カテゴリ:生後10ヶ月( 16 )

サラダうどん!

メキシコで働いていた友人が帰国したので、いつものメンバーで新宿集合。
「日本に来たらまずはこれ!!」という三国一のサラダうどんを食べに行ってきました。
ここのサラダうどん、最高~!
c0135336_19464590.jpg






モモカを彼女達に会わすのは今日が初めて。
この年齢まで結婚せずにバリバリ働いていて、超毒舌、超ヘビースモーカー、そのへんの男性よりも男らしい彼女達がモモカを見てどういう反応をするか楽しみだったのですが・・・・
いたって普通に可愛がってくれました~。
サイズの合ってない靴下をはいていたモモカを見て「かわいそうだ」とその場で靴下買ってくれたりして、ちょっと怖いけど世話好きな親戚のおばちゃん的な感じ?
「へー、いい子じゃん。全然うっとーしくないよ。」と(笑)。
私もそっち側にいたので、よーくわかります。

その後夜の新宿へ消えていった二人。
次はモモカを預けて、夜もお付き合いしますよー。
[PR]
by cobacop | 2009-02-19 20:04 | 生後10ヶ月

お座敷

義妹が結婚したので、あちらのご家族とのお食事会へ行ってきました。
病み上がりのモモカも参加。
義妹も旦那様の妹さんも保育士、という事でモモカはたーーーっぷり遊んでもらってご機嫌でした。
一番ご機嫌だったのは、モモカの世話を丸なげしてゆっくりとごちそうをいただけた私なんですがね。
c0135336_12483665.jpg




今日は個室のお座敷があるお店でした。
ハイハイ全開のこの時期、外食する時はお座敷のあるお店を選ぶようにしてます。
先週も友達と新宿の「美々卯」でランチしました。
ここも個室のお座敷があって、サービスもしっかりしてるのでおすすめ。
(でも掘りごたつなのでベビが落ちないように気をつけないといけませんが)
子連れランチできるお店、開拓中~。
[PR]
by cobacop | 2009-02-15 22:01 | 生後10ヶ月

散歩日和

モモカの風邪もよくなったしせっかくのお天気なので、30分ほど歩いてちょっと遠くの公園までお散歩してきました。
それにしても今日は暖かかった・・・いや、暑かった!
Tシャツ+ジーパン+素足にメッシュのミュール、という初夏の格好でも汗ばむほど。
私は厚着が嫌いなので嬉しいんですが、こういう日はモモカに着せる服で悩みます。
とりあえず「ちょっと暑い?」って感じにしときました。
そろそろ春物のお洋服が欲しいなー。
(春物ってみんな80買うのかな?それとも90?迷うー。)
c0135336_18361446.jpg






       そして夜・・・・・・・引きこもり生活中にポチリしといたマンガが届きました。
c0135336_18535436.jpg

これ、いろんなママブログで「爆笑!」と絶賛されていたのですっごい楽しみ!
モモカが寝た後ゆーっくり読みまーす♪
[PR]
by cobacop | 2009-02-14 18:56 | 生後10ヶ月

アレルギー

点滴のついでにやったアレルギーテストの結果、卵に陽性反応が出ました。
卵黄→レベル3、 卵白→レベル4。
ショックー。
でも、卵アレルギーを持っていてもアレルギー反応が出ない人もいるそうで、
要は「卵食べるとアレルギー反応が出る確率が高いですよー」という事らしい。
モモカの場合、離乳食に固ゆでした卵黄を使った後、背中とお腹に少し湿疹が出て機嫌も悪かったような。
まずは卵を完全除去して、1歳2ヶ月頃卵黄を少量摂取し様子を観て、反応が出ちゃったら
またしばらく除去・・・・・ってな感じで3歳までにはほとんどの子が食べられるようになるそうです。

全体的なアレルギーの数値は290(標準は100)、という事でばっちりアレルギー体質であるようです。
今私に出来る事といったら、掃除をマメにしてハウスダストをなくしたり、モモカの口の中に入る物に注意してあげる事くらいだろうか。
夫もいろんなアレルギーをもっているので、顔だけじゃなく体質も似ちゃったのねー。





なーんてブログ更新してたら・・・・
お子さんがいる家庭なら一度は見るショッキングな光景。やられたー。
c0135336_17125283.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-12 17:17 | 生後10ヶ月

ドウドウメグリ

モモカの風邪はどんどん回復に向かって・・・・・・・・いたんですが、
昨夜、突然の発熱&嘔吐で夜間救急に駆け込みました。
今回は咳も出るので、どうやら小児科で別の風邪をもらってしまったようです。
風邪をひく→病院行く→風邪もらう→病院行く・・・・ドウドウメグリ。
困ったなー。






風邪をひきはじめてからずっと目が二重になってます。かなり顔の感じが変わりました。
よくメンズに間違えられますが、さらに男の子っぽくなってきてます。
モモカじゃないみたーい。
c0135336_14273391.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-11 14:35 | 生後10ヶ月

おニューのイス

モモカの風邪はどんどん回復に向かっています。
ただ下痢が治まらないのと、「遊びたい」という気持ちに体力がついていかず本人はイライラしているみたいです。
食欲も復活し、ミルクも戻さずに飲むし離乳食も少しづつ再開しました。

この前発見した小児科のそばのパン屋さん。
今日は病院の日じゃないのにここのパンがどーしても食べたくて行ってしまいました~。
ここの食パンが最高に美味しくて、パンがイマイチ苦手なモモカも昼食に一枚ペロリ。
夕食でも一枚完食してしまいました。(皿まで舐めてた。)
でもいいのかなー、こんなに食べさせて・・・。





バンボを卒業し、おニューのお食事チェアでランチタイム。
一回も脱走せずにごちそうさまできました!奇跡!母ちゃん感激!
c0135336_1902784.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-09 19:15 | 生後10ヶ月

点滴 再び

今日は出勤前の夫も一緒に朝イチで病院へ。
診察室に入ったとたんに「あ~、だめだね~。点滴しよ。」
と先生に言われてしまいました。
今朝は元気だった昨日が嘘のように顔色が悪く、グッタリしていたからねー。

今日は足に針を入れての点滴。めちゃめちゃ泣いてました。

しかし血液検査と尿検査の結果は予想以上に良かったらしく
「結果しだいでは入院してもらおうかと思ってたけど、大丈夫そうだね!」
との事。よかったー。

水分をこまめに取って、お薬飲んで、睡眠を十分にとらせる事が大事だそう。
まだしばらくはひきこもりの生活になりそうです。
ただの風邪もこじらせると怖いんだなー。
インフルエンザじゃなくてもなめちゃいけませんねー。




        西松屋で購入。これだと嫌がらずにお薬のんでくれます。
c0135336_1822139.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-07 18:23 | 生後10ヶ月

採尿

今日も朝から病院です。
脱水症状の検査をするために採尿シールを張って行ったのですが、
オシッコが出ず検査できませんでした~。
また明日チャレンジです。


この変な形のシール。赤ちゃん用の採尿シールです。
穴が開いてる部分をオシッコが出る位置に合わせてペタっと貼ると、出たオシッコがビニールの部分に溜まるのです。
もちろんこれ貼る時はかなり嫌がりますが、脱走する元気はないので余裕でした~。
c0135336_17233056.jpg




まだモモカは調子が悪く、特に下痢がひどいので今日は4回お色直ししました。
洗濯機フル回転!!ひー!!
でも悪い事ばかりじゃありません。
点滴の際に採血をしたのでついでにアレルギーの検査もしてもらえたし(結果待ち中)、
病院の近くにとーっても美味しいパン屋さんを発見できたし(通院が楽しみなくらい美味しい)、
熱のせいかモモカの目が二重になってなんだかカワイイし(ずっとこのままでいて欲しい)、
よく寝るので久しぶりに読書とかできるし(本当に久しぶり!!)、
フフ、こんな時でも探せばいい事あるんだなー♪
[PR]
by cobacop | 2009-02-06 17:38 | 生後10ヶ月

そういえば

夫と交代で一晩中看病したものの今朝も熱が下がらず、朝イチで病院へ。
帰宅後、ずーーーっと寝てます。

嘔吐は治まったものの今度は下痢。
久々に下痢ピー爆弾おみまいされました~。
熱もあまり下がらず38.4度。
でもどうやらお腹が空き始めたらしく、お粥をちょっとだけあげてみたら食べてました。
お茶もグビグビと飲んでるので、回復に向かってはいるのかなー。


そういえば今日は私の誕生日。
夫からお花が届いて思い出しました。
母になって初の誕生日はこんな感じでした。
モモカが早く元気になってくれるのが一番のプレゼントだなー。
c0135336_14414634.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-02-05 14:50 | 生後10ヶ月

初点滴

昨夜、突然の嘔吐から始まったモモカの風邪。
ミルクやお白湯をあげても全部吐き戻し、水分をまったく取れない状態になってしまいました。
熱はないけどお昼くらいからグッタリしてきたので病院へ。

インフルエンザは陰性。どうやらお腹の風邪のようです。
ひどい脱水症状という事で点滴されちゃいました。
嫌がる力もなく、ただ私の腕の中でグッタリしてるモモカ。
かわいそうでかわいそうで、涙が出てしまいました・・・。
c0135336_14273291.jpg




帰宅後、発熱。
現在38.7度です。
顔は真っ赤、はぁはぁと苦しそうにうなされています。
嘔吐は止まり少しずつ水分も取れているので、今夜は様子をみようと思います。
[PR]
by cobacop | 2009-02-04 23:25 | 生後10ヶ月