<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

弱虫!

最近、好き嫌いがあらわになってきたモモカ。好きな物には笑いかけ、興味ない物は無視し、嫌いな物を見ると泣き出します。最近はコイツが怖くてしょうがないようです。




これ私の靴下。非常にふざけた柄ですが結構気に入っていてもう何度も履いているので、当然モモカも見たことあるはず。
c0135336_13288.jpg






でもある日突然このオジサン達を怖がりだしたモモカ。泣いてます。弱っ!
c0135336_15114755.jpg






理由は全くわかりませんが、とにかく怖いらしい。
「ならば!」と一番イタズラされたくない場所にセッティング。これでしばらくはDVDをぶっ壊される事もなさそうです。
c0135336_15154381.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-10-31 22:04 | 生後7ヶ月

モモカは鏡が大好き。
今日、ちょっと姿が見当たらないと思ったら、普段は行かない和室まで遠征して鏡に映る自分と遊んでいました。





                      楽しそ~。             
c0135336_1912567.jpg


                       えーっ!?
c0135336_19165020.jpg






十数年後には「まじだりぃ。」とか言いながら鏡を見てるのでしょうか。
[PR]
by cobacop | 2008-10-30 19:40 | 生後7ヶ月

人見知り・重症編

今日は夫の同僚5人がモモカ会いたい!と遊びに来てくれました。
お土産におもちゃやフルーツをたくさん頂いてモモカもご機嫌・・・・・
とはいかず、終始ギャン泣き。吐くまで泣いてました。
元々の人見知りに加え、水疱瘡のためここ数週間は育児広場へも行かずほぼ私と二人きりの生活。とにかく私にベッタリです。最近夜中何回も起きるし、気分はすっかり新生児の頃に戻ってしまったみたいです。
も~、会社の皆様すいませんでした・・・。

このままじゃイカン!
完治したらいっぱいお出掛けして鍛え直さなければ!!








                    皆さんが帰った後、ベビーダノンでご機嫌直し。
                    スプーンを持たせるとこういう事になるんですね・・・・。
c0135336_21423129.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-10-29 21:57 | 生後7ヶ月

離乳食の記録 5

10/19 ★28日目★

10倍粥+にんじん+和風だし
さつまいも&りんご(BF)

全然寝ないし、1時間前にミルクを飲んだばかりなのによく食べる。もしかしてミルクよりごはんのほうが好き?湿疹は増え続けている。



10/20 ★29日目★

10倍粥+かぼちゃ
人参+和風だし+緑黄色野菜&ポテト(BF)

昨夜はよく寝た。はじめは美味しそうに食べていたが少し残す。病気中もよく食べます。




10/21 ★30日目★

10倍粥+かぼちゃ+じゃがいも
コーン(BF)+たまねぎ+野菜スープ(BF)
バナナ

バナナ以外はよく食べた。新しい食材が使えないのでメニューがマンネリ化してるなー。
最近、麦茶をよく飲むようになった。




10/22 ★31日目★

1回目
10倍粥+トマト+たまねぎ+にんじん
さつまいも+ミルク
バナナ+コーン(BF)

2回目
バナナ+さつまいも&コーン(BF)

離乳食を始めて今日で1ヶ月なので、お粥は少し米粒が残る感じにしてみた。特に嫌がることもなく食べていた。途中で眠くなり少し残して終了~。2回食も軽く始めてみた。




10/23★32日目★

10倍粥+にんじん+和風だし
さつまいも+かぼちゃ+ミルク

美味しそうに食べてはいるものの、一回の食事の量がなかなか増えない。なんでかなー。
さっそく2回目をさぼる。



10/24 ★33日目★
1回目
10倍粥+トマト
豆腐+にんじん+和風だし
さつまいも+かぼちゃ+ミルク

2回目
バナナ+きな粉

どのメニューも好きみたいでほぼ完食!苦手だった豆腐もクリア。風邪も治り、水疱瘡も落ち着いたので、夕方きな粉デビューしてみた。これ大人が食べても美味しい♪モモカも喜んで完食。




10/25 ★34日目★
1回目
10倍粥+大根+にんじん+和風だし 
さつまいも+きな粉+ミルク

2回目
バナナ+きな粉

大根デビュー。どーしても途中で飽きてしまい、完食できない。20分くらいすると自分でエプロンをとってしまう。みんな一回の食事にどれくらい時間をかけているんだろう・・・。





風邪はほぼ治り、水疱瘡は湿疹がかさぶたに変わり、本人は非常に元気!体調がよさそうなので、後半から新しい食材を投入してみました。きな粉はとても好きみたい。私も牛乳に入れて飲もうっと。
とにかく集中力のないモモカ。食事開始後数分は夢中で食べますが、後半はもう全然だめ。
飽きちゃって食べてくれません。でもこの時期に無理強いすると「ごはん→楽しくない」となりそうなので、本人の好きにさせています。
それにしても、離乳食を始めてから我が家の冷蔵庫は野菜がいっぱい!いつも買わない野菜もあったりして、必然的に食事も野菜中心に。
大人にもよいです、離乳食。
[PR]
by cobacop | 2008-10-25 16:09 | 生後7ヶ月

今朝・・・

ふっとモモカを見たら・・・・



                            ひょえ~!立ってる~!
c0135336_14364579.jpg





水疱瘡の療養中、せっせと練習していたつかまり立ちをとうとうマスターしたようです。
しかし数秒後、ノーガードで真後ろに倒れ泣いてました。
最近は後追い(泣くわけではなく、ただひたすらニヤニヤしながら私の後をついて来るだけだからストーカーっぽいのですが)も始まりました。
風邪も治り、水疱瘡もほとんどかさぶたになりつつあり、
一皮むけたモモカさん、ガンガン成長してます。
[PR]
by cobacop | 2008-10-25 14:56 | 生後7ヶ月

おニュー★

抱っこひも買い換えました!
先日tekumakiさんが使ってて、とても使いやすそうだった『MIKISUKE』です。
新作が出る度に柄で迷い、結局シンプルな「麻無地」にしました。


c0135336_12233950.jpg



出産前に買ったアップリカのものは多機能ゆえ装着が面倒くさい作りなのであまり使っていませんでした。
最近ベビーカーが嫌いで出先でぐずる事が多いので、立ったまま装着できてコンパクトに持ち歩ける『MIKISUKE』は、かわいいし、プリプラだし、かなりいいです!
[PR]
by cobacop | 2008-10-23 12:34 | 生後7ヶ月

7ヶ月!

ここんとこバタバタで忘れるとこでしたが、モモカさん今日で7ヶ月です!
離乳食にも慣れ、ズリバイのスピードがアップし、ストローでお茶が飲めるようになり、
最近はつかまり立ちの練習にも余念がありません。
テレビに夢中になったり、一発芸を覚えたり、だいぶ人間らしくなってきました。




そして、どうやらミッキーマウスがお好きな様子・・・・。初の好きキャラ?
貰い物のミッキー&ミニーエプロンが大好きで、食後もずっとながめてます。



                         「・・・・・かわいい。」
c0135336_2122562.jpg



                         「・・・・やっぱかわいい。」
c0135336_2123421.jpg



あと1~2年したらディズニーランドとか連れて行かなくちゃいけないんだろうな。
ちなみにテレビは『朝食 りんごヨーグルト』のCMが好きで、流れると何をしていても手を止めて観ています。
[PR]
by cobacop | 2008-10-22 21:11 | 生後7ヶ月

離乳食の記録 4

10/12 ★21日目★

10倍粥+トマト
かぼちゃ+さつまいも+ホワイトソース(BF)

昨夜深夜まで激しく泣いた割りには元気によく食べた。少し風邪ぎみ。



10/13 ★22日目★

10倍粥+コーン+ミルク
さつまいも+ピーチ果汁(BF)
豆腐+人参+和風だし

お腹が空いていないのか、ほとんど残す。ミルクも飲まず終了。




10/14 ★23日目★

10倍粥+人参+コーン(BF)
かぼちゃ+さつまいも+ホワイトソース(BF)

夫に食べさせてもらって嬉しそうにパクパク食べていた。でも途中で飽きて少し残す。




10/15 ★24日目★

10倍粥+トマト+たまねぎ
かぼちゃ+コーン(BF)+ミルク

どちらも美味しそうによく食べた。夕方、バナナをあげてみたら喜んで食べていた。病院で「離乳食はしばらくスープ系で」と言われる。




10/16★25日目★

コーン(BF)+たまねぎ+ミルク 
トマト+人参+野菜果汁(BF)
バナナ

コーンスープはほとんど残したが、トマトの方は進んで食べていた。鼻が詰まってうまくたべられない。水疱も全身に広がる。かわいそう。昨日とは違う病院でトビビか水疱瘡と言われる。「離乳食は普通でいい」と言われる。



10/17 ★26日目★

10倍粥+人参
バナナ+さつまいも

水疱は広がり、風邪は悪化する一方、食欲はあるらしくお粥は完食、バナナは残す。




10/18★27日目★

10倍粥+たまねぎ+にんじん 
かぼちゃ+ミルク

パクパクとよく食べるが、嘔吐が怖くて少量で強制終了。またまた違う病院へ行き水疱瘡と診断される。「離乳食は現状維持で」と言われる。病院によって見解が違うのねー。





c0135336_20221270.jpg





病院へ行きまくりでバッタバタの一週間。まさかまさかの水疱瘡でしたが、離乳食に関しては割と普通にあげてました。本人も「食べて病気を治すし!」というかのようによく食べていました。ハイハインも私からむしり取るようにして食べてたし。病気をしてても食欲があるのは私似か。
新しい食材はしばらくお休みして様子をみようと思います。
[PR]
by cobacop | 2008-10-20 21:05 | 生後6ヶ月

水疱瘡 その後・・・

だいぶ落ち着いてきました。
(コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!)
おとといなどは一晩一睡もしてくれず、とにかく泣く!泣く!泣く!で、吐くわ熱は出るわでもうてんやわんやでしたが、
今は熱も下がり、夜も寝るしお昼寝もするし、いつものリズムにもどりつつあります。
水疱もかさぶたに変わってきました。
本人的には鼻詰まりが一番不快な様子。(「ママ鼻水とって」で吸おうとしても激しく抵抗され脱走する)
まだビジュアル的には痛々しい感じですが、離乳食もパクパク食べ、ミルクも飲み、なんとつかまり立ちの練習まで始め、結構元気でやってます。
新規の湿疹も顔を出し、まだまだ安心できませんがゴールは近い!
ラストスパート、頑張ります!!




                   鼻吸い機をくわえた母に追われ、逃げるモモカ。
                   隠れてるつもりですか?
c0135336_1339837.jpg






今回意外な活躍をしたのが夫。
漢方薬を飲ませるのに苦労していたら、会社帰りにスポイトを買ってきて泣かせもせずにササッと飲ませたり、どーしても泣き止まないモモカを簡単に泣き止ませ寝かしつけたり。
あげく一発芸まで仕込んでなんだか二人で楽しそう。寝ずに看病したのは私なんですけど~。
なんかおもしろくないわ~。
[PR]
by cobacop | 2008-10-20 13:47 | 生後6ヶ月

やっぱり

モモカさん、やっぱり水疱瘡でした!
風邪も併発してて、ここ数日鼻詰まり・発熱・嘔吐があります。発熱のせいかなんだかテンションが高く、奇声をあげたり、夜中に突然ハイハイしだしたり結構元気。
でも鼻詰まりが苦しくて昼も夜も全然寝ないし、口の中にも水疱が出来てるので痛みでミルクも飲まない。とにかく一日中付きっきりの生活です。
子の試練は母の試練です。



                薬を塗ってるのに遊んでもらってると思い楽しそうなモモカさん。
                ちょっとー、うまく塗れませんよー。
c0135336_17274320.jpg




鼻詰まりは「ママ鼻水とって」という鼻水吸い機みたいのを買ってきてチュ~っと吸い、
ミルクはいつもよりうんとぬるくしてあげたら飲みました。
離乳食は現状維持、お風呂はシャワーのみ、風邪は漢方薬で治し、水疱瘡は嵐が過ぎるのを待つのみ、というお医者様からのアドバイス。
あと数日、頑張ります!
[PR]
by cobacop | 2008-10-18 17:44 | 生後6ヶ月