カテゴリ:妊娠3ヶ月( 16 )

11w4D

今日は検診日。
採尿、血圧、採血、体重測定、超音波などメニューが目白押し。
全体的に特に問題はなく、腫れていた右卵巣もなんとかおとなしくしてくれているみたい。
BABYCOPもすくすく育っていて、今日もせっせと羊水の中を泳いでいました♪
c0135336_18585128.jpg


「母子手帳ケースって必要なの?なにいれんの?」って思ってたけど・・・
必要です。本日実感いたしました。
受付で「保険証は?」「前期の検査受診票は?」「子宮がん検診票は?」とか言われる度に区役所でもらったままの袋や財布をガサガサとあさり、余計なものがいっぱい入ってるもんだから全然見つからず、しまいには中身を全部ブちまける始末。
帰りには28週以降に提出する入院申込み用紙なども渡された。
これ絶対失くすって!28週以降?来年じゃん!
買おう買おう。母子手帳ケース買おう。
c0135336_1859122.jpg



体重 48キロ
出血 なし
腹痛 あり

朝吐いた。
[PR]
by cobacop | 2007-09-03 19:01 | 妊娠3ヶ月

浦島太郎ご出勤

本日より仕事に復帰いたしました。
3日も休めば浦島太郎になってしまう様なめまぐるしい職場なのに半月も休んじまった!
不安でいっぱいだったけど、まわりの人が優しさでカバーしてくれてなんとかなりました♪
8月中は地獄のような日々だったけれど、ここ数日涼しいせいかつわりもちょっぴり楽。
食欲も出てきました。
会社の仲間とのおしゃべりがストレス解消になったのかな。

とはいってもまだ安定期まで遠いのでこんな雑誌を買って妊娠初期の過ごし方についてお勉強。胎教CDもオマケでついてた★
c0135336_2124019.jpg



体重 47キロ
出血 なし
腹痛 ちょっとあり

手足がすっごくむくむ。明日ボディショップでマッサージオイルとコロコロを買ってこよう。
[PR]
by cobacop | 2007-09-01 21:06 | 妊娠3ヶ月

夏休み最終日

明日から仕事に復帰。
ヒールのない靴って持ってないので夫と買い物へ行った。
どーせ妊娠中しか履かないからプチプラのエナメルシューズを一足と
レギンスとパーカーワンピを一枚。

もうちょっと寒くなったらブーツも欲しいな。


c0135336_20232899.jpg



体重 47キロ
出血 なし
腹痛 あり

明日は久々にお化粧するのでお肌のお手入れをしっかりした。
ちょっとお腹痛いんだよなー。
[PR]
by cobacop | 2007-08-31 20:26 | 妊娠3ヶ月

11週

今日から11週。
相変わらず常に気持ち悪いが、「食」に対する意欲がバンバン湧いてきた!
臭いも魚介類以外は大丈夫になったし。
暇だから食べたいモノや行きたいレストランをノートに書き出してみたり、
一日中「Foodies TV」ばかり観てる。
つわりが終わったら大変だな、こりゃ。

今日はネットでみた「一週間分のお弁当をまとめて作って冷凍!」ってのをマネしてみた。
ご飯だけは当日の朝炊きたてを詰める。冷凍するおかずは食材を選べば味は落ちないんだって。まずは二日分。
  ・ナポリタン
  ・かぼちゃサラダ
  ・マーボ茄子
  ・グレープフルーツゼリー(コレは今夜のデザート♪)
冷蔵庫のあまり物で作ったからグリーンが足りないけど、まいっか。
なんかすごい達成感!
手作りのほうがお腹にもお財布にも優しいもんね。
あさってから仕事に復帰するので、これ持って行こっと。
c0135336_1623349.jpg



体重 47キロ
出血 なし
腹痛 なし
[PR]
by cobacop | 2007-08-30 16:05 | 妊娠3ヶ月

繊維を!

妊娠してからお通じ関係がさっぱりで・・・。
そろそろ限界っぽいので、がんばって今夜は「お通じ祈願メニュー」作りました。

  ・十六穀ご飯
  ・きんぴらごぼう
  ・ワカメとネギの味噌汁
  ・アスパラ豚肉巻ききのこ添え 
  ・ワカメの酢の物
  ・納豆
  ・かぼちゃサラダ

こんなに食えんのかってのが問題。


体重 47キロ
出血 なし
腹痛 なし

昨日からビタミンB6を飲み始めた。
食べてても食べてなくても気持ち悪い。
じゃあ食べちゃおう。
[PR]
by cobacop | 2007-08-28 18:44 | 妊娠3ヶ月

ボディケア

人によって「妊娠発覚後すぐにケアを始めた」とか「お腹が大きくなってきた6ヶ月くらいから始めた」とかまちまちみたいなんだけど、やっぱ妊娠線はコワイ。
だから今日からスタート。
c0135336_11573156.jpg

AROMATHERAPY ASSOCIATES の「RENEW」。
今唯一大丈夫な香り。


体重 46キロ
出血 なし
腹痛 なし
ご飯 高菜ご飯・コンソメスープ・オールブラン入りヨーグルト・パン

一日中気分が悪く外出なし。
[PR]
by cobacop | 2007-08-25 20:51 | 妊娠3ヶ月

ママ友1号

今日は会社の後輩が遊びに来ました。
彼女も妊娠中。
しかも私と2週違い。
しかし年齢はひと回り下。
でもそんなの関係ねえ!
ママ友1号です。

話題は「母子手帳のデザイン」について。
いろんな都市の母子手帳をコレクションしてる人のHPがおもしろくて。
ディズニーとかミッフィーは意外と少なくて、変なのばっかなのー。
乳丸出しで赤ちゃんにおっぱいあげてる絵とか、どん引きです。
あーいうのって誰が考えるんだろうか。
c0135336_13453857.jpg

ちなみにうちはこれ。
ママ友1号は「うちの区よりはましですよ」だって。


体重 47キロ
出血 なし
腹痛 右下腹部にあり
ご飯 フレッシュネスバーガー・グレープフルーツ・ヨーグルト・稲荷寿司

夜は激しい吐き気と頭痛で寝込む。
[PR]
by cobacop | 2007-08-24 20:28 | 妊娠3ヶ月

10週

転院したクリニックで初めての検診。
ホテルの様な待合室には新生児を抱いたお母さんや、退院手続き中の夫婦が数組いて
皆看護婦さんや受付の人と親しげに談笑してる。完全にアウェイな状況。

先生はまず
「お待たせして申し訳ありませんでした!はじめまして!よろしくお願いします!」
と笑顔で挨拶してくれた。こんな礼儀正しい挨拶してくれた先生は初めて。
合格!
「とっても元気でかわいいですね♪大きさも週数ピッタリで問題なし!今夜はお祝いですね。」
自信を持って問題なしと言ってくれた先生も初めて。しかもかわいいって褒めてくれた。
ここで産みます!

BABYCOP(仮名)は気持ちよさそうに羊水の中を泳いでました♪
動作が完全に赤ちゃんの動きで、「げ!かわいい!」と泣きそうになった。
c0135336_15165019.jpg


超音波の写真なんて他人の子のは見せられても2秒くらいで飽きるんだけど
我が子のは何時間見ても飽きません。


体重 47キロ
出血 なし
腹痛 なし
ご飯 梅干入りうどん・かっぱ巻き・ファイブミニ・コロッケ
[PR]
by cobacop | 2007-08-23 15:21 | 妊娠3ヶ月

転院

今まで診てもらっていた病院は分娩をやってないので、今日から別のクリニックへ転院。
病院探しのマイ条件は・・・

     ●無痛分娩ができる
     ●病室は完全個室できれい
     ●分娩費用が50万以内
     ●駐車場完備
     ●ドクターが優しい
     ●ご近所・ネットなどのクチコミで評判がよい
     
今までいろんな婦人科系の病院に行ったけど、安心して言いたい事を言える、そして聞いてくれるドクターはほとんどいませんでした。むしろ心ない態度や言葉に傷付いて「二度と来るか!」と思う事のほうが多かった。そんな奴にBABYCOP(仮名)を任せたくナイ。
でもって私は大きな怪我や病気をしたことがないド健康な女なので入院の経験がナイ。
旅行で枕が替わるだけでも眠れないし、いい歳して極度の人見知りときてるので知らない病院で知らない人達と同じ部屋で何日も過ごすなんて考えただけで今夜から眠れません。
以上が上記の自分勝手な条件が出来上がった理由なのねん。


c0135336_14133418.jpg
決めたクリニックはマイ条件の他に、自宅から車で5分、漢方薬を積極的に取り入れてたり、受診は完全予約制のため待ち時間が少なかったりとなかなか良いです♪
設備もグー。建物はホテルかよ!みたいな豪華さ。
なによりドクター&看護婦さんが優しくて安心してうちのBABYCOP(仮名)をおまかせできる感じがベリグーでした。
でも人気があるのか分娩予約がいっぱいでどうやら私は滑り込みのギリギリセーフのよう。
あっぶね。
[PR]
by cobacop | 2007-08-23 14:28 | 妊娠3ヶ月

9週6日

昨日散々苦しんだため、夫から本日外出禁止令が発令。
「揚げたてのコロッケが食べたい・・」と考えたりしたケド、
ばれたら怒られるし外はモーレツに暑そうなので諦めました。
で、妊娠してからよく作る冷製トマトパスタを。
c0135336_20344176.jpg

ま、「作る」っつっても茹でて冷やしたパスタにトマトとドレッシングを和えるだけなんだけど。
色どりとか栄養とかは無視。
「冷たい」「簡単」がつわり族のポイントなのねん。BOSCOのドレッシングがウマ~。


体重 46キロ
出血 なし
腹痛 なし
ご飯 トマトパスタ・梨・豚汁・高菜ごはん

なんか毛深くなってきた。
[PR]
by cobacop | 2007-08-22 20:48 | 妊娠3ヶ月