カテゴリ:妊娠10ヶ月( 35 )

40週1日の夜

今日は子宮口を開く薬を投入するために病院へ行ったのですが
もう2㎝開いてたため投入中止に。
そしてその時点で陣痛が10分おきになっていたので
「このまま入院して下さい」
と言われました。
しかしまだ心と荷物の準備ができていなかったので
「帰りたいなー」
みたいな事を言ってみたらあっさりOK(笑)。
家が近いって事もあり、間隔が7~8分になったらまた来て下さい、
という事になりました。

受付でお会計をしていると、陣痛が始まっちゃったっぽい妊婦さんが
デカいバッグを持って続々と来院する光景が!
緊急オペが入ったとかで診察も待たされたし、今日は混んでるの?
「今夜入院になったらアタシの部屋はちゃんとあるんだろうか?
やっぱ入院しちゃえばよかったなー。」
とアホな事を考えながら帰宅。

今も出血&8~10分間隔で痛みが来てます。
なかなか痛いです。
でも結構冷静です。
このまま出産へつながるか、はたまた陣痛が遠のくのか・・・・
ベビ様、よろしくど~ぞ~。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-21 19:31 | 妊娠10ヶ月

40週1日の朝

昨夜のドタバタですっかり疲れちゃってぐっすり眠り、
近年まれに見るすっごい素敵な夢を見て、
しかもバッチリクライマックスを見終えた所で目が覚めました。
早朝4時。
その瞬間また何かが「タラ~」っと。
でも眠いし、夢の余韻に浸っていたかったので無視して二度寝。
しかし、すごい悪寒&下腹部の痛みに襲われて眠れない。
あれ?陣痛?
と思いトイレへ行くと結構な量の出血。
再度ベッドに戻って痛みの間隔を測ると9分おきになっていました。
5時、やっぱ陣痛かな~と思い、起きてリビングでお茶飲みながら待機。

・・・・6時、痛みはすっかりどこかへ消えてしまいました・・・(泣)。
あっれ~?
今も出血は続いています。

今日は16時半に病院の予約を入れてあるからさ、それまで待ってちょうだいネ♪
今日、お父ちゃんはどーしても仕事を休めない日なのでできれば明日!
明日よろしくどーぞ。
勝手言って申し訳ない。


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-21 06:54 | 妊娠10ヶ月

40週0日の夜

20時頃、キッチンで食事の準備をしていると
何かが「タラ~」とたれる感覚がありました。生理みたいな感じ?
トイレへ行くと透明なオリモノと血液でした。
いつもと違う鮮血。
破水?おしるし?
とりあえず病院に電話しよう!でもその前にまず腹ごしらえ!
と思い冷やし中華を食べる。
次に夫の分の食事を作りタッパーに詰めて冷蔵庫へ。
次に病院で真っ裸にされてもいいように全身にボディクリームを塗りたくる。
21時半に病院に電話。
症状を伝えると「入院の準備をして来て下さい」
という事だったので、夫の帰宅を待って22時過ぎに病院へ行きました。

診察の結果、高位破水の可能性があるが判断がはっきりつかない、
という事だったので、抗生物質を飲んで一晩自宅で様子を見て、
明日再度診察をする事になりました。
入浴は禁止、破水してる場合発熱するのでマメに熱を測るようにと言われました。
でも子宮口は1.5~2㎝開き、かなり柔らかくなっているので、
予定していた子宮口を広げる薬は入れなくていいかもしれないそうです♪
それにしても、内診痛かった~・・・。

いや~、先生、旦那様、お騒がせいたしました~。
[PR]
by cobacop | 2008-03-21 06:33 | 妊娠10ヶ月

40週 予定日当日

とうとう予定日を迎えてしまいました~☆
お腹の中は柔らかくてあったかいだろうから出たくないのかなぁ。
私も夫も「ヌクヌク☆LOVE」人間なので、冬の休日は暖かい部屋のソファで毛布に包まりながらテレビを観るのが大好き!
お腹のベビ様は確実に私達夫婦のDNAを受け継いでいる模様。


そんな今朝は4時に目が覚めてしまいました。
もう眠れそうになかったのでお風呂につかってリラックス。
お腹の張りも痛みもほとんどなかったので、夫には今日も出勤してもらいました。
夫の職場には迷惑かけてしまって本当に申し訳ないデス・・。


先日の日記で予定日を越えた場合の流れを書いたのですが、
なんか全体的に日にちを間違えていました(笑)。
20日→予定日
21日→子宮口を広げる薬を投入
25日→健診
だそうです。
夫に指摘されるまで気付かなかった~、あっぶね~。
最終的には27日にいつ産むか決める事になっているのですが、
明日先生に相談してOKがでれば、明日の時点で計画出産に切り替えて日にちを決めよう、と夫と話し合いました。
4月に入ってしまうと赤ちゃんの状態も心配だし、私も正直しんどいし、
夫の仕事も忙しくなり融通が利かなくなるので。
3月後半の夫の連休中に合わせられたらと思っています。

c0135336_16334381.jpg

雨が降っているけどお散歩してみました。
休憩はレッドジンガーティーで。




☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-20 16:47 | 妊娠10ヶ月

39週6日

今日も妊婦でーす。

昨夜はお腹の痛みで眠れず、
先日病院でもらった薬をとうとう飲んでしまいました。
失神するように眠れるのかと思いきや、少しボーっとするものの全然眠れず・・・。
きっと痛みよりも、緊張のほうが強かったのかもしれません。

朝になっても気配は全くないので、夫は午前中だけ仕事へ行きました。
昼過ぎに「名づけ辞典」みたいな本を買って帰宅し、一生懸命名前を考えていました。
候補は3つ!
「どれがいい?」
と聞かれたけど、どれもすごくいい名前なので決められない~。
決定権は夫に委ねました。


そしてやはり陣痛の気配のない夜、私が「バームクーヘン食べたいな~。でもこれ来客用に買い置きしてある物だしな~。もうこんな時間だしな~。ガマンしよっかな~。」
とブツブツ言ってると
「食べちゃえば?もういっぱい頑張ってるんだからさ、食べ物の事なんかでストレス感じる事ないよ。」
と普段は体重管理に厳しい夫が言いました。
夫はただ「食え」と言ってるだけなんだけど、
様々なストレスや不安に押し潰されそうだった私にはその一言が嬉しくて涙が出そうでした。この人がそばにいてくれてよかったなぁ、と。

で、遠慮なく来客用のバームクーヘンをバリバリと開封し、美味しくいただきました♪
えへへ。





☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-19 22:29 | 妊娠10ヶ月

39週5日

まだ妊婦です。

午前中調子がよかったので、掃除・洗濯をササッと済ませて散歩に出掛けたのですが
お腹の張りと痛みでほとんど歩けませんでした。
なんか「タンポンの入れ方失敗しちゃった」みたいな異物感があり気持ち悪い。
この異物ってもしかしてベビ様?
でも痛みや出血があってももう驚きませんよ。
「あ、血だ。昨日内診したからな~」みたいなね。
昨夜も、前日全く寝てなかったせいか薬なしでグッスリ眠れました。

明日・明後日と夫が連休を取ってくれているのですが、
陣痛のような波は今もありません。
「まだっぽいから仕事行ってもいいよ」
と言ったのですが、夫も迷っている様子。
ベビ様のお言葉に甘えてもう少し二人の生活を楽しむとします。

しかし周りからの「まだ?」コールは容赦なく続いております(泣)。
もう・・・やめて~・・・。
正産期は予定日までではなく、予定日から2週間後までです。
無事に産まれたら連絡するから~。



義妹のお誕生日プレゼントにクロックス買いました♪
c0135336_1641165.jpg




☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-18 16:50 | 妊娠10ヶ月

39週4日 健診

昨夜、11時くらいからお腹が痛くなり
「ふん、もう騙されないからね」
と気にせずテレビを観たりお風呂に入ったりしていたのですが、
全く痛みが治まらず、しかし波があるわけでもなくただひたすら痛い・・・・
結局朝まで眠れずに過ごしてしまいました。


で、今日は健診日。

血圧      104/74
子宮底長   37センチ
腹囲      92.5センチ
体重      ±0
浮腫      +
尿蛋白     ±
尿糖      -
ベビの体重   2867g

でした。
昨夜痛みで眠れなかった事を相談すると、
「出産間近になると痛みや不安・緊張が続き睡眠不足になり体力を消耗してしまう人が多いんですよ。辛い時期ですよね。」
と寝つきを良くするお薬を処方してくれました。
痛み止めは飲めないから寝てしまえ、という事ですね(笑)。
昨夜これがあったらなー。
あと全身に浮腫も出ていたのでムクみ防止の漢方薬も一緒に。
どちらも産前・産後・授乳中に飲んでも安全なお薬だそうです。

内診の結果、子宮口の開きは1センチ程。
当然「予定日を越えた場合」の話しになりました。
3/20が出産予定日。
3/25に子宮口を広げる薬を入れて、
3/27に最後の健診。それまでに陣痛が来なければ計画出産に切り替えて
3/28~4/3の間に入院して誘発をするそうです。
ちょうど年度の切り替わる時期なので、
いつにするかはご主人と相談して決めて下さいとの事。

なんだか想定外の展開になってきた~。
でも夫は
「小さくて心配な時は『大きくなれよー』と言ったら標準範囲まで成長してくれたし、
逆子だった時には『頭は下だよー』と言えばちゃんと頭囲になったし、
きっとこの子は天才なんだよ。だからたぶん予定日ぴったりに産まれてくれるよ。」
と珍しく楽観視しております。
早くも親バカ全開です。
もしもギリギリまで産まれなければ、3月中に計画出産しよう☆と話し合いました。
超早生まれになっちゃうけど、夫も私も早生まれで特に苦労した経験はないし
なにしろ早く会いたいし♪

両家からは相変わらず「まだか、まだか」と催促が来ます。
もう少々お待ち下さい。
でも「無痛」ってだけでかなりの拒否反応を示すおばあちゃん達なので
「誘発」だの「計画」だのという単語はまだ隠しておこうと思いまっす。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ






  
[PR]
by cobacop | 2008-03-17 20:41 | 妊娠10ヶ月

39週3日

今朝もお腹の痛みで目が覚めました。
こんなデカいお腹して仰向き&バンザイポーズで寝てりゃあ
お腹が痛くなるのもしょうがないのだけれど。
だからなのか、なんとなくブルーな一日。
周りから「まだか、まだか」とせかされ、自分でも「いつ産まれるんだろう」と不安になり、
こんなに天気がいいのに行く所もなく一人でテレビを観て・・・・
なんだか悲しくなっちゃった。
これもマタニティブルーってやつなんでしょうか。

このままだとどんどん沈んでしまいそうだったので、
思い切って電車に乗りお出掛けしてみました。
陣痛?どーぞ、大歓迎!
破水?スーパーナイト用ナプキン着けてお待ちしてます!
という気持ちで街を歩いていたら、気分はスッキリ☆
ウィンドウショッピングして、お茶したら気が済みました。

きっとこれからもこんな風に意味もなく落ち込んだりするんだろうな。
出産したらなおさらだ。
そんな時は一人で(またはコブ付きで)ゆっくりお茶を飲もう。


で、お腹のベビ様はというと予定日目前とは思えない暴れっぷり。
かなり痛いです。
元気でなにより。


明日は健診でーす。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-16 22:12 | 妊娠10ヶ月

39週2日 クラランス エイジングケア

前以応募したクラランス モニターキャンペーン」の商品が届きました♪
私が選んだのはやっぱり気になるエイジングケアのコース。
・リフト アフィーヌ ヴィザージュ(乳液状美容液)
・クラランス シークレット(保湿クリーム)
の二点です。
c0135336_19575740.jpg


説明書を見ながらマッサージ。
めんどくさそうだけど、やってみると力も技もいらない楽チンマッサージでいい気持ち。
手の平の温度でクリームがどんどん染み込んでいく感じ?
c0135336_2042793.jpg


美容液が染み込んだ時点で、顔の皮がピーンと張った感じ。
なるほどねー。触り心地もモチモチ。
私には合ってたみたい♪
美容液が効果ありすぎて、保湿クリームの効果がいまいちわからなかったのが残念だけど、この美容液は買うかもー。


この商品が届く頃には入院しているハズ、と思っていたのに、
余裕でモニターしちまった~・・・。
今夜陣痛が来たら、この二点は絶対病院に持っていこーっと。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-15 20:16 | 妊娠10ヶ月

39週2日

今日はいいお天気だったので午前中に掃除・洗濯をすませ、
おにぎり・お茶・おやつを持って隣町の大きな公園までお散歩してきました♪
歩いていると汗ばむほどの陽気で気持ちよかったー☆

途中、何か雑誌を買おうと本屋に立ち寄りました。
まだ妊婦だからいつもの「Premo」にしようか
もう産まれるのも時間の問題だから「Babymo」にしようか
産後のお肌対策で「美的」にしようか
もうすぐ普通のお洋服が着れるんだから「VERY」にしようか
と迷った結果・・・・・
c0135336_16492042.jpg

「kamipro」買ってテラスでお茶。
あ~、また女子力下がる~。

でも今夜は「DREAM」の開幕戦!
楽しみ~☆


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-03-15 16:54 | 妊娠10ヶ月