<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

注射

今日は三種混合の2回目を受けに行ってきました。
水疱瘡や私のサボりのせいで、まわりの子よりもかなり遅い2回目接種。
体温が36・9℃であぶなく延期になりそうでしたが、先生の判断で決行しました!
今回もお尻にブスっとやられたけど、痛さより先生のメガネのほうが怖かったみたい。
3回目も年内にやっちゃいたいなー。


モモカがなんだか急にしゃべる練習?みたいな事を始めました。
口をモゴモゴしたり、舌を出しながら声を出したり、唾を飛ばしながら「んぶ~ あぶ~」と一日中やってます。
明らかに考えながら声を出している。
これって今までしなかった行動。
初めての言葉は何だろう?
うちは夫の意向で「父ちゃん 母ちゃん」と呼ばせたいので、
きっと『マンマ』や『ワンワン』とかに先を越されるんだろーなー。





                   病院もクリスマスデコレーションされてキレイでした♪
c0135336_2042016.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-11-27 20:34 | 生後8ヶ月

イクスピアリ!

                   浦安に住むM君親子とイクスピアリで遊んできました!
c0135336_19441669.jpg




まずは「モンスーンカフェ」で腹ごしらえ。でももうすぐ2歳のやんちゃ盛りなM君と、ちっともじっとしてられないモモカがいるのでてんやわんや。食べた気がしません~。




食後はお買い物。イクスピアリって結構ベビー服が充実してます。
M君がブーツの試着をしてる間、モモカはおもちゃに夢中。もうこんなイスにも座れます!
c0135336_19505036.jpg







         そして二人同時に寝た!奇跡!お茶お茶!!とタリーズでのんびりママトーク。
c0135336_1954223.jpg






・・・もつかの間、お二人さん起床。そしてなぜか握手。
M君は「モモ」と言う練習をしてきてくれたらしく、何度も「モモ~ モモ~」と呼んでくれました。かわいい!!
c0135336_19562918.jpg






おもちゃを取り合ったりどつき合ったりして、当然おチビのモモカは負け、片目を負傷。
傷モノになってしまったので、お嫁にもらってもらう約束しときました。

                             「末永くよろしくー。」
c0135336_20143785.jpg





M君ママいわく、「歩き出したらもうファミレスにも入れない」とのこと。
ママ友ランチは居酒屋の個室やカラオケBOXでないと無理だそうです。
イタズラするし言う事も聞かないけど、しかっても理解できる年齢ではないので、とにかく忍耐あるのみ!なんだって。
最近のモモカは手がかかって疲れると思っていたけど、こんなのは鼻くそ程度の悩みだったみたい。
「ごめん、アタシより大変な人がいてちょっと嬉しい。」
「お役に立てて私も嬉しい。」
持つべきはよいママ友です。

M君ママ、また遊ぼうねー。
[PR]
by cobacop | 2008-11-26 20:23 | 生後8ヶ月

ヘアピン!

義妹からかわいいヘアピンをたくさんもらいました。
これで男の子に間違えられなくなるかな?





                        ヨーグルトのお髭が生えてますがね。
c0135336_2322648.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-11-25 23:37 | 生後8ヶ月

ギロッポン

今日は義叔父のデンタルクリニックがある六本木へ行ってきました。
義叔父とは初対面のモモカ、しっかり泣いてきました~。
人見知りは相変わらずです。

その後、六本木ヒルズをフラフラ。
「トータルワークアウト」のカフェでワークアウトに励む人々を眺めながらランチ。
ここでトレーナーについてもらって運動して、ここのゴハンを食べてたらぜ~ったい痩せるんだろーなー。
そして六本木ヒルズの親子休憩室、とてもいいです。
狭いけど、きれいだしおもちゃもあるし、自由が丘の「ベイビー オアシス」みたいな感じ。
かわいい外人ちゃんやハーフちゃんでいっぱいでした♪




          大きな牛さんと。「母ちゃん、来年は丑年ですよ。」
c0135336_22584442.jpg





六本木ヒルズ、意外とベビ連れに優しい場所でした。ミッドタウンも芝生の広場があるらしいので、あんよができるようになったら行ってみようかな。
[PR]
by cobacop | 2008-11-25 23:20 | 生後8ヶ月

ハワイなおやつ

今日も寒いです~。
でもキルト展以来、気分はハワイって事でおやつに「エッグスン・シングス」のパンケーキを焼きました♪
ホイップがなかったのでチョコレートソースで。
ウマい!!
c0135336_17131682.jpg









モモカはといえば、つかまり立ちをマスターしてからとにかくいつも立ってます。
ころんで頭打って泣く事も多いので、本気でヘルメットかぶせたいです。

                    


                         だいたいここにいます。
c0135336_1725251.jpg





                          飽きると手を出して抱っこを要求。
c0135336_1763693.jpg





私は執事のようにつきっきりです。
でも最近たっちからお座りをする練習をしてるみたい。
立ったり、座ったり、立ったり、転んだり、立ったり・・・・を繰り返しています。
これをマスターしてくれれば、ちょっとは楽になるんだけどなー。
がんばれモモカ~。
[PR]
by cobacop | 2008-11-23 17:17 | 生後8ヶ月

8ヶ月!

モモカは今日で生後8ヶ月!
まだ首もすわらないモモカを横抱きしながら、ハイハイやお座りをしている赤ちゃんを見て
「早くあんな事出来る日がこないかな」と思っていましたが・・・・・
いやはや、あっという間でした。

この一ヶ月でハイハイやつかまり立ちをマスターしました。
7ヶ月の時は後追い、8ヶ月の今は冒険がブームのようです。
とにかく家中を探検して回り、非常にデンジャラスな場所でつかまり立ちをしたりしています。

逆に後退してしまったのは離乳食。
初期は順調だったのに、中期に入ったとたんにほとんど食べてくれなくなっちゃいました。
初期メニューに戻したり、BFを試したりしてみたんですが・・・ダメです。
なんかね、集中力がなくて2~3口で飽きちゃうみたいなんです。






                       「ん、まぁまぁだね。」
c0135336_21321678.jpg







                       「母ちゃん、飽きた。」
c0135336_21333089.jpg








                       「もーいらなーい!」
c0135336_213401.jpg









                       「ちょっと、出たいんですけど・・・」
c0135336_21344539.jpg









                        「よいっしょ・・・」
c0135336_21352255.jpg









                         「あと一息・・・」
c0135336_21355139.jpg







ってな具合です。
この後、脱走しました。
「あーんは?ほら、あーん!!」と追いかけまわした事もありましたが、
今は「イスから降りたらゴハン終了」と決めて好きにさせています。
本人が食べたがる日が来るのを待とうと思います。










                  ちょっとしか食べてなくても、歯磨きはしましょうねー。
c0135336_2144129.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-11-22 21:47 | 生後8ヶ月

ハワイアンキルト展 in 銀座

今日は「ナラニ ゴード ハワイアンキルト展」を観に銀座へ行ってきました。
私は数年前、アンティ デビーとその孫アンティ ナラニの作品に魅せられハワイアンキルトを始めました。
今はお休み中だけど、いつかまた始めたい!
今回のキルト展も素晴らしい作品ばかりで癒されました!
モモカもたくさんの鮮やかなキルトにかこまれてキョロキョロしてました。
撮影禁止だったので紹介できないのが残念なんですが、本当に素晴らしいんです。
あー、ハワイ行きたいなー。





c0135336_15183394.jpg


国際フォーラムって意外と子供連れのママさんがたくさんいるのね。
昼時は屋台とか出るし、ベンチもたくさんあるからかな。私達も帰りにここで休憩。
でも有楽町線の有楽町駅はベビ連れには最悪。
階段を使わずに地上へ出られる出口は一箇所もありませんでした。
ありえん~。
[PR]
by cobacop | 2008-11-21 20:17 | 生後7ヶ月

疲れてます!

あたし、疲れてます!
ここ最近でどんどんモモカに手がかかるようになり、もうクタクタです。
とにかくどこででもつかまり立ちをして倒れるので目が離せないし、
気に入らない事があると怒って泣くようにもなりました。
お散歩中もベビーカー拒否。
離乳食は食べてくれないし、夜は全然寝ない。おまけに夜中に起きだして1~2時間遊ぶ癖もついてしまいました。
モモカが起きてる時は付きっきりなので、お昼寝中に家事をしたいのですが私も眠くて眠くて・・・。自分の時間どころか、家事をする時間や心の余裕もありません。
そして泣きじゃくるモモカを見て、初めてイライラしてしまいました。
今までは「泣き顔もかわいい!」なんて思っていたのに・・・。
こういうの、伝わっちゃうよね。
ごめん、モモカ!






        寝ながらハイハインを食べるモモカ。こーゆーの見て反省せよ!アタシ!
c0135336_20355136.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-11-18 20:50 | 生後7ヶ月

派遣!

今日はモモカを夫に任せ、派遣会社の登録会へ行ってきました。
友達に紹介してもらった、ワーキングマザー向けの派遣会社。週3~4日、扶養範囲内で、みたいなお仕事を紹介してくれるそうです。託児ルームもあったし。
心強いね!

久々の単身外出は心も体も軽く、パソコンのスキルテストやカウンセリングなどめんどくさい登録会でさえちょっぴり楽しく感じ、「あたし、溜まってんなー・・・」と実感。
夕方の離乳食の時間までに帰ればいっか、と伊勢丹あたりをウロつき、ついでに『三国一』のサラダうどんを食べてきました~。
溜まってるとか言いつつ、デパートでは子供服ばかり見ちゃうんだけどね。



夫はモモカを連れてお散歩へ行ったらしいのですが「すごい、ジロジロ見られた~」と言っていました。
きっと微笑ましい姿だったんだよー。





                           「父ちゃん、お疲れ。」
c0135336_20185838.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-11-17 19:56 | 生後7ヶ月

歯磨きはじめました

少し前から歯が生え始めたモモカ。
下から2本、白い歯が顔を出しています。
さっそくベビ用歯ブラシなるものを購入し、渡してみました。






                         「ガリガリ・・・・ガリガリ・・・・・」
c0135336_20325815.jpg






本人にとって歯ブラシは歯固め的存在の様です。
意味あんのか?と思ったけど、モモカは気に入ってるみたいだし、初めはこんな感じでいいよねー。





そして昨日、初めてハイハイが出来ました!
育児広場で先輩達のハイハイ姿を見て刺激されたみたいで、産まれたての小鹿のようにフラフラとしたハイハイを披露してくれました。
嬉しくてあぶなく涙が出そうに(親ばか)。
ズリバイ歴結構長かったもんねー。
「大きくなって・・・うん、うん、上手上手。」といっぱい褒めてあげました。
ちなみに感動するのに忙しかったので写真はありません。
[PR]
by cobacop | 2008-11-14 20:45 | 生後7ヶ月