<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今年のSAKURA

c0135336_1744279.jpg

夫の「ちょっとベタンダに出て深呼吸してみたら?桜がキレイだよ。」
と言う言葉で、モモカが産まれてから桜を見る余裕もなかった事に気付きました。
我が家の目の前の桜は満開で本当にキレイでした♪
記念にパチリ。





c0135336_1715821.jpg

モモカは日に日に寝る時間が長くなり、だいたい3時間おきに「飲ませろ!」と起きます。
特に泣くわけでもなく、お口をパクパクして待っているとてもいい子。
ただ飲みだすとこちらから「やめろ」というまで飲み続け、案の定飲みすぎて吐く、
という「飲む」→「吐く」を繰り返すので、ちょっと心配。
赤ちゃんはよく吐くとはいうけれど、モモカは吐く回数も量もハンパじゃない。
「もうおしまいだよー」と止めさせると顔を真っ赤にして怒り出すし。
ゲップの出し方が甘いのかなー。
来週の一週間健診で聞いてみよう。

でも今の所育児はとても楽しく、イライラしたり鬱っぽくなったりというのは全くありません。
まわりから散々「大変だよー」と脅されていたけど、思っていたより寝る時間あるし、
グズられても気長に付き合えばなんとかなるし、夫も協力的だし、
「あれ?アタシって育児向いてる?」
なーんて勘違いしてしまいそうなくらい楽しい。
ま、そんな余裕ぶっこいていられるのも今だけなのかもしれないけどね。




☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-31 17:09 | 生後0ヶ月

今日のお客様は・・

今日は義母と義妹が遊びにきました♪
保育所で働いていた義妹にモモカを任せ、私は差し入れのお菓子を食べまくり。
「夕食に」と手作りのお弁当までいただいちゃいました☆
わーい!
c0135336_1904777.jpg



お祝いにお洋服も♪
c0135336_1922380.jpg



モモカは毎日よく飲み、よく寝ています。でもよく吐くんです。
割と豪快に。本人は特に苦しそうではなくケロッとしてるんですが心配です。
そして私。
毎日こんなに普通に生活してていいのだろうか?と思っていたらやっぱりダメなんですね。
日に数回ものすごいめまいに襲われます。出血もなかなか減らないし、痛みもあるし。
明日からはもう少しおとなしくしようと思います。



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-30 19:11 | 生後0ヶ月

母のセンス

実家の父・母・甥っ子が遊びにきました♪
c0135336_18524323.jpg

母に「なんかお菓子買ってきてー」と頼んだら
「カカオの恵み77%」と「カカオの恵み88%」と「ポテトチップのり塩味」と「ポテトチップコンソメ味」を買ってきました。
このセンス・・・(泣)。



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-29 18:51 | 生後0ヶ月

入院時の記録 退院日

4時
授乳。そして吐く。そしてまた飲む。
5時
授乳。沐浴・検査のためモモカ連行される。
6時
検温・血圧・体重測定。55キロ。元の体重まであと5キロか~。
7時半
院長&先生の回診。
「さて問題です。赤ちゃんの血液型が判明しました。何型でしょう?」と先生。
「私、わかります。B型でしょ。だって性格が旦那そっくりだもん。」と言うと「正解です」と笑ってた。
8時
朝食。うまい。完食。
c0135336_20492912.jpg

朝食後荷作り。モモカのおむつ替え・授乳・着替えを済ませる。
9時半
夫が迎えに来る。この部屋ともお別れ。
c0135336_2053482.jpg




初めての入院生活でした。この数日間には数年分の喜び・苦しみ・痛み・感動・勉強が凝縮されていて、超短期間の学校という感じでした。
37年間生きてきて、卒業・転校・就職・引越し・結婚・・・など人生の節目はいくつかありましたが「人生が変わった」と思った事はありませんでした。割と淡々と生きてきたので。
しかし、出産はまさに「人生が変わった」瞬間でした。
c0135336_2149847.jpg


きっとこれからも淡々と生きていくと思いますが、
譲れない宝物がひとつ増えたので、今までよりもちょっとだけ頑張っちゃうかも。
このブログは娘が大きくなった時に見せたくて始めました。
モモカ、お父ちゃんもお母ちゃんも最高に幸せだよ!



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by cobacop | 2008-03-28 21:52 | 生後0ヶ月

入院時の記録 4

5時半
最近毎日「めざにゅー」観てるよ・・。
搾乳した母乳を飲ませるが、哺乳瓶を嫌がり飲まない。助産婦さんがトライするとあっさり飲んだ。が、すぐ吐き出す。本当に頑固者だ。
6時
沐浴のためモモカ連行される。
7時半
院長&先生の回診。
8時
朝食。うまい。完食。
c0135336_20251363.jpg

10時
授乳。でもすぐ吐く。その後またすぐに飲みたがる。
飲む・吐くの繰り返しだ。
12時
昼食。うまい。完食。
c0135336_20275315.jpg

13時
助産婦さんより、退院後の生活について指導。
15時
夫が来る。こんな時に限って仕事が忙しく眠そう。でもモモカを見て復活。
夫が買ってきたお菓子にかぶりつく。
食料の買い置きがなくここ数日三食の病院食以外何も食べてないので大興奮。
17時
夕食。うまい。完食。
ああ。病院食って素晴らしい。このバランス、この味付け。こんな食生活を続けたら痩せるだろうなー。
c0135336_20344930.jpg

23時
トイレに行ったらレバーのような血の塊が出た。ナースコールして伝えると心配ないとの事。
傷の痛みはかなり楽になってきた。

この辺がかわいくて噛み付きたくなる。
c0135336_20392961.jpg



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-28 20:41 | 生後0ヶ月

入院時の記録 3

5時
昨夜はモモカが1時間おきに泣き授乳。モモカはとにかくオッパイが好きなので吸いたいだけ吸わせていたら乳首から出血。痛い。でも授乳しないと今度は胸が張って痛い。
夜中にナースコールして搾乳機を持って来てもらう。搾乳して飲ませてベビーベッドではなく自分のベッドで添い寝をしたら2時間まとめて寝てくれた。
退院したら搾乳機買おうっと。
5時半
検査・沐浴のためモモカ連行される。
6時半
助産婦さんが来て、採血・採尿・血圧・体重測定。
7時半
院長&先生の回診。
なんかいろんな人がひっきりなしにやって来る。頭がボーっとして特に質問もせず。
モモカは順調に成長してる、との事。
8時
朝食。うまい。完食。
でもモモカが泣いていると呼び出しをくらう。授乳。
9時
沐浴指導。
9時半
ミルク指導。眠くてもう何がなんだかわからない。
10時半
やっと部屋で落着く。今日はいい天気だなー。病院前の桜が咲き始めてる。
c0135336_2063449.jpg

12時
昼食。うまい。完食。
c0135336_2084912.jpg

14時
助産婦さんが自動搾乳機をも持って来てくれる。左右同時に搾乳され、牛状態に。
でもモモカは糖水が嫌いなので頑張って搾乳しなければ。
c0135336_20112685.jpg

16時
つかの間の自分タイム。シャワー、スキンケア、テレビ。
17時
夕食。うまい。完食。
c0135336_20152368.jpg

21時
授乳しても何をしてもモモカが愚図るので助産婦さんに相談。
あの手この手でモモカ撃沈。さすがのモモカもプロのテクにはかなわないらしい。
夜中は2時間おきに授乳。嘔吐、しゃっくりが多くてかわいそう。


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-28 20:20 | 生後0ヶ月

入院時の記録 2

3月24日

1時
廊下が騒がしく目が覚める。お産か?
2時
痛みで目が覚める。
4時
助産婦さんが様子を見に来る。
5時
もう寝るのは諦めて起きる。
6時
ナースコールして痛み止めの薬をもらう。
ついでに検温、血圧、子宮の戻りをチェック。
7時半
院長&先生の回診。
産後、便通がないので今日中に出なかったら浣腸か下剤で出すとの事。いやーっ!
8時
朝食。うまい。完食。
c0135336_1255836.jpg

9時
沐浴見学。
10時
モモカが部屋に来る。爪を切ってもらったので今日は引っかき傷なし。モモカは哺乳瓶が大嫌いらしく、助産婦さんが糖水をあげても断固拒否するらしい。
「こんなに意思表示がはっきりしてる子はめずらしいわね~。お母さんよく母乳でるし、今後は母乳中心で頑張ってね~」と言われる。
頑固で好き嫌いがハッキリしてるところは夫そっくり。たぶんB型だな。
12時
昼食。うまい。完食。
c0135336_12155451.jpg

15時
やっとのんびりする。
入院生活って予想外に忙しい。助産婦さんはひっきりなしに来るし、授乳に呼ばれたり、検査や○○指導や来客など・・・夫が差し入れてくれた雑誌を読む暇もない。
c0135336_1221445.jpg

17時
夕食。うまい。完食。
c0135336_12224583.jpg

20時
産後初の便通。浣腸免除!
22時
今日からモモカと同室で寝る事になった。嬉しい反面不安も。
23時
オッパイが張って痛い。アソコの傷も痛い。なんだか家に帰りたくなった。


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-28 12:59 | 生後0ヶ月

入院時の記録 1

3月23日

4時
傷の痛みで目が覚める。ナースコールして薬をもらう。
6時
助産婦さんが来て検温、体重測定。5キロしか減ってない。うそーん。
7時半
院長&先生の回診。母体は順調。赤ちゃんは黄疸もなく健康だが嘔吐の回数が多いとの事。
8時
朝食。うまい。完食。
c0135336_11291819.jpg

9時
シャワー。気持ちいい!でも傷がしみる。
10時
モモカが部屋に来る。この病院は10時~15時、20時~22時の間は母子同室で、面会時間の15時~20時は新生児室で赤ちゃんを預かるシステムになっている。
自分で引っかいたらしく顔中傷だらけ。ケンカした野良猫みたい。助産婦さんに爪を切ってもらうようにお願いする。
12時
昼食。うまい。完食。
c0135336_11413880.jpg

15時
友人がお見舞いに来てくれる。
17時
夕食。うまい。完食。
c0135336_1144422.jpg

18時
モモカが泣いてる、と呼び出される。授乳。
20時
部屋で授乳。乳首から出血。痛い。
でもモモカと二人でいると楽しくて時間があっという間経つ。

私の部屋は「G」号室。ルームプレートがかわいい。
c0135336_1157964.jpg



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-28 11:58 | 生後0ヶ月

出産時の記録

出産時の記録を簡単に残したいと思います。


3月21日21時
陣痛の間隔が10~6分になり、タクシーで病院へ。まだ余裕。陣痛室へ通される。「体が疲れてる様だから少し寝たほうがいい」と眠剤を飲まされる。
右手は血圧計、左手は点滴、お腹にはNSTを付けられて身動きとれず。

22時
仕事を終えた夫が病院に来る。すっかりテンションが上がりお菓子を食べながら夫とおしゃべりしていたら助産婦さんに怒られる。夫一時帰宅。私は無痛分娩を希望していたので、この時点では痛くなり始めたらすぐに麻酔をしてもらえると思っていた。

23時
痛みが本格的になり、眠れやしない。

3月22日0時
痛みに耐えられずナースコール。内診が激痛で思わず叫ぶ。まだ子宮口が3センチしか開いてないので麻酔は入れられない、と言われる。

1時
もう我慢できない。再びナースコール。「もう少しがんばって」と言われる。意識朦朧となる。

2時
痛みで体がブルブル震えだす。死ぬかも・・と思いナースコール。麻酔の道具を持って助産婦さんと先生が来る。子宮口4センチ。背中を消毒して局部麻酔をし、そこに針を刺して麻酔用のチューブを入れる。痛みと恐怖で体の震えが止まらない。でも麻酔の作業自体は全く痛くはなく、薬が入ると今までの痛みがうその様になくなり一気に快適に。助かった・・。

2時半
しばらく先生とおしゃべり。その後「寝ろ」と電気を消される。

3時半
麻酔切れる。痛み再び。ナースコールし二度目の麻酔投入。

4時
お産の進みが遅いのと、陣痛後の赤ちゃんの心拍数の戻りが遅いという事で促進剤を投入。

5時半
子宮口全開、痛みMAX。「もう頭が見えてるよ」と言われ「髪の毛はえてますか?」と聞く。
そんな事どーでもよかったんだけど、なんとなく。
「ご主人呼んで」と言われ家にTEL。

6時
内診中に破水。数分後夫が来る。夫と二人で深呼吸しながら痛みに耐える。夫の前では取り乱した姿を見せたくなかったから立会いは拒否したのに、この時点でかなり取り乱している私。夫が助産婦並みの手際の良さでサポートしてくれる。

7時
「そろそろ産もっか」と助産婦さんが来る。全然いきみたくないけど?夫に「頑張って!」と見送られ分娩室へ。

7時15分
広い分娩室に先生と助産婦さんと3人だけ。「こんなゆるい雰囲気で産むのか~」と思う。助産婦さんが赤ちゃんを取り上げる係りで、先生は夫の様に横で「頑張れ!そう!上手上手!」と私を励ます係り。予想外の係り分担。でも緊張も痛みも全くない。言われるままにいきんで深呼吸を繰り返す。アソコが視野に入るのが怖くて天井ばかり見る。

7時38分
2830gの女の子誕生。産声を聞き、取り上げられた姿を見てやっと「本当にお腹に赤ちゃんがいたんだ!私にも産めたんだ!」と実感。産声がすごく大きくて思わず「すごい声だねー」とゲラゲラ笑ってしまう。まだ血だらけの我が子を渡されて喜んでいたが、抱き方が悪かったらしく「あ、赤ちゃんが苦しそう!」と連れていかれてしまう。ごめんよ・・。

8時
あまりの非・現実的な状況に「へその緒切りまーす」「胎盤出まーす」などの声にも「はぁ」みたいな返事しかできなかったが「先生!出血が・・・ちょっとお願いします!」という声には激しく反応。あたりは血の海だった。その後縫合。切開はしなかったが、少し裂けたらしい。

8時半
夫が給食当番のような格好で分娩室に入って来る。爆笑。しばし親子3人でくつろぐ。「よく頑張ったね!えらいね!」と褒めてもらう。

10時
車椅子で病室へ。「もうお菓子食べていいですか」と確認し、ソッコーおやつを食べる。夫呆れる。麻酔が効いていてどこも痛くないので普通に元気。「一人で歩けたら点滴を取ってよし」と言われたので、自慢げに歩いて見せ点滴を取ってもらう。その後少し寝る。

午後
新生児室のガラスにカブリつきながら我子の写真を撮りまくる。
私からあんなにかわいい子が産まれたなんて信じられない。
その後、夫と共に義母・義妹・義叔母のギリギリガールズが来る。
この時は元気だったけど、あまり記憶がない。夜から痛みに苦しみだす。
自分の枕じゃないのと痛みとでほとんど眠れず。

無痛分娩といっても思った以上に痛みや苦しみはありました。
分娩は想像よりも楽でしたが、陣痛は・・・もう二度と経験したくないのが正直な所です。
でも、今まで子供嫌いだったのはこの子のために愛情をストックしていたのかも~!
と思う程、我が子はかわいいです。

c0135336_1185167.jpg








☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ







          
               
[PR]
by cobacop | 2008-03-28 11:12 | 生後0ヶ月

出産報告

3月22日、午前7時38分に2830gの女の子が産まれました♪

陣痛に約9時間、分娩室に入ってからは30分での出産でした。

産まれた瞬間、「私にも産めた!!」という気持ちと同時に

あまりに元気な産声にゲラゲラと笑ってしまいました。

本日無事に退院し、親子3人での生活が始まりました。

今は一緒に頑張ってくれた夫、心から信頼できるドクターとスタッフ、

そして元気いっぱいに産まれてきてくれた娘に感謝の気持ちでいっぱいです。

取り急ぎ、ご報告まで。



コメントをくださった皆様、ありがとうございました☆

お返事ができずに申し訳ありません。



初めまして、モモカです。
特技は「しかめっ面」です。
c0135336_18585088.jpg



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-27 19:02 | 生後0ヶ月