カテゴリ:妊娠8ヶ月( 26 )

初雪

昨夜は・・・
上を向いても、横を向いてもお腹が苦しくて全く眠れませんでした。
筋肉痛のような痛みもあるのですが、お腹が張っているわけでもなく
babycopは元気に動きまわっていたので、ただ重いだけ?
朝方やっと眠れたと思ったら、海で溺れる夢を見ました・・・。
明日から9ヶ月に突入です。
後期に入ってからの悩みは・・・

・鉄剤の副作用
・不眠
・たまに一口ゲロ
・爆笑すると尿漏れ

です。あと少しだからガマンガマン。



毎朝、夫を車で駅まで送るのですが・・・
c0135336_10452856.jpg

東京の初雪です☆
結構降ってますね!
朝一で夕飯の買い物を済ませたので今日は一日おうちでぬくぬくしまーす♪



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-23 10:59 | 妊娠8ヶ月

また買い物

昨日の健診前に夫と買い物へ行きました。

c0135336_10415173.jpg

防水シーツ、ベビーハンガー、抱っこ紐、他にベビーバスなども購入。
抱っこ紐は散々迷った結果、アップリカの「イージータッチ ライト」というのにしました。
おんぶ・前抱き・後ろ抱きの3wayで、夫が使ってもいいようなデザインの物を選びました。
自分でスリングを作ろうと思っているので、横抱きはできなくてもいいかなーと。

c0135336_10475789.jpg

ついでにGAPでデニムの帽子も衝動買い。かわいぃ~~♪


ベビーベッドは、レンタルor夫は別室で寝てもらい私&ベビは添い寝、
のどちらかにしようという事になりました。
ベビが成長したらIKEAの「伸びるベッド」を買い寝かせようと思ってます。

昨夜、NHKで0ヶ月~1歳までの赤ちゃんの成長についての番組をやっていました。
赤ちゃんの能力ってスゴイ!
もう夫とビックリしまくりでしたよー。
「まだ何もわからないから」と赤ちゃんをナメちゃいけません。
やつらはちゃんと理解しているんです。
本を読んであげたり、音楽を聞かせたり、いろんな物を見せてあげたり・・・・
0歳からでも無駄にはならないんですね。
いいものをいっぱい吸収させてあげたいと思うので、
どんな風に育てようか、今から夫とじっくり考えたいと思います☆


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-22 11:12 | 妊娠8ヶ月

健診日  31週4日

雪、降りませんでしたねー。
よかったような、ちょっと残念なような・・・。
雪を見るとウキウキしてしまう36才。


今日は健診日でした。

体重→2週間前から+0.6㌔。「これ以上増やさないように」と言われました。無理!

血圧→106/54

腹囲→88.5㎝。2週間で3.5㎝アップ!

子宮底長→25㎝

検尿→問題なし

浮腫→問題なし

採血→依然貧血ぎみ。

ベビ→1747g。元気いっぱい。間違いなく女子であると確定。

お顔は隠していて見えなかったけど、性別はハッキリとわかりました♪
ちゃんと頭を下にしていてくれたし、週数通りに成長していてくれて安心しました!
先生から
「そろそろお産のお話しもしていきましょう。何か希望や不安な事、質問はありませんか?」
と言われたのですが・・・
「わからない事ばかりで・・・何から聞いたらいいのかもわかりません・・・」
と、なんともお恥ずかしい回答しかできませんでした。
正直お産が怖すぎるので、イメトレとかしちゃうと私の性格上不安が膨らんでしまうと思ったため、何も考えずにぶっつけ本番で挑むつもりでした。
でも「バースプランは?」とか言われると考えざるをえないですよね・・・。
希望としては
「安全に、できるだけ痛くないようにお願いします。」
という感じでしょうか。
あぁ、やっぱ怖くなってきた~。



c0135336_10331567.jpg

依然貧血ぎみなため、またまた鉄剤が処方されました。
「もう産まれるまで飲みましょう」とこんなにいっぱい。
これ、気持ち悪くなるから嫌いなんだよなー。

来週は外来のエコー健診でーす。



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-21 23:03 | 妊娠8ヶ月

授乳クッション

今日は行きつけの化粧品屋のポイント3倍デーだったので
化粧品をまとめ買いしてきました。
これで産後もしばらくはもつはずです♪
試供品もいっぱいもらったので、入院する時持っていこーっと。

午前中に食べたシュークリームを消化するためにショッピングモール内をお散歩。
かわいい授乳クッションを見つけたので購入してきました。
義妹からもらったベビー布団に合わせて、サックスの水玉です☆
c0135336_22135122.jpg



今夜東京に雪が降るらしいです。
明日は健診なんだけどなぁ。
大丈夫かなぁ。雪。
あと体重も・・・。


☆参加中☆にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-20 22:29 | 妊娠8ヶ月

ババコレ

昨日、義母からもらったバァバコレクションです。


c0135336_954350.jpg

オーガニックコットンの肌着。とっても肌ざわりがいいです!



c0135336_9555689.jpg

手編みのおくるみ。1ヶ月で編んだらしいです。すごい☆



c0135336_9573913.jpg

これは義叔母さんから。



c0135336_959577.jpg

これぞババコレの真髄という感じです。



c0135336_1012813.jpg

枕・ガーゼ・スタイなど。



以上、この冬のババコレでした♪


☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-20 10:06 | 妊娠8ヶ月

襲撃

夜8時頃、お風呂から上がって素っ裸でのんきに足のマッサージをしていたら・・・
「ベビー布団を買ったから今から持っていくわね」
と義母からTEL。
義妹と義妹の彼氏と3人で、10分後には着くとの事。
ひょ~~~!!!!!
10分の間に眉毛を描き、髪を乾かし、ザッと部屋を片付け、お茶の用意をし、
「お義母さん来るから早く帰って来いや!!」と仕事中の夫に電話し、
なんとか3人を迎えられました☆
アタシ、よくやった。
人間やればできるもんです。

義母からは手作りのおくるみや肌着や小物などを、義妹からはベビー布団をいただきました♪
義妹の彼氏とは初対面だったんですが、とても感じの良い方で楽しくおしゃべりをして過ごしました。
途中で夫も帰宅し「突然来るなんて・・」と怒ってましたが、
かわいいベビー布団を見たら顔がほころんで「かわいいねぇ」なんてご機嫌に。
肌着もお洋服もかなり揃いました。アタシより衣装持ちかも。
お腹のbabycopはシアワセ者ですねー♪

c0135336_9433366.jpg



今後も(特に孫が産まれたら)こういう襲撃が予想されるので
来客用の紅茶やお砂糖、お茶菓子などは常に用意しとかなければ・・・。




☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-19 23:07 | 妊娠8ヶ月

コンビ ラップクラッチ

妊娠8ヶ月も最後の週となりました。
夫は「早いね~」と感慨深げに言いますが、
私にとってはここまでの道のりは決して楽ではなかったので
「やっとここまできたか!あと一息!がんばれアタシ~!」
という感じです。
大きな病気や怪我もせずに36年間ド健康で生きてきた私にとって
「つわり」は人生最大の難関でした。
もうすぐもっと大きな「出産」という難関が待っているんですがね・・・。


c0135336_11213069.jpg

コンビタウンから「ラップクラッチ10000名プレゼント」
というメールがきたので応募してみました。
コンビのラップクラッチ、とても着せ替えがしやすいと評判なので気になってたんです♪
当たるかな?



☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-18 23:14 | 妊娠8ヶ月

30週6日

今日は体調も良く、午前中から家事がはかどりました~。
掃除機かけて、布団干して、キッチンの掃除して、空気清浄機のフィルターも掃除しちゃった。
そろそろ真剣に部屋をかたづけて、ベビースペースも確保しなくちゃなー。

夜は夫と「ステーキでも食うか!」と近所のステーキハウスへ。
「出産前の最後の外食はどこに行こうか?」
「焼肉!」
「じゃあ、産後初の外食は?」
「ワインが飲める店行きたい!」
「じゃあじゃあ、入院中に持ってきて欲しい食べ物は?」
「三国一のサラダうどん!」
などと夫婦で食いしんぼトークに花が咲きました♪
私はかなりの出不精ですが、美味しい物のためならばどこへでも行っちゃいます☆
実際に出産したら、なかなか外食なんてできないだろうから
今のうちに楽しんでおかなくっちゃネ。


それにしても今夜は寒いですね。
この冬初めて床暖房のスイッチを入れました。
超冷え性&寒がりの私が、妊娠してからというもの全然寒さを感じないので
「デブって本当に寒くないんだー」
なんて言ってたんですが・・・・・・
やっぱ寒いです。
[PR]
by cobacop | 2008-01-16 23:48 | 妊娠8ヶ月

趣味

趣味というほどでもないんですが、
ハワイアンキルトが大好きで2年程お教室に通っていました。
(妊娠してつわりが重かったので、今はお休みしています)
ハワイアンキルトを作る作業には「癒し」の効果があり、
一針一針縫っていると本当に不思議なんですが心が落ち着きます。
妊娠して以来なかなか針が進みませんが、
出産後は趣味の時間なんて持てないだろうから今のうちに
作りかけの作品を完成させたいナ♪

           ↓これが放置プレイ中の作品。
c0135336_19415149.jpg





最近、実母&義母のおばあちゃん攻撃がスゴイです。
義母はとてもいい人で、
嫁が気を使わないようにさりげなく気配りしてくれるできた姑です。
しかし孫となると話しは変わってくる訳ですよ。
2人のおばあちゃんは
実母「絶対に母乳で育てなさい」
義母「いつでも私が預かれるように母乳とミルク半々で育てなさい」
とか
実母「産んだらすぐ孫見せに帰ってこい」
義母「産後3ヶ月は外に出ちゃだめよ」
とか
実母「もっと太りなさい!妊婦は二人分食べなきゃ!」
義母「小さく産んで大きく育てなさい」
とか・・・・・・自分の(昔の?)育児を押し付けてきます。
もう、うるさいよー!!ほっといてー!!
ミルクの事なんか産まれてくる子の個性や体質もあるんだし、
産んでみなきゃわかんないっつーの。
小さく産んで大きく・・・ってそんな風に赤ちゃんのサイズはコントロールできないヨ!
と、まぁキレそうになるのですがこれも二人のおばあちゃんの愛情!と思い、
ここはひとつムーディー勝山作戦でいこうかと。
「ハイ、お義母さん」「ハイ、ママ」
と右から左に受け流す感じでいきたいと思いまーす。




☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-15 20:16 | 妊娠8ヶ月

入院準備

ここんとこ赤ちゃんの物ばかり買っていたので、今日は自分の物を買いに西松屋へ。
母も義母も赤ちゃんのものは買ってくれるんですが、
私の物は誰も買ってくれません(泣)。
病院でもらった「入院に必要なもの」という紙を握り締め、ウロウロ。
c0135336_18315516.jpg

授乳用ブラ(私はキャミにしてみた)
産後ニッパー(出産後すぐにボディメイク開始!)
ペットボトル用ストロー(どの妊婦雑誌にも「必要!」とかいてあったから)
などを購入。
産褥ショーツはサニタリーショーツで代用できるらしいから買いませんでした。
産後用ナイティは以前に無印良品で買ったのが1枚と、
あとはアディダスのベロアパーカー上下でいいかなー(前開きだし)。
スキンケア用品はいつも使っているアルビオンじゃないと絶対にイヤだから、
全部ビンごと持っていくつもりです(夫に持ってきてもらう場合用に写メも撮影済)。
一番の心配はおやつとジュース☆
うちの病院は売店も自動販売機もないんです。
面会時間も短いから夫が仕事で来れない日もあるはず。
おやつ買いだめしておかないと~!

人生初の入院生活。正直、旅行気分です。




☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by cobacop | 2008-01-14 18:56 | 妊娠8ヶ月