<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

メトロデビュー

先日モモカを連れて初めて地下鉄に乗ってみました。
c0135336_1336199.jpg

来週地下鉄に乗って出掛ける予定があるので、練習がてら夫の職場まで行ってみました。
我が家は有楽町線ユーザーなんですが、
引きこもってる間に副都心線なんてものが開通していて、
駅の様子がだいぶ変わっていました。
軽い浦島太郎状態です。
エレベーター2台を乗り継いでやっと改札を出たかと思えば、
階段とエスカレーターしかないプチ段差だったり、
ベビーカーには厳しい環境でした(泣)。

帰りに池袋西武のベビールームで授乳。
オムツ替え台はいっぱいあるけど、授乳室が超狭かった~。
ベビ連れママがぎゅーぎゅー詰めでおっぱいあげてました。
個室はなし。
子供服売り場は充実してるのになー。
ちょっと残念。

電車の中ではおとなしくしててくれたモモカ。
おとなしく、というよりもビビッてたって感じかな。
また電車でどっか行こうねー。
c0135336_17225262.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-06-29 21:35 | 生後3ヶ月

飲みトレ  その後

昨日マグマグでのトレーニングをいつから始めようか、と書きましたが
昨晩早速試してみました。
まずはファーストステップのベビーカップから。

重くならない様に40ccほど母乳を入れて握らせてみたら
意外にあっさりと自分で持ってくれました。
c0135336_17374952.jpg


しかし、持ったもののマグを口に持っていく事ができず、
鼻の穴に入っちゃったり、ほっぺたに突き刺ささっちゃったり、
最終的には振り回してしまう始末。
お口に入れてあげると飲み始めました。
c0135336_17465244.jpg

ニップルはいつもと同じ「母乳実感」なのですぐに吸い付いてくれたんですが
普段とはちがう入れ物に興味深々で気が散ったのか、遊びながらダラダラと飲んでいました。
でも本人は結構楽しそうにしてたし、少しでも自分で持って飲んでいたので
このまま続けてみようと思います。
[PR]
by cobacop | 2008-06-28 18:15 | 生後3ヶ月

飲みトレ

出産祝いにピジョンの『マグマグセット』をいただいた事を思い出し開けてみました。
「発育に合わせて考えられた4つの飲み口でストローやコップ飲みが上手になるようトレーニングできる」らしいです。
c0135336_18445319.jpg




ベビーカップ(2~3ヶ月から)
ピジョンの「母乳実感」と同じニップルです。
c0135336_1835539.jpg




トレーニングスパウト(5ヶ月から)
口に入る量を赤ちゃんが調節しやすくした飲み口。ストローとニップルの中間っぽい。
c0135336_18504934.jpg




トレーニングコップ(8ヶ月から)
飲みこぼしにくく、すすり込みしやすい飲み口。
c0135336_18413654.jpg





トレーニングストロー(8ヶ月から)
もろストローです。
c0135336_18425930.jpg




ファーストステップの「ベビーカップ」は2~3ヶ月から・・・って事はもう始め時なの?
でも「母乳実感」のニップルって事は今使ってる哺乳瓶と同じだし、
ミルク入れた重さじゃ自分で持てないだろうし、トレーニングになるのかな?
しかも月齢ごとに飲み口を付け替えるのってめんどくさくて忘れちゃいそうだし、
何より失くしそう(笑)。
しかしせっかくいただいたから、試してみよっかな~。
母は呑みトレしたいんですがね。

もう飲みトレしてる方、いらっしゃいますか?
[PR]
by cobacop | 2008-06-27 19:04 | 生後3ヶ月

雑誌

今日は寒いし天気もイマイチでした。
梅雨の期間はお散歩に行けない日も多いので、
暇つぶし用にAmazon.co.jpで雑誌を数冊ポチリ。
c0135336_1046429.jpg

「Babymo」 「Newsweek 日本版」 「AERA with Baby」
全部ベビもの(笑)。
特に「Newsweek 日本版」は興味深い記事が多くて面白かったです。

『一人でできた!の自信を育てるために』
①一人でやらせてみる
②かんしゃくを理解する
③挑戦させる
④手本を示す
⑤余裕を持つ
⑥愛情を忘れずに

うんうん、なるほど。


『パパとママが幸せでいる秘訣』
①ベビーシッターを雇う
②発達についての知識を持つ
③互いに触れ合う
④積極的にセックスをする

このへんは外資系雑誌っぽい内容ね。

「Babymo」は息抜き、「Newsweek 日本版」はじっくり勉強、
「AERA with Baby」はその中間といった感じでしょうか。

タダで露天風呂付きのお部屋に泊まれる!ってのに惹かれて
「Babymo」の『お泊りお宿レポーター』に応募してみました。
当たるかな~。
温泉行きたいな~。
[PR]
by cobacop | 2008-06-26 21:41 | 生後3ヶ月

オーボール

この頃手を使う事を覚えてきたモモカ。
ジーっと拳を眺めてるところにオーボールを差し出してみました。

「なんだこれ。」
c0135336_19304819.jpg

「・・・。」
c0135336_1934502.jpg

「なんかおもしろい~」
c0135336_19353682.jpg


差し出した物をちゃんと受け取ってくれるなんて、ずいぶん人間らしくなってきたな~♪
他にも授乳中私の服を自分でおさえたり、抱っこの時ネックレスで遊んだり、
遊びの幅が広がったようです。
[PR]
by cobacop | 2008-06-25 19:48 | 生後3ヶ月

モモカ in アウトレットパーク入間

ちょっと前にオープンした三井アウトレットパーク入間へ行ってきました。
広いです~。
しかし思ったほど安くなかったのでちょっと残念でした。
もうすぐデパートでもクリアランスが始まるから今回は何も購入せず。
c0135336_1351629.jpg


ベビーカー貸し出しはもちろん授乳室もあるし、
フードコートには子連れ専用シートもあったりしてなかなかベビ連れに優しい作りでした。
でも子供服のショップが意外と少なかったなー。

「リルドーナツ」のメープル&バター、揚げたてで美味しかった~。
c0135336_13145863.jpg



半日フラフラしましたがモモカはぐずらずに付き合ってくれたので、
ついでに同じ敷地内にあるコストコにも行きたいと提案してみましたが、夫に
「モモカがかわいそうだ」
と却下されました。
ちぇっ。
[PR]
by cobacop | 2008-06-23 22:58 | 生後3ヶ月

祝☆3ヶ月

今日でモモカも3ヶ月になりました。
3ヶ月って小さな節目のような気がします。
寝返りが出来るようになり、うつ伏せで頭を上げられるようになり、
笑い声が変わり、物をつかむようになり・・・・
仰向けで寝ていただけの頃が懐かしいです。
自分の腕を枕にして横向きで寝ている姿を見ると
ベビーからキッズへ確実に近づいているのを感じます。

これから予防接種という試練があるんだよー。
c0135336_16135413.jpg







最近、なぜか母乳の出がとても悪いです。
授乳間隔も短くなってきてるし、搾乳しても以前の1/3くらいしか出ません。
うーむ・・・・・・。なぜだー。
何か対策を!と思い母乳育児してる人の間で人気の
マリエン薬局のハーブティーを注文してみました。
母乳不足や乳腺炎解消をサポートしてくれるらしいです。
c0135336_16171535.jpg

(写真はマリエン薬局のHPからお借りしました)




効果があったら報告しまーす。
[PR]
by cobacop | 2008-06-22 16:25 | 生後3ヶ月

自主トレの成果

自主トレの成果があり、寝返りからうつ伏せになって頭を上げて前を見る事が出来るようになりました。
どうやらコツをつかんだようで、ひたすらこのポーズを繰り返し、
「見て~」と自慢げに披露します。
でも、まだ首がすわっていないので5秒くらいで力尽きてしまいますが。
c0135336_1444717.jpg










さすがに見飽きてきたので、プーさんになってもらいました。
c0135336_14535511.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-06-21 22:38 | 生後2ヶ月

相変わらずです

相変わらず寝返りにハマッているモモカ。
今はプレイジムにもおしゃぶりにも興味がないようです。
ころころ転がり、
c0135336_20154143.jpg

疲れると横向きで指をしゃぶりながら寝ちゃいます。
c0135336_2017757.jpg

今日は一日中この繰り返しでした。
うつ伏せになってる時
「んっ、んっ、んっ」ととても苦しそうな声を出すので抱き上げて仰向けにしてやると
ものすごく怒って泣くんです。
苦しいわけじゃないの?
ほっといていいの?
疑問はたくさんありますが、よくわからないので本人の好きにさせてます~。
[PR]
by cobacop | 2008-06-20 20:31 | 生後2ヶ月

へああくせ

育児をしていると髪の毛、結構邪魔です。
肩まである髪を下ろす日はほとんどありません。

無印でかわいいシュシュ発見。
c0135336_195927100.jpg

これはクレアーズで。
c0135336_2053198.jpg


あとネックレスも邪魔です。
この前モモカを抱っこした時、ネックレスがモモカの顔にぶつかって瞼の少し上が切れてしまいました。ごめんよ~。気をつけます~。
[PR]
by cobacop | 2008-06-19 19:56 | 生後2ヶ月