<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベビールーム

数日前、入所不承諾だったベビールームに急遽空きが出たと区から連絡がありました。
(ベビールームとは区が提供する場所で資格を持った家庭福祉員(保育ママ)が保育を行う、というものです)
「やったー!」と面接へ行き、入園が決まったので今日説明会に行ってきました。
(申し込んでいた認可外はキャンセルしました。)


場所は最寄駅から徒歩3分、バギー・ママチャリ預かり可。保育料は認可外の三分の一。
先生3名、児童9名という小規模な施設なのですっごいアットホームな雰囲気。
お休みもお迎えの時間も融通が利くようなのでこれから職探しする身には助かります。
保育園はがっちりフルタイムで働くママ向きで、ベビールームはのんびり扶養の範囲内で働くママ向き、といった感じでしょうか。


入園時に揃える物は認可外に比べると多いけど、「あ、なかったらいいですよ。新しく買うのはもったいないからね~」みたいなゆっるーい雰囲気なので気が楽です。
でも、おしゃぶりは持ち込み禁止だし、哺乳瓶はやめる方向で、という事なのでモモカにはなかなかの試練が待っていそうです。
ランチは公立保育園と同じメニューの給食が出るのですが、モモカは卵アレルギーがあるのでお弁当を持って行く事になりました。これ私の試練。
「みんなと同じ給食を食べれないのがかわいそうなので、好物をたくさん入れてあげて下さいね」と先生が言ってました。
そーかそーか、じゃあ母ちゃん頑張るよ!お弁当の本買ってこよっと!


我が子を預ける事にまだ迷いがあったんですが、説明会中に先生やお友達と楽しそうに遊ぶモモカを見たら少し安心しました。
そして「コップで牛乳飲む練習しましょう」「パジャマは前ボタンのものにしましょ。で、自分で留める練習しよーね!」などという先生の言葉を聞き、もうそんな事する時期だったの?知らなかった!と反省。
この先私が一人で育てたら何も出来ない子になっちゃうんじゃない?という不安がよぎり、保育園へ通うことによって、親子で勉強&成長できるんじゃないか、と少し迷いが減りました。
入所一週間前の「入園承諾連絡」だったのでバッタバタですが、これから入園準備頑張りまっす。




                   モモカ、頑張ろうね!!
c0135336_23551590.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-27 23:57 | 1歳

お花見

今日は新宿御苑へお花見に行ってきました~。

まずは野村ビル内「響」でランチ。
モモカでも食べれそうなお惣菜がいっぱいあるし、お座敷もあって、49階だから景色もサイコー。
子連れランチにオススメです。
c0135336_22555015.jpg




新宿御苑の桜はまだ3分咲きといった感じでしたが、とってもいいお天気で気持ちよかった~!
芝生の広場は子供でいっぱいでした。
みんな楽しそうに走りまわってましたが、我が子は終始ガン寝。
モモカが歩けるようになったらお弁当持ってまた来たいです!
c0135336_23138.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-27 23:01 | 1歳

ミラクル。

夫が連休中なので、今日は鎌倉の鶴岡八幡宮へかなり遅い初詣に行ってきました。
とってもいいお天気で気持ちよかった!!
でもおみくじはなんと夫・凶、私・大凶~。
いやー、ミラクル。

お参りの後、お昼ご飯を食べようと街を歩いたんだけど「ここいいかも!」と思う店はみーんな「お子様はご遠慮いただいております」の札が。
そーだよねー、子連れだと今まで通りにはいかないんだよねー。
「今度モモカをおばあちゃんに預けて夫婦で来ようねー」なんて言いながら、逗子のファミレスへ行きました。
ガマンガマン。





帰りに横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへ。
ドライブに飽きたモモカをキッズコーナーで放牧です。
c0135336_2231746.jpg


エックスガールのTシャツ・食事用袖付きエプロン・モモカ用食器などを購入。
やっぱりお買い物はモモカの物ばっかりになっちゃう~。
c0135336_2247385.jpg





青い空に映える八幡宮、逗子海岸から見た大きな富士山、夕陽が光るヨットハーバー、素敵な景色をたくさん見たモモカ。子供だってきっと感動するよね。
明日はお花見の予定。
でもまだ桜咲いてないよね?
[PR]
by cobacop | 2009-03-26 23:01 | 1歳

最近のモモカ

今日は入園前の健康診断に行ってきました。
現在のモモカはこんな感じ。

体重   8540g

身長   70.5cm

頭囲   44cm

胸囲   44cm

その他異常なし。
最近は、

何にもつかまらずに数秒立つ。

名前を呼ぶと手をあげる。

「バイバイ」と手を振る。

ウンチの時泣く。

音楽を聴くと踊りだす。

ヘアピンを私の髪につけようとする。

何でもマネする。

ミルクの回数が1回になった。

人見知りが治ってきた。

私又は夫が離れると「あー!あー!」と呼ぶ。

どうも和食が好きらしい。

好きだった果物を拒否しだした。

スプーンを持って食事する。(まだかなり下手です)

第二次後追い期に突入。


・・・・ってとこでしょうか。
一番気になるのはここ最近私より夫になついており、かなりのパパっ子になってる事。
夫の前ではかなりいい子なのに、私の前ではグズったりイタズラばかりしたり。
キャラ使いわけてんの?
だとしたら末怖ろしい~。
[PR]
by cobacop | 2009-03-24 22:13 | 1歳

ニコタマ。

今日は二子玉川の「ピアレッテ」に行ってきました。
普段なら「高島屋で買い物~」ってところを、今日はモモカサービス!ってことで買い物をガマン!
ここ、有料の子供の遊び場でボーネルンドが提供してるだけあって遊具がかなり充実していました。
ベビーコーナー、室内砂場、カフェ、トランポリンコーナー、ボールプール・・・・・
モモカももうちょっと大きくなったらもっともっと楽しめるかな。




                    ベビーコーナーにて。
c0135336_2314352.jpg




                    ブロックで遊んでます。
c0135336_23155728.jpg




                    その横で夫が夢中で作った作品。
c0135336_23164877.jpg





なぜか温泉が併設されているので、次はお風呂にも入りたいなー。
[PR]
by cobacop | 2009-03-23 23:20 | 1歳

1歳!!

2008年3月22日 午前7時38分にモモカは生まれました。
なんと今日で一歳になっちゃいました!


2009年3月22日 午前7時38分、一歳になったモモカのショット。
c0135336_11525478.jpg



朝、お父ちゃんから音の出るバースデーカードをもらって嬉しそう★
c0135336_2241081.jpg




モモカと義理妹は誕生日が同じなので、午後から合同誕生日会をしました。
義理母からは「あんぱんマン」「いないいないばあ」のDVDを、義理妹からはお洋服をたくさんもらいました。
よかったね~♪
c0135336_22414873.jpg



モモカには食パンとヨーグルトで作った特製ケーキを。
結構がんばって作ったのに、一口も食べてもらえず(泣)。
c0135336_2243547.jpg







気がついたら立って手押し車押したり、音楽に合わせて踊ったり、しゃべったり、大人の真似をしたり、自分でゴハン食べたりしてる。ついこの間まで何もできない赤ちゃんだったのに!
最近はバランスとりながら歩く練習もしてるし。
ただオムツ替えてミルク飲ませてただけなのに、いつの間にかこんなにいろんな事を吸収してる。
子供ってスゴイ!!
いまだに手探り状態の子育てだけど、毎日笑顔いっぱいのモモカを見てると明日への自信になります。
なんだか今日はモモカが笑ってるだけで涙が出ちゃう。
モモカ、素晴らしい毎日をありがとう!
そして1歳おめでとう!!





この日は夜遅くまでハイテンションだったモモカ。なんとなく自分が主役だってわかったのかなー。
c0135336_22441848.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-22 23:48 | 1歳

お尻が!

少し前からモモカがウンチをする時に泣くようになりました。
ここ数日は汗びっしょりかくほど泣き、四つん這いになって顔を真っ赤にし「ングググググ~~!!!」と踏ん張るのですが思うように出ません。これが一日3~4回。
とても辛そうなので病院に行ってきました。

直腸診をされてギャン泣きしていましたが、ただの便秘だそうです。ほっ。
肛門のあたりがちょっと切れちゃってるそうなので、塗り薬と便秘を解消するマルツエキスを処方されました。
あとは水分と繊維質の多い食事を摂るように、との事。
早くよくなるといいなー。





   帰りの車中、ぐっすり寝ちゃったモモカ。いっぱい泣いたもんね。
c0135336_22335128.jpg


   起こすのもかわいそうなので、コンビニに車とめてのんびり読書タイムです。
c0135336_22343997.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-21 22:37 | 生後11ヶ月

ストラップ★

meguminnieちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
c0135336_23285765.jpg

名前入りのストラップ★かわいい~♪
保育園へ持っていくバッグにつけようと思います!






昨日、モモカが1歩だけ歩きました!
つかまってるテーブルから夫の方へ行こうとして、1歩。
母ちゃん、泣きそうでした。
[PR]
by cobacop | 2009-03-20 23:35 | 生後11ヶ月

もうすぐです

もうすぐモモカの1歳のバースデーなので、ケーキの予約をしに行ってきました。
ビジュアル重視でラブリーなイチゴのケーキ。
ま、モモカは食べれないんですけどね。
モモカにはモモカ用のケーキを作ってあげる予定です。

ついでにメッセージバナーとカードも購入。
でもこんな小さなカードじゃモモカへの想いを書ききれない!どーしよ。
c0135336_14484342.jpg









買い物の途中でランチ中の父子。
なんなんだ お前ら。
c0135336_1454321.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-19 21:45 | 生後11ヶ月

荒らしたがり

今日はモモカを連れて親友のおうちへ遊びに行ってきました。
人見知り・場所見知りはほぼ終了したようで、親友に蹴りを入れたり甘えたり、
何やら叫びながら親友宅をせっせと荒らしておりました。


                「うひょー!うちにはない物ばっかり!刺激的~!」
c0135336_14201422.jpg


                 「この棚の中、全部出しときますねー。」
c0135336_14243410.jpg


とにかく散らかすのが楽しいらしく、財布・化粧ポーチ・棚・洗濯物・・・・目に入ったもの全てを荒らします。
一日の行動は、寝る・食べる・荒らすのローテーション、みたいな。
そんな時期なんでしょうか。
そうあって欲しい・・・。






この後コストコへ買い物に行き、ドーナツやらライスペーパーやらを購入して親友とシェア。
そしてマリーちゃんのフェイスタオル&バスタオルセットがあったので、保育園用に購入。
アップリカの靴や水遊び用の紙おむつも欲しかったんだけどこの日はベビー用品があまりありませんでした。残念~。
c0135336_14381799.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-18 22:17 | 生後11ヶ月