<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近の成長

先日噴水嘔吐をして寝込んでたモモカですが、すっかり元気になりました。
そしてここ数日、また急激に進化を遂げているモモカ。
シショーのマネしてストローマグを持たせてみたら・・・・・あっさり飲んだ。



                         「チュ~」
c0135336_19154264.jpg







ずり這いも自在に操縦出来るようになり、最近は女豹のポーズから四つん這いになったりして父ちゃんを誘惑します。でも四つん這いだと前に進めず「キーッ!」とキレます。怒りっぽい女豹のようです。



                        女豹から四つん這いに移動中。
c0135336_19221780.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-30 19:30 | 生後6ヶ月

手作りワンピへの道  その1

先日取り寄せた型紙と生地を、クリスマスまでにワンピースに変身させなくてはなりません。
モモカが寝てる間にコツコツ地味~に進めます。


                  まずは生地の地直しをして、パターン通りカット。
c0135336_18203948.jpg



はい、今日はここまで~。次に進めるのはいつだろう・・・。
[PR]
by cobacop | 2008-09-29 18:17 | 生後6ヶ月

SAKURA

西松屋の帰りに『SAKURA』買いました。最近の雑誌は付録が豪華だねぇ~。今回はcherのハンドタオルでした。
ここ数年「x-girl」「IRONY」「sly」「moussy」など、私が独身の頃買ってたブランドが続々とキッズラインを出してる。デザイナーも歳をとって子持ちになったって事かね。おなじみのブランドの子供服だと選ぶのも楽しくていいねー♪
c0135336_13305751.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-28 13:48 | 生後6ヶ月

感謝祭

西松屋へミルクを買いに行ったら『感謝祭』みたいなセールをやってて、夏物がとーっても安かったので来年の夏用にサイズ90を数枚購入しました。この価格なら、もしサイズが合わなくて着れなくても後悔しないかなーと。
                


                    半袖シャツ、スカート各199円、ロンT399円。
                    キャミ3枚組はなんと99円!
                    どーなっちゃってんの?
c0135336_1346823.jpg








昨日はグッタリだったモモカさん、今日は元気いっぱい、朝からイタズラに励んでいます。
でも一応離乳食はお粥にミルクを混ぜたものを少しだけにして、離乳食後のミルクも量を少なめにし、胃を休ませてあげました。様子をみて、大丈夫そうだったら明日から野菜をスタートしようと思います。
[PR]
by cobacop | 2008-09-28 13:46 | 生後6ヶ月

離乳食の記録 1

 9/22 ★一日目★ 

10倍粥 ・ 麦茶

初日にしては全く抵抗せずよく食べた。計量スプーンがないので量は適当。




9/23 ★二日目★ 

10倍粥 ・ 麦茶

途中から機嫌が悪くなりあまり食べなかった。





9/24 ★三日目★ 

10倍粥 ・ 麦茶

おりこうにしてよく食べた。






9/25 ★四日目★

10倍粥 ・ 麦茶

あまり乗り気でない様子。べ~してばかりで進まず。





 9/26 ★五日目★

10倍粥+野菜スープ 大1 ・ 麦茶

計量スプーン購入!やっと量を計れる。
野菜スープは嫌いみたいで、まずそ~な顔してた。しかし完食。
この夜、大量に嘔吐。離乳食と何か関係が?





9/27 ★六日目★

りんご摩り下ろし(BF) 10g ・ 麦茶

昨夜嘔吐したので、今日はりんごのみ。お腹すいてギャン泣きしていたが、リンゴをお口に入れたとたん泣き止んだ。とっても美味しかったらしく、自分から口を開け要求。







野菜スタートに備え、にんじん・じゃがいも・かぼちゃを茹でて裏ごしし、100均で買った蓋付き製氷皿で冷凍。
c0135336_16541151.jpg



            凍ったらジップロックに入れて保存。
c0135336_16542099.jpg



・・・までしたけど、モモカの体調しだいでは出番がなさそうです。
またスタートラインからかな。
離乳食については本当に???だらけです。離乳食の本も買ったけど、
一番参考になるのはいつも遊びに行く同月齢ベビちゃんのブログです。
参考というか、もうほとんど真似?
みなさん、離乳食についてアップしてくれてるのでホント助かってます。
これからもお世話になります~★
[PR]
by cobacop | 2008-09-27 17:29 | 生後6ヶ月

嘔吐

モモカさん、寝込んでます。
昨夜、突然噴水のような嘔吐をしました。
火がついた様な泣き方と今まで見たことのない量の嘔吐にビックリして、
まず着替えさせて熱を計り、初めて東京都の救急相談に電話しました。
月齢、症状、うんち、離乳食の進み具合いなどを聞かれ、
「この後嘔吐を繰り返すようなら受診して下さい。このまま治まれば熱もないし自宅で様子を見て下さい。」
との事。熱がないのでウィルス性でもないみたいだし、3~4才までは突然理由もなく嘔吐したりするもんらしいです。ちょっとテンパってた私にもとても親切に対応してくれて助かりました~。

その後失神するように眠り、朝までぐっすりでした。
今朝は7時に起きて遊んでいたものの、離乳食(今日はリンゴの摩り下ろし(BF)のみ)を食べた後また失神するように眠っています。
熱はないけど、やっぱりいつもと違う感じ。
風邪ぎみなのかな?
離乳食食べさせ過ぎたから?(計量スプーン買いました)
うーん・・・心配。

c0135336_1148171.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-27 11:49 | 生後6ヶ月

届いた!

注文していたパターンと生地とレースが届きました。
これでモモカのワンピースを作り、完成したらクリスマスプレゼントにします。
あ~ブログに書いちゃった!
もう完成させるしかない!
がんばるぞ!

c0135336_1155193.jpg






今回利用したのは「モモカに洋服を作りたい」とブログで知り合ったpanforte*さん相談し、教えてもらった『Rick Rack』というお店です。届いたパターンには写真付きの説明書が入っていて初心者の私にはとーっても助かります。しかもわかんなかったら電話下さい、って超親切~。
モモカが寝た隙に少しずつチクチクしよう。
[PR]
by cobacop | 2008-09-26 12:02 | 生後6ヶ月

公園

気持ちのいい天気だったので、近所の公園でピクニックしました。
妊娠中、夫とよくこの公園に来ました。
「いつか赤ちゃんと3人でピクニックする日が来るのかな。」
などと話していたのを思い出し、ちょっと感激。
ささやかな夢が叶った秋の一日でした~。
c0135336_1015487.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-25 22:09 | 生後6ヶ月

コラボ

夢のコラボが実現しました!
『母になる!日記』のtekumakiさん親子&『GreenDays』のmeguminnieさん親子と
ご対面です。
3・4月生まれの女子が大集合!
自由が丘の「カフェ キャバノン」でランチした後、「ベイビーオアシス」でベビ達を放牧。
とーっても楽しかったです!!
meguminnieさんちの翠ちゃんは天真爛漫で積極的な女の子。よく笑い、よく飲み、よく遊び、パワー全開です。
tekumakiさんちのシショーは物怖じしないまさにシショーという感じの存在感。そして全ての行動がおもしろいです。
うちのモモカはというと・・・情けない事に終始泣きっぱなし&単独行動。翠ちゃんとシショーは一緒に遊んでるのにモモカは一人グズグズ。
そんなモモカの肩に手をかけ慰めるシショー、みたいな。
でもそれぞれにしっかり個性があるんだな~と思いました。



                  泣いてるモモカを慰めるシショー。
c0135336_11564272.jpg



                  翠ちゃんとシショーお互いに興味アリアリの様子。
c0135336_11572410.jpg


                  
                  夢のコラボカーペット。ギャン泣きの3ショット。 
c0135336_120117.jpg

                   (tekumakiさん写真ありがとー♪)



meguminnieさんもtekumakiさんも私の予想通りの素敵ママさんでした。
初対面だっけ?あたしたち。みたいな感じでしゃべり続け、あっという間に夕方に。
遊び足りない!しゃべりたりない!と思いながら家路につきました。

また遊ぼうね!
ヘタレのモモカも鍛えておきます!
次は笑顔の3ショットいただきましょー!!
[PR]
by cobacop | 2008-09-24 23:33 | 生後6ヶ月

お腹空いた~

もう夕方の5時ですが、やっと本日初の食事にありつきました~(しかもお菓子だし~)。
育児してるとこんな日が結構あります。
モモカのベッタリ虫が重症なのか、私の要領が悪いのか・・・。
朝起きて、シャワー入れて、離乳食やって、昼寝の間に家事して、散歩&買い物
してたらあっという間に1日が終わります。
やりたい事&やらなきゃいけない事は山ほどあるのに。
もっと時間を上手に使わないともったいないねー。
c0135336_16565855.jpg













              最近、前のめりになってベビーカーに乗るのがお気に入りのようです。
c0135336_16502566.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-23 17:05 | 生後6ヶ月