カテゴリ:妊娠5ヶ月( 13 )

水天宮

妊婦のお約束、「戌の日の水天宮」へ行って参りました。
やー、すごい人、人、人!
そして妊婦、妊婦、妊婦!
いや、私も妊婦なんだけどさ。

私の中ではお参り<ランチだった為、簡単にお参りだけして(祈祷は義母が事前にしておいてくれた)、「さ、ごはんごはん♪」と夫と義母をせかし人形町へ。
「玉ひで」は大行列なうえ最後尾で締め切られていたため、「今半」へ。
特製ステーキ丼をいただきました★
半個室のような席で、ちゃんと板前さんが目の前で焼いてくれるんですよー。
大変おいしゅうございました!!

検診日でもあったのでそのまま病院へ。
ステーキ丼を食べた後の体重測定は当然悲しい結果となりましたが、
夫と義母は初めてエコーで動くBABYCOPを見たのでとても喜んでいました♪
「まだ確定ではありませんが・・・女の子かもしれませんね」
と先生に言われ、男の子希望だった夫はひどく動揺してましたが。
落ち込みながらも帰宅後ネットで早速女の子の名前を色々調べてる夫が
なんとなく不憫になり、
「命名はまかせるよ。好きな名前にしていいよ。」
と言うと「え~~、そぉ?」と少し嬉しそうでした。
かわいい名前頼むよ。

ってか、やっぱ女か!
やった♪


体重 52キロ
出血 なし
腹痛 なし
[PR]
by cobacop | 2007-10-31 22:01 | 妊娠5ヶ月

退職しました

三年間勤めた会社を今日で退職しました。
もうちょっと頑張れるかな~とも思ったんだけど、
夫の希望もあり思い切って辞める事にしました。
仕事はあまり好きではなかったけど、会社の仲間とは大の仲良しでみんな大好きでした。
キレイなお花ありがとう。
ママ業がんばります。みんなもがんばってね。
c0135336_10593447.jpg



さーて、明日から専業主婦。
専業主婦って、毎日なにやってるんだろ?
ずーっと働いてきた私には未知の世界です。
まずは、今まで会えなかった友達に会ったり、実家に帰ったりして思いっきり遊ぼう。
胎教ってやつもやってみようかな。
図書館に通って読みたかった本をいっぱい読もう。
で、今まで「忙しくて」と言い訳し手を抜いていた家事をちゃんとしよう。
年末まで二ヶ月かけて大掃除するぞー。
[PR]
by cobacop | 2007-10-30 23:35 | 妊娠5ヶ月

母子手帳ケース

友人からラルフローレンの母子手帳ケースをいただきました♪
母子手帳ケースってどこ行ってもラブリーなやつしかなくて(なんでかなー)、
シンプルな「無印良品」か「ラルフローレン」にしようと思っていたからすっごく嬉しい!
さすが長い付き合いの友人、好みがわかってるぅ~。
収納力バッチリ、素材もしっかりしてるので、長~く大切に使いたいと思います。
c0135336_204538.jpg


最近食欲がやばいです。食の好みもガラッと変わりました。
妊娠前の「おっさん系」から「ギャル系」へ!!
ケーキにドーナッツ、芋系栗系スイーツが食べたくてしかたがない!
寿司や焼き鳥が大好きで甘いモンなんて興味なかったのに~。
さてはBABYCOP、お前女子だな。
[PR]
by cobacop | 2007-10-28 20:16 | 妊娠5ヶ月

妊婦の飲み物

妊娠してから飲み物にいつも困ってしまう。
「カフェインは良くない」と聞きオーガニックの麦茶を取り寄せてみたけど、
つわりの名残りでどうも体が受け付けない。
ジュース類はカロリーが気になるし。
ハーブティはおいしいけど飽きる。
熱々の緑茶が好きなんだけど、これもカフェイン入ってるんだよね。
レストランでランチすると付いてくるドリンクは
必ずといっていいほど「コーヒー」か「ティー」だし。
で。
もうあまり気にしない事にしました。
もちろん過剰摂取はしないようにするけど、神経質になり過ぎるのもよくないよね。
c0135336_22383640.jpg

とか言いつつこんなん買ってるし。
サーモマグに入れて持ち歩いてます。
[PR]
by cobacop | 2007-10-26 22:42 | 妊娠5ヶ月

冷麺

「ぴょんぴょん舎」の冷麺でーす★
池袋東武の物産展に出店してると聞き行ってきました。
ここの冷麺食べてみたかったんだー♪
のってる具のひとつひとつがおいしいし、スープがとろっとしてて、
麺もほどよいコシがあって、大変おいしゅうございました!
c0135336_20403862.jpg

[PR]
by cobacop | 2007-10-25 20:48 | 妊娠5ヶ月

ピッツア!!

今日はメキシコから一時帰国中の友達と麻布十番の「SAVOI」でランチ♪
久しぶりに食べたけどやっぱ「おいしいー!!!!!」!
ここのマルゲリータは絶品なんです~。
もう夢中で食べたので写真とり忘れました。
(なのでお店のHPから写真を拝借)
c0135336_19592046.jpg


食後は場所を変えてグランドハイアット東京のカフェで洋梨のタルトを。
これまた「おいしー!」すぎて写真忘れました。

帰りの電車の中でお腹のBABYCOPが物凄い元気にポコポコ動いてました。
ベビも美味しいもの食べて嬉しかったのか?
[PR]
by cobacop | 2007-10-22 20:05 | 妊娠5ヶ月

また病院へ・・・

数日前出血があって病院へ駆け込んで、薬を飲んでから出血はピタッととまったけど
お腹の痛みがとれなくて、またまた病院へ行ってきました。
胎盤の位置は相変わらず悪いみたいだけど、BABYCOPは元気だし他も問題ナッシング♪
「お腹が張っちゃったのかな」という事で、今度は張り止めのお薬をもらいました。

実は出血騒動があってから夫が非常に神経質になっていて(元々神経質な人なんだけど)、
「自転車に乗るな」とか「仕事に行くな」とか言い出し、喧嘩になってしまいました。
「コーラは飲むな」「ラーメン?ダメダメ!」などといろんな事を頭ごなしに制限されて
イライラ。
夫の気持ちはとてもありがたいのですが、あまりに夫が心配するのでお腹が痛くても
「痛い」と言えなかったり、毎朝「仕事休みなよー」という夫を振り切って出掛けるのにも
もう疲れたというか、ストレスが爆発しちゃったんです。

なので先生に仕事をいつまで続けるかについて相談。
「次の検診でもう一度検討しましょう」だって。
そんな事相談されてもねー、先生も困るよねー。

c0135336_1920016.jpg

病院の前に腹ごなし。サーモン丼★
c0135336_19205499.jpg

食後にカフェモカでほっこり♪

今日のお薬・・・・カロナール・ダクチル
[PR]
by cobacop | 2007-10-16 19:23 | 妊娠5ヶ月

マタニティナイティ

最近めっきり秋の冷たい空気で妊婦には過ごしやすい季節なんですが、
毎朝必ずお腹丸出しで「寒っ!」と目が覚めます。
そろそろいつもの「ジャージ&Tシャツ」じゃまずいかな・・・
と思い無印良品でマタニティナイティを買いました。ついでにストールも予約。
外出禁止中なのでネットでポチっとね。

c0135336_1181296.jpg

胸元のタックがファスナーになっていて産後の授乳にも使えるんだって。
c0135336_1182814.jpg

会社でひざ掛けにもなるし、こいつも授乳仕様になってるらしい。

出血も腹痛もなく、食欲も出てきて体調はとてもいい感じ。
もう一日ゆっくり休めば仕事にも行けるかな。
[PR]
by cobacop | 2007-10-11 11:01 | 妊娠5ヶ月

心配かけやがって!

今日仕事中にフラッとトイレへ行ったらおりものに血の塊が混じってました。
ほんのちょっとの量なんだけど数日前からお腹痛かったし、
何より前回の流産の事が頭をよぎりソッコー早退。
自分でも驚く程の手際で帰り支度をし、病院へ電話をし、仕事中の夫にも電話をし、
電車とタクシーを乗り継いで一旦自宅へ帰り、母子手帳を持ち車を運転して病院へいきました。
ここまでの私、超冷静でした。
母親の強さというものでしょうか?

胎盤が少し降りてきてしまっている、というのが痛みと出血の原因でした。
まだまだこれから子宮が大きくなるので、それと一緒に胎盤も上の方へ移動してくれれば大丈夫だそうです。
出血止の薬と流産を抑える薬を飲み48時間安静にして、痛みと出血がなければ普通の生活に戻っていいそうです。
とりあえずあさってまではお風呂禁止、家事厳禁、トイレと食事以外はベッドの中です。

帰りの車の中で急に涙があふれてきました。
嬉し涙、というか元気に動いてくれていたBABYCOPへの感謝の涙でした。
時間外にもかかわらず、とても丁寧に診察と症状の説明をしてくださった先生にも感謝。


いやー、安定期だからって油断なできないねー。
[PR]
by cobacop | 2007-10-10 20:39 | 妊娠5ヶ月

買い物

前回流産の経験があるので、安定期に入るまではマタニティウェアの類は買わない!
と決めていました。
もう5ヶ月だしお腹も大きくなってきたので、今日はお買い物へ行ってきました。
売り場についてから「ナニを買えばいいの???」とわからなくなり
出産経験者の友達に電話。アドバイス通り、
●妊婦帯
●カップ付キャミとお揃いのショーツ
●マタニティタイツ
●ジーパン
●ガウチョパンツ
などを購入。ショーツはあと2~3枚必要かな。
妊娠線防止クリームと母子手帳ケースは友達がプレゼントしてくれるそうです♪
しかしマタニティ用品っていろいろあるねー。
c0135336_16483860.jpg


買い物に疲れてちょっと休憩。
c0135336_16494747.jpg

[PR]
by cobacop | 2007-10-09 16:51 | 妊娠5ヶ月