カテゴリ:1歳( 205 )

東京駅伝

中二の甥っ子が「中学生 東京駅伝」の選手に選抜され、
出場するというので晴海まで応援しに行ってきました。

都内51の区市町村対抗の駅伝は今年が第一回目。
甥っ子は実家がある市の第一走者です。

「恥ずかしいから絶対来るな」
と言う思春期全開な甥っ子の意見は無視して姉と私で会場に乗り込み、
スタート地点でビデオを撮りながら大声で声援を送りました(笑)。
(モモカはガン寝中。)

それにしてもレース前アップを終えた甥っ子が真剣な顔で監督の話しを聞いてたり、
ユニフォーム姿でスタート地点に立つのを見ていたら、
「あんなにちっちゃかった甥っ子が・・・ジーン。」
となんだかウルウルしてしまいました。
ちょうどモモカと同じくらいの頃一緒に暮らしていたので、
なんか不思議な感じでした。

甥っ子は20位で第二走者に襷を渡し、
最終結果は35位でした。
携帯のカメラで写真を撮ったはずなんだけどなんせ興奮してたもんで
一枚も保存されてませんでした(泣)。

よく頑張ったね、甥っ子よ。
立派だったよ!!
[PR]
by cobacop | 2010-03-21 22:56 | 1歳

面談。

今通っているベビールームに来年度も継続して通うことになったため、
契約&面談をしてきました。

先生からは
「この一年で大きく成長しましたね。
自分の事はだいぶ出来るようになったので、4月からはお姉さんとして(このベビールームは0~3歳までなのでモモカは年長さん扱いになります)新入りの子たちの面倒をみれるようになれるといいですね。」
とお話がありました。

私のほうからは
「人見知りが激しくお友達と上手く遊べない事と、最近他人が食べてる物を欲しがるようになったので、ランチの時にみんなの給食を欲しがらないか(モモカだけお弁当なので)が心配です。」
と相談したところ・・・

「モモちゃんは慎重なんですよね。何をするにも考えて考えて行動してます。でも時間がかかるだけで慣れちゃえば全然大丈夫なんですよ。ベビールームのお友達とも仲良く遊んでますしねー。慎重だから人見知りをするんです。この子はこういう性格なんです。マイナスにとらず、『考えて行動できる子』とポジティブにとらえてあげて下さい。でないとママもモモちゃんも疲れちゃうでしょ♪」

「給食はたしかに最近欲しそうに見てます(笑)。
献立表をお渡ししますのでお弁当のメニューを給食と似た物にしてもらえば大丈夫かと思います。
4月から毎週金曜日は全員お弁当を持参してもらう事になったので、
モモちゃんも楽しくお弁当を食べられるんじゃないでしょうか。」

とのことでした。
モモカの性格をしっかり把握して前向きに受け止めてくれる先生達に感謝です。
しかも金曜日はみんなお弁当だって!
これはモモカも嬉しいんじゃないかな~。
「デザートのイチゴを欲しそうに見ていたのでひとくちあげちゃいました~」
なんてユルさも小規模なベビールームならではの良さです。
(アレルギー表は渡してあるので安心♪)

モモカはここの先生が大好きなので、
また一年通えることになって喜んでいるんじゃないかなー。


最後に。
「来年から通う幼稚園はどちらを希望していらっしゃいますか?」
と聞かれたんですけど。
え?もうそんな話し?
ん?みんなもう動き出してるって?
ほんとに?ちょっと早くない?
あー、それが普通なの?
へー知らなかった。

・・・探さなきゃ~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-17 00:30 | 1歳

電車。

c0135336_23474159.jpg

「デンシャ!」
だそうです。
まぁ見えなくもないね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-16 23:48 | 1歳

夜逃げ?

週のはじめの登園は荷物がいっぱいです。
着替え、おむつ、シーツ、布団カバー・・・などなど。
ただでさえ荷物がいっぱいなのに、
くまのぬいぐるみと傘を持っていく!
といってきかないモモカ。
あ、ちなみに本日は快晴です。

                  
c0135336_23422773.jpg


これじゃ夜逃げだよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-15 23:41 | 1歳

今日のお弁当とリバティ

珍しくデコってみました。
ネズミのおにぎり、じゃがいも餅、チヂミ、スナップえんどう、星形ナゲット、お味噌汁。おやつにバナナブレッドとりんご。

c0135336_21505088.jpg




もうすぐモモカの誕生日。
何をあげようかな?
洋服でも作ってあげようかな?
なんて考えて先日「コットンフィールド」であれこれ物色したんだけど
「やっぱ無理~。ってゆーかめんどくさーい。」
と諦め、帰りにフラ~っと伊勢丹に寄ったら。

I LOVE LIBERTY展」なるものが行われていて、
それがもー可愛いのなんのって!
やばいです。
女でよかった!
女の子を産んでよかった!
ってな世界です。
リバティって高いしあまり興味なかったんだけど、
ハートをドキューンとやられてしまいました。

モモカがこんな柄の服着てたら可愛いだろうな、
これなら私にも作れるんじゃないか?
という妄想&勘違いによりファブリック&パターンを注文してしまいました。

作れんのか?わたし。
間に合うのか?プレゼント。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-12 22:37 | 1歳

今日のおやつ

今日のおやつは「ゆるベジ」の『揚げごませんべい』。
ナゼかぷっくりふくらんじゃったけど、
お味はバッチリでモモカもバリバリ食べてくれました。
c0135336_161494.jpg



おやつその二は塩茹したスナップエンドウとプチトマト。
スナップエンドウは最近のお気に入り。
モモカも私もポリポリ何本でもいけちゃいます。
プチトマトは小笠原の父島の方からいただいたんですが、
もうびっっっくりするくらい美味しい!想像を絶する甘さ!本当にすごいんだから!
これはそのまま食べないともったいないので、何もつけずに食べてます。
(モモカはトマト食べないので私が独り占めしてます~)
c0135336_16105631.jpg



おやつとは関係ないんだけど。
さっき車を運転していたら、
隣車線の車が幅寄せしてきてぶつかりそうになりちょっと怖い思いをしました。
「もー!危なかったー!」
と独り言を言ってると後部座席のチャイルドシートにいたモモカが
「オカーチャン、ダイジョウブ?」
と心配そうに声をかけてきました。
ほほう、そんな風に気遣う事ができるようになったのね。
ちょっとビックリ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-07 16:00 | 1歳

うちの真央ちゃん。

オリンピックのフィギュアをモモカと一緒に見ていたせいか、
新聞やテレビに真央ちゃんが出てると
「オネエチャン、クルクル~」
と言うようになりました。
ベビールームでも先生方が真央ちゃんの真似して遊んでいたそうで
(陽気な先生達だわ~)
すっかり真央ちゃんファンのモモカ。
「真央ちゃんやってー」とお願いすると、            



               足を上げたり(あんまり上がってないけど)
c0135336_1541512.jpg


          クルクル回ったり(この写真じゃ回ってるように見えないけど)
c0135336_15424567.jpg



などと演技してくれます。
うちの真央ちゃん、ちょっとぽっちゃりしてるけどいい感じでしょ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-07 15:58 | 1歳

和食の粗食

卵アレが少々良くなり「つなぎ程度ならオッケー」となったので、

今日はフードコートでリンガーハットの長崎ちゃんぽんとミスドのドーナツに挑戦。

しかし。

ちゃんぽんは麺を少しだけ食べ、

ドーナツは一口食べて「ベー」と出してしまいました。

どうやら食事は薄味、デザートも砂糖をほとんど使わない

素朴な味のものに慣れてしまったモモカには

ちゃんぽんのスープの濃さやミスドのドーナツの甘さがお気に召さなかったようで、

のどが渇くのかお茶ばかりガブガブ飲んでいました。

「え~、ドーナツ美味しいのに~」

と思ったけど、まぁこれはこれでいいのかなー・・・と。

せっかく粗食に慣れた舌に無理矢理いろんな物を詰め込む必要はないもんね。

出産した病院の先生に「妊婦と子供には和食の粗食が一番良い」

と言われたのでそれを心がけてきて、

あな吉さんの「ゆるベジ」に出会い、

家族皆とくべつ太ることも痩せることもなく健康に過ごしているので、

アレルギーの有無に関係なくこのままの食生活でいくのがいいのかな。

ま、私はドーナツ食べるけどー(笑)。




                    「チュ~」
c0135336_23182168.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-03-06 23:27 | 1歳

ちょっと心配。

2月に入ってからずーっと風邪をひいていてベビールームをお休みして家にいたせいか、ここんとこ登園の時には必ずギャン泣きするモモカ。
ちょっと精神的に不安定なのかな?
激しい夜泣きをしたり、ご飯も自分の椅子ではなく私の膝に座って食べたがったり、
お風呂でもおもちゃで遊ばず私にベッタリ。
いつもは寝る時にだけ使うおしゃぶりを一日中くわえてたりするし。
ちょっと心配だけどそのうちいつものモモカに戻るだろう、と様子をみています。


今日はショッピングモールで遊びました。
寒い時期はショッピングモールばっかり行ってます(笑)。
フードコートでご飯食べて、おもちゃ売り場でモモカを遊ばせて、夕飯の買い物して帰る、みたいな。
モモカはこの小さなお家が気に入っちゃって、この後ゴローンと寝っころがったりしてかなりくつろいでました。
c0135336_0254827.jpg



モモカが寝た隙に久しぶりに雑誌を買いました。「SAKURA」は毎回楽しみなんだよねー♪(でも読む暇がない~。)
付録の「holiday」のトート、すごくかわいかった!
c0135336_0365323.jpg




明日から3月。
まだお雛様出してないんですけどー。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-28 22:17 | 1歳

プリクラ!

今日は夫の誕生日。
ベビールームの帰り、バースデーカードに貼るプリクラを撮ってみました。
夫は「最近のプリクラはすごいなー。モモカが3割増しでかわいく見えるよー。」
と失礼な事を言ってました。
c0135336_23501241.jpg





昨日のアレルギーの話しには続きがありまして。
なんと新たに牛乳にもアレルギーがあることが判明!
ショックー。
毎日かなりの量を飲んでいるけどなんともないんですが?
こちらは量をほどほどにして注意しながら様子をみる、ってことに。
今後は豆乳中心にしてこうと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-02-26 23:46 | 1歳