カテゴリ:2歳( 165 )

今の気持ち。

                   震災から一週間以上経ちましたが、
                   まだ不安でいっぱいの毎日。

                   また地震が来たら?
                   放射能は大丈夫なの?
                   スーパーにはまだ食料がないけど?

                   そんなことばかり考えてしまう。
                   どれも私が考えたってどーにもならない問題なのに。
                   もっと切迫した状況におかれてる人がたくさんいるというのに。

                   大人の不安を感じ取っているかのように
                   今日モモカが下痢をした。
                   疲れきった様子でソファで寝てしまった。
                   大人もこどもも疲れているんだ。


                   ちょっと気持ちをリセットしないと!と思い、テレビを消して
                   入園グッズ作りに着手しました。
                   型紙を作ったり、生地を裁断したり、ミシンをかけたり・・・・・
                   すると不思議と心が落ち着きました。
                   昔、ハワイアンキルトを作っていた時に癒しの効果をすごく感じたのと同じ。
                   ひと針ひと針コツコツ縫い進めていくと、
                   「なんかしあわせ~。」
                   って思える。
                   本当に不思議なんだけど、すごく効果がある。
                   そう、私には私の生活があって、前に進まなければならない。
                   裁縫と同じように、少しずつ進みながら小さなしあわせを感じられる
                   いつもの自分に戻らなければ。
                 
                   


                 *******************************


                   先日、モモカが4月から通う保育園の面接・説明会・落成式がありました。
                   震災の翌日だったため簡単なものでしたが、
                   お世話になる先生にご挨拶したり
                   栄養士さんにアレルギーの相談をしたりできました。


                  モモカが入る「そら組」の教室。男子7名女子3名。うちハーフのイケメン1名(笑)。 
c0135336_0472978.jpg

                   面接では案の定フリーズ状態のモモカ。
                   こんにちはも名前も言わず、椅子にも座らないという(笑)。
                   「ん~っ、これは楽しみだ!」
                   と先生はニンマリしてました。どうやらマニアックな先生みたいです。
c0135336_0512450.jpg

                   給食の試食もあってすごく美味しくてビックリしたんだけど
                   モモカは「う~ん、おいしくないからごめんなさい」だって。
                   ナマイキー。
                   


                   モモカの誕生日も近いし、
                   来週からベビールームも始まるし、
                   入園準備もしなくちゃならないし、
                   やらなきゃいけない事は山ほどある。
                   コツコツと前へ進まなきゃ。
                   私は母親なんだから。
[PR]
by cobacop | 2011-03-20 23:18 | 2歳

もどかしい気持ち。

我が家は計画停電の指定地区から除外になったため、
何不自由なく生活できています。
なんだかそれが申し訳ないような、有難いような、
うちも何か協力させて!って言いたくなるような
もどかしい気持ちです。


だから今日は出勤前に郵便局へ行き、
家にあった未使用の哺乳瓶などを救援物資としてココへ郵送してきました。
母乳で育ったモモカには必要なかった哺乳瓶。
出産前に見た目が可愛くて買ったものなんだけど、やっと出番がきた!


心配なのはこどもの事。
まわりのお友達はみんな発熱、嘔吐、夜泣き・・・・なんらかの異変があるみたいで。
モモカはとても元気なんだけど夜、抱っこでなくては寝なくなってしまいました。
地震の恐怖がストレスになっているんだろうか。
東京でこんな感じなんだから、被災地のこども達を思うと胸が苦しくなります。


「今日もカタカタってなる?」
って毎日聞いてくるモモカ。
余震がきたら抱っこして「ぶーらん ぶーらん」と揺らしてごまかしてます。
明日はぶーらんしなくてすみます様に。
[PR]
by cobacop | 2011-03-19 00:39 | 2歳

今日のわたしたち。

私が住む東京は今、


・ガソリンスタンドはどこも閉店で給油できず

・スーパー、ドラッグストアはどこも品薄状態

・百貨店は臨時休業、または営業時間短縮

・飲食店も計画停電に備え臨時休業


という感じです。
モモカが通うベビールームからは
「今週いっぱいはお弁当と水筒持参で。しかしできる限り自宅で待機して欲しい」
と連絡がありました。
今週は家族で出掛ける予定があり夫も私も連休を取っていたので
モモカはしばらく休ませることにしました。
一人暮らしの義母も我が家にしばらく来ることになりました。


交通網がマヒしてるので今朝はヘルメット+リュック姿で自転車通勤してる人がたくさんいました。
節電のために看板の電気を消して営業しているお店もいっぱい。
給油できないから車もまばら。
いつもと違う東京です。
でもね、この異常事態がおさまっても
自転車通勤や節電や車にあまり乗らない事って
続けたい事だよね。
今は被災地のために。
それがいつか日本のためになり、
世界のためになる。

我が家も出来る限りの節電をしています。
寒かったら上着を着ればいいし、
うちの間取り上、リビングの明かりだけつければキッチンも隣の部屋も明るい。
スーパーには物がないけど、今のところ冷蔵庫の中の物でなんとかなってるしお米も小麦粉もまだある。
けっこうなんとかなるもんです。
奪い合えば足らなくなるし、分け合えばあまるの精神で。



とにかく一人でも多くの人の命が助かりますように。
お腹を空かせた子供がいませんように。
家族を探している人は早く会えますように。
原発の事故がこれ以上悪い方向へいきませんように。
[PR]
by cobacop | 2011-03-14 23:08 | 2歳

3月11日。

その日、私も夫も仕事だったのでモモカはベビールームに預けていました。

勤務中に揺れを感じ、
しだいに激しくなってきたので外へ避難。
外では建物や車が大きく揺れ、
ガラスが割れる音や泣き声や悲鳴が響き渡り、
たくさんの人が道路の真ん中に座り込んでいました。
私もどうしていいのかわからず、そばにあった自分の自転車にしがみついていると
おばあさんが「助けて!」と言いながら向かいの建物の中から出てきたので
急いで駆け寄り、抱き合いながら揺れがおさまるのを待ちました。
この間、何秒くらいだったんだろう?
すごく長く感じました。

とにかくモモカの事が心配でベビールームへ何度も電話するも
電話は全くつながらず・・・
その間にも大きな余震が何度もあり
「これは尋常ではない事態だ」
と判断し職場を同僚にまかせベビールームに向かいました。
自転車で3分ほどの距離なのに、すごくすごく遠く感じました。

こども達は全員お散歩用のカートに乗って、
リュックをしょった先生と一緒に外でお迎えを待っていました。
お昼寝中に地震が来たそうで、みんなお布団をかぶっていて本当によかった、
と先生が言ってました。
「モモちゃんはガタガタ震えていたので安心させてあげて下さい」とも。
先生にもご自分のお子さんがいて心配だろうに、
園児をしっかり守ってくれて本当にありがたかったです。

で、夫。
夕方なんとか連絡は取れたものの帰宅難民となり身動きが取れないとのこと。
車で迎えに行くと、道路は交通マヒ状態、歩道は人の波ですごいことになってました。
いつもは30分で着く距離に2時間かかり、夫の後輩も送って、
帰宅したのは0時近くでした。


地震が起きた時、家族と離れていたことが一番不安でした。
職場とベビールームが近くて本当によかった。
こんなことって本当に起こるんだ。
いろんな事が非現実的でクラクラする。
でも私のクラクラなんて被災地の人々にくらべたらむしろ幸せだ。
ニュースで被災地の悲惨な事態を知るにつれ、
クラクラしてる場合じゃない!って思う。
しっかりしなきゃ!
生きてるだけでしあわせじゃん!
まず家族をしっかり守って、
被災地のために今できることをできる限りする。
今はそれだけだ。
みんな前を向いて、助け合いましょう。
[PR]
by cobacop | 2011-03-13 09:57 | 2歳

今日のお弁当

                  今日のお弁当は、きんぴらごぼう・マグロの竜田揚げ・
                  きゅうりのハム巻き・桜でんぶのご飯。
                  おやつは生のブルーベリー。
                  この前K君の家で遊んだ時、こども達に大人気だったのがブルーベリー。
                  激しい争奪戦が繰り広げられたほど(笑)。
                  甘酸っぱくて美味しいし、食べやすいサイズだもんねー。
c0135336_21232893.jpg


                  この春ベビールームを卒園するママ友たちが、
                  みんな続々とミシンを購入したり、
                  「どこの店が生地の品揃えがいい?」
                  なんて話しをしてます。
                  園グッズ作り、今月中にやらなきゃいけないもんね!

                  私はというと・・・・生地を買っただけで何もやってません。
                  今週説明会があり、その時に詳しい説明があるそうなので
                  まだ手がつけられないんだよねー。
                  「22日が説明会」なんて園もあり、
                  「一週間じゃ間に合わないっ!」
                  と焦ってるママ友もいるし(笑)。
                  
                  別に買ったっていいんだけど
                  手芸なんて初めてってママ友も
                  仕事が忙しいママ友も
                  「作ってあげたい」
                  ってみんな口を揃えて言います。
                  
                  私も同じ。
                  モモカが保育園で使う時に
                  思わず「ニコッ」ってしちゃうようなグッズを作ってあげたいな。
                  
                  
                  
[PR]
by cobacop | 2011-03-08 21:48 | 2歳

マック。


                      マック行きすぎ?
                      日曜日のランチはだいたいハッピーセットです。
                      
c0135336_219180.jpg

                      もうすぐ3歳の誕生日。
                      3歳になったら「おかあさんといっしょ」に出たい!
                      という野望を抱く私達親子。
                      結構まわりにいるんです、うちの子出たよってママ友が。
                      応募し続ければ当たるかなー。
                      まぁ出たところで、踊るわけでも唄うわけでもなく
                      後ろのほうでボーっと立ってるだけなのは
                      目に見えてるんだけどねー。
[PR]
by cobacop | 2011-03-06 21:07 | 2歳

ベビールームのお友達!

                   同じベビールームに通うK君の家に遊びに行ってきました。
                   みんなで食べ物を持ち寄って、ママ4人こども6人のにぎやかランチ。
                  
                   よその家では場所見知りしていつも固まってしまうモモカですが、
                   今日は毎日顔を合わせてるメンバーなのでエンジン全開。
                   「ベビールームではこんな風に遊んでるんだね~」
                   とママ達で笑ってました。


                     暴れまくるこどもら。家を破壊すんじゃないか?って本気で思いました
c0135336_20323292.jpg


                   こども達が『布団から洗濯物の山へ飛び込むごっこ』
                   をしている間、ママ達は先生方へのプレゼントの相談をしました。
                   みんな4月からは新しい保育園へ行くのです。
                   さみしいなぁ。


                   よほど楽しかったようで、帰宅後
                   「明日もK君ちいこーっと」
                   と勝手に決めてました。
                   そして・・・・・



                           歯磨き中にまさかの寝落ち。
c0135336_2052871.jpg



                   めったに「ながら寝」をしないモモカですが、
                   今日はノックダウンでした(笑)。
                   私もモモカもベビールームでいいお友達が出来てよかった。
                   楽しい一日でした!
                   

                   
[PR]
by cobacop | 2011-03-05 20:56 | 2歳

今日のお弁当

               今日はれんこんのきんぴら、大学芋、焼きそば、桜でんぶのご飯、けんちん汁。
               どーしても茶色いお弁当になってしまうなー。
c0135336_2342765.jpg


               夕食後、デザートのゼリーを食べながら
               「見てくださーい!キラキラしてきれいですねー。では食べてみたいと思います。
                パクッ。とーっても美味しいですー。」
               とモモカが一人でグルメレポートしてました。
               グルメ番組の観すぎだね(笑)。
               
               




子育てスタイルに参加中♪
[PR]
by cobacop | 2011-03-04 23:20 | 2歳

今日のお弁当

                    今日は「ひな祭り弁当」。
                    雛人形のおにぎり、チーズ春巻き、大根のキンピラ、ハンバーグ。
                    おやつは缶詰の桃と雛あられです。

                    やっぱキャラ弁苦手~。
                    でも頑張った!
                    これが限界!

c0135336_22314991.jpg


                    今日はC&S自由が丘店の一周年記念イベントがあるというので
                    夫とモモカを放置し朝イチで行ってきました。
                    モモカの園グッズ用の生地やアップリケ、
                    お人形のお着替えキットなどを買いました。
                    ミナのリバティCS限定カラーもめちゃめちゃ可愛かった!
                    今回はガマンしたんだけど・・・やっぱ欲しいなー。
                    ほんと、この店は危険だー。





子育てスタイルに参加中♪
                    
[PR]
by cobacop | 2011-03-03 22:30 | 2歳

今日のお弁当

               早いものでもう3月。
               今月はモモカの誕生日、ベビールーム卒園、保育園の面接や説明会や落成式・・・・
               いろんな予定があって忙しくなりそうです。

               そう、今通ってるベビールームもあと一ヶ月で卒園。
               お弁当生活もあと一ヶ月でお終いです。
               買い物に行く暇がなくて朝空っぽの冷蔵庫の前で途方に暮れたり、
               寝坊して手抜き弁当になったり、
               ただめんどくさくてテキトー弁当になったり・・・・
               今思うと反省することばかり。
               なんでもっと可愛いお弁当にしてあげなかったんだろう?とか
               もっと丁寧に作ってあげればよかった・・とか。

               だから最後の一ヶ月は気合入れて、後悔のないように作ろう!
               と決意。
               ズルしないようにブログにもアップします。
               あ、でも気合入れるってあくまでも当社比なので(笑)。

c0135336_22242545.jpg

               で、今日は「やきそば弁当」。
               給食メニューと同じ、やきそば・紫芋のバター煮、
               あと昨夜の残りのコロッケにコーンスープ。
               紫芋は園児みんな嫌がったそうです。
               甘くて美味しいんだけどねー。色がねー。






子育てスタイルに参加中♪
[PR]
by cobacop | 2011-03-02 22:01 | 2歳