<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ファミセの後。

ファミセの後、伊勢丹でケーキを買い急いで帰宅して料理の仕込み。
今日は我が家で義母のお誕生日会です。
モモカは最近覚えた「いないいないばぁ」や手押し車を披露してみんなのハートをわしづかみ。
義母から主役の座を奪い取ります。
c0135336_22583740.jpg





義母から初節句のお祝いをいただき、
知り合いからは手作りの「つるし雛」が送られてきました。
c0135336_2304998.jpg



義妹からはミッキー&ミニーの雛人形。
c0135336_2312529.jpg




人の誕生日なのにもらってばかりのモモカでした~。
[PR]
by cobacop | 2009-01-30 23:49 | 生後10ヶ月

ファミセ。

ファミリーセールに参戦してきました。
夫とモモカはお留守番です。
初日だったせいかすっごい混雑で、赤ちゃんをおんぶして並んでる人は「お子様連れの方の入場はお断りします!」と言われてたり、
ロビーに旦那さんと赤ちゃんを待たせて並んでる人は夫婦喧嘩してたりで、
「一人で来てよかった~」と思いました~。
子供がいるとセールにもゆっくり来れません。

しかしやっぱりモモカが気になるし午後から義母達が遊びに来るので、
お目当ての商品をかっさらい、とっとと会計。
入場から退場までなんとわずか10分。
しつこいけど子供がいるとセールにもゆっくり来れないんです!



  今日の戦利品。靴ばっか。夫は「全く理解できない」という顔をしてましたケド。
c0135336_21183098.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-30 21:07 | 生後10ヶ月

手押し車

つたい歩きに慣れてきたので、手押し車を渡してみたら・・・・


                  一人で上手に押してます!嬉しそう!
c0135336_17235572.jpg



最近はとにかく立ちたがり・歩きたがりなモモカ。
人の手を貸りずに歩けるのが楽しくてしょうがない様子です。
一日中押してます。





             でもアルゴリズム体操が始まると途中下車します。
c0135336_17301268.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-29 17:32 | 生後10ヶ月

初散髪

モモカの前髪がどんどん伸びきて、目にかかる長さにまでなってしまいました。
各方面からの「切ってあげなよー」の声に、とうとう初散発に踏み切りました!
まず夫がハサミを入れましたが、チョキーン!とまっすぐ切りやがったので交代。
「おネエMANs」でやってた「前髪の切り方」を思い出してやってみました。



               もっと切ってもよかったかな?
c0135336_15452217.jpg



でも「クレラップ」の女の子みたいなパッツンなおかっぱも実は結構かわいいんじゃないかな。
一度チャレンジさせたいー。
[PR]
by cobacop | 2009-01-27 22:37 | 生後10ヶ月

雛人形

お正月に実家へ帰れなかったので、今日、お年賀・甥っ子へのお年玉・父の誕生日プレゼントを持って行ってきました。

                        今日もじーさんメロメロです。
c0135336_15341786.jpg



初節句の話題になり「新しい雛人形を買ってあげる」と両親が言ってくれたのですが、もったいないので姉と私が使っていた古い雛人形をもらってきました。
古くても味があるし、思い入れもあるしね。
c0135336_15334599.jpg



ちゃんとお嫁にいけるように、毎年きちんと出してサッとしまわなくちゃねー。
[PR]
by cobacop | 2009-01-26 23:25 | 生後10ヶ月

10ヶ月!

今日で生後10ヶ月!
この一ヶ月はいつもに増して、グーンと成長した期間だったように思います。

・「いないいないばぁ」ができるようになった
・「ちょーだい」というと持っている物をくれる
・たまーーーに「バイバイ」ができる
・追いかけっこをするようになった
・つかまり立ちのバランスが良くなり、私と手をつないで数歩歩けるようになった
・食べながら寝る
・お昼寝の時間が減った
・引いたり押したりして戸棚を開ける
・好きな歌で踊る
・夫が出勤する時泣く

知恵がついてきたんだなー・・・と思える一ヶ月でした。
イタズラしてるモモカに「こら~!」と言いながら近づくと
「やべ!」って顔して逃げるのがおかしくて怒る気なくします。

でもやっぱり「食」に関してはスローペースで、3回食ではあるけどまだミルクのほうが好きみたい。
昼間はミルクの間隔がだいぶ開いてきたけど、夜中はきっちり3時間おき。
一晩中ぐっすり寝てくれる日はいつ来るんだろう・・・。
離乳食は「カミカミ期メニュー」だと食べてくれません。硬かったり大きかったりが嫌みたい。
まだしばらくは「モグモグ期メニュー」でのんびりいこうと思います。


                           
c0135336_20221828.jpg




自己主張が強くなり外出が大変になってきたこの頃ですが
でもその反面、外で一緒にランチするのが楽しみでもあります。
自分の食事は冷めちゃうしゆっくり食べられないけど、ベビーチェアに座ってお口を開けるモモカを見てると「私、ママになったんだー」とすごく実感します。
1歳まであと少し。
私も母としてもっともっと成長しなくては!
[PR]
by cobacop | 2009-01-22 20:30 | 生後10ヶ月

新車!

迷っていたベビーカーですが、マクラーレンのトライアンフ、色はコーヒーブラウンに決めました。
こんなに早くA型を卒業するなら生後3ヶ月くらいまで抱っこ紐だけでがんばって、はじめからB型を買うべきだったなー。
新車にはいつも手や足を乗せていたバーがないので嫌がるかな~と思ったんですが、意外とあっさり乗ってくれました。速攻寝てたし。
あまりこだわりのない性格のようです。


今日はさっそく新車でおでかけ。フットマフ買いに行ってきました。
ランチは表参道「まい泉」で。
二階にお座敷席があるので子連れにおすすめ!一階でベビーカーも預かってくれます。
モモカも一緒にランチできました♪
c0135336_14423980.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-20 22:50 | 生後9ヶ月

お友達!

今日は以前の職場の後輩が福島から遊びに来てくれました!
彼女も10ヶ月の女の子のママ。
妊娠中からずっと近況報告をし合っていたので、お互いママになって会う日をとっても楽しみにしていました。

誕生日が10日しか変わらないのに、大きさも行動も全然違う二人。
どうやら性格も正反対のようです。
デコボココンビですが、気は合うみたい。
春には東京に引越してくるそうなので、これからいっぱい遊べそうです♪
よかったね、モモカ!
c0135336_20554820.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-16 20:59 | 生後9ヶ月

ビデオカメラ

日々ガンガン成長してるモモカの記録を残そう!早くしないと赤ちゃん時代が終わってしまう!という事で今日はビデオカメラを購入しにビックカメラへ行ってきました。
メカに疎い、というか興味のない私はヘラヘラと店員さんと夫の顔を交互に眺めてるだけでしたが。
あれこれ悩んだ末、待望のビデオカメラ購入!
まだ産まれて1年も経っていないのに、数ヶ月前の写真を見るとあまりに小さくて、弱々しくて、かわいくて、涙が出そうになります。そんな記録をしっかり残さなければ。
さー、これから撮りまくるぞー。



買い物の後、有楽町の無印カフェでランチ。
お子様イスに座るモモカを囲んで親子3人で食事してたら
「なんかこういうの家族って感じ~!」と夫。
だねー。



                     「すいませーん!」
c0135336_20454045.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-15 23:28 | 生後9ヶ月

新年会

今日はブログ仲間、シショーみぃちゃんヨータ君達との新年会でした。
この間と同じカフェランチ→こどもの城コースです。

確実に大人の階段のぼってるベビ達は前回会った時とは騒ぎ方も遊び方も変わってて新鮮!
お顔も男子は男子らしく、女子は女子らしくなっていました。

ヨータ君は相変わらず空気が読めるおりこうさん。うらやましいぞ。ヨータ君とモモカ、まるこめさんと私、親子で服がお揃いの色違いでびっくり!かぶるのは行動だけじゃないのねー★

みぃちゃんは離乳食、いや、あれはもう普通の食事に近いな、のおにぎりを上手に食べていて
触発されたモモカも持参したベビーフード完食!やった!サンキューみぃちゃん!

シショーは行動・言動全てが今日も私をとりこにします。なぜあんなにおもしろいのか・・・。
「ガハ!」と笑う顔もたまんない。大きくなってもああやって笑って欲しい!

モモカは昨夜夜更かししたせいか終始ガン寝&グズグズ。せっかくみんながいるのにぃー。
遊び疲れて帰りの電車で寝てもらう、という母の願いは叶いませんでした。


そんな4人が1枚に納まった写真はこれ1枚だけ。なぜなら奴らはとっても自由だから。
c0135336_21371478.jpg





ママ達と、次集まる時はお座敷じゃないと無理だね~、なんて話してました。
誰が一番に歩くんだろう。誰が一番にしゃべるんだろう。
4人とも本当にかわいくてかわいくて、成長を見るのが楽しくてしかたがない!
もうすっかり気心が知れたこのメンバー。
とても大切なママ友&モモカのお友達です。
みんな、今日はありがとう!今年もよろしく!
また遊ぼうね!
[PR]
by cobacop | 2009-01-14 21:56 | 生後9ヶ月