<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベビーマッサージ

東京は今日真夏日でしたが、この暑い中ベビーマッサージ教室に参加してきました。
佐々木恭子アナ似の美人先生と10組の親子で1時間ほど。
ベビは真っ裸になってマッサージするので、
あちこちでおしっこ攻撃の悲鳴が聞こえました(笑)。
左足、右足、お腹、腕・・・・と進んでいくんですが、
お腹のあたりでモモカが泣きだしたので抱っこで見学。
便秘解消になるからお腹のマッサージは重要なのにぃ~。

結局最後までグズグズだったモモカ。
ここ数日、誰かに会ったり出かけたりする度にぐずっていましたが
これって人見知りの始まりなのかな。
昨日も義母を見てギャン泣きしてたし~。
以前は誰を見ても、どこへ行ってもご機嫌だったのになー。

「マッサージの後は赤ちゃんよく寝ますよー」と先生が言ってた通り、
モモカも帰宅してからずーっと寝てます。
しかも時々「へへっ へへへへっ」と笑いながら。
あんたほとんどマッサージしてないじゃーん。

お昼寝から起きたらこれ見ながらもう一回やってみよっかー。
c0135336_16391978.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-07-04 16:41 | 生後3ヶ月

お食い初め

生後100日を少し過ぎた今日、お食い初めのお祝いをしました。
料理は苦手ですがモモカのために頑張りましたよー。
器はお宮参りの時明治神宮でもらったものです。
c0135336_1601630.jpg

    ○鯛の塩焼き
    ○お赤飯
    ○なます
    ○お吸い物
    ○筑前煮
    ○太巻き
    ○生春巻き
鯛とお赤飯はデパートで注文して、あとは全部作りました。
疲れたけど、娘のための疲労なのでものすごい充実感だわ~。
1歳の誕生日には何作ろうかなー。(早い?)

義母も呼んでみんなで楽しくお祝いしました。
食べるフリのはずが、お吸い物をペロッとなめてたけど大丈夫かな。
それねー、昆布からダシ取ったお母ちゃん渾身の自信作なのよー。
c0135336_15525883.jpg

モモカ、ここまで元気でこれてよかったね!
これからいっぱいご飯を食べて、もっともっと大きくなるんだよ!!
お母ちゃん、頑張っておいしいご飯作るからね~。
[PR]
by cobacop | 2008-07-03 23:44 | 生後3ヶ月

ランチ

今日は昔の同僚達と久しぶりに集合~♪
大人4名、おちび3名です。
おちびがいるため個室を予約したので、まわりを気にせずに楽しくランチできました。
1人は1歳半のやんちゃ盛り、もう1人はモモカの半月先輩です。
モモカちっちゃ!
c0135336_1515088.jpg


1歳半のメンズは「いい子いい子」を練習してきてくれたらしく、見事に披露。
優しいお兄ちゃんだねー♪
c0135336_15184663.jpg


半月先輩のメンズとは仲良くちちくりあっていました。
将来付き合っちゃえよ~。
c0135336_15203392.jpg


子供を持つ友達とのおしゃべりは最近流行りのベビーグッズや
知らなかった育児法などを知ることができて楽しい~。
それにしても男の子って純粋でかわいい!
やっぱ女子のほうがふてぶてしいのかな?
3ヶ月にもなると男女の違いがはっきりしてくるんですねー。


今日行ったのは池袋の『音音』というお店。
個室あるし、お料理美味しいし、とてもよかったです。
個室だから授乳もしちゃった♪
お子様膳もあるし、子供用食器も用意してあったり。
ママ友ランチにはピッタリです。
その証拠に店の入り口はベビーカーがズラーッ!!
子連れに優しい店って少ないから、貴重です。
[PR]
by cobacop | 2008-07-02 22:07 | 生後3ヶ月

便秘

モモカさんはここんとこ便秘でして、もう6日出てません。
綿棒で刺激しても、お腹をマッサージしても、糖水飲ませてもダメ。
だけど体重も増えているし、食欲あるし、お腹は張ってないし、機嫌もいい。
オナラもプープー出る。
心配ないと思ったけど、大人でも6日は辛いよねー、と念のため病院へ行きました。

先生は「心配ないね」と言いながら、モモカの肛門に指をブスっ!!
当然モモカはギャン泣きでしたが、出ましたよ、ブリブリッと。
「この刺激でまた出ると思うけど、もしダメだったらまたおいで。
今度は本物の浣腸してあげるから。」との事でした。
浣腸はいやだよねー。次は自力で出るといいね~。



午後は、お友達が遊びに来てくれました♪
でもこの超不機嫌面。ひどいね。
c0135336_0121128.jpg

モモカ、人生最大の不機嫌デーでした。
[PR]
by cobacop | 2008-07-01 23:52 | 生後3ヶ月