてキャラ変わった?
最近は私に対してもぶったり噛み付いたりして反抗するし・・・ナマイキな。
でもこの後、プリクラ撮りに行ったらゲーセンの音の大きさにビビッて半べそかいてました(笑)。
まだまだ赤子よのう。
[PR]
by cobacop | 2009-04-19 22:41 | 1歳