<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今年も一年、家族全員健康に過ごせた事に感謝。
赤ちゃんまで授かり、本当に幸せな年でした♪
妊娠、退職で生活環境が大きく変わりましたが、
悩んだり、笑ったり、遠回りしながらもなんとかここまで来れました。

結婚して5年。
夫と二人での生活はとても心地よく、自由で、楽しくて、
この幸せがずっと続きます様に☆といつも思っていました。
しかしこの生活はもうすぐ終わりです。
家族が一人増える事によって今まで以上に幸せな、三人での生活が始まるからです。
期待と不安でいっぱいですが、
私なりにいつも通りマイペースにやっていこうと思っています。

今年一年、ありがとうございました☆
皆様、よいお年をお迎えください♪



さて!これからさいたまスーパーアリーナに行ってきまーす!!
[PR]
by cobacop | 2007-12-31 16:08 | 妊娠8ヶ月

不眠

相変わらず風邪がよくなりません。
今日もIKKOさんの様な声でございます。

風邪のせいもあるのか、最近夜眠れません。
ここ数日、睡眠時間は平均3時間。
売れっ子アイドル並みです。
少し前までは夜眠れなかった翌日にお昼寝でカバーしていたんですが、
とうとうお昼寝さえもできなくなってしまいました。
眠くてボーッとしてるんですが、どーしても眠れない。
結構つらいデス。
昨夜は「眠れない・・・」と一人でシクシク泣く始末。
そうなると脳みそは悪い方へとまっしぐらで、
「難産だったらどーしよう」「育児の事で義母とケンカにならないだろうか」
などと、何の根拠もない心配が次から次へと浮かび、さらに涙。
さっきも昼寝に挑戦してやっと眠たくなってきた所に
実母からの全く内容のない電話に起されてムカつき、また涙。
アホですね。
完全に被害妄想です。
これがマタニティブルーってやつなのでしょうか?

少しでも眠れるようにお散歩。
今日のおやつはクラムチャウダーでーす。
c0135336_20204453.jpg

全国の眠れぬ妊婦さん、頑張りましょう。
[PR]
by cobacop | 2007-12-30 20:27 | 妊娠8ヶ月

買出し

風邪で寝込んでいてここ数日買い物にも行けなかったので
カラッポの冷蔵庫を充実させるべく、鼻水たらしながら買出しへ。
車で数分のモールへ出掛けたのですが、
食品売り場はものすごい混雑で戦場と化してました~。
みんなパパ・ママ・子供・おばあちゃんと家族総出で来てるんですねー♪
そりゃ混むね。
でも売り場に並んだカニやおせちの材料などを見てやっと
「年末なんだな~」と実感。
このにぎわい、嫌いじゃないナ。

うちは夫婦二人だし、元旦は夫の実家でおせちをいただくので
年越しそばやちょっとしたおつまみ、ビールやデザートなどを買って帰りました。
c0135336_200792.jpg

このモッツァレラチーズのプロシュート巻き、すごくおいしかったので二本購入。
そのままでももちろん、パンにはさんでホットサンドにしてもいいかも♪
[PR]
by cobacop | 2007-12-29 19:47 | 妊娠8ヶ月

風邪

クリスマスの晩からひどい風邪をひき、3日間起き上がる事もできず寝込んでおりました。
うがい・手洗いなどして気をつけてはいたのですが、やられました~。
咳、鼻水、頭痛、めまい、発熱、食欲もなく本当に辛い3日間でした。
夫は仕事で不在だったので「西友宅配サービス」というのを初めて利用し、
飲み物などを即日配達してもらいました。
や~、便利な世の中です~。
薬には頼れないので、ポカリスウェットと加湿器と睡眠と、後は気合で!
まだオカマちゃんのような声で鼻水ジュルジュル状態ではありますが、熱は下がりました。
咳をする度にお腹が張って心配でしたが、
胎動はいつもに増して激しかったのでbabycopは元気なご様子。

そーいや大掃除もしてないし、年賀状も書いてない!
まいっか。
[PR]
by cobacop | 2007-12-28 23:39 | 妊娠8ヶ月

メリークリスマス!

今年のクリスマスは特にイベントの予定もなく、お家でまったり。
体調もイマイチだし、外は寒いしネ。
MTVの「クリスマス特集」を観ながらクッキーを焼いたり、
シチューを煮込んだりして過ごしました。
こういう家庭的なクリスマスもいいもんです♪
今夜のメニューは、
ビーフシチュー・スパゲティボンゴレ・ハムと野菜のマリネです。
チキンは明日焼こうと思います。

c0135336_10185459.jpg

夫からのクリスマスプレゼントです♪
「プレゼント交換はナシ」と約束していたのに、嬉しいヌケガケです。
私は何も用意してないよー(泣)!

c0135336_10212132.jpg

添えてあったカードにはとても嬉しいメッセージが。
どんな高価なプレゼントよりも、どんな高級レストランのディナーよりも
素敵な贈り物です。

とても幸福なクリスマスでした。
世界中の人々にもたくさんの幸福が訪れますように☆
[PR]
by cobacop | 2007-12-24 23:40 | 妊娠7ヶ月

今年最後の検診 27週0日

今日は夫もお休みだったので一緒に検診に行ってきました。
今回はちょっと心配事が3つ。

まず貧血検査でひっかかりました。
血圧が低すぎたらしく「あれ?そんな訳ない・・。」と再計測されました。
「血圧、かなり低いけど具合い悪くない?」と言われましたが自覚症状はナシ。
採血もしてやはり『貧血』と結果が出て、お薬が処方されました。

2つ目は『逆子ちゃん』だってこと。
「30週までに直らなかったら体操しましょうね」との事でした。

3つ目は赤ちゃんのサイズ。
少し小さめだそうです。特に気になったのが体に比べると頭が小さいという事。
先生いわく「問題ない範囲だし、逆子ちゃんだから頭の形が細くなってるせいもあるし。」
との事。
私は「小顔ちゃんなのねー♪」と楽観してましたが、
夫は心配そうに先生に色々質問していました。

帰宅後、ネットで調べてみたら
「母体に鉄分が不足しているとお腹の赤ちゃんの発育が悪くなる事がある」
ということを知り、
「赤ちゃんが小さいのは私のせいなんだ・・・」
とかなり落ち込みました。

どれくらい結果が出るかはわからないけど、今は私達にできる精一杯の事をしよう!
と夫と話し合いました。
まず食生活を見直して、貧血を治す!
処方されたお薬をきちんと飲む!
今まで興味なかった胎教もやってみる!
逆子については・・・
「頭は下よ♪」と毎日話しかけることにします(笑)。
[PR]
by cobacop | 2007-12-20 23:40 | 妊娠7ヶ月

お年賀

はやいもので今年もあとわずか。
毎年年末は「お歳暮」「お年賀」「甥っ子のクリスマスプレゼント」で悩みます。
お歳暮は洋菓子を、甥っ子にはリクエスト通り『DSテレビ』を贈りました。
あとはお年賀。
この時期のデパ地下は驚異的な混雑っぷりなので、このデカイお腹で行くのはちょっと・・。
なので今年はお取り寄せする事にしました。
c0135336_19472450.jpg

伊豆『石舟庵』の和菓子です。
ここのお菓子は両親の大好物♪
東京にはお店がないので、伊豆へ行くと必ず寄ります。
どれも美味しいんですが、私のお気に入りは「栗豊祝」という栗のお菓子です。
栗を贅沢に使ったお菓子で、和菓子が苦手な私もハマってしまいました。
丁寧で趣のあるラッピングも素敵。
これを手土産に実家へ帰り、私もガッツリいただく☆という魂胆でございます。
[PR]
by cobacop | 2007-12-19 20:01 | 妊娠7ヶ月

26週3日現在の体調

今日も北風ピューピューで寒いデス。
最近は胃もたれに悩まされています。
お腹が大きくなって胃が圧迫されているのか、あまり食べられません。
食べても食後、食べた物がのどまで上がってくる様な苦しさがあり気持ちワル~。
昨夜はあんまり苦しいので早めにベッドへ入りました。
なんだかつわりの頃を思い出します。
やだ~、あんな思いは二度とごめんだ~!

この胃もたれ、体重はキープできていいんですが
ある程度栄養は取らないとお腹の赤ちゃんがかわいそうなので
食欲をそそるために「野菜たっぷりけんちん汁」と「りんごのケーキ」を作りました♪
c0135336_16501718.jpg

炊飯器で作りました。
なかなか美味しいっす☆
[PR]
by cobacop | 2007-12-16 16:54 | 妊娠7ヶ月

キャベツ好き

c0135336_1935119.jpg

相変わらずおやつにはキャベツを食べています。
まだ飽きていません。
1/4個くらいはペロッっといっちゃうんです。
おかげで前回の検診の時から体重は増えていません♪

昨夜は夫の実家へ遊びに行ったのですが、やはり勧められるんですよね、甘いものを。
体重制限の事は話してあるんですが、おばあちゃん世代って「妊婦は食べなきゃ!」って
いう考えですもんね。
私も嫌いじゃないもんだから、勧められたらホイホイ食べちゃいます(笑)。
そんな日の翌日は炭水化物と油を控え、キャベツ!です。



c0135336_19161438.jpg

デザートはこの子☆
[PR]
by cobacop | 2007-12-15 19:23 | 妊娠7ヶ月

母親学級 「母乳法」

母親学級、本日は「母乳法」の日でした。
ビデオを観たり、助産婦さんの講義を聞いたり、人形を使って実際に練習をしたりしました。

「そんなんじゃお母さんになれないよ」と怒られるのを覚悟で正直に告白しますと、
終始ドン引きで苦痛の1時間でした。
具体的には書きませんが
「こんな事まで練習しなきゃいけないの?」とか
「この人達には恥じらいとかないの?」とか私にとっては「?」「!」の連続でした。
あんな事を夫の前で?他人の前で?無理!
これ読んで気分を害される人がいたらごめんなさい。
でも私には無理です・・・。
あんなの女捨てないとできないよ・・・。
もちろんできることなら母乳で育てたいと思っていますが
もっと普通にこっそりやらせてよ・・・。

妊娠中に余計なストレスを感じたくないので
来週の両親学級はやめとこっかなーと検討中。


c0135336_93809.jpg

「プレママタウン」に会員登録したら送られてきました♪
[PR]
by cobacop | 2007-12-14 23:27 | 妊娠7ヶ月