カテゴリ:生後11ヶ月( 17 )

お尻が!

少し前からモモカがウンチをする時に泣くようになりました。
ここ数日は汗びっしょりかくほど泣き、四つん這いになって顔を真っ赤にし「ングググググ~~!!!」と踏ん張るのですが思うように出ません。これが一日3~4回。
とても辛そうなので病院に行ってきました。

直腸診をされてギャン泣きしていましたが、ただの便秘だそうです。ほっ。
肛門のあたりがちょっと切れちゃってるそうなので、塗り薬と便秘を解消するマルツエキスを処方されました。
あとは水分と繊維質の多い食事を摂るように、との事。
早くよくなるといいなー。





   帰りの車中、ぐっすり寝ちゃったモモカ。いっぱい泣いたもんね。
c0135336_22335128.jpg


   起こすのもかわいそうなので、コンビニに車とめてのんびり読書タイムです。
c0135336_22343997.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-21 22:37 | 生後11ヶ月

ストラップ★

meguminnieちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
c0135336_23285765.jpg

名前入りのストラップ★かわいい~♪
保育園へ持っていくバッグにつけようと思います!






昨日、モモカが1歩だけ歩きました!
つかまってるテーブルから夫の方へ行こうとして、1歩。
母ちゃん、泣きそうでした。
[PR]
by cobacop | 2009-03-20 23:35 | 生後11ヶ月

もうすぐです

もうすぐモモカの1歳のバースデーなので、ケーキの予約をしに行ってきました。
ビジュアル重視でラブリーなイチゴのケーキ。
ま、モモカは食べれないんですけどね。
モモカにはモモカ用のケーキを作ってあげる予定です。

ついでにメッセージバナーとカードも購入。
でもこんな小さなカードじゃモモカへの想いを書ききれない!どーしよ。
c0135336_14484342.jpg









買い物の途中でランチ中の父子。
なんなんだ お前ら。
c0135336_1454321.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-19 21:45 | 生後11ヶ月

荒らしたがり

今日はモモカを連れて親友のおうちへ遊びに行ってきました。
人見知り・場所見知りはほぼ終了したようで、親友に蹴りを入れたり甘えたり、
何やら叫びながら親友宅をせっせと荒らしておりました。


                「うひょー!うちにはない物ばっかり!刺激的~!」
c0135336_14201422.jpg


                 「この棚の中、全部出しときますねー。」
c0135336_14243410.jpg


とにかく散らかすのが楽しいらしく、財布・化粧ポーチ・棚・洗濯物・・・・目に入ったもの全てを荒らします。
一日の行動は、寝る・食べる・荒らすのローテーション、みたいな。
そんな時期なんでしょうか。
そうあって欲しい・・・。






この後コストコへ買い物に行き、ドーナツやらライスペーパーやらを購入して親友とシェア。
そしてマリーちゃんのフェイスタオル&バスタオルセットがあったので、保育園用に購入。
アップリカの靴や水遊び用の紙おむつも欲しかったんだけどこの日はベビー用品があまりありませんでした。残念~。
c0135336_14381799.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-18 22:17 | 生後11ヶ月

マカロニ

meguminnieちゃんのブログで見たマカロニを使ったベビ飯。
「これいいかも!!」と思い早速真似してみました。
今日はしめじとほうれん草のトマトソースパスタです。



             「何これ・・・・見たことないけど・・・食ってみるか・・・」
c0135336_1942692.jpg




              「うまっ!しかも今日は母ちゃんに邪魔されないじょ!」
c0135336_19474042.jpg




ってな感じで美味しそうに一人で黙々と食べていました。
つかみやすいので上手に食べ、私はほとんど手伝いませんでした。
かなり多めに作ったのにほぼ完食。
しかも床が汚れなかったというオマケ付き。
マカロニ、定番メニューに決定でーす。
meguminnieちゃん、ありがとー★







★★★おまけ★★★

おかずはさつまいものポタージュと鱈のホワイトソース。
鱈にかけるホワイトソースにサーモン入れちゃったよ。
未だにこんな失敗ばっか。
とほほ・・・・。
c0135336_2012929.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-16 20:06 | 生後11ヶ月

実家 DE お泊り

両親がモモカに誕生日プレゼントを買ってくれるというので、モモカ連れで実家に一泊!
お洋服やお弁当箱を買ってもらいました~♪

料理大好きな甥っ子はモモカにフルーツジュースを作ってくれました。
甥っ子はモモカがとてもなついてるからか、すごくかわいがってくれます。
イチゴ・バナナ・ヨーグルト・牛乳などで作ったジュースはマジで美味しかった!
モモカもガブガブ飲んでおかわり要求してました。
アボカドディップや特製炒飯のレシピも教えてもらっちゃった。
中一男子に料理を教わる専業主婦。


c0135336_19274460.jpg



モモカ初の「実家 DE お泊り」は夜泣きがひどくて最悪でした~。
しかも姉がおはぎを食べさせたり、じぃじ&ばぁばがお菓子ばっかりあげたりして、全然ごはん食べないし。
やっぱ実家って、危険~。
[PR]
by cobacop | 2009-03-15 12:16 | 生後11ヶ月

スプーンデビュー

最近、毎食ごとに手づかみ食べを楽しんでいるモモカ。
毎日メニューを手で食べやすい物に、と思考錯誤してます。
ゴハンを少し固めにして丸めたり、お焼き系を増やしたり・・・。
今までは包丁で短く切っていたパスタやうどんも、長めにしたほうが食べやすいみたい。
「ちゅるちゅるちゅる~」と上手に食べてます。
c0135336_1552048.jpg





そしてここ2~3日は「スプーンを持たせろ!」と要求してくるようになりました。
なんかどんどん成長してる~。
食べ物をすくうところまでは手伝って、後は自分でスプーンを口へ持っていくのですが・・・
頭からかぶっちゃったり、後ろに放っちゃったり。
「ひとり二人羽織」状態です。
でも必要以上に手伝うと「キーッ!!!!」とキレられるので、ここは諦めてモモカと部屋が汚れていくのを黙って見守るしかありません。
でも上手に食べられた後はこの笑顔☆
c0135336_1602218.jpg





もうひとつ成長が。
夜中に2~3回ミルクで起きていたのが、数日前から突然0~1回になりました。
この子永遠に夜中ミルク飲むんじゃないか?と思ってたので嬉しい!
私もぶっ続けで眠れるようになって、目覚めスッキリ!
やった♪
[PR]
by cobacop | 2009-03-13 17:03 | 生後11ヶ月

コラボ!

今日は毎度おなじみのメンバー、ヨータ君シショー翠ちゃんと渋谷で遊んできました!
今回はmeguminnieちゃんセレクトのお店、「chef’s V」へ。
高い天井に日当たりのいい店内、お野菜がすごく美味しいし店員さんも子連れに優しくて、このお店とっても気に入りました。
モモカ連れで渋谷へ来た時はここでランチしよーっと♪
モモカには『お子様セット』を注文。パンやスープ、ゼリーなどを夢中で食べていました。
お子様セットデビューです。成長したもんだ!



ランチ後は「コグマカフェ」へ移動。
ここも子連れにオススメ!穴場!(ラブホ街のド真ん中にあります)
ベビを放牧できるプレイスペースがあり、大人はソファ席でくつろげます。
ベビ達はここで本領発揮。
シショーの柔術に圧倒されるモモカ。
翠ちゃんと戦うシショー。
モモカとおもちゃを取り合う翠ちゃん。
そんなキャーピーキャーピーと騒がしい女子達とは関わりたくなさそうなヨータ君。
1歳くらいになると行動がホントおもしろい!
男女の性格の違いもすでに出てきてるし、性格も個性もすごくハッキリしてる。
しゃべるようになった時の4人を見てみたいな!
プレイスペースに他の子が入って来ると泣いたりしてたので、
もうこの4人はお互いが「友達」という感覚があるみたいです。



まるこめさんからお誕生日プレゼントにかわいいヘアピンをもらっちゃいました!かわいい!ツボ!
c0135336_22424488.jpg





シショーが4月にお引越しするのでちょぴり寂しいけど、もう次の約束もしちゃったし、
夏にはシショーが住む街へみんなで遊びにいく予定なので今から楽しみです!
モモカもみんなに会いたいだろうし、私もママ達に会いたいしね。
モモカのおかげで本当に素敵な友達が出来ました。モモカに感謝!
みんな~ また遊ぼうね~☆
c0135336_22433030.jpg






[PR]
by cobacop | 2009-03-11 22:57 | 生後11ヶ月

朝マック

モモカの風邪はいまいちよくならず、相変わらず鼻水垂らしてます。
来週楽しみな予定があるので、なんとか治してもらわないと。
今日はポカポカ陽気だったので、ハナタレ小僧と朝マック。

私は気になってた新商品のホットドック&コーヒーのクラシックセット。
c0135336_23285030.jpg



モモカは持参したパンを。手に握ったものをお口に入れるのが下手なんですー。
c0135336_23264494.jpg










モモカの誕生日にむけて「何をしようか」「何作ろうか」「何あげようか」と考え中です。
今日100均やスーパーにこんなものがあったので買ってみました。これでかわいいプレートランチやケーキを作る予定!何年後かにはキャラ弁とかに使えそー。
c0135336_23205775.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-07 23:43 | 生後11ヶ月

新しい生活

先日、認可外保育園の申し込みに行ってきました。
場所は隣駅から徒歩0分、清潔感がありとても丁寧に保育してくれそうで年間の行事も充実しており、セキュリティ面もばっちり、保育園内にwebカメラがありパソコンでいつでも保育中の我が子が見られる、というなかなかよい園が見つかりました。
でも予算はちょっとオーバー。しかもベビーカーを保管してくれないので抱っこ紐での送り迎えになるのがちょっぴり大変。
区の家庭福祉員の受入れ可否発表がこれからなので、万が一こっちに入れたら認可外はキャンセルして(認可外で払った入園金はもったいないけど、月々の月謝は三分の一以下なので。)、区の福祉員さんに預けようと思っていますが・・・・さぁどうなることやら。
どちらにしても4月からはこのグータラ母子の新しい生活が始まります!






久しぶりに「Hanako」買ったー。大好きな吉祥寺特集。
ひとりで出歩ける春の日に想いをはせ、熟読。
c0135336_19423577.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-03-04 19:59 | 生後11ヶ月