<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏物の肌着

先日半袖のお洋服を買ったモモカですが、中に着る肌着がありません。
持ってる肌着は全部長袖なので、袖を切って半袖にリメイクしました。
どーせ寒くなる頃には今ある長袖はサイズアウトしちゃうだろから迷わずチョキチョキ。


c0135336_20114441.jpg


うん、買わなくてもイケるぞ~。
着た時の袖の長さが「ビーチボーイズ」の反町風です。
[PR]
by cobacop | 2008-05-28 20:21 | 生後2ヶ月

お買い物

お宮参りの時、両親から「モモカにお洋服を買ってやって」
とおこずかいをもらったのでショッピングへ。


お花のアップリケロンパース。
c0135336_16582061.jpg

パイル地つなぎ。
c0135336_16564042.jpg

3枚組みつなぎ。これは家用。
c0135336_16574672.jpg

キャミ&帽子。
40センチの帽子発見!42センチ以下のサイズは見た事がなかったので即ゲット。
c0135336_16583675.jpg

ロンパース&レッグウォーマー。
このロンパ、お尻がかわいいんです♪
c0135336_16585981.jpg

ほらね。
c0135336_1735299.jpg



ついでに夫と私もパンツやらTシャツやら購入しました。
その後、伊勢丹で来客用のお菓子を買い、
お昼は大好きな三国一でサラダうどんをいただきました。
ここのサラダうどん、激ウマです。

途中、授乳のために新宿三越のベビールームへ。
外出するようになってから、いろんな店の授乳室を利用してるんですが
店によって設備は様々ですねー。
だいたい「ものすごいちゃんとしている」か「椅子と台があるだけ」かのどちらかですね。
新宿三越は残念ながら後者でした。
しかも販売員さんが授乳室でおにぎり食べてたし(笑)。
これからもいろんな授乳室行って、使いやすい所をチェックしときたいな。



真夏のような暑さの中、ぐずりもせずにお買い物に付き合ってくれたモモカ。
ありがとね!
そしてお疲れちゃん!
c0135336_1721873.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-05-26 22:42 | 生後2ヶ月

モモカ、寝起きはとても機嫌がいいです。
起きたての赤ちゃんって、あったかくてやわらかくて大好き!


あ、起きた。おはよー。
c0135336_17274551.jpg




今朝もご機嫌だね♪
c0135336_17285071.jpg




機嫌がいいとよく舌を出します。
c0135336_17295747.jpg




そこへ夫がやってきて
「モモカ~♪♪♪」
とあやすのですが、モモカは私ばかり見て笑うので夫は少し寂しそう。
へへへ、普段苦労している母の特権ですよ。


☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-24 17:52 | 生後2ヶ月

あなたが寝てる間に・・・

東京は午後からうす曇り。
窓からの風が気持ちいいからか、モモカはお昼からかれこれ4時間半寝っぱなしです。
こんな時こそたまった家事をするチャンスなのに、何故か私もエンジンがかからず・・・
散らかった部屋で親子2人、ゴロゴロ。

以前GAPで購入した帽子、もうかぶれるかな?
寝てる隙にえいっ!
c0135336_1602647.jpg

やっぱまだ大きいね・・・。


☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-24 16:09 | 生後2ヶ月

生後2ヶ月目に突入

無事にお宮参りを済ませ、生後2ヶ月目に突入したモモカ。
指しゃぶりを始めたり、よだれが多くなったり、よく笑ったり、少し首がしっかりしてきたり・・・
育児書通りの成長で驚きです。
今まで聞いた事のない声を出したり、昨日までは出来なかった事が出来たり、
どんどん変化するので面白くてモモカから目が離せません。
c0135336_16591063.jpg




昨日携帯電話が壊れてしまいました。
モモカのお宮参りという大事な日だったっていうのに、写メも撮れずメールも送れず・・。
今日、疲れて爆睡しているモモカを無理やり起こしてドコモショップへ行きました。
全治1週間だそうです。



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-23 17:12 | 生後2ヶ月

お宮参り

今日はモモカのお宮参りに行ってきました。
tekumakiさんとこが明治神宮でお宮参りをしてお食初め膳セットをもらったと知り、
それ欲しさに我が家も明治神宮へ。
c0135336_2210506.jpg

平日という事もあり駐車場もガラガラ(しかも無料!)、祈祷も我が家を入れて2組のみでした。モモカはグズる事なくおとなしくしていてくれました。(しかしおしゃぶりは必須!!)
明治神宮、素敵でした。

お参りの後は『山居』でお食事。
予約時に「お宮参りの帰りに寄りたい」と話しておいたらクーファンを用意しておいてくれました。こういう気遣いはとても嬉しいです~。
表参道を見下ろせる個室はとても雰囲気が良く、お食事もおいしかったです。
c0135336_22295668.jpg





c0135336_22344926.jpg


モモカ、お疲れ~。


☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-22 22:40 | 生後2ヶ月

飲み物問題

今日もいいお天気でしたね♪
もう初夏の陽気!みたいな日が多いのでお散歩の後に麦茶とか飲ませてあげたほうがいいのかなーと思い、買ってみました。
白湯は拒否られたけど、麦茶はどうかなー。
今度暑い日に飲ませてみます。
c0135336_18594262.jpg


モモカはもうすぐ生後2ヶ月になります。
区の保育士さんには「2ヶ月頃から果汁をあげる人が多いが、まだ飲ませなくていい。」と言われました。厚労省からそういう報告があったとか。
でも病院からの指導では

生後6週間→果汁を始める
生後3ヶ月→野菜スープを始める
生後4ヶ月→つぶし野菜を始める

とあります。
うーん、迷う。
離乳食はハーフバースデーから、と思っていたんだけどそれじゃ遅いのかなー。
よくわからないからモモカの成長をみながら対応していくっていう曖昧な感じにしておこう。
皆さんはどうしますか?



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-18 19:13 | 生後1ヶ月

おしゃべり

最近モモカはよく笑い、よくおしゃべりします。
私が笑いながら話し掛けると、よほど機嫌が悪い時以外はニタ~と笑いながら
「ふお~」とか「あぎ~」などと返事をしてくれます♪
さっきはモモカ様、興奮しすぎて「うれション」ならぬ「うれゲロ」を吐いちゃって大変でした。



一生懸命しゃべってます。
c0135336_1747598.jpg







ひとしきりしゃべった後、爆睡。まだ笑ってるし。
c0135336_17473250.jpg






なんか意思の疎通ができてきて、母ちゃん嬉しい!





☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-17 17:59 | 生後1ヶ月

ブーム

モモカ的には最近「のけぞり」がブームみたいです。
お風呂の中でものけぞり、授乳中ものけぞり、オムツ換えの時ものけぞります。
抱っこで寝かしつけてる時は顔を真っ赤にしてのけぞったまま寝ちゃいます。
愚図っている訳ではなく本人は好きでやってるみたいなんだけど
頭に血が上っちゃいますよ?
c0135336_1650552.jpg



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-16 16:40 | 生後1ヶ月

お風呂デビュー

もうベビーバスが窮屈になってきたのでモモカ様、お風呂デビューしました。
相変わらず入浴嫌いのようで、終始しかめっ面です。
しまいには寝たふりです。
よその赤ちゃんはみーんなお風呂大好きなのになんでかなー?
c0135336_1635369.jpg




☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-15 22:31 | 生後1ヶ月