カテゴリ:妊娠9ヶ月( 28 )

水通し

今日はポカポカと暖かいです♪
「チャンス!」と思い、ベビー肌着の水通しをしました。
ガーゼやおくるみ、ミトンやスタイなど片っ端からお洗濯。
カゴに赤ちゃんのお世話用品をまとめて
つでに買いっぱなしだったベビーカーとチャイルドシートも箱から出しました。
なんか赤ちゃんがいる家っぽくなってきた~。
出産予定日1ヶ月前だもんね~。
c0135336_1616678.jpg

掃除や洗濯には重曹を使ってます。
赤ちゃんのお世話にも使えるらしいのでこれから勉強しなきゃ。
いつもコストコで購入しています♪

昨日の健診の後、友人夫婦が我が家に遊びに来ました♪
二人共私のお腹のデカさに「スイカ泥棒みたーい」と驚いていました。
久々の再会だったので4人で夜遅くまでおしゃべり♪
お土産でいただいた『松蔵』のスウィートポテト、3つも食べちゃいました。
私も気合いを入れて、海鮮ちらし寿司・生春巻き・フライドチキンなど作り、
頑張っておもてなししましたよー。

でもね、内診の痛み&出血が止まらず・・・。
歩くとズキン。ベビが動くとズキン。トイレに行くと茶オリ。
先生に「仰向けだとお腹が張る」と言われたので、夜は横向きに寝てみましたが
朝起きたらガッツリ仰向きでした(泣)。
イタタ・・・。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-20 16:17 | 妊娠9ヶ月

健診  35週5日 

今日は朝から健診に行ってきました。
先週から体調の悪さに悩まされ文句ばかりタレていたので
「先生に聞きたい事をちゃんとまとめておくんだよ」
と夫から何度も念をおされました。

私の体重    -0.6キロ
ベビの体重   2298g
子宮底長     31㎝
腹囲        89㎝

今回もお顔はよく見えなかったけど、ちゃんと頭囲でいてくれたし
週数通りに成長していて安心しました♪
この間「破水?!」と思ったのはやはり尿もれだったようで、
こちらも一安心。
今回の健診からから内診もあります。
子宮口はまだ開いてはいないけど
最近のお腹の張り方や先日の出血などからすると予定よりも早まる可能性も・・・
やっぱりこの前の出血は『おしるし』ってやつだったらしいです!
あれが噂の・・・へぇ~。
あと1週間はなるべく安静にし、37週に入ったらいっぱい動きましょう、との事でした。

しかし内診が痛かった~(泣)。
先生ありえない位置まで指を突っ込むから、もうお産中の牛になった気分。
あれを毎週やられんのか~・・・。

病院の帰りに夫と買い物に行ったのですが、
出血もしてるしもう痛くて痛くて早々に帰宅しました。
内診って心身共に疲れマス。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-19 23:57 | 妊娠9ヶ月

宅配サービス

体調が良い日と悪い日の差が激しいです。
今日はダメダメday。
お腹が張ってシクシクと痛みます。
腰痛も相変わらずで、ソファから立ち上がるのが辛い。
オリモノも微妙な色で「茶?黄?」と悩んだり、
無意識な尿もれもあって、思わず「破水?!」とか思ったり・・・。
夫がイラつくほどの楽天家な私でも、さすがに不安になります。
我が子とはいえ自分以外の命を預かってるんだもの。責任重大だもの。
でも明日は待ちに待った健診日。
やっとここ数日に起こった体の変化や不安を先生にぶちまけられる~!



c0135336_19293355.jpg

私は里帰りしないので、食材の宅配サービスの資料請求をしました。
いろいろあったcoopですが、自分で食材をしっかり選べばいい事だし
やはり便利なので申し込もうと思います。
試供品でいただいたドレッシングもなかなかおいしかったです~。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-18 19:57 | 妊娠9ヶ月

I LOVE 無印

注文していたリビングルームのラグが届きました。
今までは毛足がワッサ~と長いタイプを使っていましたが、
もうすぐ産まれてくる我が子のためにクッション性の高いキルティングの物にしました。
c0135336_19461960.jpg

これ、本当はこたつ下敷マットなんですが
ベビがゴロゴロしたりハイハイしたりしても痛くなさそうだし、
家で洗えるので衛生面も安心♪
無印良品でお安くなっていました~。
我が家は無印良品率かなり高いです。
無印LOVEです。

配達してくれたクロネコのお兄さんが大きなお腹で荷物を受け取る私を見て
「大丈夫ですか?あの、もしよかったらですけど中まで運びましょうか?」
と気を使ってくれました。
とても嬉しい一言。
いろんな人の優しさに助けられてます♪



昼間、お天気が良かったのでお掃除頑張っちゃったら
今夜はすっごいお腹が張ります。
腰も痛い~。



☆参加中☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-17 20:15 | 妊娠9ヶ月

胎動  35週2日

昨夜の胎動はハンパじゃありませんでした。
胎動は日に日にリアルになり、
「脚のばしてる」とか「手を動かしてる」とか分かるようになりました。
ねぇ、寝ないの?って聞きたくなるくらい、ひっきりなしに動いてる。
いいんだよ、元気な証拠だもんね。
でもね、母ちゃんは寝不足です。
できれば昼間にヨロシクお願いします。

今日は夫の花粉症用の漢方薬を受け取るため、一人でお出掛けしました。
電車に乗ったの久しぶりで新鮮~☆
用事はサクッと済ませ、サブウェイでランチ。
サブウェイはヘルシーだし野菜やスパイスを選べるので昔から大好きです♪
体重管理中の妊婦にはピッタリ。
少しデパートをブラブラして、「かるかや」の手打ちうどん(ここのうどんは美味!池袋西武で買えます)と、明日のおやつ用に木村屋のパンを買って帰りました。
いいお散歩になりました。
食べ物しか買ってないけど~。

c0135336_1944192.jpg

今日はチョココロネとチーズクリームと黒糖蒸パン。
うどんは明日、サラダうどんにしまーす。


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-16 19:13 | 妊娠9ヶ月

出血 その後

昨日の出血の後は、家に引きこもり安静に過ごしました。
(みなさん、ご心配をおかけしました。)
出血も止まり、張りもなくなったので
夕方からヤボ用で出掛けるという夫について行きちょっとドライブしました。
夫が用事を済ます間、一人で街をブラブラ♪
つい買い物に夢中になってしまって歩きすぎたのか、急にお腹がクィ~と・・イタタ・・・・。
すぐに休憩しました。
やっぱ今日はおとなしくしときゃよかった・・・。
c0135336_10395092.jpg

イタタ・・・となってもお腹は空くのでパンもね。
出血もないし、ちょっと休めば治まる程度の張りなのでよかったです。
ホッ。


そんな中、欲しかった『Bioil』をしっかりゲット。
顔にもボディにも使えて、乾燥や妊娠線や火傷痕などにも効果のある万能オイルです。
これ、雑誌やネットでの評価が高いので気になってたんです~。
早速お腹に塗ってみよーっと。
c0135336_10472898.jpg





☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-15 10:55 | 妊娠9ヶ月

出血  35週0日

今朝一発目のトイレに行くと出血してました。
痛みや張りはなくほんのちょっとティッシュに付く程度なんですが・・・。
迷ったのですが、念のため病院に電話したところ、
「痛みがなく、出血が止まっているのであれば大丈夫。
再度出血したり痛みが出たら受診して下さい。」との事でした。
あ~ビックリした~。
そういえば今朝ひゃっくり胎動を感じた場所がいつもと違いすっごい下の方だったし、
近所の八百屋のおばあちゃんに「お腹下がってきたねー」と言われたなぁ・・・。
確実に出産の日が近づいてるんですねぇ(他人事風)。

特に安静にする必要はないと言われたのですが、
チキンな私は「なんかお腹痛い気がする~」と
掃除もせずにcoopの宅配カタログをチェックしたり、
入院準備品を入れたり出したりしてオロオロと過ごしています。




☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-14 16:31 | 妊娠9ヶ月

バレンタイン・イブ

今日新しい格闘技イベント立ち上げの公開記者会見が都内のホテルで行われるというので行く気マンマンだっったのですが・・・
夫に「危ないし、そんな大きいお腹の妊婦がいたらまわりの人が気を使うよ~」
と非常にごもっともな意見を言われ、外もメチャメチャ寒いので断念しました。
c0135336_15494359.jpg

新イベント第一弾は3月15日だそうです。
出産予定日の5日前ですよ・・。
行きたい!なんとしてでも!
でも・・・無理だよねぇ・・・・。




一日早いバレンタイン。
甘い物が苦手な夫にハートのちらし寿司を作りました♪
アルミホイルでハートの型を作り、そこに
酢飯+海苔+酢飯+錦糸卵+小さく切ったサーモン・マグロ・鯛+いくら
と重ねました。
彩りも良くなかなかキレイに出来ました。が!!
「お願いします!」とねるとん風に差し出した所、
「ごめんなさい!」と言われました~。
なぜ~?!
でも「おいしい~」と完食してたので許します。


☆参加中☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-13 23:40 | 妊娠9ヶ月

ベビーグッズ作りに挑戦

スリングを作ってみようと思い材料を調達してきました。
ベビーを包む大切な物なので、生地を選ぶのに1時間以上迷ってしまいました。
コットン100%で、厚手で、でも通気性が良くて、服を選ばない色で・・・・。
結局サーモンピンクで綿100%、カット済なので端が処理してあるものにしました♪
c0135336_1458334.jpg




ふわっふわのマイクロボア生地が安くなっていたので、いきおい余ってもうひと作品。
これをかわいい生地で縁どりし、オムツ替えシートかミニブランケットを作ろうと思います。
c0135336_1532726.jpg




どちらもミシンでガーっと直線縫いするだけなのでなんとかなるはず!
材料買っただけでいいママになった気がするし~♪
ルン☆


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-12 15:10 | 妊娠9ヶ月

安産のお守り

私より少し早くママになった同じ歳の大切な友達から安産のお守りが送られてきました♪
c0135336_14460100.jpg

ありがとう!




☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-02-11 23:42 | 妊娠9ヶ月