<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

放置プレイ

久しぶりにお日様が出たので、お散歩がてら買出しへ行ってきました。
明日からまた天気が崩れるらしいので食料をどっさり買い込み、駅前のフレッシュネスで休憩。
妊娠中やモモカが新生児の頃、お散歩の途中ここでよく休憩したなー。
久々に来たけどもうすぐ1歳の猛獣連れだとコーヒー1杯だってのんびり飲めません。
今日も大暴れされて逃げるように退散。
あぁ、あの頃は平和だったわー。



お散歩の途中で買い物したりちょっとお茶したりする時、絶対に寝てくれないモモカ。
いつも家に着く頃に夢の中です。タイミング悪~。
起こすのもかわいそうなので、寒くないように暖房入れて玄関にて放置プレイ。
これで買った野菜冷蔵庫に詰めたりお肉冷凍したりする時間ゲット!
c0135336_21432065.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-28 21:47 | 生後11ヶ月

キッズカフェ

今日は親子3人で近所の「キッズカフェ」なる場所へ行ってみました。
「30分○○円」みたいな感じで、食事やお茶をしながら子供を遊ばせられるってやつです。
離乳食を食べさせる間も他の子が遊んでいるのに気をとられちゃって、全然落ち着いて食べません。
「早く遊びたい!!」と激しくアピールされ、食事を中断しボールプールへ。
お昼寝もせず、お兄ちゃんやお姉ちゃんにまじって遊び狂っていました。



最近泣く時は「イヤイヤイヤイヤイヤーーーー!!」と泣きます。
本能で嫌な時は「イヤ」って言ってしまうのか?
今日も知らない子に「#&*@%$!!!!」とモモカ語で一生懸命叫んでいました。
ものすごくよくしゃべるんですが、はっきり聞き取れるのは今のところ
「ハイ」と「イヤ」だけです。
「お母ちゃん」と呼んでくれる日はいつなんだろう・・・。






              ボールプールって、子供の頃すっごい憧れてたなー。
c0135336_1438132.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-26 22:35 | 生後11ヶ月

やっぱり・・・

申し込んでいた公立保育園の入所可否通知がきました。
やっぱり入所できませんでした・・・。
「より優先順位の高い方が入所しました」との事。
求職中だとまず無理、と言われていたけれど「もしかしたら・・・」とちょっぴり期待もしちゃってたのでガッカリ。
・・・の反面、月の半分はモモカと一緒にいてあげたいという気持ちもあり、
フルタイムで働く事に迷いもあったので「これでよかったのかも」という気持ちも。
結局、扶養の範囲で月の半分仕事して、その間認可外保育所に預けるという事に決めました。
きっとお給料のほとんどが保育料で消えてしまいますが、
おこづかい稼ぎ&リフレッシュって事でのんびり働こうと思います。





今日は寒かったのでおうちでぬくぬくして、午後から3人で近所のモールへゴハンを食べに行きました。
ついでにモモカのお洋服をちょこっと購入。春物投入です。
サイズ90を買ったんだけど、丈は長いのにお腹まわりはパツパツ!
最近ちょっぴりメタボディなんだよねー。
歩けるようになったら痩せるかなー。

ついでにしまじろうのDVDも購入。「こどもちゃれんじ」のおためしDVDも限界のようなので・・・。
これで少しは家事がはかどるかな。
c0135336_1625393.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-23 22:11 | 生後11ヶ月

11ヶ月!

モモカは今日で11ヶ月になりました。
え? 1歳まであとひと月?
マジですかー!?
ミルクが大好きでろくに離乳食も食べないのに、
いまだに夜中に2~3回起きるのに、
もうすぐ1歳?
まわりの同じ月齢の子と比べると体型も行動もかなり赤ちゃんなモモカ。
来月には乳児卒業ですよー。

でもこのひと月で成長もありました。

・大人の真似をするようになった
「どーも」「バイバイ」「ね~」「せっせっせーのよいよいよい!」「はーい」など、嬉しそうにマネする。

・固形物を食べられるようになった
食パンやお焼きなどの固形物を手で食べるのがブームらしい。

・大人のいう事を理解している(かも)
「ケータイとって」「これ父ちゃんにハイして」などと言うと通じる。まぐれ?

・人見知りが重症から軽症に
未だに両家のおばあちゃんは苦手だが、他は割りと平気になってきた。

・遊びが増えた
私の後ろに隠れる「かくれんぼ」や、手押し車など。

・アピール力がアップ
ミルクで泣いてる時はミルクがあるキッチンの方へ私を誘導し、寝かし付けで抱っこしてる時は「もう寝るからベッドに下ろせ」とアピールする。わかりやすくて助かります。

・食事中脱走しなくなった
家でちゃんとした食事用イスを使うようになってから、外でもちゃんとベビーチェアに座って食べてくれるようになりました。むしろ外食のほうがよく食べてくれるかも。

               無印のカフェでデリとパンを半分こ。こういうの楽しい♪
c0135336_22281982.jpg





最近は一人遊びしながら常になにかしゃべってます。
「はい!」「ねんね?」「やぁーだー」「あれ?」などの空耳多し。
とにかく行動がどんどん人間らしくなってきてて、見ていて飽きません。
夫と「子供が苦手だった私達が、よく怪我もなく死なせもせずにここまで育てられたもんだね」と
安堵のため息をついたりしています。
が!しかし!
これからがもっともっと大変なのよね、噂によると。





     
[PR]
by cobacop | 2009-02-22 22:43 | 生後11ヶ月

サラダうどん!

メキシコで働いていた友人が帰国したので、いつものメンバーで新宿集合。
「日本に来たらまずはこれ!!」という三国一のサラダうどんを食べに行ってきました。
ここのサラダうどん、最高~!
c0135336_19464590.jpg






モモカを彼女達に会わすのは今日が初めて。
この年齢まで結婚せずにバリバリ働いていて、超毒舌、超ヘビースモーカー、そのへんの男性よりも男らしい彼女達がモモカを見てどういう反応をするか楽しみだったのですが・・・・
いたって普通に可愛がってくれました~。
サイズの合ってない靴下をはいていたモモカを見て「かわいそうだ」とその場で靴下買ってくれたりして、ちょっと怖いけど世話好きな親戚のおばちゃん的な感じ?
「へー、いい子じゃん。全然うっとーしくないよ。」と(笑)。
私もそっち側にいたので、よーくわかります。

その後夜の新宿へ消えていった二人。
次はモモカを預けて、夜もお付き合いしますよー。
[PR]
by cobacop | 2009-02-19 20:04 | 生後10ヶ月

お座敷

義妹が結婚したので、あちらのご家族とのお食事会へ行ってきました。
病み上がりのモモカも参加。
義妹も旦那様の妹さんも保育士、という事でモモカはたーーーっぷり遊んでもらってご機嫌でした。
一番ご機嫌だったのは、モモカの世話を丸なげしてゆっくりとごちそうをいただけた私なんですがね。
c0135336_12483665.jpg




今日は個室のお座敷があるお店でした。
ハイハイ全開のこの時期、外食する時はお座敷のあるお店を選ぶようにしてます。
先週も友達と新宿の「美々卯」でランチしました。
ここも個室のお座敷があって、サービスもしっかりしてるのでおすすめ。
(でも掘りごたつなのでベビが落ちないように気をつけないといけませんが)
子連れランチできるお店、開拓中~。
[PR]
by cobacop | 2009-02-15 22:01 | 生後10ヶ月

散歩日和

モモカの風邪もよくなったしせっかくのお天気なので、30分ほど歩いてちょっと遠くの公園までお散歩してきました。
それにしても今日は暖かかった・・・いや、暑かった!
Tシャツ+ジーパン+素足にメッシュのミュール、という初夏の格好でも汗ばむほど。
私は厚着が嫌いなので嬉しいんですが、こういう日はモモカに着せる服で悩みます。
とりあえず「ちょっと暑い?」って感じにしときました。
そろそろ春物のお洋服が欲しいなー。
(春物ってみんな80買うのかな?それとも90?迷うー。)
c0135336_18361446.jpg






       そして夜・・・・・・・引きこもり生活中にポチリしといたマンガが届きました。
c0135336_18535436.jpg

これ、いろんなママブログで「爆笑!」と絶賛されていたのですっごい楽しみ!
モモカが寝た後ゆーっくり読みまーす♪
[PR]
by cobacop | 2009-02-14 18:56 | 生後10ヶ月

アレルギー

点滴のついでにやったアレルギーテストの結果、卵に陽性反応が出ました。
卵黄→レベル3、 卵白→レベル4。
ショックー。
でも、卵アレルギーを持っていてもアレルギー反応が出ない人もいるそうで、
要は「卵食べるとアレルギー反応が出る確率が高いですよー」という事らしい。
モモカの場合、離乳食に固ゆでした卵黄を使った後、背中とお腹に少し湿疹が出て機嫌も悪かったような。
まずは卵を完全除去して、1歳2ヶ月頃卵黄を少量摂取し様子を観て、反応が出ちゃったら
またしばらく除去・・・・・ってな感じで3歳までにはほとんどの子が食べられるようになるそうです。

全体的なアレルギーの数値は290(標準は100)、という事でばっちりアレルギー体質であるようです。
今私に出来る事といったら、掃除をマメにしてハウスダストをなくしたり、モモカの口の中に入る物に注意してあげる事くらいだろうか。
夫もいろんなアレルギーをもっているので、顔だけじゃなく体質も似ちゃったのねー。





なーんてブログ更新してたら・・・・
お子さんがいる家庭なら一度は見るショッキングな光景。やられたー。
c0135336_17125283.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-12 17:17 | 生後10ヶ月

ドウドウメグリ

モモカの風邪はどんどん回復に向かって・・・・・・・・いたんですが、
昨夜、突然の発熱&嘔吐で夜間救急に駆け込みました。
今回は咳も出るので、どうやら小児科で別の風邪をもらってしまったようです。
風邪をひく→病院行く→風邪もらう→病院行く・・・・ドウドウメグリ。
困ったなー。






風邪をひきはじめてからずっと目が二重になってます。かなり顔の感じが変わりました。
よくメンズに間違えられますが、さらに男の子っぽくなってきてます。
モモカじゃないみたーい。
c0135336_14273391.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-11 14:35 | 生後10ヶ月

おニューのイス

モモカの風邪はどんどん回復に向かっています。
ただ下痢が治まらないのと、「遊びたい」という気持ちに体力がついていかず本人はイライラしているみたいです。
食欲も復活し、ミルクも戻さずに飲むし離乳食も少しづつ再開しました。

この前発見した小児科のそばのパン屋さん。
今日は病院の日じゃないのにここのパンがどーしても食べたくて行ってしまいました~。
ここの食パンが最高に美味しくて、パンがイマイチ苦手なモモカも昼食に一枚ペロリ。
夕食でも一枚完食してしまいました。(皿まで舐めてた。)
でもいいのかなー、こんなに食べさせて・・・。





バンボを卒業し、おニューのお食事チェアでランチタイム。
一回も脱走せずにごちそうさまできました!奇跡!母ちゃん感激!
c0135336_1902784.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-09 19:15 | 生後10ヶ月